• ベストアンサー

披露宴を料理をゆっくり楽しめるものにしたい

披露宴のテーマを「料理をゆっくり楽しむ」にしたいのですが、具体的な中身が決まらず困ってます。 困ってる大きな部分は以下の2つです。 1、選べる料理は「和」「和洋折衷」「中華」「フレンチ」とありまして、フレンチが希望ですが、親族が高齢である事と日常食べ慣れないのは緊張するというので反対されています。 2、初めての結婚式なのでどうすれば出席者がゆっくり食べれるか検討が付かない。私自信があまり結婚式に出席した事がないのが原因でもあります。 以上です。 式場はレストランやホテルでは無く、いわゆる結婚式をメインとした会場です。慣れている分こちらの意向を説明してもあちらのペースで押し切られそうです。 フレンチを不慣れな方の為に箸を使える工夫を・・とお願いしても、箸を置くだけになっちゃいそうです。 いまさら会場の変更は出来ないので、良きアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harupoyo
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.5

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。私が今まで出た披露宴で、お料理や出席者同士での歓談を存分に楽しめたのは一度。それは新郎が司会をして最初に新郎新婦の紹介・挨拶をし、来賓が話を5分程度した後乾杯しただけで、その後は一切の余興がないというめずらしいものでした。 そこはと~っても有名なホテルでしたがこんな披露宴もできるのだなあ…と思いました。間が持たないという事はないと思いますよ。もっとも席次を工夫して、あまりにも知らない同士が一緒の席にならないようにした方がいいかとは思います。またあまり時間が長くなりすぎると間延びしてしまうかも。後は最初と最後だけ締めるようにしたらいいと思いますね。 また招待客も新郎新婦も料理は楽しめたし会話もとても楽しかったのですが、披露宴として想い出に残るようなイベントが何か一つあった方が後々いいかな~と思いました。せっかくのお式・披露宴ですから新郎新婦のためのイベントも入れて下さい(^_^) 末永くお幸せに(^_^)

その他の回答 (5)

  • mayawaki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 先日、親類の披露宴に出席して感じたことをアドバイスとして書かせてもらいます。(大阪市内の結婚式場) 最近の結婚式場の料理はとてもおいしくなっています。しかしドリンクサービスがだめでしたね? 新郎、新婦とも田舎の親戚が多く、日本酒や焼酎の飲み物を好まれる方が多いにもかかわらず、ビールをテーブルに置いていくだけで、こちらから要求しないと追加もしてくれないという有様でした。 祝宴ですので、出席された方が満足されるよう、会場側と打ち合わせされることをお勧めします。 たとえばホテルですと待合室でサービスされるドリンクにお酒が出ます(ウイスキー、カクテル、ソフトドリンク) もしお酒を好まない出席者が多い場合ソフトドリンクの種類を多くしてもらったらよいと思います。 余興については、カラオケはやめたほうが良いと思います。本人の満足で歌われては料理がまずくなります。 挨拶も出来るだけ少ないほうが良いですね。新郎新婦の紹介も、プロの司会者にお任せしたほうが聞きやすく良いと思います。(司会を友人に頼まれる方がいますが、たいへ上手な方なら問題はないのですが、出来ればプロの方を頼まれることをお勧めします)

回答No.4

結婚式場や招待客の規模にもよりますが、料理をゆっくり楽しむためには、細かい演出や余興関係を余り入れすぎない事だと思います。 余興・演出に重点を置いてしまうと、招待客の注意がそちらに向かってしまい、箸(ナイフ・フォーク)も止まりがちになってしまいます。 また、料理に注意を向けてもらうために、オードブルが出たあたりで調理長に料理の紹介をしてもらうとか、お二人が列席者のテーブルを回って一緒に食事をするとか(少人数の場合のみ可能だと思いますが)演出面でも工夫なさった方が良いと思います。 フレンチの不慣れな方には、料理のアレンジが難しい式場でも、せめて箸で食べられるように小さくカットしてもらうとかは出来るかもしれません。 式場によっては難しい点もあるかもしれませんが、何かの参考になればと思います。 よい結婚式になれば、いいですね。

