• ベストアンサー

使わなくなった通帳解約したいが支店まで行けない。

こんにちは。 かなり前に銀行口座(通帳)が不要になりまして、引っ越した近くのB支店で解約を申し出たんですが「こちらでは出来ません。お作りになったA支店でのみ解約出来ます」と言われ、「引越したからA支店まで行けないからここに来たのに」と言ってもB支店は「出来ません」しか言わず・・。そんな感じでほったらかしてますが。このままずっとほったらかしでも影響ありませんか?その口座は残高ゼロで今後使う事はありません。地方銀行なのでどこでもあるような銀行とは違い不便です。 なので手元には通帳とカードがあるのです。捨てても問題ないですか?

noname#31342
noname#31342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

処分しても問題ないとは思われますが、発行店舗が分かってますので、一度、その店へ電話された上で、郵送でも銀行によっては対応してくれます。銀行から解約用紙を送付して頂いた上で、署名捺印し、通帳とカードと一緒に書留め等のきちんとしたもので銀行へ送り返して、手続きして頂けます。これは、地方などと言うことでなく、各銀行の内部規定によりますので、外部からは、シークレット状態です。だめもとで電話して見て下さい。印鑑相違にくれぐれも御注意を。届出印鑑票の送付は、全く応じませんので。

noname#31342
質問者

お礼

回答有り難うございました。郵送で受付してるんですね。初めて知りました(゜o゜)。普段銀行なんて行かないので独身時の私の口座はほったらかしでした。妻に聞いた事もあるんですが銀行は本人しか絶対受け付けしてくれないから・・って言われて面倒臭いから処分しようって考えたんです。特に最近は何でもかんでも本人が行ってるのに「書類出せ」だから余計面倒で・・。 一度電話で聞いてみます。ただ・・印鑑が無くなってしまってるんで・・と、なるとやはり支店まで行かなきゃならないっぽいですね。。

その他の回答 (1)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.2

●「勝手に、お通帳や、キャッシュカードなどを、処分」なさるのは、 「万が一にも、第三者に、不正使用」される場合が、考えられますので、絶対に、しては、いけません。 ちゃんと、「後日、お通帳を、おつくりに、なられた支店(お取引店)」で、「所定の、ご解約のお手続き」を、なさってから、「シュレッダー」などで、裁断するなどして、処分なさってください。 「銀行に、よっては、お取引店以外」でも、ご解約のお手続きを、「お取次ぎ」してくれるはずです。 現在は、ごく一部の、金融機関を除く、全国のほとんどの、金融機関で、「お取引店以外でも、通帳ご解約の、お手続き」は、その場で、できるはずです。(ちなみに、新潟の、地方銀行3行、ならびに、信用金庫9庫、いずれも、どの店舗の窓口でも、「ご解約」の、お手続きが、できます。)

noname#31342
質問者

お礼

回答有り難うございます。 「ごく一部」に当てはまっているみたいで(~_~;)・・何回言っても聞いてもらえませんでした。 こちらで処分しても口座が存在する限り危険なんですね。。 解約の為にわざわざ電車賃使って行くのもシャクだし・・・で今に至っています。もうほったらかして8年ぐらい経ちますが一度問い合わせてみます。もしかしたら8年の間に取り次ぎしてくれるようになってるかも知れませんね^^; 期待してみます。。

関連するQ&A

  • 銀行の通帳はつくった支店でないと解約できないの?

    今日、銀行に行って通帳の解約をしようと思ったら、通帳をつくった支店でないと、解約はできません、と言われました。その通帳に関しては近くにその支店があったので無事解約できましたが、他にも昔 アルバイト時代につくった遠い場所にある通帳とかも解約するために旅にでるかと思うとちょっと大変だな、と思います。 (解約して通帳を捨ててしまいたいのです)どの銀行でもそのようなシステムになっているのでしょうか?なぜ、そのようなシステムになっているのでしょうか? あと残高をゼロにして何年かおいておくと通帳を解約したという扱いになるのでしょうか?

