• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫を信頼できない)

夫の信頼性に悩む20代女性|幸せな家庭を築くためには?

このQ&Aのポイント
  • 夫の信頼性に悩む20代女性が幸せな家庭を築くためにはどうすれば良いのか?共働きの中で夫婦の時間を作る方法や家事の分担について考えていきます。
  • 20代前半の女性が夫に触れられることに不快感を抱いている。信頼できない夫との関係を改善する方法をアドバイスします。
  • 仕事が忙しい夫と家事を分担するはずだったが、夫が家事をしないためにすれ違いが生じている。共働きで家庭を築くためのアドバイスをお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kae531274
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

こんにちわ(30代既婚男性 結婚12年目です) お互いにそれだけ激務なら、すれ違いにならないほうが おかしいですし、疲れて何もする気にならないのが普通です。 (正直、旦那さんの5時帰宅にはビックリです。) 今の状況は子供をつくる以前の問題と考えます。 このままの状態を継続すれば、お互いの健康に支障きたす おそれがあると思いませんか? 末永い幸せな家庭を築くためには、健康でなければなりませんし、 健康には規則正しい生活が不可欠です。 そのためにも、まず、職場や勤務時間の見直し等、生活スタイル の改善に向けた一日も早い夫婦間の話し合いが必要と考えます。 以上、参考になれば幸いです。

lala71
質問者

お礼

kae531274さん、ご回答頂きありがとうございます。 >お互いにそれだけ激務なら、すれ違いにならないほうが >おかしいですし、疲れて何もする気にならないのが普通です。 そうですよね、彼が手を抜いている訳じゃないんですよね。 >今の状況は子供をつくる以前の問題と考えます。 >そのためにも、まず、職場や勤務時間の見直し等、生活スタイル >の改善に向けた一日も早い夫婦間の話し合いが必要と考えます。 実はどういう偶然なのか、昨日25時に帰ってきた夫が、 「土日祝休みの9ー17時の仕事に変えた方が良いだろうか」 と相談してくれたんです。 (以前は彼もそういった仕事でした) もっと私との時間を作りたいし、家庭のことを大事にしたい、と。 健康的な負担も感じていたようです。 kae531274さんの言葉が彼に届いたのでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 >  結婚前は家庭を第一にする、と言ってくれていたのに…    旦那さんはあなたを愛していないのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manbow34
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私はアラフォー結婚15年の主婦です。 かなりすれ違ってますね…。 2人共有できる時間がないことは結婚前にわかってましたか? それでも大丈夫だと思って結婚されたのかしら? 実際にそうなってみないとわからないことがありますよね…。 夢を壊してしまうような事を書きますが。 もしお子さんができても、ご主人が転職でもしない限り、想像どおり質問者様がメインで子育てをすることになると思います。 ママ子供同時に熱を出した時など大変ですよ。仕事休んでくれそうですか?ご実家が近ければ親御さんに助けてもらえるかもしれませんけど、ますます家庭を顧みなくなるかも? 私の夫も仕事優先の男で、基本平日休みのため子供と触れ合ったのは小学校入学前の平日くらい。土日は私が一人で子供を連れて出かけてました。仕事だから仕方ないですけどね。家事も全くしないので(私が疲れたと言うと「埃で死なない。手を抜けばいい」と言って自分はやらない。同じですね) 。年末の大掃除も大変でした。私は実家が遠いのでほぼ一人で子育てしてました。 最近は浮ついていて離婚も考えましたが、仕事に対してはすごく真面目で子供も可愛がってくれ家族が大事らしいので許しましたが…。 長く夫婦をやってると、こんなこともありますから(ー ー;) 「気持ち悪いと感じてしまう」……かなり引っかかります。 「幸せな家庭を築けるようアドバイスを」……自分だけが努力しても幸せな家庭は築けないですよ。 なんだかんだいって許してる(掃除とかも)から、ご主人は妻(質問者さま)に甘えてるんだと思います。 本気で気持ちを伝えるべき時なんですよ。 離婚を勧めるわけではありませんが、質問者さまはまだお若くていくらでもやり直しがききます。子供がいないならなおさらです。 家でできる仕事なら、早く帰ってきてもらうようにしてはいかがでしょう? 共有の時間がなさ過ぎです。 それであまり変化がないようなら、そういう男なんだと諦めるか、別の道に進むか。 諦めた場合、私と同じような道になると思いますが(案外、こういう夫婦はたくさん居そうだけど)。 自分の気持ちをきちんと伝えて(私だって給料が…なんて責めずにね)、それからよく見極めてくださいね。 仕事は辞めちゃダメですよ! いざという時の味方になりますからね^ ^

