• ベストアンサー

引越しで銀行の支店は変更した方がいいのか

宜しくお願いします。 仮に、東京に住んでいる人が全国に支店を持つとある銀行で口座を作ったとします。引越し先は東北や北陸だったとします。 その場合、個人情報が次の住人にバレてしまうので銀行に登録してある住所を変更しなければならないと思うのですが、これはそもそも「支店を引越し先にある銀行に登録し直す」という事なのでしょうか? もしそうであれば、引越し後でも良いのでしょうか(いつ手続きをすれば良いか)? 銀行に限らず、今住んでいる場所のいろんなお店に住所を登録しているので(ポイントカード等に)、引越しの時はその全てに住所変更届?を通知しないと、当然次の住人に通知が来てしまいますよね??

  • trnc
  • お礼率85% (400/468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.5

元銀行員です。 個人のお客様へ発送する郵便物は、普通預金なら何もないです。 もし、カードローンなどをつけている口座でしたら、 ローンの利用明細や残高などを郵送する程度です。 定期預金なら満期のご案内を出します。 住宅や車のローンを利用されている人には定期的に ローン残高や返済明細を送付します。 郵便物については、郵便局に転送届けを出せば、1年間 すべての郵便物は転送されます。 たまに転送禁止の郵便物などがありますが、その場合、 届け先の名前が違えば配達されることはありません。 銀行には住所変更の手続きを取ります。 引越しをしてからでも結構です。 引越しをすると、その市町村役場で転入手続きをしますが、 その際に、免許の住所も変更しますよね。 それが身分証明所となりますので、それを持って銀行の 支店に行きます。免許証がなければ新住所の住民票を取ります。 通帳、ご印鑑をお忘れなく。 あと、銀行には移管という手続きがあります。 これは支店を変えるものです。 この手続きをすると口座番号が変わる場合もあります。 (この辺りは銀行によって違いがあると思われますので、ご確認を) 口座番号が変わると、クレジットや携帯の自動引き落としの 方も手続きをせねばならず、面倒ですよ。 すくなくとも、移管することで支店番号(3桁の番号)が変わりますので クレジット会社や携帯会社への変更手続きも必要かと。 ですので、普通なら、移管はめったにする人はいません。 住所変更の手続きで十分です。 違う支店でも、口座解約の手続きはできますよ。 ポイントカードが次の住所で使いにくいものであれば解約を おすすめします。ま、放っておけば自然と有効期限が切れるでしょう。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは、とても細やかなご説明をして頂きありがとうございました。 銀行の件につきましては、移管という手続きが普通なのかなぁと思っておりましたが、そうでなくとも良いのですね。…今使用している銀行は、確かにローンや代金の引き落とし口座に指定しているので、他にも色々手続きをとらねばならないことも忘れておりました。。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.7

銀行に「住所変更届」を出すだけでOKで、わざわざ口座を別の支店に移す必要はありません。支店を移す場合は手続きが大変ですし、口座番号が変わってしまうので、通帳やカードを全部作り直す事になります。 なお、開設した支店でしか出来ない事、例えば、定期預金の即時解約などをする場合は、元の支店に行かなければなりませんが、そんなケースは滅多にありません。 他支店でも、紛失等による通帳やカードの再発行、改印などの手続きは可能です。日数はかかりますが。 どうしても「引っ越し先にある支店に口座があった方が良い」と言うなら、口座を移動させる手続きは非常に面倒なので、移動するよりは「元の口座を解約しカードも通帳も全部チャラにしちゃって、引っ越し後に新しく口座を新規開設して通帳もカードも新しく」する方が手続きが楽です。 ただ、それをやっちゃうと、給与振込の振込先や、自動引き落しの申し込みなど、その銀行口座に関連したありとあらゆる手続きを、全部最初からやり直ししなきゃいけません。 あと、あちこちに住所変更の届けを出さなくても、郵便局に転居届けを出せばOKです。転居届けから1年間、古い住所宛に来た郵便物は新しい住所に転送されます(転送期間が1年ありますから、その間に、必要な場所に住所の変更を通知しましょう) また、旧住所に別の人が引っ越して来た場合、古い住所の貴方宛の手紙が次の住人に読まれる事はありません。手紙は「宛先に尋ね当たらない」と紙が貼られて差出人に戻され、古い住所に届けられる事はありません。 (が、もし、貴方が、玄関の集合ポストの名札を外さずに放置して引っ越したら、郵便配達人は転居に気付かないで、そのままポストに入れてしまうかも知れません。転居の際は、集合ポストの名札を外し、投入口の上に「転居しました」と張り紙して、手紙が入れられないようにしましょう)

