• ベストアンサー

披露宴の食事はおいしい?

6月に式・披露宴をする予定の者です。 会場等決める際に『料理のおいしい所』で探しており プランナーの薦める会場にしました。 会場自体はとても感じがよく、私もお気に入りです。 先日試食に両親とともに4人で行ってきました。 初めの試食は以前プランナーに伝えていた物と全く違った物が出てきてびっくり。 和洋折衷にしていたはずなのにフランス料理で出てきました。 食事自体おいしくない訳じゃないんですが、ピンとせず。。。 次は必ず和洋折衷でとお願いし、再度後日4人で試食しました。 (年配の方が多いので) 初回の印象があまり良くなかったせいか、この日もピンと来ませんでした。 コースで出てくるので量も見た目もそこそこって感じで 支払う金額にしてはかなり高いかな?と思うのです。 レストランなので自由に変更できるみたいなのですが 納得いくまで試食するわけにもいかず・・・ (試食にも料金が結構かかって大変(ーー;)) あきらめてレストランに任せた方がいいでしょうか? 自分もそんなに美食家ではありませんので高級レストランではなく 居酒屋で十分おいしく感じるのです。特に福岡の魚介類は新鮮で美味しいですから。 『来てもらう方に福岡(九州)の美味しい魚介類等を美味しく食べてもらいたい』 が目標です。県外から来られる方が多いです。 今週末に(料理確定の)返事をしないといけないので どうするか悩み中です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨年結婚した者です。 私も料理にこだわって会場を探しレストランウェディングを行いました。 結果として・・・「料理が美味しかった」という感想をたくさんいただき、 中には「今まで出席した結婚式の中で一番美味しかった」と言ってくれた方もいました。 これには主人も私も大満足でした。 試食をされた感想をそのまま伝えてみてはいかがでしょうか? 私たちも事前の試食会で味付などに希望を出しました。 (年配の出席者が多かったので、全体的にあっさりめの味付にするなど) 使って欲しい食材があれば具体的に挙げてみたり、 せっかくなんですから希望は伝えた方がいいと思いますよ。 結婚式のゲストって料理も一つの楽しみに来ると思うんです。 そこそこの料理が出ればゲストが不満に思うことは無いと思いますが、 せっかく『料理のおいしい所』で探した会場に決定したのですから、 もっとこだわっていいと思いますよ。

kimuchakka
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり金額と味は比例するのか?と思ったんですけど (実際レストランの人にも言われた) 同じ金額でも居酒屋の方が美味しかったら レストランで食べてもらうの、何か意味無い気がして・・・。 もうちょっとレストランの人にも話してみます。 どうしても金額上げるようならばそれは仕方ないと思うので。 (料理人の腕の見せ所だと思ったんですよねぇ~) 希望をちゃんと伝えて作ってもらうようにします。

その他の回答 (2)

noname#104874
noname#104874
回答No.3

私はホテルウェディングでしたが 料理美味しかったですよ。 お客様からも美味しいと評判でした。 (友達と集まっていろんな人の式の思い出話をするときに料理をほめられます) 今、当時の料理長がいるかはわかりませんが・・・。 私はホテルモントレを使いました。 「アットホームで隠れ家的な雰囲気のホームパーティ風」 という希望だったので アンティークなウッドフロアの会場がとても気に入ったんですが お客様たちにはお料理が一番好評でした。 試食会の料理、美味しかったです。 本番当日はほとんど食べられず残念でした。 ので、記念日にはレストランでディナーを食べました。 主人、親戚県外からの人たちが多かったのですが 最初にお出ししたお刺身も好評でした。 私はお雑煮のお出汁もとても美味しかったと思います。 レストランでランチも出してるので試してみては。 友達はレストランウェディングをしてました こちらも料理は美味しかったですよ。 親戚の方たちには二次会で魚の美味しい居酒屋などに集まってもらうのも いいかもしれませんね。

kimuchakka
質問者

お礼

『レストランランチ』ですね☆ それだったら自分だけでも確認に行けます(*^_^*) 2次会は行わないので(披露宴を2次会みたいにしたかったので) 親戚はすぐに関東に帰ってしまうんですが 旅行がてら来るって言ってたので 美味しい所紹介するのも手ですね(*^_^*) ありがとうございます。

