• ベストアンサー

老ハムを病院に連れていくべきか・・・

現在ゴールデンハムスターを飼っています。年齢は、3年前に買ったので3歳以上だと思われます。 少し前までぽっちゃりしてて元気な様子でしたが、最近急に弱ってきました。 多飲多尿の症状が出たので病院に連れていくと腎臓が悪いと言われ、塩分が少ないエサを与えるように言われました。 しかしその後も毛が抜け落ちてきて、生え変わりかなと思ってたのですが、新しい毛が生えてくるわけではなく、地肌が見えています。また、最近体が一回り小さくなりました。 現在も食欲はかなりあり、元気に振舞っているのですが、また病院に連れていくか迷っています。 というのも、そのハムスターを診てくれる病院まで片道1時間はかかるので、ストレスにならないか心配で・・・。 老齢なので、ストレスで寿命が一気に縮まったりしないでしょうか?

noname#104991
noname#104991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.1

そうだな…、可愛いなら長生きして欲しいもんですよね。 だから、延命させたいなら、医者に連れて行き指導を受ける方が良いかとは思うんですけど。 でも、寿命ってものは、幾ら名医にかかっても治せません。 だから、そのハムちゃんの事を思うと、あなたが健康に気をつけて、 何もストレスを感じさせない環境を用意してあげることが一番かな?と思います。 やはり、片道1時間、ケースに揺られの道のり。 それから、獣医さんに掴まれて、あっちこっち見まわされ帰宅。 そして、薬が出たら飲ませるだけです。 でも、それで老化が止まる訳じゃないですよね? なら、お家で今まで通り、穏やかな日々を過ごさせてあげた方が幸せじゃないですかね? 同じ死と言う道に進むなら、そのハムちゃんにとって良いと思う方を選んであげるのも愛情ではありますよ? 老化は人間も動物も仕方のない事です。 でも、ただ死なせるのではなく、いろいろ考えてやってあげればいいんです。 それだけで、された側は幸せなのですから…。 だから、病院はもういいのでは? それに、診断を受けてどのくらいの期間でしょう? 小動物の場合は、食事改善や薬によって経過を見ます。 なので、間隔が短いと連れて行っても無駄って事になり兼ねません。 ストレスの危険をおかしてまで、連れて行って何になります? 私は、塩分に気をつけて、保温に気をつけて、 穏やかに日々を過ごさせる方がずっと良いと感じます。

その他の回答 (1)

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.2

こんにちは。 質問分を拝見し、No.1の回答者様の回答も拝見させて頂き、知り合いの話しを思い出したのでお邪魔させて頂きます。 知り合いの家の犬なのですが(犬の話で恐縮です) 腫瘍ができ、診察の結果、末期の癌だったそうです。 入院による治療を勧められたそうです。 ただ、仮に入院してももって1ヶ月と言われたそうです。 その方は「だったら家に連れ帰り、家族の元で旅立たせます」と言い、連れ帰ったそうです。 何でも好きな事をやらせ、何でも欲しがる物も与えたそうです。 そうしたら、3年生きたそうです。 病気と言うものはどうしようもないかもしれませんが、ストレスを与えず、静かに生活させる事も大切な事なのかなぁと感じた話でした。 犬の話ですし、病状も違うしで、あまり参考にはならないかもしれませんが、何かのお役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • 老齢猫の入院について