  • 支店の無い県での解約

    3年前に作った東京三菱銀行の口座を解約したいのですが、今住んでいる所は支店が無く、また平日に支店のある所に出向かうこともできません。 このような場合、地方銀行に持ち込んでも解約出来るのでしょうか。 通帳、カード、印鑑はありますが住所変更などは銀行には届け出ていません・・・。 どなたかご回答いただければ幸いです。

  • 通帳の支店名を変えることはできるのでしょうか?

    二つほど質問させてください。 質問1 隣町の銀行の支店で口座を作ったのですが、地元にもある同じ銀行の支店に変更したいのですが預金通帳の支店名の変更というのはできるのでしょうか? 質問2 支店名を変えなくても違う支店で度々預金通帳を使用することによる不便な点はあるのでしょうか?支店名を変えなくても特になにも問題なく利用できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 銀行の支店について(引越す場合)

    A市の××銀行A支店で通帳を作ったけど、B市に引越しすることになった。 B市からA市に行くのは、距離があって大変。 しかし、B市には××銀行B支店があるという場合、支店が違うことで、何か不便なことは起こりますか? 引越しされる方は、こんな時、銀行の取引支店の変更もされるのですか?

  • 遠方支店の銀行口座の解約について

    現在、同一銀行のA支店、B支店にそれぞれ口座があります。 A支店はA県、B支店はB県にあります。 A支店の口座を解約する際、その口座に預けているお金は、解約する際にB支店に移動するようにするのでしょうか? また、A支店の口座を解約する際、預けているお金を他行に移動したい場合、これも解約時に行えるのでしょうか?(手数料が掛かりそうな気はしていますが)

  • 銀行の通帳について

    昔使っていた銀行の通帳が引っ越しの際、見つかって残高もある状態です。 地方銀行なので今住んでいる県には支店がありません。 どこの銀行でも通帳を使ってお金をおろせるのでしょうか?

  • 埼玉りそな銀行キャッシュカードの解約は開設した支店でないと出来ませんか?

    現在、埼玉りそな銀行のキャッシュカードを持っています。 銀行のキャッシュカードが増えて訳が分からなくなってしまうので、 全く使ってない銀行の口座を解約しようと思っています。 ただ、新規開設した時から数年経っており、 その間には引っ越しもしたため、 開設した支店にはなかなか行けません。 A支店で開設した口座をB支店で解約することは出来ますか?

  • 死亡した家族の通帳の解約

    5年前に死亡した家族の普通預金の通帳を解約したいのですが、、何か特別な事をしなければならないのでしょうか。 金額はそんなに入っておりません。 又、通帳を作った銀行でなければ解約はできませんか。 その銀行の支店とかではダメでしょうか。 引っ越しが多かったので、銀行は同じでもいくつかの支店でそれぞれにつくっているのですが…。 印鑑を紛失している支店のもあるのですが、そういった場合はどうすればよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • A支店の通帳でB支店で振込みできるのか

    M銀行のA支店の通帳でB支店で多銀行への振込みってできるのでしょうか?

  • 銀行口座の解約

    現みずほ銀行の口座が2つあります。 (A) ・富士銀行(渋谷支店)で平成11年に口座開設 ・6年以上入出金なし ・本人(自分)名義 (B) ・富士銀行(新宿支店)で平成10年に口座開設 ・6年以上入手金なし ・家族(親)名義 富士銀行の時の通帳・キャッシュカードがあります。 現在都内を離れ地方に住んでおり、近くにみずほ銀行の支店もない状態です。 (車で1時間以上かかる所にみずほ銀行の支店が一ヶ所あります。) そこで質問なのですが、 ・(A)の口座は引き続き使用は可能でしょうか。 ・(A)の口座を解約する場合、渋谷支店でないと解約出来ないのでしょうか。 ・(B)の口座を解約したいのですが、新宿支店&本人でないと解約出来ないのでしょうか。 (A)の口座は引き続き使用するか否かは検討中なのですが (B)の口座はいずれにしろ解約したいと思っています。 解約するにあたり、別支店での手続きが可能であれば足を運ぼうと思っているのですが 普段昼間仕事をしているため銀行の営業時間内に行こうとすると 会社に数時間休みをもらっていかなければなりません。 (しかも一番近い支店までも遠いので・・・。) (A)(B)まとめて手続きしてしまいたい事もあり、こちらで質問させて頂きました。 お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう