犬を病院に連れていかない親 | 精神的な葛藤と愛犬の苦しみ

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が、犬を病院に連れていこうとしても親に相手にされず、愛犬は症状が悪化し苦しんでいる。
  • 自分の貯金を勝手におろして遠い病院を探したが、親に見つかり叩かれ、愛犬の苦しみを見てみぬふりをすることができない。
  • 命を前にして親は愛犬の苦しみを放置し、私はお金も取り上げられてしまい、今すぐにでも病院に連れていきたいが資金不足のため困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を病院につれていかない親

私は高校生です。 私の家には ゴールデン8歳メスの犬がいます 去年、子宮蓄膿症になり手術しました。 ここ最近、食欲がないなぁって思っていました。 そのときに私は親にはやく病院につれいけと いいました。でも、親はお前はすぐに病気って 決めつけるよな。ただ相手にしてやってない から淋しいだけだよ。と言って連れていきません でした。そのあとも、毎日毎日言いました。 なのに連れていきません そのうちGWに入りました GW入ったあたりから症状が悪化しました 呼吸が苦しそう・鼻水・動くとヨダレ 食欲低下・多飲・多尿これらの症状がでました 今もでています 我慢できす私はさっき勝手に貯金をおろし GWでもやっている病院を探しました 少し遠いところの病院しかなくタクシーを 呼ぼうとしたら親にみつかり私は叩かれました 怒鳴られました 私は泣くことしかできません 愛犬が苦しんでる姿を見てみぬふりを 出来ません。 親はおかしいです 命を前にしてただのバカにしか見えません お金もすべて取り上げられました もうどうしていいかわかりません 明日なら、かかりつけの近くの病院が やります。私はいま二万しか持っていません。 二万で足りるでしょうか 今すぐにでも病院につれていきたいです

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

中型犬と暮らしています せつないですね 読んでいて 胸が痛いです アナタは 少しも まちがっていませんよ  尊い命あるものを飼ったのだから・・・ 病気になったら。。。病院にいくのは、あたりまえだし そういうときの治療のための保険や貯金を備えておくべきなのです そもそも予防を、しておくべきなのです (避妊手術がしてあれば、子宮蓄膿症にはなりませんでした) それが、できない大人ならば・・・そもそも 飼うべきではないのです 残念な大人です 大事な局面です ここは、親とケンカになっても かまやしません 自分の思ったとおりに せいいっぱい声をあげましょう なにも無理して、高価な治療を受けさせる必要はないのです かかりつけの先生に支払える範囲の治療の予算をあらかじめ伝えて いま、できることを教えてもらってください 高校生ですか 心がきれいですね アナタもこれから、いろいろ学んでいって、だんだん大人になっていくのですが ひとつしかない命の尊さを学ばずに・・・ほんとに何を学ぶというのでしょうね わからずの親を、少しでも説得するためにも 学校の勉強もおこたらないでくださいね

jyj1215
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、病院につれていきました。 このままだと余命1ヶ月みたいです。 肺癌でした。 高齢のため手術は進めないと言われました。 はやくつれていけば… 後悔です

その他の回答 (3)

noname#178829
noname#178829
回答No.3

治療内容によって違うと思いますが、 注射か点滴してもらうくらいなら足りるのではないかと思います。 大型犬は買ったことがないのではっきりわかりませんが・・。 なるべく傍にいてあげてくださいね。 それが一番です。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

 大変ですね。2万でも、何もしないよりはずっとマシです。かかりつけの医者なら、少しお金が足りなくなっても、1か月くらいは待ってくれると思います。あと、そのお医者さんで、自宅でできる対策を教えてもらってください。水をほしがっているとのことなので、きれいな水を常に、ワンちゃんのそばに、たくさん置いといてください。下記過去ログ#7の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7807128.html