  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.3

自分なりの意見で。 1.については#1の方同様和洋折衷がよろしいかと。(さまざまな年齢層の方がいらっしゃると思うので)バイキング形式はNGです。 2.については、なるべく芸達者な方(参加人数が増える分には臨機応変に対応してくれます。)を集めた方が場が盛り上がって、安心して気持ちよく食事が出来ると思います。(盛り上がらないとおいしく食事がいただけないので・雰囲気も味の1つですよ。) 会場に来る方の心配もよろしいのですが、呼ばれる側の方も、出来るだけいい思い出になるようにしてあげたいと思っているはずです。 自分たちのやりたい事を悔いの無いようにすばらしい結婚式にしてください。

noname#6148
noname#6148
回答No.2

1.私も料理は和洋折衷がいいと思います。箸が置いてあっても料理が日頃見慣れない・食べ慣れない   フレンチでは、高齢者の方たちは「どうやって食べればいいのか?」などと悩んでしまうのでは   ないでしょうか。 2.出席者にゆっくり食べてもらうには、スピーチや余興、お色直しやイベントを最低限に減らすのが   いいのでは? もしくは披露宴の開始当初に短時間でまとめてやってしまうとか。   スピーチや余興は、自分の順番が回ってくるまで緊張しておいしく味わえないし、新郎新婦の   入退場やイベントが多いと、その度に箸を置いて写真を撮ったりとバタバタするので、ゆっくり   食べられるとは言えないと思います。   あと、次のお皿との間隔をあけてもらうことでしょうか。お皿があいていないのに次の皿を持って   こられると気分的に焦ります。 式場側は「間が持たない」「みんなやっている」などと理由を付けて色々すすめてくると思いますが、 hitsujicomさんの披露宴なのですから、納得のいく進め方ができるよう頑張って話し合ってくださいね。 ちなみに私はレストランでパーティーをやりましたが、料理を楽しんでもらえるように 余興は一切やらず、私自身もしっかりフルコースを完食しました。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 1、高齢者がいるのであれば、和洋折衷がよいのでは、   ないでしょうか?箸もナイフフォークもテーブルに   のってますし。私は、先日出席してきましたが、   よかったですよ。 2、料理をゆっくり楽しんでもらいたい・・・・。   いいことだと思いますが、みんなあなたを写真に   残してあげようとかで、呼ばれたほうは、   一生懸命なので実際は、不可能に近いと思います。   だったら、披露宴の時間を長くするとか?   2時間30分ぐらいを3時間ぐらいに・・・。   お色直しを多くするとか?ですかね。

関連するQ&A

  • west 53rdの婚礼料理について教えてください

    今度結婚することになったのですが、招くゲストの中に年配の方も多いので、和食がいいかなぁと考えて式場を探しています。 今一番気になっている会場が「west 53rd 日本閣」なのですが、HPには「和とフレンチが融合した」と書いてあり、写真もどこか和のテイストがあり、美味しそうでした。 ただ、、先日彼とデートしている時、たまたま別の式場の試食フェアに遭遇して、めったにないタイミングなので参加してみたんですが和洋折衷など料理を頂いたのですが、見た目より味が濃くて重かったので、ここもそうだったら…と心配になってしまいました。。 実際行ってみてがっくりする前に聞いてみたいと思いました。 某結婚情報サイトで見たところ、試食会の日程がデザートしか合わないので、召し上がったことがある方、ご存知の方、よろしくお願いいたします!

  • 親族披露宴のお料理、下らない事なんですが、悩んでます。

    親族披露宴のお料理、下らない事なんですが、悩んでます。 親族のみプチ披露宴で、和洋折衷のお料理にするのですが、一品目に和の祝肴が出ます。 そして2品目に、スープが出るのですが、舞茸のクリームスープパイ包み焼きか鯛のすり身のお吸い物か選べます。 彼は、年配の方ばかりだからお吸い物がいいんじゃない?母には、パイ包みの方が豪華じゃない?と言います。 ちなみに3品目は舌平目のポーピエットにウニとサフラン風味のクリームソースを添えて、です。 私は折角の和洋折衷だし祝肴だけが和なんて、やっぱりお吸い物の方が3品目に自然に繋がりやすいかな?と思うのですが、やっぱりパイ包みの方が豪華なのかな?とか思います。 招待されるとしたら、どちらがいいですか??

