• ベストアンサー

入力業務

Macの入力業務のバイトで、面接に来て下さいと言われたのですが (入力作業と言ってもコラム等に文字を打つものです) ブラインドタッチが出来ない&かな打ちなのですが (ブラインドタッチは出来なくてもいいらしいですが) 大丈夫でしょうか?かな打ちは速い方だと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomikan
回答No.1

仮名打ちでもローマ字打ちでも、入力業務はある程度の速度とミスの無さを要求されると思います。 ブラインドタッチが出来なくても良いと言う会社が打ち方に拘るとは思えませんが、どの会社でもローマ字入力する方がほとんどだと思いますので「入力業務=ローマ字打ち」ってイメージは拭えません。 ブラインドタッチは、やる気次第ですが1週間で身につけられますので、スキルを身につけると思ってマスターしてみてはどうでしょうか? 余談ですが、ワープロ検定受けたことありますか? 私は高校時代に受験して速度には自身あったのですが、社会に出たら周りの人の速さに正直驚きました! 仮名打ちで速度があっても、ローマ字打ちはその倍キーを叩くわけですから、速度は倍要求されますよね? 10分でどれだけ入力できるか試してみるのも一つの手ですよ。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 担当の方からのお電話の時に「ブラインタッチ」出来ません とは伝えてありますが ブラインタッチって1週間で身に付くんですか?! マスターしたいです ここの会社は入力出来る程度でいいという事で 初心者は指導します。との事なので 私も慣れる事が出来るかと思い応募して 書類選考には通りました ワープロ検定受けたことないです ちょっと これを機会に練習してみようと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

タッチタイプができなくても良いのなら、問題点は1つだけです。 バイトとなると、使用するマシンは固定ではない可能性があります。そうすると、カナ入力の設定をしても良いのか、して良い場合でも、作業開始時に設定し、終了時に元に戻すのが絶対です。 おそらく問題ないと思うのですが、バイト先に確認するのが良いですね。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね 使ったら戻しておくのが決まりですよね ブラインタッチが出来ない事は 担当の方に伝えてあります ここのお仕事は、入力業務が主ではなく 雑誌の編集作業なので レイアウト、写真補正の作業もあり 私は普段から家でフォトショップを使ってるので 応募してみたんですが とにかく明日面接なので 色々聞いて、出来たらブラインタッチも練習して みたいと思います