• ベストアンサー

銀行の支店について(引越す場合)

A市の××銀行A支店で通帳を作ったけど、B市に引越しすることになった。 B市からA市に行くのは、距離があって大変。 しかし、B市には××銀行B支店があるという場合、支店が違うことで、何か不便なことは起こりますか? 引越しされる方は、こんな時、銀行の取引支店の変更もされるのですか?

noname#48932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.5

●私は、若い時??いわゆる「転勤族??」でしたので、「お口座は、そのまま」で、「転勤の、先々の、各地の、支店に、口座開設」を、しました。(現在は、新潟市、在住です。) ただし、「住所変更」の、お手続きだけは、きちんと、なさってください。 そうしませんと、のちに、「銀行の、支店の移転」や、「他行への、営業譲渡」その他、が、あった場合、「面倒なことに??」なります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 各地の支店に口座開設・・・そういうのもアリなんですね。 参考になります。

その他の回答 (4)

• code1134
回答No.4

(住宅等の)ローンを組まず、定期性預金を利用しないなら、居住地の変更届だけ済ませれば、支店移管の必要は殆ど無いと思います。 強いて言えば、キャッシュカードが磨耗して継続使用に耐えられず、交換する場合に、時間が余計に掛かる位でしょうか? "銀行によってはグループ内の信託銀行等でも9~18時なら、無手数料で\千単位なら出金だけ可能な例"や"店舗外ATM以外に、提携コンビニ等で入出金可能な例"もありますから・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

• coco1701
回答No.3

私の場合、最初の支店が神奈川でその後、東京、埼玉、栃木、千葉、北海道、茨城、神奈川と引っ越しましたけど 住所変更しただけで、特に不自由はありませんでしたけど だいたい、支店に行く用がありませんし ローンカードの申し込みも郵送でしたし ATMはそこらじゅにあるし 困るのは、その支店で住宅ローンを組む時位ではありませんか

質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅ローンも関係があるんですね。

• goold-man
回答No.2

近くの支店でATMで出し入れや振込みが出来るので不便は感じないはずです。(無余白通帳の作成も他支店でできますし・・・) どうしても変更したい場合は変更も可能ですが、何か必要なことがありますか?(提携している銀行があれば銀行が違ってもATMを利用できる、但し時間外は有料の手数料要)

• rinring
回答No.1

不便なのは解約する時くらいかなと思います。 通帳の切り替えも支店が違っても出来ます。 引き出し、入金、ATMの利用も問題ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 解約する時ですか。 勉強になります。