    15歳の愛猫はこれまで大きな病気をすることもなく、病院に連れて行ったことがありませんでした。多飲多尿になり病院へ連れて行ったところ、糖尿病と腎不全と言われ、インシュリン療法のため検査入院することになりました。 多飲多尿以外は全く元気そのもので食欲も旺盛、それなのに入院なんてストレスで逆に病気にはよくないのではと不安だったのですが、少しでも長生きして欲しいと思う私のエゴで入院させることにしました。 入院3日目に、インシュリンがききすぎるので食事療法で様子をみることになり、退院したのですが、帰ってきた愛猫はあきらかに元気がなく、食欲もなくあんなに飲んでいた水もあまり飲まなくなって、ずっと寝たままなんです。 先生方は本当に良くしてくれたと思っていますが、入院によるストレスで病状が重くなってしまったのでしょうか?それとも、ストレスによる一時的なものでしょうか? 家から一歩も出たことがないので、今回の入院はかなりのストレスだったと思います。 あんなに元気だったのだから入院させなければよかったと後悔してます。 このままでは衰弱してしまうので病院に連れて行った方がいいのかと思いますが、ストレスのことを考えると躊躇してしまいます。 しばらくしたらまた検査のため病院に行かなければなりせんが、それさえもやめた方がいいのかと思ってしまいます。 同じような経験をした方はいらっしゃいませんか? 頭が混乱していて、支離滅裂ですが情けない飼い主の私にどなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • ゴールデンハムスターの元気がない 病院へ行きたいのですが・・・

    ゴールデンハムスターの元気がありません 病院に連れて行きたいのですがお迎してまだ4日目ですので 病院に連れて行く事がストレスになり悪化してしまうのでは懸念してます。 ・お迎えした子 ゴールデンハムスター(キンクマ/オス) 生後約1か月 ・飼育状況 ケージにて飼育(上部のみ金網) 寒さ対策をして常に21度~26度を保っている 大きな音を出したり触ったりはしていません(ストレスにならないよう) ご飯・床材はペットショップに居た時と同じもの ・元気がない状況 お迎えして2日目までは元気でしたが急に寝ていることがほとんどで やっと起きたかなと思うとまた寝ます。呼吸が激しいとは感じません ご飯を口にしません・お水は少し飲みます 床材をこんもり集め、その頂点でまん丸になり寝ています。 歩き方もフラフラしている様子で目もパチッと開いていません ↑この子と一緒にもう1匹迎えましたが(生後2か月)この子はとても元気 色んなサイトを見ても【まずは病院へと】ありますが 迎えて間もない子はストレスになるのではないかとハラハラしています。 病院へ連れて行くべきかもう少し見守る方がいいんでしょうか? お星様にならないよう出来る限りのことはしてあげたいです 長文になりましたが 宜しくお願いします。

  • ハムスターの糖尿病について

    質問させていただきます、 ハムスター(イエロージャンガリアン)が多飲多尿で病院に連れていったところ、糖尿病ということが分かりました 重度(プラスが4つほど)の糖尿病で食事をしっかりと見直したいと思い質問させていただきました。 何かおすすめのペレットや、キャベツなど人間が食べられるものでおすすめのものを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします<(_ _*)>

  • 老ハムちゃんについて

    今2年と半年になるハムスターが うちにいるのですが、最近あまりご飯を 食べなくなってしまいました。 また上り下りがキツイのかあまり二階にも 行かなくなってしまいました。 どうにか考えた末、 現在お家にはスロープをつけて ご飯は食べやすいように細かく千切り ペースト状のものも与えています。 そのお陰かご飯を残さなくなり、 活動範囲も少しは伸びたと思います。 ですが、この行動はハムスターにとって ストレスを与えふものではないかとても 不安です…。 単なる自己満足ではないでしょうか? また、これ以外にも老ハムちゃんに出来るケアなどありますでしょうか? また耳に小さな出来ものが出来てしまい 検索したのですが老ハムは腫瘍が出来やすいとのことでした。ですが老ハムにとって手術は命がけであまりやりたくありません。薬などもあるそうですが、かえってストレスにならないか疑問です。 それでもやはり病院へ行き、処置をしていただいた方が良いのでしょうか?? 長々と申し訳ありません。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 犬を病院につれていかない親