  • 雅叙園の料理について

    結婚式の会場として「雅叙園」を見学に行きました。 和洋折衷の豪華な設備に感動し、本命会場と考えております。 会場と同じくらい、料理にも重点を置いて選んでいるのですが、雅叙園のブライダルフェアには残念ながら試食がありませんでした。 雅叙園の料理を食べた事がある方、また、挙式をあげたことがある方に質問です。 料理の質、味などはどうだったでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴の食事はおいしい?

    6月に式・披露宴をする予定の者です。 会場等決める際に『料理のおいしい所』で探しており プランナーの薦める会場にしました。 会場自体はとても感じがよく、私もお気に入りです。 先日試食に両親とともに4人で行ってきました。 初めの試食は以前プランナーに伝えていた物と全く違った物が出てきてびっくり。 和洋折衷にしていたはずなのにフランス料理で出てきました。 食事自体おいしくない訳じゃないんですが、ピンとせず。。。 次は必ず和洋折衷でとお願いし、再度後日4人で試食しました。 (年配の方が多いので) 初回の印象があまり良くなかったせいか、この日もピンと来ませんでした。 コースで出てくるので量も見た目もそこそこって感じで 支払う金額にしてはかなり高いかな?と思うのです。 レストランなので自由に変更できるみたいなのですが 納得いくまで試食するわけにもいかず・・・ (試食にも料金が結構かかって大変(ーー;)) あきらめてレストランに任せた方がいいでしょうか? 自分もそんなに美食家ではありませんので高級レストランではなく 居酒屋で十分おいしく感じるのです。特に福岡の魚介類は新鮮で美味しいですから。 『来てもらう方に福岡(九州)の美味しい魚介類等を美味しく食べてもらいたい』 が目標です。県外から来られる方が多いです。 今週末に(料理確定の)返事をしないといけないので どうするか悩み中です・・・。

  • 披露宴料理の美味しいホテル(大阪市内)

    来年初夏の結婚に向けて準備を始めたばかりの女性です。 よろしくお願いします。 会場は大阪市内のホテルにしよう!というところまでは決まったのですが、 素敵なホテルが沢山あってブライダルフェアに行くホテルすら絞り込めずにいます。。。 自分たちのためにわざわざ集まってくださる列席者の方々にはやっぱり美味しい料理を食べてもらいたい! というのが唯一の希望なのですが、どこかお勧めのホテルはありますでしょうか? ブライダルフェアに片っ端から行って試食すればいい話なのですが、 彼とは遠距離で、しかも仕事の都合上私も土日はあまり休みが取れません。 なので、できれば料理の評判のいいホテルに絞ってフェアに参加したいのです。 料理は一応和洋折衷を考えていますが、それ以外でも結構です。 料理には一番力を入れようと決意しておりますので、価格帯は問いません。 招待客の年齢は下は幼児から、上は80歳を越えます。 新郎新婦は20台後半です。 ここの料理は美味しかった!というところがありましたらぜひお教えください。 また、こういう料理はガッカリだ・・・というのがありましたら合わせて教えていただけたら大変嬉しいです。 よろしくお願いします☆ (補足は随時します。)

  • 披露宴の料理をケチるなとは?

