• 締切済み

かな入力とローマ字

入力モードが仮名になっているときに、シフトを押しながらローマ字をタイプして、 その後シフトを解除して平仮名を入力しようとしても、そのままローマ字になってしまいことがよくあります。 ブラインドタッチが出来ればすぐ気付くことなのですが(それでも面倒ですが・・)それが出来ずに、 しかし自己流ですが打つのは割りと速いので、大量に打ったあとに気付くことがよくあり、 打ち直すのがとても面倒です。 シフト解除後一発で仮名に戻る設定は無いものでしょうか? 何を言っているのか伝わるか不安ですが・・・ また他にどんな情報が必要か分からないのでご指摘ください。 どなたかご教授お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • nocurry
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.9

言語バーのツールから、プロパティを開き、和英混在入力のShiftキーを使用した連続入力後に英数モー ドから復帰するにチェックを入れてください。 これで回復するはずです。

ma_reitan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 教えていただいたアドバイスは♯4さんと同じ内容ですよね? こちらは確認しましたが、すでにチェックが入っていたんです。 何が原因なのかいまだに分かりません・・・。

  • nocurry
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.8

コントロールパネル>ユーザー補助>固定キーを使うにチェックは入っていませんか?

ma_reitan
質問者

補足

ありがとうございます。 確認してみましたがチェックは入っていませんでした。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.7

ごめんなさい。XPでしたね。 >キーボードのプロパティの選択項目には「速度」と「ハードウエア」がありますか? これが、標準ですね。有りました。 言語バーからしか入れない様です。 「テキストサービスと入力言語」の「設定」で、「キーの設定」の中でしか、変更項目が、無いようです。 2000の様に、細かい設定箇所が、見つかりませんでした。 どこに、あるのでしょうか???。 不思議ですね。

ma_reitan
質問者

お礼

私が見付けられないだけかと思っていましたので、少し安心しました~。 何度もすみませんm(__)m

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

>コントロールパネルからキーボードへの入り方が分からず、 まず、下の青い部分のタスクバーを右クリックして、プロパティ。 スタートメニュー→カスターマイズ→詳細設定で、コントロールパネル→メニューとして表示する。に、チェックを入れてください。 これで、コントロールパネルから、詳細に移れます。

ma_reitan
質問者

補足

何度もありがとうございます。 ごめんなさい。詳しく言いますと「キーボード」は見付かるんですが、「入力ロケール」というものが 分からないんです。果たしてこの「キーボード」で合っているのか・・。 キーボードのプロパティの選択項目には「速度」と「ハードウエア」がありますか? あと確認なのですが・・・ 入り方を教えてくださっているのだと思うのですが、最後にたどり着くのは「言語バー」から入ったものと 同じですよね?

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.5

たびたび・・・(^-^; 訂正しなくてもわかっていただでると思いますが、すごい間違いです。 スタートは左下ですよね。 お恥ずかしい・・・

ma_reitan
質問者

お礼

お二方のご親切、本当にありがたく思ってます。 #3では、設定に入ったものの、どこを確認するべきか分からずにいまして、 #4ですと、下にも書きましたようにコントロールパネルからキーボードへの入り方が分からず、 #3で教えていただいた言語バーのプロパティから、#4で教えていただいたチェックすべき項目を 確認することが出来ました。(お二人ともがいなければ不可能でした~。) ということで結果は・・・チェック済みでした・・(-_-;) お手数をお掛けしたのに解決できなくてすみません・・・。 なんでだろ~・・・。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.4

#1です。 他の方の説明に追記を・・・ 画面右下「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「キーボード」 キーボードのプロパティの「入力ロケール」を選ぶと「IMEの設定」があるのでクリック。 「IMEのプロパティ」がでます。 そこに「和英混在入力」というのがあるので選択。 その項目の中に『シフトキーを使用した連続入力後に英数モードから復帰する』というのがあるのでそこにチェックをいれます。 これでOKを押します。 もしこの項目にすでにチェックが入ってたらどこか違うところがおかしいわけですね・・・ うまくいくといいのですが。

ma_reitan
質問者

補足

No.5のお礼欄を見てください!

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

言語バーより、プロパティ→設定の中にキーの設定が有ります。 候補が有っているか、確認してくだい。

ma_reitan
質問者

補足

No.5のお礼欄を見てください!

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

試して見ましたけれど、#1さんの言われる通りでした。 それにしても、変ですね。 確認してください。 設定→コントロールパネル→キーボードで、入力ロケール→変更で、キーの設定の中で、変更できませんか???。

ma_reitan
質問者

補足

ありがとうございます。 >設定→コントロールパネル→キーボードで、入力ロケール→変更 確認したいのですが・・どこにあるのか分かりません(^^A スタートキーのコントロールパネルですよね?キーボードという項目が見つかりません・・ その他のハードディスクにキーボードとありますが、入力の選択は無いようですし・・。 すみません。もう一度教えてください~m(__)m

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

え?普通はシフトをはずすと自動で仮名になりますが・・・ シフト押すときに間違って「caps lock 英数」ボタン押しちゃったりしたときありませんか? そうするとシフトはずしても英数になってしまっているかも・・・

ma_reitan
質問者

補足

ありがとうございます。 capsボタンはたぶん押してないです。 やっぱりおかしいですよね~?

関連するQ&A

  • ローマ字入力? カナ入力?

    私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。 PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。 ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。 ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。 私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。 先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。 プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか? メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?

  • カナ入力かローマ字入力か

    私は今から20年くらい前にワープロを買いまして初めてキーボードに接しました。このときはカナ入力が主流でローマ字入力という方法もあるという感じでした。しかし職場ではほとんど全員がローマ字入力でありカナ入力はほとんどと言っていいほど見かけません。私はワープロを始めて以来ずっとカナ入力でありますがブラインドタッチできるわけではありません。それでローマ字入力に切りかえてみたいと思いますが、いかがなものでしょうか。経験論、方法論を教えていただけたらと思います。

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • ローマ字入力・かな入力の乗り換え

    ローマ字入力・かな入力のメリットデメリットを教えてください。 入力モードを乗り換えた方の経験談も聞かせてください。 特にローマ字入力からかな入力の乗り換えた方

  • ローマ字入力とかな入力

    僕はローマ字入力でやっています。 しかし最近ローマ字入力に疑問が出て来ました。ローマ字はパソコンやスマホの文字入力の時しか使わないので実用性が少ない様に思えます。 それとローマ字は文字数が多く覚えるのが大変で僕の場合10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 なのでかな入力に変えようかと思っています。 かな入力ですとひらがなを直接入力すればいいのでローマ字より文字数が少なくて済みます。ひらがなでしたら完全に覚えているので入力しやすいと思います。 かな入力に変えた方が良いと思いますか。

  • かな打ちとローマ字打ち

    かな打ちとローマ字打ち 幼い頃ワープロを買ってもらい、自然とかな打ちが身につきました が、最近結婚して夫と共同のPCを使うことになり、仕方なくローマ字打ちに変わりました 二年が経つので、かな打ちはすぐには思い出せません かな打ちの頃、あるバイトで入力テストがあり、 私が一番早かったらしく採用された事があります やはりかな打ちだと早いですよね でも、仕事中、設定をローマ字打ちに直されてることがたまにあり、 面倒というか戸惑いもありました 今は結構ローマ字も早く打てます。小文字「っ」や、「ぢゃ」とかはまだすんなり出ないのですが… でもそう遠くないうちに、私専用のパソコンが持てそうなのです そこで質問ですが、打ち方をどちらにしたほうがいいでしょうか… 好きにしろと言われそうですが; かな打ちは、今ならまだ思い出せばまた打てるようになると思うのです 馬鹿なので、両刀使いは混乱して出来ないみたいです; 数年後には、いずれ働きにでたいとも思ってます 何の職種になるかは、まったく分かりませんが… やはりこのままローマ字でいくほうが無難でしょうか でもやっぱり、ローマ字入力ってまどろっこしいなあ、と感じてます; 背中を押して頂きたいです ちなみに、どちらもブラインドタッチまではできません 特にローマ字のほうはまだまだです

  • ローマ字入力←→かな入力一発変換

    ローマ字入力←→かな入力一発変換ソフトってないでしょうか? 私はかな入力なのですが、みんなで使うPCの場合、また元のローマ字打ちに直しておくのが面倒でして・・・。そんなソフトないでしょうか?

  • かな入力の仕方について

    銀行関連の面接に行ったときに、かな入力できますか?って質問されたのですが、かな入力ってキーボードのカタカナのボタンを押してから普通にローマ字で打って変換するのとは違うのですか? 詳しく教えてください。私は、ローマ字入力ではブラインドタッチできますがそれでは意味がないでしょうか?

  • ローマ字入力

    エクセル2007を使用しています。 文字を入力しようとすると、ひらがな入力になったり 英字入力になったりします。 ローマ字入力で固定したいのですが ローマ字入力にしても、しばらくすると すぐかなになったり、カタカナ入力になったりします。 できればローマ字入力固定にして、必要な時に かな等に変換したいのですが。 方法を教えてください・ お願いします。