lala71
質問者

お礼

manbow34さん、ご回答ありがとうございます。 >2人共有できる時間がないことは結婚前にわかってましたか? >それでも大丈夫だと思って結婚されたのかしら? まさにそれですー。 しばらく遠距離恋愛でなかなか会えなかった時期があり、 会う頻度にしても遠距離恋愛状態との比較になってしまっていました。 >ご実家が近ければ親御さんに助けてもらえるかもしれませんけど、 そうなんです、両実家、兄夫婦、祖父母家が近所で、 子育てに関しては助けを期待しています。 >ますます家庭を顧みなくなるかも? そういうものですか…自分がいなくても良いやってことでしょうか? >土日は私が一人で子供を連れて出かけてました。 >ほぼ一人で子育てしてました。 それ、まさに不安に思っています。 休みの日の電車内で家族でお出かけしているのを見たとき、スーパーで夫婦で 買い物をしているのを見たとき、ちょっぴり寂しくなってしまいます。 >そういう男なんだと諦めるか、別の道に進むか。 諦めかけてました^^;寂しい、って毎日思っていると辛いですもんね… >仕事は辞めちゃダメですよ! >いざという時の味方になりますからね^ ^ もう、manbow34さん本当に頼もしいです。 manbow34さんも私と同じ気持ちを乗り越えられてきたのですね。 話を聞いて頂けてすごく励まされました。ありがとございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

昨年夏に結婚をされたということですが、ご主人の勤務体系などはそのときに創造できなかったのでしょうか? 家事の分担にしてもそうですが、まずは夫婦で話し合うべきことだと思いますよ 所詮は他人同士が一緒になっています。一時的には言葉がなくても分かり合えても、結局は他人同士が一緒にいることを分からないと・・・ 心で通じ合える部分はありますよ。でも、伝わらないこともたくさんあります。夫婦はマジックではありません。お互いに思いを伝え合って、でも、うまく伝わらなくても相手を分かり合えるようなのが夫婦だと思いますよ だんなさんも大変なんだと思います。もちろん質問者さんもね。でも夫婦だったらまずは自分のことよりも相手を思いやってあげなくては だんなさんが掃除をしないのであれば、自分がしてあげることですよ。 男とか女とか、夫とか妻とかではなく、自分が愛している相手に尽くして幸せになってもらえるようにすることが大切だと思いますよ 結婚9年目の幸せな夫より

lala71
質問者

お礼

517hamaさん、ご回答ありがとうございます。 >ご主人の勤務体系などはそのときに創造できなかったのでしょうか? 想像していました。 実は結婚前、何ヶ月間か新幹線で3時間の遠距離恋愛をしていました。 遠距離が終わる際、一緒に住まなければ会えない、と思い同居を始めました。 こう思い出してみれば、「納得済みで始めた生活なのだから もっと腹をくくらねばー。」と感じました^^; >でも夫婦だったらまずは自分のことよりも相手を思いやってあげなくては そうですよね…お恥ずかしい話ですが、気を抜くとすぐ 「自分ばっかり!」と思ってしまうんです。 517hamaさんは奥様と思いやり合うことで幸せを掴まれているのですね。 見習っていきます! >結婚9年目の幸せな夫より ほっこりしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.2

>本当にいっぱいいっぱいなんです。 まずあなた様が余裕を持つ様にしましょう。 家事よりもおしゃれを優先しましょう。 幸い >夫に余裕がないことを伝えると、 >「なら家事なんてしなくて良い」と言われます。 とのことですから部屋が汚れてても 死にはしませんから大丈夫です。 家の状態がどんどんひどくなるとさすがのご主人も あなた様に何か言ってくるでしょう。 その時がご夫婦で話し合うときです! 頑張ってくださいね。

lala71
質問者

お礼

kawabemayumiさん、ご回答ありがとうございます。 >まずあなた様が余裕を持つ様にしましょう。 >家事よりもおしゃれを優先しましょう。 そうですよね、身だしなみ行き届いていないって部屋が汚い以上にまずいですよね。 何年か前までは彼にすっぴんすら見せられなかったのに^^; やっぱり家でも化粧した方が良いのかしら? >部屋が汚れてても死にはしませんから大丈夫です。 帰宅して部屋が汚いと余計疲れを感じてしまって… でも、話し合うきっかけになるのなら、試してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共働き、家事分担や収入について。夫の考えが理解出来ません。

