• ベストアンサー

「おきにいく」って?

TVのバラエティ番組を見ていると、ゲームをしている時等に「おきにいかない方がいい」のようなことを言っているのを耳にしますが、「おきにいく」とはどういう意味でしょうか。 ネットで検索したところ「野球でストライクを取りに行くことを指す」とありました。 それと同じ意味合いで、無難なところを狙いにいくことを言っているのかなぁ…とも思いますが、どうもスッキリしません。 ご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

芸人さんが、あるアクションをとるあるいは、あるコメントを出すとき、「突拍子もなく、いちかばちか」と「そこそこの笑いがとれる安全圏」の場合、仲間内で、いちばんしてほしくないのが、後者のようです。 前者の場合、自分がおいしくなれる可能性が広がり、自分が一観客に立ち戻って笑えたりできるからです。 すべったとしても、それはそれで、おおいに結構というわけです。 「安全圏の笑い」を皮肉って野球にたとえたものです。

その他の回答 (2)

• kekerokun
回答No.3

ゲームをしている最中のことであれば、確立の高い低いポイントを選ぶのではなく(おきにいかない)、 あえて低確率でも高いポイントを狙っていくという表現だと思います。

shoshoylovers
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。何となくですが分かったような気がします。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ゲームです。結果ねらいだけでは面白くありません。もっとゲームを楽しもうと言う意味で使われています。