ワード入力の注意点と英字入力のメリット

このQ&Aのポイント
  • ワード入力をする際に注意すべき点として、句点の入力が英字入力ではできないことがあります。
  • 英字入力では句点の入力が難しいため、かな入力を使う方がスムーズに入力できます。
  • ただし、職場での英字入力の需要が高い場合は、英字入力の練習をしておくこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの入力について

ワード初心者です。普段メールや知恵袋などの入力はずっとかな入力でした。しかし、回りの人達は英字入力の人が多く、やはり英字の方がキーの変換も少なくて早いとのことで英字入力も練習して、そこそこ使えるようにはなりました。 ワードは利用したことがなかったのですが、最近勉強を始めました。バージョンは古いのですが、ワード2000です。入力の時に気がついたのですが、句点の「。」や「・」などは英字入力にした場合に入力ができません。かな入力にしたら、シフトを押すだけでスムーズにできます。英字だとどんなに切り替えてもできません。英字入力の方で句点の入力をどのようにしているのか教えていただけますか?今までずっとかな入力だったし、かなだとブラインドタッチができるので、かながいいのですが、もし職場で皆が英字で入力していたら、私の時に切り替えなければいけないと思うので面倒かなと思いまして。今就活中なので、まだ働いてはいないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

ローマ字入力と言いますが、「、」は「,」、「。」は「.」を押せばいいですよ。シフトなしで。