• 締切済み

立件できますか?

先ほど恐喝の件で質問させてもらった者です。 概要を簡単に説明しますと、 無職の友人に県外で仕事が決まったから電車代を貸してほしいと言われました。 話を上手く進める為か、第三者=友人の兄の介入による強引な相手の要求を頑なに断り続けたのですが、約1万円を渡してしまいました。 その要求の手段が私にとってはとても怖く感じ、警察に相談しました。 恐喝にはならないが、また同じような事があれば相談にのると言われ、そこまではよかったのです。 しかし、その後友人から連絡があり、電車に乗り遅れて今回の就職はなくなったと言うのです。 その時はしょうがないかと思っていたのですが、だんだん考えていくうちに私は騙されたのではないかと疑うようになりました。 昨日電話した際のやりとりでいくつか思い当たる点を挙げますと、 県外に行くための電車代を貸して欲しいと言われ、私は貸す余裕がなかった為、それじゃあ荷物もあるだろうし、俺が車で就職先まで送るよと言うと頑なに拒否された。 無職で交通費もないのに、入寮の際の準備金20万は知人に借りて用意できていると話す。 そもそも会社の寮に20万もかかるはずがないし、20万も借りれるならお涙頂戴でついでに交通費も…という話になりませんか? そして極めつけは、Uターンです。 電車に乗り遅れ就職先の担当との待ち合わせ時間に間に合わず、時間が守れないならもう来なくていいと言われ帰ってきたそうです。 知人に無理して紹介してもらった就職先だと言いますが、いくら何でも寮の準備もできていて、確かに遅刻はいけないですが、普通向かう最中でもう来なくていいと言い放つでしょうか。 それに担当にはちょっと電車が遅れると連絡を入れたにもかかわらず、急に態度が変わることがあるでしょうか? この点を含め、私は証拠を集めつつ現在も友人を疑っています。 大した額ではないですが、もし友人が本当に嘘をついていたのであれば詐欺罪は成立しますか? ちょっと調べたのですが、詐欺罪が成立するには 相手の錯誤→相手の錯誤による財物の処分→その財物が要求者に転移すること→故意生の有無が条件だそうですが、私は当てはまっているような気がします。 仮に貸したお金が返ってくれば話は別ですが、今週中に返ってくる保証もありませんし、期待もしておりません。 貸した私がバカだと言えばそれまでですが、何しろ大事にしていた友人なので苛立ちも大きいです。 ちなみに友人は詐欺、恐喝の前科持ちで執行猶予中です。 もし、法律に詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 373Ryu
回答No.2

完全にカモにされてますね。 相手はアナタの事を友人とは思っていないと思いますよ。 結論から言うと、訴える事は可能ですが立件は難しいです。 なので1万は勉強代と思って諦めて友達は選ぶ様に心掛けましょう。

• globef
回答No.1

>立件できますか?  立件とは:刑事事件において、 検察官が公訴を提起するに 足る要件が具備していると判断して、 事案に対応する措置をとることですので <検察官>がする事です。  犯罪が、発生し警察が捜査をし 犯人を逮捕し検察に身柄送致 (逮捕した被疑者を、捜査書類と一緒に検察官に送ること) 検察で起訴するかしないかを決めます。 ※「立件」は、起訴の前段階になります。  なので! 「警察に相談しました。」 「恐喝にはならない」  警察は、事件性が無いと判断 捜査を行われないので <立件>は、 当然 されません 以上!!