    共働き、家事分担や収入について。夫の考えが理解出来ません。 結婚5年の30代前半夫婦。子供はいません。 夫は技術職で年収は600万台。朝7時に出て22~23時代の帰宅。(夕ご飯は外食です) 年間半分は土曜出ています。収入は、残業代でもっているようなものであり、サービス残業もしてます。 私は当初は正社員事務職でしたが、夫が多忙で家事全部私。両立は難しく、フルタイム派遣と 今回フルタイムパートで働くことになりました。 問題は、夫は、私の仕事+家事全部しても俺より楽だ。大したことはない。と豪語するのです。 いくら話しても平行線です。理由は、私の方が時間に余裕があることが羨ましく ずるいと思うようです。 収入について 自分の食いぶち稼いで当たり前。自分の生活支えると思って気合入れて愚痴なく働け。 私は収入が少ない(正社員時300万、派遣時250万)から私自身の衣食住だけで君の収入は消える。 現在は夫の収入でまかない、私の分は貯金に。ここからマンション頭金も出したけど 俺の稼ぎがあったからできることだと言います。 家事について 早く帰ってくるんだから全部やって当然。俺はその時間働いている。 家事ってそんなにやることあんの? 休日出勤時、起こして朝食準備し見送るのも当たり前。俺の予定に合わせるのも当たり前。 土曜で掃除洗濯や買い物を全部こなし余った時間で、趣味に当ててます。 日曜は彼にあわせられるよう調整しています。 この歳なので子供も・・と思って解禁してますが、夫の帰宅は23時以降&朝6時に起床(これも夫が早く出社したいから)ので、平日は勘弁といった感じでイマイチ真剣にならず今に至ります。 夫はフレックスだし(夫は早い出社)私は7時起床でも間に合うので、出社を遅らせないかと言っても 無理の一点張り。 夫は家に帰ると、子供に帰ってしまいます。甘えて疲れた~。と言ってはマッサージをせがみます。 私の話はくだらない為、マッサージしてないと聴けないそうです。 喧嘩になると大抵「生活費折半にする」って言われて、それだと子供が出来た時に 難しいと思ったので、あくまで夫の収入で賄うことを提案し、突っぱねていますが 共同生活人ってスタンスでやれば、怒ることもないかなと思いはじめてしまいました。 とどめは、家事分担言うなら、自分と同等に働いて収入があって初めて言えることだと・・ そこまで女性に強要する人って他にいますか?彼は損得勘定でしか物を考えません。 男性の意見も聞きたいです。 全面的に養ってとは思ってませんが、同等に働くなんて無理です。 一応土日休み時は、掃除機かけだけお願いするのですが、買い物は、家にいないし関係ない。 俺には時間がない!!ってごねたことも。 そこまで気を遣わないといけないのでしょうか? (ちなみに私にねぎらいの言葉すらありません・・・)