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの総まとめ的なまとまった内容をありがとうございます。 銀行の手続きに関しては、現状の支店で住所変更届を出せばよいかな…と考えております、今のところは。金融機関の手続きは銀行の口座が変わればそれに関わる部分に関しての諸変更が必要になるのは面倒ですね。 郵便物に関しては、転居届け後に各々の郵送先への住所変更…というやり方が一番スマートかなと思いますので、その方向でやってみます。 次の住人に郵便物を読まれる…というのは、何もしなければ(しますが)そうなる事が気持ち悪いですので、きちんと対処したいと思います。 ありがとうございました。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.6

郵便物に関して 郵便局に転居届を提出したら、1年間は新しい住所に転送されます。 1年経過後は、発送元に「転居先不明」で戻ります。 ただし、まれに旧住所に届くこともあります。 クロネコ等のメール便でくるものは、郵便局ではないので、発送元に転居案内を出しておかないと旧住所にそのまま配達されます。 銀行に関して 例えば、みずほ銀行だとして、転居先におなじみずほ銀行があれば、その支店で住所変更すれば、同じサービスが受けられます。 ただし、支店は元の支店のままです。支店が違っても支障はないでしょう。 転居先で、今利用している銀行がなければ、今の銀行を解約するか、そのまま使用するなら住所変更を必ず行い、転居先で新たに(その土地で一番利便性のいい)銀行に口座を開いたらベストです。 私は転勤で20回引越ししていますが、郵便物の転居届は必ず出しているし、古い住所に送られてそれにより何か不利益を被ったということはありません。 また、今の住まいに以前の住民宛の郵便が来ても、申し訳ないですがそのまま捨ててます。過去の住民の郵便物など全く興味ありません。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DM系の郵便物は仰る対処法でよいとしても、差出人の任意でメール便が送られてくる場合は気をつけねばなりませんね(そういう人々に連絡すれば済む話ですが)。 銀行の支店につきましては、自分の状況に適している方法を考えて見ます。 引越しの実体験談は参考になります。前の住民もそこまで何もしない訳がないですしね。私は前の住人の郵便物は、届いたら不愉快に感じそうです…自分は良くて他人はダメにならない様に、綺麗に手続きを踏んで引越ししたいと思います。

回答No.4

少し意味がわからないところがあるのですが、普通引越するときは、郵便局に郵便物の不在届を出せば、引越して1年間は転送してくれますので、以前のアパート?の次の住人に質問者宛の郵便物が届くことはないと思います。その他、銀行の通帳など住所変更の手続きをすれば、以前の家に郵便物が届くことはありません。銀行やよく企業に住所変更の手続きをすれば大丈夫だと思います。気になる企業については、直接その会社に電話するかネットで変更できるところもあるので、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急いで書いたので文章が乱れており見直しても失礼な文章で、本当に申し訳ございませんでした。 根本的に後々住所変更届を必要とするものもありますが、郵便物に関しては他の方にも仰っていただけたように、その様に対処していきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、初めまして。 結論から申し上げますと、支店の変更は必要ありません。 ただし、住所変更は銀行に限らず、する必要があります。 郵便物は転送届を郵便局に提出すれば、1年間は転送してくれますので、届出をいたなら、次の住人に質問者さん名義の郵便物は届きません。 一般的に住所変更は引っ越してすぐ・・・ではないでしょうか。 先にしてしまうと、引っ越し先に入居する前に郵送物が届いてしまい、モノによっては個人情報を晒してしまう危険もあり・・・。 私は新潟在住ですが、関東地方にある支店の口座は住所変更したものの、そのままですよ。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支店そのものは現状維持で良いのですね。 住所変更のタイミングもありがとうございました。参考にして、後々手続きをしていきたいと思います。