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.1

結婚おめでとうございます。 私自身は、結婚式場だったので料理はイマイチというか、よくある程度でした。 友人が、地元で有名な教会のあるフレンチの店で披露宴をしましたが、料理はまあまあ美味しかったのですが、そんなにまで特別おいしいわけではなく、それ以上に他の演出や手際が悪かったのを覚えています。 その時は、やっぱり披露宴は結婚式場がいいなっと思ったりしました。 出席する側は、料理も大事ですが、披露宴においては雰囲気や演出、親族たちとの関わりが楽しみなものですから。 以前出席した披露宴では、招待状の段階で和食とフレンチを選択できる結婚式場もありましたよ。 美味しかったかどうかはハッキリ覚えてませんが、友人と違う選択をして楽しめました。 正直、出席する側は、そんなにまで料理にこだわりませんからね。 一生に一度のことなので、いい式になるとよいですねっ。

kimuchakka
質問者

お礼

『出席する側はそんなにまで料理にこだわらない』ですね☆ ではレストランに任せた方がいいのかな。 予算の事もあるので再度レストランと話をしてみます。

kimuchakka
質問者

補足

余興はアカペラのみ依頼なので、他に何か楽しめる物を探してみます。 『2次会』みたいにしたかったので来賓挨拶とかも無しなんです。

関連するQ&A

  • 披露宴を料理をゆっくり楽しめるものにしたい

    披露宴のテーマを「料理をゆっくり楽しむ」にしたいのですが、具体的な中身が決まらず困ってます。 困ってる大きな部分は以下の2つです。 1、選べる料理は「和」「和洋折衷」「中華」「フレンチ」とありまして、フレンチが希望ですが、親族が高齢である事と日常食べ慣れないのは緊張するというので反対されています。 2、初めての結婚式なのでどうすれば出席者がゆっくり食べれるか検討が付かない。私自信があまり結婚式に出席した事がないのが原因でもあります。 以上です。 式場はレストランやホテルでは無く、いわゆる結婚式をメインとした会場です。慣れている分こちらの意向を説明してもあちらのペースで押し切られそうです。 フレンチを不慣れな方の為に箸を使える工夫を・・とお願いしても、箸を置くだけになっちゃいそうです。 いまさら会場の変更は出来ないので、良きアドバイスをお待ちしております。

  • 式・披露宴の見積もり・・・

    来月に市内の共済のホテルで式を挙げます。 先日、料理や引き出物等を決めてきて最終見積もりが出ました!   70名で260万は安いですか? 初めにブライダルフェアに行った時に、たまたま安いプラン(平日、仏滅限定で会場装花・基本的な演出・音響、照明・介添え料などは入っています)が使えることになりました。式を挙げる日は日曜日なのに、かなり得した気分でした。 衣装代も新郎新婦各2着づつ付いていて、料理はプランの中に特別フランス料理が入ってたのですが、ボリュームがなかったので、14000円の料理にランクをあげ、デザートビッフェも付いてます。引き出物はカタログギフトとバームクーヘン2点です。あとは、自分達の希望でアルバムとDVD、合わせて30万くらいです。 いざ、見積もり金額を提示されて、これって安いのか?と疑問に思いました。特に、お金がかかる演出はしないし。。。 お料理は和洋折衷で、試食もして納得のものです!

  • どの披露宴に呼ばれたいですか?

    こんにちわ^^ 7月に披露宴を控えていますが、披露宴会場選びに苦戦しています。 というのも、候補となる会場が4つあって、とても悩んでいます。 私達はどこでも満足の行く披露宴が出来ると思っています。 皆さんなら次の披露宴のうち、どこに行きたいですか? 教えて下さいm(_ _)m 1.お台場の鉄人和食レストラン   中村孝明さんの創作和食のお店です。   鯛の活け造りパフォーマンスなどしてくれます。   外観はビルに入っている普通のレストランです。   ※2次会は同じビルの食べ放題レストラン。 2.浅草の一戸建レストラン   浅草の有名店シェフのお店でイタリア料理です。   内装のインテリアなども凝っていて、中庭もあるのでここでデザートビュッフェ。   外観はレンガ作りの可愛いレストランです。   ※2次会も同じお店で。 3.浅草の21階レストラン   浅草のランドマークビルで和洋折衷。   全面ガラス張りのパノラマビュー。   浅草を満喫できるお店です。   ※2次会も同じお店で。 4.本郷の緑豊かなレストラン   お店の周りは緑が豊富。フランス家庭料理です。   大きなガラス窓やテラスがあって明るさ十分。   デザートビュッフェ付きです   ※2次会も同じお店で。 大体予算はどこも一緒くらいです。  #40万前後の差はありますが・・ 皆さんならどこでやる披露宴に一番行ってみたいですか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 雅叙園の料理について

    結婚式の会場として「雅叙園」を見学に行きました。 和洋折衷の豪華な設備に感動し、本命会場と考えております。 会場と同じくらい、料理にも重点を置いて選んでいるのですが、雅叙園のブライダルフェアには残念ながら試食がありませんでした。 雅叙園の料理を食べた事がある方、また、挙式をあげたことがある方に質問です。 料理の質、味などはどうだったでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴料理の美味しいホテル(大阪市内)