  • 夫との価値観の違い、この先やっていけるのでしょうか…

    結婚して1年ちょっと、共働きの子なし夫婦です。 夫:朝8時半頃出勤、帰宅夜9時前、土・日は基本的に休み、たまに休日出勤もある 私:3交代勤務、休み不定期。昼間仕事だと朝は7時過ぎに出て夜7時頃帰宅。夜勤だと夜中や、昼頃帰宅もある。という状況です。 夫が家事(掃除・洗濯・料理)を自分から手伝うことはまずないです。(土・日でも)ごみは散らかしっぱなし、脱いだ服もそのままで部屋の中はすごく汚いです。料理は、私もレパートリーが少なく苦手ですが、できるだけ頑張って作っています。どうしても仕事できついときは外食したりお惣菜に頼っています。 一人で家事をしないといけないことがストレスになってます。そして今週は忙しくて外食が続きました。 昨夜、「二人とも働いてるわけだし、家事は分担してやろうよ」と私が提案したんですが、酔っ払っていた夫は「俺は朝から夜遅くまで○○(私)よりも長く働いて頑張ってるんだ。結婚して主婦になったんだから家事は女がするのが当たり前。土日はゆっくり疲れを取りたいんだ。手料理を作ってくれたのも思い出せないくらい、数回ではないか。そんな主婦がどこにいるんだ!○○(私)と同じ仕事してる人でも頑張ってる人は世の中何千万といるんだ」などと声を荒げて言われ大喧嘩になりました。 結婚前は同棲していたんですが、言えばたまには手伝ってくれていました。 私もかなり手を抜いているので至らない部分が多いと思うんですが、夫が「男は仕事をしていればいい、家のことは女がする」という価値観にかなりの驚きとこれからやっていけるのか不安です。どうしたらいのでしょうか。長文すみません。

  • 夫に求めすぎなのでしょうか?

