• ベストアンサー

銀行の支店の変更

引越しとかした時に銀行の支店の変更って簡単に出来るんでしょうか? 前の質問とか検索すると面倒だと書いてあった覚えがあるんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

銀行取引支店の変更は預金課目によって相違があります。 普通預金・・・解約手続きが原則です。 定期預金・・・現支店から移管手続きをして新たな支店に変更ができます。 この場合、クレジットカード、公共料金等の自動振替の利用明細書を窓口に依頼すればオンライン端末機で照会してくれます。 この明細書に基づき決済銀行の変更届けが必要になります。変更届けの申込書は現在の支店または新しい支店でもいただけます。また、毎月の給与は勤務先への変更手続きをしておくことも必要です。各種変更手続きは引っ越しが完了してから新たな各種料金の顧客番号が判明次第、変更届けを郵送でも可能で、銀行の支店に出向く必要はありません・ しかし、ATMで処理することが多いため窓口処理を依頼することがなければあえて支店の変更をしなくてもいい。 この場合は固定電話、NHK受診料等の変更届けは必要ですが、クレジットカード等は住所の変更はしておかなければなりません。 すべて新しい銀行に変更した方が一挙に処理が完了できますので、いろいろ考えることはなくなります。、

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もこの間やりましたが、それほど難しくはなかったですよ。 引越し後、以前の公共料金類の清算が済んでからというタイミングでやったので銀行引き落としについては問題なしでした。 クレジットカード引き落とし口座については銀行のほうで対処していただけました。 現在どのような料金の引き落とし口座になっているかは銀行の方で一覧化できるようでしたので、クレジットカードの引き落とし口座としての継続使用の際の手続きなども含めて、一度銀行窓口で相談されるのが良いと思いますよ。

hiro541029
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.2

支店を変更すると口座番号が変わります。 口座番号が変わると、クレジットや携帯の自動引き落としの 方も手続きをすることになり、面倒です。 普通なら、移管はめったにする人はいませんし、銀行でも支店の変更は勧めません。 住所変更の手続きで十分です。

hiro541029
質問者

お礼

• notnot
回答No.1

変更自体はそんなに手間じゃないと思いますが、口座番号が変わる訳なので、公共料金・クレジットカードなど各種引き落としや給与振り込みなどの登録を全部やり直さないといけないのが面倒です。 そういうのが必要ないのならやれば良いと思います。

hiro541029
質問者

お礼