• ベストアンサー

めちゃいけで岡村さんがいっていた。おきに行くとは?

めちゃいけで岡村さんがたまに、おきにいっているなと発言していることがあるんですが??どういう意味ですか??関西弁??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「置きに行く」です。詳細は以下のQ&Aを。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117878826

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

無茶をせず無難な線で・・・という意味合いです。 元々は「置きに行った球」というように、野球で使われる言葉が語源なのかもしれません。四球を出したくない投手が力を込めず、ふーっと甘いコースに投げるような場面ですね。 お笑いでいうと、無難に笑いを取りに行った「見え見えのギャグ」ですね。というところでしょう。 ご参考まで。