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

うちの犬が歩けないほど痛みを感じていたので病院に連れて行きました。 手術代が30万円ほどでその後が毎月2万円を一生支払いという診断でした。 命とお金を測りにかけて、痛みを取るための痛み止めと栄養のみで、後は手術なしで見守ることになりました。 病名を言われても現金が絞り出されなければ、食費と衛生費だけでも経費はかかってますから、ペットは家族とはいえ維持費の限度には制限があります。 家族が手術代3000万円と言われて払えない場合があるのと同様、犬の30万円は私たちには限度外でした。子供達が小遣いで払うからと言いましたよ、我が家も。しかし、犬はその一年後に急逝しました。手術せずに痛みもなく一年暮らし、突然でした。 手術してもやはり長くはなかっただろうなとは思いました。 そちらの家族も犬への経費の限度が現実的にのしかかって来ています。病気になった犬には完全治癒は望めません。

関連するQ&A

  • 犬 食欲低下 多飲 多尿 腹式呼吸

    ゴールデン 8歳 メス ここ最近、食欲が落ちていて 様子をみていました。 GWに入ってから 多飲・多尿 腹式呼吸?鼻水 動くとヨダレといった症状がでてきました。 食欲もあまりありません… いつも入らない犬小屋に入るようになりました 二年前に子宮蓄膿症になり手術を しました。子宮蓄膿症になるとがんに なりやすいと聞きました… GWは病院がやってないので 火曜日には つれていきます。がんと言われそうで 怖いです…他にも重い病気だったらと 考えると今にも倒れそうです GW前になんで連れていかなかったのか 後悔ばかりです

    • 締切済み
  • 老ハムを病院に連れていくべきか・・・

    現在ゴールデンハムスターを飼っています。年齢は、3年前に買ったので3歳以上だと思われます。 少し前までぽっちゃりしてて元気な様子でしたが、最近急に弱ってきました。 多飲多尿の症状が出たので病院に連れていくと腎臓が悪いと言われ、塩分が少ないエサを与えるように言われました。 しかしその後も毛が抜け落ちてきて、生え変わりかなと思ってたのですが、新しい毛が生えてくるわけではなく、地肌が見えています。また、最近体が一回り小さくなりました。 現在も食欲はかなりあり、元気に振舞っているのですが、また病院に連れていくか迷っています。 というのも、そのハムスターを診てくれる病院まで片道1時間はかかるので、ストレスにならないか心配で・・・。 老齢なので、ストレスで寿命が一気に縮まったりしないでしょうか?

  • 犬の子宮蓄膿症

    最近うちの犬(♀・8歳・ヨーキー)の多飲多尿、食欲不振、排膿が見られたので昨日病院に行ってみたところ子宮蓄膿症でした。 すぐにでも避妊手術をさせたかったのですが土曜に病院へ行ったこともあってか、お医者さんに「今すぐ手術しないといけないほどでもないし、手術する前日の夜から断食をさせないといけないので月曜に来てください」と言われました。 ですが病院に行った後から外陰部が以前より膨張・なめすぎによる出血、発熱、元気がなくなるなどの症状が出てきました。 超音波の映像を見たら子宮が画面の上部分埋まる位大きくなっていましたし、ネットで調べたら即手術なんて話はよく見ますしましてや前夜からの断食なんてどこにも書いていなかったのでとても心配です。 手術の予約をしてしまいましたが今からでも他の病院に行こうか迷っています。 この医者の発言は正しいのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 肝臓ガンの犬を助けたい!!

