• ベストアンサー

披露宴の食事はおいしい?

6月に式・披露宴をする予定の者です。 会場等決める際に『料理のおいしい所』で探しており プランナーの薦める会場にしました。 会場自体はとても感じがよく、私もお気に入りです。 先日試食に両親とともに4人で行ってきました。 初めの試食は以前プランナーに伝えていた物と全く違った物が出てきてびっくり。 和洋折衷にしていたはずなのにフランス料理で出てきました。 食事自体おいしくない訳じゃないんですが、ピンとせず。。。 次は必ず和洋折衷でとお願いし、再度後日4人で試食しました。 (年配の方が多いので) 初回の印象があまり良くなかったせいか、この日もピンと来ませんでした。 コースで出てくるので量も見た目もそこそこって感じで 支払う金額にしてはかなり高いかな?と思うのです。 レストランなので自由に変更できるみたいなのですが 納得いくまで試食するわけにもいかず・・・ (試食にも料金が結構かかって大変(ーー;)) あきらめてレストランに任せた方がいいでしょうか? 自分もそんなに美食家ではありませんので高級レストランではなく 居酒屋で十分おいしく感じるのです。特に福岡の魚介類は新鮮で美味しいですから。 『来てもらう方に福岡(九州)の美味しい魚介類等を美味しく食べてもらいたい』 が目標です。県外から来られる方が多いです。 今週末に(料理確定の)返事をしないといけないので どうするか悩み中です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨年結婚した者です。 私も料理にこだわって会場を探しレストランウェディングを行いました。 結果として・・・「料理が美味しかった」という感想をたくさんいただき、 中には「今まで出席した結婚式の中で一番美味しかった」と言ってくれた方もいました。 これには主人も私も大満足でした。 試食をされた感想をそのまま伝えてみてはいかがでしょうか? 私たちも事前の試食会で味付などに希望を出しました。 (年配の出席者が多かったので、全体的にあっさりめの味付にするなど) 使って欲しい食材があれば具体的に挙げてみたり、 せっかくなんですから希望は伝えた方がいいと思いますよ。 結婚式のゲストって料理も一つの楽しみに来ると思うんです。 そこそこの料理が出ればゲストが不満に思うことは無いと思いますが、 せっかく『料理のおいしい所』で探した会場に決定したのですから、 もっとこだわっていいと思いますよ。

kimuchakka
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり金額と味は比例するのか?と思ったんですけど (実際レストランの人にも言われた) 同じ金額でも居酒屋の方が美味しかったら レストランで食べてもらうの、何か意味無い気がして・・・。 もうちょっとレストランの人にも話してみます。 どうしても金額上げるようならばそれは仕方ないと思うので。 (料理人の腕の見せ所だと思ったんですよねぇ~) 希望をちゃんと伝えて作ってもらうようにします。

その他の回答 (2)

noname#104874
noname#104874
回答No.3

私はホテルウェディングでしたが 料理美味しかったですよ。 お客様からも美味しいと評判でした。 (友達と集まっていろんな人の式の思い出話をするときに料理をほめられます) 今、当時の料理長がいるかはわかりませんが・・・。 私はホテルモントレを使いました。 「アットホームで隠れ家的な雰囲気のホームパーティ風」 という希望だったので アンティークなウッドフロアの会場がとても気に入ったんですが お客様たちにはお料理が一番好評でした。 試食会の料理、美味しかったです。 本番当日はほとんど食べられず残念でした。 ので、記念日にはレストランでディナーを食べました。 主人、親戚県外からの人たちが多かったのですが 最初にお出ししたお刺身も好評でした。 私はお雑煮のお出汁もとても美味しかったと思います。 レストランでランチも出してるので試してみては。 友達はレストランウェディングをしてました こちらも料理は美味しかったですよ。 親戚の方たちには二次会で魚の美味しい居酒屋などに集まってもらうのも いいかもしれませんね。

kimuchakka
質問者

お礼

『レストランランチ』ですね☆ それだったら自分だけでも確認に行けます(*^_^*) 2次会は行わないので(披露宴を2次会みたいにしたかったので) 親戚はすぐに関東に帰ってしまうんですが 旅行がてら来るって言ってたので 美味しい所紹介するのも手ですね(*^_^*) ありがとうございます。

• minku97
回答No.1

結婚おめでとうございます。 私自身は、結婚式場だったので料理はイマイチというか、よくある程度でした。 友人が、地元で有名な教会のあるフレンチの店で披露宴をしましたが、料理はまあまあ美味しかったのですが、そんなにまで特別おいしいわけではなく、それ以上に他の演出や手際が悪かったのを覚えています。 その時は、やっぱり披露宴は結婚式場がいいなっと思ったりしました。 出席する側は、料理も大事ですが、披露宴においては雰囲気や演出、親族たちとの関わりが楽しみなものですから。 以前出席した披露宴では、招待状の段階で和食とフレンチを選択できる結婚式場もありましたよ。 美味しかったかどうかはハッキリ覚えてませんが、友人と違う選択をして楽しめました。 正直、出席する側は、そんなにまで料理にこだわりませんからね。 一生に一度のことなので、いい式になるとよいですねっ。

kimuchakka
質問者

お礼

『出席する側はそんなにまで料理にこだわらない』ですね☆ ではレストランに任せた方がいいのかな。 予算の事もあるので再度レストランと話をしてみます。

kimuchakka
質問者

補足

余興はアカペラのみ依頼なので、他に何か楽しめる物を探してみます。 『2次会』みたいにしたかったので来賓挨拶とかも無しなんです。