noname#84550
noname#84550
回答No.2

全国に支店があるのであれば、今すぐに住所変更をする必要はないと思いますが、そんなに普通口座で銀行から案内は来ないと思いますが?それに、引っ越した時に郵便物は手続きすれば、引越し先に1年間は送付してくれますから、ゆっくりでもいいんじゃないですか?後に入った人に郵便物を見られる事もないと思いますし、お店のポイントカード程度の情報なんて個人情報と言うと、名前くらいをしられるくらいじゃないでしょうか?そんなに心配であれば、引っ越す前にポイントカードなど全部解約されたらいいでしょう。後はいる物は、1年のうちにゆっくりと住所変更されていいと思いますよ。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、個人情報といっても名前が分かると検索エンジンで名前が引っかかる程度のもので(色々活動しているので)、銀行から金を引き出すとかに発展する情報までには至る筈がないですよね。 1年を過ぎると、また引越し前の住所に郵便物が送られる事になるということでしょうか…まぁ、普通はそんなに何もしない意味不明な事はやらないと思いますが…その前に色々手続きを踏みたいと思います。ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>個人情報が次の住人にバレてしまうので 意味不明です。 銀行が情報を漏らす事は無いでしょう。 >支店を引越し先にある銀行に登録し直す 通帳口座の支店を変える事はできません。 別の支店に「新たに口座を開設する」か、口座の「住所変更をする」事になります。 いずれも身分証の提示が必用になるので、運転免許等の住所変更を先に行って置く方が良いでしょう。 >当然次の住人に通知が来てしまいますよね?? 郵便局に転居届けを出しておけば、新住所に転送されます。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「意味不明」ですよね。。 よくよく考えれば銀行側からの通知ってそんなに多くないし、あったとしても「名前」と「今の住所」程度しか記載されていない通知ぐらいですよね。どうも銀行やカード会社といった金融機関の類には神経質になっているせいか、血迷っていました… 支店を変えずに済むし、郵便局への手続きで済むのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 銀行の支店は引っ越ししたらかえた方がいい?

    三菱東京UFJ銀行を使っています。引っ越しで他県に住むことになりました。銀行で住所変更はしますが、わざわざ支店を変える必要はあるでしょうか?引っ越し先の職場では特に給料振り込みに指定の銀行があるわけではありません。何かメリット、デメリットがあるのかなと思って質問させていただきました。

  • 銀行の住所変更について

    銀行の住所変更についてお伺いいたします。 本日住所変更をしに銀行へ訪れた所、新住所での身分証明書の提示を求められました。 25日に契約し、月末くらいから住み始めます なので、今時点ではまだ新しい住所での身分証明書がありません。 で、質問なのですが 今の時点で口座を作り 引っ越しをし そちら、引っ越し先で身分証明書を更新し 引っ越し先の銀行の支店で住所変更をすることは可能ですか?

  • 銀行口座の住所について

    先日退職した会社からの退職金が振り込まれる予定だったのですが、 通知が来て 「指定口座に送金できず預かりの状態になっています」とのこと。 思い当たるのは、引っ越しをしたため住所変更届を銀行にしたことくらいです。 もちろん口座番号、印鑑、支店も変えていません。 入金時には住所が変わっているとできないのでしょうか? この場合、住所を変更したことを証明できればよいのでしょうか? もしくはほかの原因がありますでしょうか?