    よくゲストが一番重要視するのはお食事だからそこはケチるなといいますがどういう事ですか?例えば松竹梅あれば梅コースはやめとけということですか?一流ホテルの挙式で食事は美味しいとお墨付きの会場でも、一番下のランクのコースは微妙って事ですか? 例でいうと帝国ホテルでも最低ランクのコースをお料理で選んだらゲストは満足しないということ? 私は結婚式に呼ばれても何の料理を頂き味はどうだったかとか全く覚えてないからよく分からないポイントななで質問しました。回答宜しくお願いします。

  • 披露宴でのおもてなしについて

    妹がこの春結婚することになったのですが、色々と相談にのったりしているうちに、5年前の自分の結婚式が思い出され、料理をもうワンランクあげれば良かったとか引き出物をもう少し上げれば良かったとか、今頃になってウジウジ悩んでいる自分がいます。当時はそれで良いと思っていたのですが、妹の挙げる結婚式場と比べて自分の結婚式場はかなり金銭的な割引が多く、予算オーバーしていたわけではないのにどうしてその分ゲストに回してあげられなかったのだろうと今更ながら後悔しています。 ちなみに料理は和洋折衷で13000円(税込み)ウエディングケーキ一人につき600円、フリードリンク無料サービス、引き出物は友人5000円(3品)親戚6800円(5品)、友人夫婦は6100円(3品)です。引き出物は実際はこの値段から10%サービスしてもらいました。 夫にそのウジウジを話したところ「余興がたくさんあってみんな満足してた」と自信満々の返事が返ってきます。それというのも人前式で新郎のギター演奏、披露宴で自らの出し物が2つ(応援団にいたころの応援)と友達による手品(これも新郎参加です)、新婦参加のハンドベル、最後には新郎新婦のデュエットソングと新郎(新婦も?)は出づっぱりです。プロによる太鼓奏者の演奏もありました。友人の中にはとても楽しい結婚式だったといってくれる人もいますが親戚の一人は長い結婚式だったと思ったようです。新郎にとっては楽しく余興が盛りだくさんの結婚式が良い結婚式と思っているようですが、妹がお客様を精一杯もてなそうと、料理や引き出物を良い物に・・・と悩んでいる様子をみて、ついつい自分の時をフィードバックしてしまう次第です。皆さんは演出と料理(&引き出物)どちらが印象に残りますか?おもてなしをどのように捉えますか?

  • 結婚式の時の料理を英語で言うと???

    こんばんは。 とあるホームページを作っていて困ってます。 結婚式の時の料理として、和洋折衷色々な料理があり、その総称として英語でタイトルをつけようと思ったのですが、イマイチわかりません。アルクでも調べたのですがコレダ!って思うものがなくて。 特にコース料理ではなくてもcourse meal っていうのが当てはまるのでしょうか?

  • 披露宴の退出について

    披露宴に出席するのですが、終了予定の30分後(披露宴は2:30)には会場を出ないといけなくなり(他の外せない用ができて)式場の方にもお聞きした所、「新郎新婦のお見送りがあり、披露宴も多少のびる可能性もあり、忙しいかも」と言われてしまったのですが・・・時間通りで会場から先に出るのは失礼にあたるのでしょうか? 初め、着替える予定でしたが、そういう事なので、衣装も着替えなくて良いものにしました。

  • 顔合わせと披露宴の食事が両方中華…?

    お時間のあるときに教えてくださると嬉しいです。 実は来年3月頃に結婚する予定です。 この9月に、結納代わりの両家顔合わせをやる予定です。 そこで質問です。 相手の意向で、披露宴の料理は中華ということになりました。 これは別に私も異存ありません。 が、相手、その両家の顔合わせにも中華料理を希望してきました。 個人的には中華は好きなので別に構いませんし、 少なくとも私の親は、文句は言わないと思います。 ただ、披露宴も中華だというのに、それで(一般的に)いいの?という思いと、 私側はともかく、あなた(相手)側のご家族、それでご納得いただけるの? 礼儀も知らない人!とか顰蹙しないの? という思いがあります。 相手は、あまり実家とそういう突っ込んだ話はしない様子なので 少々困っております。 一般的には、どうなのでしょう。 やはり、披露宴が中華で、顔合わせも同じ、というのはNGでしょうか? とりあえず、フレンチなどの洋食は両者苦手なので、私は顔合わせには和食がいいのでは?と思っているのですが…。

専門家に質問してみよう