    うまくまとめられず長文ですみません。 夫との今後について悩んでいます。 夫33歳、私31歳、結婚2年で子どもはいません。 夫の仕事は8時半~22時半+残業で、日付をまたぐ日が多く、2~3時帰宅の日もほどほどにあります。 休みは不定期ですが基本週2。 残業代は出ず手取り15万を切ります。(ボーナス無し) この待遇は田舎の零細企業で経営が苦しいためです。 夫が希望する限り頑張って欲しいと思っているのですが、不満がたまっています。 不満の内容は、夫婦の時間を考えてくれないことです。 私は夫に「休みが決まったらすぐに教えて欲しい」とお願いしています。 月曜始まりの週シフトなのですが、早くて4日前、遅いと週が始まっても決まらないため、私から聞くとほぼ毎日聞くことになり、夫も監視されてる気がしてイヤだと言います。 私は病気療養中で在宅ワークのため、予定に融通が利きます。そのため夫の休みに予定を入れたくないと考えています。 ですが、夫は休みを教えてくれません。 特別イヤということはないそうですが、忘れてしまうそうです。 ここ1ヶ月ほど、私は短期バイトをしました。 (在宅だとあまり稼げないので、持病に響かない仕事を探しています) 夫と休みが完全にすれ違うことが事前に分かっていたため、一緒に過ごせるのは夫が休み+私の帰宅後(16時)だけでした。 休みがすれ違う仕事をしてもいいか相談する時に、私から「私が帰るまでに家事をしておいて欲しい」と伝え、夫も了承しました。 しかし、いざバイトが始まると私が帰宅する頃にやり始めたり、買い物に出掛けたり…。 短期バイト中に8回ほど夫の休みがありましたが、結局、16時に帰宅しても19時頃まで私は1人でした。 持病が左手にあるため、私はあまり家事ができず、夫は家事の最中話しかけられると迷惑がります。 そして、短期バイトが終わる週になっても、夫の休みは教えてもらえず…。 (今までの積み重ねで私から聞くのはイヤでした) 火曜になってもその週の休みを知らされなかったので金曜に予定を入れたら、結局夫の休みも金曜でした。 私としては、1ヶ月ぶりに2人で1日過ごせると思って楽しみにしていたのですが、夫はそうは思わないようです。 泣いて怒ったら次週の休みは教えてくれましたが、その後改めて話を出したらその日は病院&美容院と夜から出勤だそうです。 病院&美容院は私が短期バイト中に行くはずだったのを、夫が勝手に先延ばししました。 処方された薬はとっくに終わっているし、髪もかなり伸びています。 夜からの出勤は毎月1~2日あることなので仕方ないのですが、短期バイト終わった直後の休みはその時期では無かったため、余計に悲しくなりました。 2人の時間を作りたいと言っても分からなかったため休みを教えて欲しいという言い方にしてるのですが、休みを教える=予定を伝えるという認識ではないようです。 監視したくて聞く訳じゃないと何度も言っているのですが、泣いて怒っても「休みを教えればいい」としか理解してもらえませんでした。 ホワイトデーも無言でスルー(バレンタインあげたらとても喜んでいましたが)、共通の知人から私へのホワイトデーを手渡しているのに一言も無く…。 聞けば美容院&病院&夜から出勤の日に用意するつもりらしいですが、無言で遅れといて「渡して終わり」にするつもりなのが淋しいです。 一緒に過ごしたいと言ってる私に対し、埋め合わせする気もないんだなぁ、と。 夫の言い分は「疲れると休みを言うのを忘れてしまう。ひと段落したら2人でゆっくり過ごそうと思っていた」です。 ですが、夫の職場は短期バイトしてた頃は閑散期です。 「いつひと段落するの?」と聞いたら「わからない」と言われました。 自分のやりたい仕事をすることに、反対はしません。 時間に給料が見合ってなくても、私が持病を工夫して働けばいいと思っています。 ただ、週シフトでギリギリに決まる休日に、私が外で働くと合わせることは出来ません。 そうした部分も含めての短期バイト(お試し)だと思っていたのですが、夫は「家計を考えると働いて欲しい」くらいにしか考えてないようです。 悲しすぎて夫にぶつけてみましたが、伝わりません。 夫にとっては、月に1~2回淋しいなと思った時に私がいれば良く、私の淋しいという気持ちを減らそうという気はないそうです。 私の予定も夫を気にせず入れていいと言います。 夫にとって私はペット以下だなと感じたので、私が自立して離れた方がいいのかなと考えています。 ただ、持病のせいで夫に家事の負担がかかっており(洗い物・洗濯)、私が我慢するべきなのかな、とも思います。 ですが、洗い物を増やさないようワンプレートに盛って食べたり、洗濯もネットに入れる所まではしています。 持病が悪化するまでは、私が働いた分を貯金していたから精神的に余裕がありました。 悪化してから私は料理もほとんど出来なくなり、夫の昼食・夕食代がかさみます。 在宅ワークでは貯金が出来ず、症状が落ち着いてきたので社会復帰を目指しているのですが、夫は何も考えていません。 「家計のために働かないとね」と、完全に他人事です。 あなたが時間に見合った給料の仕事に変えるという選択肢はないの?と聞いたら「考えたことなかった」と言われました。 好きな仕事して欲しいし、応援したいけれど、でも、そのせいで家族に負担をかけているという気持ちを少しでいいから持って欲しかったです。 そういった気持ちもなく、私と一緒に過ごす気もなく、夫は一体何がしたいのでしょう…。 離れた方がいいのか、夫に転職を勧めた方がいいのか、私が稼いで養えばいいのか…。 転職は勧めるとイヤな顔をするし、性格の問題なので違う形でまた私は淋しい思いをすると思います。 離れるにせよ養うにせよ、就職はする気でいます。 本当は子供も欲しかったので、資格取得しながら就職は3年後くらいを目指すつもりでした。 ですが、その前に私に限界が来そうです。 シングル前提の出産は子供にも迷惑だし、諦めた方がいいんでしょうか…。 子供を諦めるならすぐに資格取って就職して、もういっそ離婚もアリかなと思っています。 (田舎で就職先少ないし…) でも、こんなでも、なぜか私は夫が好きです。 でも、私が離れても夫は追いかける労力は使わないでしょう。 好きだから諦めて一緒にいるか、大事にしてくれないなら離れて生きていくか、考えると眠れません。 散々書きましたが夫はお酒もタバコもパチンコもせず、暴力も浮気も無く、散財もしません。 こんなんで離婚なんて、私が甘いのかなと思います。 何でも良いので思う所ありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 夫が家事を手伝わないってアリですか?