    私は高校生です。 私の家には ゴールデン8歳メスの犬がいます 去年、子宮蓄膿症になり手術しました。 ここ最近、食欲がないなぁって思っていました。 そのときに私は親にはやく病院につれいけと いいました。でも、親はお前はすぐに病気って 決めつけるよな。ただ相手にしてやってない から淋しいだけだよ。と言って連れていきません でした。そのあとも、毎日毎日言いました。 なのに連れていきません そのうちGWに入りました GW入ったあたりから症状が悪化しました 呼吸が苦しそう・鼻水・動くとヨダレ 食欲低下・多飲・多尿これらの症状がでました 今もでています 我慢できす私はさっき勝手に貯金をおろし GWでもやっている病院を探しました 少し遠いところの病院しかなくタクシーを 呼ぼうとしたら親にみつかり私は叩かれました 怒鳴られました 私は泣くことしかできません 愛犬が苦しんでる姿を見てみぬふりを 出来ません。 親はおかしいです 命を前にしてただのバカにしか見えません お金もすべて取り上げられました もうどうしていいかわかりません 明日なら、かかりつけの近くの病院が やります。私はいま二万しか持っていません。 二万で足りるでしょうか 今すぐにでも病院につれていきたいです

    • ベストアンサー
  • ハムが小屋で寝てくれません

    ゴールデンハムスター(メス)5ヶ月を飼っています。 最近、ゲージを大きいものに買い換えました。 今まで使っていた寝る小屋とトイレ、おもちゃはそのまま移設しています。配置も似た感じです。 ところが、引越ししてから、小屋で寝てくれなくなってしまったんです。 敷いてある新聞紙をちぎって、自分で山を作って中で寝ています。今までちゃんと寝てくれていたのに… ゲージがぐちゃぐちゃになるので、飼い主にとってはちょっぴりストレスです。 何かいい方法がありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 老ハムの皮膚病について

    2歳5ヶ月になるハムスター(ブルーサファイア)についての質問です。 1ヶ月程前から腹部の毛が抜け(右側のみ)その後後頭部(やはり右側のみ)にハゲの部分が広がってきてしまいました。。。 栄養不足や、またチップのアレルギーではないかと思い、ペットミルクをあげたりビタミン剤を飲ませたり、チップを紙のものに代えましたが、一向に効果がありません。 高齢のため、またこの気候で、動物病院へ連れて行くのもストレスになるのでは、と心配しております。 でもやはりそうするしかないですよね・・・・ ハムスターの皮膚は少し赤くて、フケのようなものがパラパラ見受けられます。 同じような経験をされた方、詳しい方のお話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの抜け毛について

    去年、赤ちゃんのハムスターを二匹もらい、別々のゲージで育てているのですが 去年は元気に何事もなかったのですが… 最近、一匹だけおなかの下から足にかけて毛が全部抜けてピンクの地肌が見えている状態なんです。あと、頭の上から背中にかけてはいつもしっとりした状態なんです。 もぅ一匹はそんな症状はないんです。 使っているゲージも餌も巣材も、もらった時からずっと同じ物を与えています。 暑いから毛が抜けているのか、何かの病気なのか、今までは平気だったケド、今回のゲージの掃除でストレスを感じてしまったのか… 原因がわかりません…

  • ハムスターの毛が・・・

    飼い始めて1年半くらいのゴールデンが、最近になって背中から頭にかけて、毛が薄くなってきました。 ハムスターは元気なのですが、少しずつ範囲が広がってきているので気になります。 薄くなっている箇所の皮膚は荒れている様子もありません。 これは病気なのでしょうか? 同じような体験をされた方、専門の方、宜しくお願いします。

  • 犬 食欲低下 多飲 多尿 腹式呼吸

    ゴールデン 8歳 メス ここ最近、食欲が落ちていて 様子をみていました。 GWに入ってから 多飲・多尿 腹式呼吸?鼻水 動くとヨダレといった症状がでてきました。 食欲もあまりありません… いつも入らない犬小屋に入るようになりました 二年前に子宮蓄膿症になり手術を しました。子宮蓄膿症になるとがんに なりやすいと聞きました… GWは病院がやってないので 火曜日には つれていきます。がんと言われそうで 怖いです…他にも重い病気だったらと 考えると今にも倒れそうです GW前になんで連れていかなかったのか 後悔ばかりです

    • 締切済み