• ベストアンサー

老ハムを病院に連れていくべきか・・・

現在ゴールデンハムスターを飼っています。年齢は、3年前に買ったので3歳以上だと思われます。 少し前までぽっちゃりしてて元気な様子でしたが、最近急に弱ってきました。 多飲多尿の症状が出たので病院に連れていくと腎臓が悪いと言われ、塩分が少ないエサを与えるように言われました。 しかしその後も毛が抜け落ちてきて、生え変わりかなと思ってたのですが、新しい毛が生えてくるわけではなく、地肌が見えています。また、最近体が一回り小さくなりました。 現在も食欲はかなりあり、元気に振舞っているのですが、また病院に連れていくか迷っています。 というのも、そのハムスターを診てくれる病院まで片道1時間はかかるので、ストレスにならないか心配で・・・。 老齢なので、ストレスで寿命が一気に縮まったりしないでしょうか?

noname#104991
noname#104991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.1

そうだな…、可愛いなら長生きして欲しいもんですよね。 だから、延命させたいなら、医者に連れて行き指導を受ける方が良いかとは思うんですけど。 でも、寿命ってものは、幾ら名医にかかっても治せません。 だから、そのハムちゃんの事を思うと、あなたが健康に気をつけて、 何もストレスを感じさせない環境を用意してあげることが一番かな?と思います。 やはり、片道1時間、ケースに揺られの道のり。 それから、獣医さんに掴まれて、あっちこっち見まわされ帰宅。 そして、薬が出たら飲ませるだけです。 でも、それで老化が止まる訳じゃないですよね? なら、お家で今まで通り、穏やかな日々を過ごさせてあげた方が幸せじゃないですかね? 同じ死と言う道に進むなら、そのハムちゃんにとって良いと思う方を選んであげるのも愛情ではありますよ? 老化は人間も動物も仕方のない事です。 でも、ただ死なせるのではなく、いろいろ考えてやってあげればいいんです。 それだけで、された側は幸せなのですから…。 だから、病院はもういいのでは? それに、診断を受けてどのくらいの期間でしょう? 小動物の場合は、食事改善や薬によって経過を見ます。 なので、間隔が短いと連れて行っても無駄って事になり兼ねません。 ストレスの危険をおかしてまで、連れて行って何になります? 私は、塩分に気をつけて、保温に気をつけて、 穏やかに日々を過ごさせる方がずっと良いと感じます。

その他の回答 (1)

• honjin
回答No.2

こんにちは。 質問分を拝見し、No.1の回答者様の回答も拝見させて頂き、知り合いの話しを思い出したのでお邪魔させて頂きます。 知り合いの家の犬なのですが(犬の話で恐縮です) 腫瘍ができ、診察の結果、末期の癌だったそうです。 入院による治療を勧められたそうです。 ただ、仮に入院してももって1ヶ月と言われたそうです。 その方は「だったら家に連れ帰り、家族の元で旅立たせます」と言い、連れ帰ったそうです。 何でも好きな事をやらせ、何でも欲しがる物も与えたそうです。 そうしたら、3年生きたそうです。 病気と言うものはどうしようもないかもしれませんが、ストレスを与えず、静かに生活させる事も大切な事なのかなぁと感じた話でした。 犬の話ですし、病状も違うしで、あまり参考にはならないかもしれませんが、何かのお役に立てば幸いです。