    夫が家事を手伝わないってアリですか? 子供×2 夫=週休2日社員 妻=専業主婦 我が家の夫は家事が「出来る能力ある」のにやりません。 料理も出来るし、掃除もキチンとやるタイプですなのにです。 夫曰く… 『俺が全部やったらお前の仕事ねーじゃん。』だそうです。 私は… ・休みの日ぐらい家事やって(駄目なら週1で) ・皿とか風呂とかぐらい洗って とか頼むのですがやはりNGです。 子供の面倒も土日に接触すれば見てるんですが、1日見てあげるからたまには外出して羽を伸ばせの一言も言われたことがないです。ある程度の面倒みて遊んだら外出するか午後まで寝てから出かける感じです。 夫としてはやはり 『俺が平日仕事して、土日にお前の羽抜きさせるために家事や育児やったら俺は何時休むんだよ?週1回も無理だよ。休まないと精神的にも肉体的にも仕事に専念できないし、専業主婦の仕事だろ?だって専業なんだからさ。兼業主婦になってから考えようぜ?子供も小さいんだし』 それに対して主婦だって休み無いんだけど?っと言うと夫は 『あのなー。社会で対人相手に仕事してると休みなんて取れねーし、昼飯だって抜いて取引行くことだってあんだよ?企画がありゃ残業だってすることもある。休憩時間を削って働くこともある。自分の意思じゃどうしようもないことだ。でもさ、主婦なんて自分のペースで器用に動けば休憩時間作れるだろ???飯作って子供と飯食って眠けりゃ昼寝して夕方子供と買い物行ってさ。全部自分のペースで出来るお前と社会や相手(他人)が相手の俺じゃ一緒じゃないでしょ?』 っと言われました。 この場合は専業主婦の私が折れるのが妥当でしょうか? こういうお願いは兼業主婦になってから言うのが適切でしょうか?

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • わたしは22歳、夫は27歳で子供はいません。夫の収

    わたしは22歳、夫は27歳で子供はいません。夫の収入だけでは不安な為パートをしています。以前まではフルで働いて18万稼いでいましたが、夫にいつ帰ってくるのかわからないのは嫌だからと言われその仕事を辞め、今のパートにつきました。今は、10時から17時までで、10時までに洗濯をしたり掃除したりして17時から残りの家事や夕飯作りをしています。土日は主人も休みなのでわたしも合わせて休みです。わたしは土日でも洗濯などしなくてはいけないので遅くても11時には起きていろいろやっています。ですが、主人は14時頃まで寝ており、遅い日だと17時までなんて日も。ひとりでご飯を食べる訳にもいかないので、声をかけるのですが聞いているのか聞いていないのか。結局一人分なら作らないほうがいいということで食べません。 パートに出ていますが、毎月7万ほどの稼ぎで、食費や携帯代など払っていると残りません。でも結婚しているから仕方ないとずっと思っていましたが、主人は土日のどちらかを遊びに行っていてわたしは家で家事。今月お金足りないかも。と言っても、お金がないって言うと本当にお金なくなるよ。と言われるだけ。本当のことなのに。 わたしの気持ちとしては、土日どちらかは遊びに行きたい。でも自分の稼ぎが少ないから誘えず、主人も起きない。 家事もう少しやってほしい。 と、いうのが本心です。 ただわたしの稼ぎが良ければいい話なのですが、なんだかこれから不安で。なにか良いアドバイスはありませんでしょうか?

  • 夫に失望。(長文。愚痴です)

    10ヶ月の子供がいる主婦です。 夫は仕事が忙しく毎晩帰宅は深夜です。 昨夜、夫が帰宅した時に子供が起きてしまい、 その後もなかなか寝ず、「夜七時には寝かしつけるようにしろ」 と言われました。 しかし、それでは自分の時間がないのでキツイ。 はやく帰った時にはたまに交替して欲しい。 と、言ったら、 「はやく寝たらはやく起きてしまう。 俺の生活リズムが狂う。 仕事に支障がでる」と言われてしまいました。 そんなにすぐ寝て、とは言ってない。 たまにはやく帰って、ご飯やネットなどやることやって 十時くらいに余裕ができたら私の代わりに娘と寝て欲しい。 と言いました。 すると夫は、 「そんなに息抜きが必要なのか。 育児と家事はオマエの仕事だろ。 仕事は大変でつらいものなんだよ。 夕飯の買い物で外に出れるだろ。 子供がいてもお茶を飲む時間はあるだろ。 お茶飲んでストレス発散できないのか」とのこと。 「俺は休日は車をいじったり部屋でひとりで 音楽を聴いていたいけどしてない。 子供の買い物などで自分の休みを犠牲にしてる」と言われました。 夫の言い分は正しいのかもしれません。 仕事が忙しく大変なのだと思います。 しかし私だってずっと働いていたし、 家事と育児で大変なのにと思うと悔しい気持ちでいっぱいになります。 仕事で疲れて、話も聞きたくないし、何もしたくないみたいです。 私は夫への気持ちが冷めました。 夫は子供は三人欲しいと言ってます。 育児はできない、したくないというのに、意味がわかりません。 私はもう夫と一緒の空間にいるだけで耐えられない気持ちです。 顔も見たくありません。 しばらく消えて欲しいと思うほどです。 子供はかわいいのです。 離婚する気もないけれど、やる気が出ません。 朝からぼんやりしてしまいます。 つらくて仕方ないです。 こんな私にどうか喝を入れて下さい。 明日からもがんばれる気力を下さい。

  • 主婦の方 どちらがいいですか?