  • 転居に伴い銀行の支店を移動する?

    先日引越しをしました。 銀行口座の方の、住所は変更したのですが、 支店を変更するという事もできるらしいのです。 支店は新居の近くの方に変更した方がいいのでしょうか? また変更する事の利点は何ですか?

  • みずほ銀行の他支店の口座開設

    こんばんは。 北海道在住なのですが、現在実家の関西に帰省しています。 少しややこしいのですが以前北陸に住んでいたこともあり、北陸の支店でみずほ銀行の総合口座を開設しました。 そして現在札幌に引越しをしたのですが、やはり住んでもいない地域の支店の口座を持つことに違和感を覚え、支店を札幌支店に変更したいと思います。 そして今正月を迎えるため実家の関西に帰省しているのですが、帰省して時間もあることから関西のみずほ銀行の支店で上記の事をやって頂けるのでしょうか? そもそも他支店への変更ができるのでしょうか? 出来ないとすれば一度北陸の支店の口座を解約して、新規に札幌支店の口座を開設したいのですが、解約は出来るとしても札幌支店の口座の新規開設を関西のみずほ銀行でやっていただけるのでしょうか? 本当は札幌支店に直接行ったほうが早いのですが時間の都合上どうしても札幌支店にはいけないのです・・ 以前UFJでは給料の支払の関係上他支店の口座開設が必要と言ったらTV電話がある個室で他支店の口座を作れたのですが・・ 下記に解りやすいように表にしました 現在:北陸の支店の口座を所持 希望:札幌支店にしたい。ただ方法は支店変更や解約-新規でも可能。 しかしそれを関西の支店でもやっていただけるのか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • 銀行口座の住所変更を行いたいのですが

    引越しをする為、銀行口座の住所変更を行いたいのですが、 口座を開設している支店に出向かないといけないのでしょうか? 全て郵送で済ます事は無理でしょうか? また、出向く必要がある場合、「口座を開設している支店」 でないといけませんか? 口座を開設している銀行の「別支店」ではダメでしょうか?

  • 銀行の支店の変更

    引越しとかした時に銀行の支店の変更って簡単に出来るんでしょうか? 前の質問とか検索すると面倒だと書いてあった覚えがあるんですが…。

  • 銀行の口座変更について

    引越しをするので、銀行の住所変更をしなければと思っているのですが、最寄の支店に口座も変更するべきか迷っています。ちなみにみずほ銀行で定期預金もしています。振込み、引き出しの手数料やその他メリットがあるのか曖昧なのでご意見をいただきたいです。

  • みずほ銀行の支店変更

    みずほ銀行の支店を変更することは出来ますか? 現在、自宅近くの支店に総合口座を持っているのですが、大学の近くの支店に変えたいのですが可能でしょうか。 現在の口座を給与振込とカード引落しに使っているので、別にもう1つ作るということも考えたのですがどうやら出来ないみたいです。

  • 銀行口座を開設する支店について

     数年前、旧東京三菱銀行の●●支店に口座開設の申し込みに行きました。この時、開設した口座は●●支店のものになりました。  先日、新生銀行の▲▲支店に口座開設に行った時も、やはり開設した口座は▲▲支店のものになりました。  しかしつい最近、三菱東京UFJ銀行の××支店(旧UFJ店舗)に口座開設に行ったところ、 「お住まいかお勤め先は××にありますか」  と訊かれ、違うと言ったら、申し込み手続きの途中で住所(◎◎)の近くにある支店を選ぶように言われました。そして結局、住所と同じ地域内にある◎◎支店の口座になりました。  私は今までてっきり、銀行口座というのは(特に何も言わなければ)作りに行った店舗のものになると思っていたのですが、これは三菱東京UFJ独自のことなのでしょうか? 申し込みに行った支店が住所外だと、住所に合わせた支店を選ばなければならないのでしょうか?  今まで一度もこういうことを言われたことがないのでとても不思議です。