    昨年5月に血液検査から肝硬変だと診断され、毎日薬を飲んでいました。 多飲多尿が少し気にはなりましたが、食欲もずっとありました。 念のため年明けに病院を変えて診てもらったらすぐ入院、昨晩開腹手術をしたら肝臓に癌がたくさん転移しており、癌を取ると危険だといわれ、そのまま何もせずに閉じました。 室内犬なので家族の言葉から心までよく感じる子で我が家の宝です。 なんとしてでも助けたいのですが、何かよい方法はありませんか? またアガリスクが効くとも聞いたのですが、何か効くものはありますか? どうか助けてください。

    • 締切済み
  • 犬の誤飲 骨粗鬆症ビタミンD剤

    ダツクスフント体重6kgの犬がビタミンD剤(エディロール)を10粒ほど飲んでしまいました。高カルシウム血症の副作用のような多飲、多尿になっているようです。今後どのような症状が出るのでしょうか。病院で治療法はあるのでしょうか。教えてくださいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の肺に腫瘍がある件について

    最近、愛犬の(9さいオス)多飲、多尿が気になり、病院に連れて行ったところ、レントゲン診断で左肺に一箇所だけ一円玉くらいの腫瘍があるのがみつかりました。 先生は、すぐ手術と判断しました。 別の病院に行ってみると、ct,などとった方がいい。そのあとどうするか決めないと手術の意味がないと言われました・・・(ここは離島なのでctなどないので本土に渡っての検査) 家族で相談して、いろいろするのも犬も私たちのストレスになるし、金額もそうとうかかります。 抗がん剤治療も望んでいません。 決断は今までどうり、過ごすこと・・・になったのですが・・・ 最後に私たちにできること・・・ いい食事といいサプリメントがあればあたえてあげたいのですが、知っているかたはおしえてください。

  • 犬の肺に腫瘍がある件について

    最近、愛犬の多飲、多尿が気になり(9さい、オス)病院につれていったところ、レントゲンで左肺に一箇所だけ一円玉くらいの腫瘍が見つかりました。 先生は、すぐ手術と判断しました。 別の病院にいってみると、ctなどとってから、そのあとどうするか決めないと手術の意味がないと言われました。(ここは、離島なのでctなどの検査器具はなく、本土に渡ってからの検査) 家族で悩んで、話し合った結果、犬にも家族にも病院まわりはストレスになるし、治療費もそうとうかかります。抗がん剤治療も望んでいません。 結局、いままでどうり過ごすことになったのですが・・・ まだ、自分たちでできることがあるはず・・・  いい食事と、いいサプリメントがあればおしえてください。

    • 締切済み
  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

  • 多飲多尿が最近気になります。

     私は子供の時から多飲多尿で、もの心ついた時から黄色い尿が出たことがなく、いつも無色透明な尿が出ます。 一日に食事時以外で冷たい水を4~6リットル飲みます。  しかしながら、学生時代の尿検査などで一度も異常と言われた事がなく、自分はこれがベストなのだと思っていました。とある芸能人などは私より多飲というのをTVで見て、問題なしと思ってました。  しかし最近「尿崩症」のことを知りました。放置しておいて大丈夫なのでしょうか?症状が多飲多尿だけであるのならば、この30年間何の問題もありませんでしたので、出来れば病院へ行きたくないのですが・・・、なんだか不安です。    ちなみに食欲もあり、体調には問題もなく、半年前の血液検査でも、異常はありませんでした。また尿検査は10年くらいやっておりません。  アドバイス宜しくお願い致します。

  • 犬の手術…

    少し前に、愛犬の子宮蓄膿症の手術の事で質問しましたが… 重症と思っていた症状は子宮蓄膿症が原因ではなく、子宮蓄膿症と同時に眠っていたバベシア症が再発した事が大きな原因でした。 それに伴う血小板減少がひどく、獣医さんが今は手術は難しいのでバベシア症と子宮蓄膿症を薬で様子を見つつ、血小板がある程度確認出来れば手術すると言われました。 愛犬の貧血もよくなり、だいぶ元気になりました。 あとは、血小板が気になるのですが、手術した後に血が止まらなくなったら…と毎日心配です。 血小板減少での手術はやはり難しいのでしょうか? 自己免疫で血小板が減っているみたいなんですが、一時的に正常値に戻す事はやはり無理ですよね…。

    • 締切済み