    こんにちは 初めて質問します 私はまだ結婚して1年程の主婦です 現在子どもはいません どちらの方が幸せになるかなんて分からないですが、 主婦の方は旦那様にどちらの道を選んで欲しいですか?? 職場は大手で倒産等の心配はないとします ・出世して、そこそこ高給取り、退職金も高額(定年退職後もしばらくは年俸制で働ける(情勢により変化はあるかもしれないですが)) しかし、めちゃくちゃ忙しくなり平日は帰宅ほぼ11時過ぎ 土日等休日出勤もあり 家事 育児はあまり手伝えそうになさそう 海外出張も多い ・ずっと平 給料はそんなに劇的に上がらない 退職金も普通(定年退職後は働けても1年くらい)  しかし帰宅時間は毎日7時くらい 土日祝休み  家事 育児と家庭のことは余裕で出来そう 上記どちらの道も選べるとしたらどちらの旦那様がいいですか??

  • 夫への愛情がなくなりました…。

    来月で結婚してちょうど一年になる夫婦です。昨年に子どもができたことが分かり、結婚しました。そのため、出産まで実家で過ごしたので一緒に生活を始めたのは今年の5月からになります。交際期間が短かく、お互いのことをよく理解していなかった部分がたくさんあり、一緒に生活をしていく月日を重ねていく度に夫への愛情が薄れていくのが分かります。夫への不満を数点挙げると…  (1)家事、育児は一切手伝わない   ・子どものオムツ替えは一度もしたことがない。   ・私が家事で手が離せないとき子どもが泣いていてもあやしてくれない。   ・ご飯を食べたあと下げないのはおろか、ご飯を作り置きしているものを自分で用意(温め直したり等)しない。←主人の帰宅する時間が子どもの寝かしつける時間と重なることが多く、そのような状況でも自分でしようとはしない。  (2)休日(土日祝日)はもっぱら自分の好きなことに 時間を費やしている   ・夫は野球が趣味で休みの日は朝7時から家を出て帰りは夕方7~8時頃。家族で一緒に過ごす時間はほとんどない状態。  (3)風俗に行っているようである   ・これにより夫への嫌悪感が生じた。夫は私がこのことを知っているということを知らない。 と、まだまだ不満はあるのですが私の中で大きく割合を占めるのが上記の3点です。特に(3)に関しては、毎日嫌悪感が増すばかりで、私に触れられるのはもちろん会話を交わすのさえ苦痛と思います。私の忍耐が足りないのでしょうか?子どもがいるのであまり離婚は考えたくありませんが、このような状態で結婚を続けていく意味がないように思えてなりません。夫への愛情はまた再び戻ってくることはあるのでしょうか。       

  • 夫の転職について

    夫が転職をしたいと言い出しました。 理由は、数か月前に生まれた息子と一緒にいる時間を増やしたいということです。 現在は、一部上場企業で給料もそこそこもらっています。(とくに役職者ではないようですが) ただ、かなり働かされる会社でして・・・ 朝は、7時前に出勤し、帰りは9時~11時の間です。週2回くらいは、11時をすぎます。 休みについても、土日は休みですが、祝日は出勤、土日も数か月に1度出勤があります。 お盆休み、年末年始も規定の休日は休めず、1日位は出勤しています。 という状態です。 仕事が多忙なのは十分分かっているので、 子どものことだけではなく体のためにも、 少し楽な仕事へ転職したほうがいいかと思ったりもしますが、 この先の子供の養育費とマンションのローンのことを考えると、 素直に転職を応援できません。 多少、給料が減ったとしても大丈夫でしょうか?? マンションは月々約7万円支払っています。