• ベストアンサー

披露宴を料理をゆっくり楽しめるものにしたい

披露宴のテーマを「料理をゆっくり楽しむ」にしたいのですが、具体的な中身が決まらず困ってます。 困ってる大きな部分は以下の2つです。 1、選べる料理は「和」「和洋折衷」「中華」「フレンチ」とありまして、フレンチが希望ですが、親族が高齢である事と日常食べ慣れないのは緊張するというので反対されています。 2、初めての結婚式なのでどうすれば出席者がゆっくり食べれるか検討が付かない。私自信があまり結婚式に出席した事がないのが原因でもあります。 以上です。 式場はレストランやホテルでは無く、いわゆる結婚式をメインとした会場です。慣れている分こちらの意向を説明してもあちらのペースで押し切られそうです。 フレンチを不慣れな方の為に箸を使える工夫を・・とお願いしても、箸を置くだけになっちゃいそうです。 いまさら会場の変更は出来ないので、良きアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harupoyo
回答No.5

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。私が今まで出た披露宴で、お料理や出席者同士での歓談を存分に楽しめたのは一度。それは新郎が司会をして最初に新郎新婦の紹介・挨拶をし、来賓が話を5分程度した後乾杯しただけで、その後は一切の余興がないというめずらしいものでした。 そこはと~っても有名なホテルでしたがこんな披露宴もできるのだなあ…と思いました。間が持たないという事はないと思いますよ。もっとも席次を工夫して、あまりにも知らない同士が一緒の席にならないようにした方がいいかとは思います。またあまり時間が長くなりすぎると間延びしてしまうかも。後は最初と最後だけ締めるようにしたらいいと思いますね。 また招待客も新郎新婦も料理は楽しめたし会話もとても楽しかったのですが、披露宴として想い出に残るようなイベントが何か一つあった方が後々いいかな~と思いました。せっかくのお式・披露宴ですから新郎新婦のためのイベントも入れて下さい(^_^) 末永くお幸せに(^_^)

その他の回答 (5)

• mayawaki
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 先日、親類の披露宴に出席して感じたことをアドバイスとして書かせてもらいます。(大阪市内の結婚式場) 最近の結婚式場の料理はとてもおいしくなっています。しかしドリンクサービスがだめでしたね? 新郎、新婦とも田舎の親戚が多く、日本酒や焼酎の飲み物を好まれる方が多いにもかかわらず、ビールをテーブルに置いていくだけで、こちらから要求しないと追加もしてくれないという有様でした。 祝宴ですので、出席された方が満足されるよう、会場側と打ち合わせされることをお勧めします。 たとえばホテルですと待合室でサービスされるドリンクにお酒が出ます(ウイスキー、カクテル、ソフトドリンク) もしお酒を好まない出席者が多い場合ソフトドリンクの種類を多くしてもらったらよいと思います。 余興については、カラオケはやめたほうが良いと思います。本人の満足で歌われては料理がまずくなります。 挨拶も出来るだけ少ないほうが良いですね。新郎新婦の紹介も、プロの司会者にお任せしたほうが聞きやすく良いと思います。(司会を友人に頼まれる方がいますが、たいへ上手な方なら問題はないのですが、出来ればプロの方を頼まれることをお勧めします)

回答No.4

結婚式場や招待客の規模にもよりますが、料理をゆっくり楽しむためには、細かい演出や余興関係を余り入れすぎない事だと思います。 余興・演出に重点を置いてしまうと、招待客の注意がそちらに向かってしまい、箸(ナイフ・フォーク)も止まりがちになってしまいます。 また、料理に注意を向けてもらうために、オードブルが出たあたりで調理長に料理の紹介をしてもらうとか、お二人が列席者のテーブルを回って一緒に食事をするとか(少人数の場合のみ可能だと思いますが)演出面でも工夫なさった方が良いと思います。 フレンチの不慣れな方には、料理のアレンジが難しい式場でも、せめて箸で食べられるように小さくカットしてもらうとかは出来るかもしれません。 式場によっては難しい点もあるかもしれませんが、何かの参考になればと思います。 よい結婚式になれば、いいですね。

• harabo
回答No.3

自分なりの意見で。 1.については#1の方同様和洋折衷がよろしいかと。(さまざまな年齢層の方がいらっしゃると思うので)バイキング形式はNGです。 2.については、なるべく芸達者な方(参加人数が増える分には臨機応変に対応してくれます。)を集めた方が場が盛り上がって、安心して気持ちよく食事が出来ると思います。(盛り上がらないとおいしく食事がいただけないので・雰囲気も味の1つですよ。) 会場に来る方の心配もよろしいのですが、呼ばれる側の方も、出来るだけいい思い出になるようにしてあげたいと思っているはずです。 自分たちのやりたい事を悔いの無いようにすばらしい結婚式にしてください。

noname#6148
noname#6148
回答No.2

1.私も料理は和洋折衷がいいと思います。箸が置いてあっても料理が日頃見慣れない・食べ慣れない   フレンチでは、高齢者の方たちは「どうやって食べればいいのか?」などと悩んでしまうのでは   ないでしょうか。 2.出席者にゆっくり食べてもらうには、スピーチや余興、お色直しやイベントを最低限に減らすのが   いいのでは? もしくは披露宴の開始当初に短時間でまとめてやってしまうとか。   スピーチや余興は、自分の順番が回ってくるまで緊張しておいしく味わえないし、新郎新婦の   入退場やイベントが多いと、その度に箸を置いて写真を撮ったりとバタバタするので、ゆっくり   食べられるとは言えないと思います。   あと、次のお皿との間隔をあけてもらうことでしょうか。お皿があいていないのに次の皿を持って   こられると気分的に焦ります。 式場側は「間が持たない」「みんなやっている」などと理由を付けて色々すすめてくると思いますが、 hitsujicomさんの披露宴なのですから、納得のいく進め方ができるよう頑張って話し合ってくださいね。 ちなみに私はレストランでパーティーをやりましたが、料理を楽しんでもらえるように 余興は一切やらず、私自身もしっかりフルコースを完食しました。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 1、高齢者がいるのであれば、和洋折衷がよいのでは、   ないでしょうか?箸もナイフフォークもテーブルに   のってますし。私は、先日出席してきましたが、   よかったですよ。 2、料理をゆっくり楽しんでもらいたい・・・・。   いいことだと思いますが、みんなあなたを写真に   残してあげようとかで、呼ばれたほうは、   一生懸命なので実際は、不可能に近いと思います。   だったら、披露宴の時間を長くするとか?   2時間30分ぐらいを3時間ぐらいに・・・。   お色直しを多くするとか?ですかね。