    来年初夏の結婚に向けて準備を始めたばかりの女性です。 よろしくお願いします。 会場は大阪市内のホテルにしよう!というところまでは決まったのですが、 素敵なホテルが沢山あってブライダルフェアに行くホテルすら絞り込めずにいます。。。 自分たちのためにわざわざ集まってくださる列席者の方々にはやっぱり美味しい料理を食べてもらいたい! というのが唯一の希望なのですが、どこかお勧めのホテルはありますでしょうか? ブライダルフェアに片っ端から行って試食すればいい話なのですが、 彼とは遠距離で、しかも仕事の都合上私も土日はあまり休みが取れません。 なので、できれば料理の評判のいいホテルに絞ってフェアに参加したいのです。 料理は一応和洋折衷を考えていますが、それ以外でも結構です。 料理には一番力を入れようと決意しておりますので、価格帯は問いません。 招待客の年齢は下は幼児から、上は80歳を越えます。 新郎新婦は20台後半です。 ここの料理は美味しかった!というところがありましたらぜひお教えください。 また、こういう料理はガッカリだ・・・というのがありましたら合わせて教えていただけたら大変嬉しいです。 よろしくお願いします☆ (補足は随時します。)

  • 会食時の引き出物と料理。皆さんのご意見を下さい。

    彼と意見が分かれてます。来年親族ばかり20名で会食をするのですが、会食といっても場所はホテルで会場も披露宴会場みたいな所です。引き出物は用意をすることは決まってます。 引き出物の1つはカタログギフト もともと私たちはこれしか考えてなかったのですが、2つめとしてホテルのケーキ1つ1000円が候補に上がりました。(見て試食しておいしかったのとホテルオリジナルっていうのに惹かれました) ただ、彼は親族ばかりでほとんどが70歳以上やし、自分やったらそんなたくさんあっても嵩張るだけやから いらんのちゃう?と言います。彼は今までに「商品券」とかポケットに入る物しかもらったことない。と言います。プランナーさんに相談してみた所、引き出物は縁起として3つ用意される方が多いが、最近は2つの方も多いですよ。と言われました。 カタログとケーキ(小箱です)だけでそんなに嵩張るとも思えないんですが・・・ 皆さんは70歳以上の親族が多い場合はケーキ、小箱でも辞めた方がいいでしょうか? カタログはもう決定してるので これをはずすことは出来ません。 もう1つ 料理で悩んでます。フレンチ、和洋折衷、和食・・・ 70歳以上だとやはり和食かなぁと思うのですが、せっかくホテルなのでフレンチもいいかなぁと悩んでます。和食は一番 品数が多くて、和洋折衷が品数少ないんです。 皆さんならどれにしますか?

  • 親族披露宴のお料理、下らない事なんですが、悩んでます。

    親族披露宴のお料理、下らない事なんですが、悩んでます。 親族のみプチ披露宴で、和洋折衷のお料理にするのですが、一品目に和の祝肴が出ます。 そして2品目に、スープが出るのですが、舞茸のクリームスープパイ包み焼きか鯛のすり身のお吸い物か選べます。 彼は、年配の方ばかりだからお吸い物がいいんじゃない?母には、パイ包みの方が豪華じゃない?と言います。 ちなみに3品目は舌平目のポーピエットにウニとサフラン風味のクリームソースを添えて、です。 私は折角の和洋折衷だし祝肴だけが和なんて、やっぱりお吸い物の方が3品目に自然に繋がりやすいかな?と思うのですが、やっぱりパイ包みの方が豪華なのかな?とか思います。 招待されるとしたら、どちらがいいですか??

  • 披露宴の主役の衣装と披露宴の内容について教えてください

    こんにちは。来月末に身内とごく親しい友人だけを呼んで、こじんまりとしたレストランウエディングをする予定で会場を押さえていたのですが、当日の料理を試食してみたところ口に合わなかったので、色々悩んだのですが料理を変更し、会場もレストランではなく、通常の披露宴会場にしました。当初、レストランでの簡単なお食事会にするつもりだったので、衣装も白ドレス・白タキシード各1着をレンタルする事にし、中座の後は、ちょっとしたドレス(人様の結婚式にお呼ばれした時に着るようなモノ)と普通の背広にしようと決めていました。が、いわゆる披露宴会場になってしまったので、それでは少し変かなー?と思い始めています。例えば、普通の背広でのキャンドルサービスってやっぱり変ですよね?彼の衣装だけでももう1着レンタルした方がいいでしょうか? それとあまり仰々しくない披露宴の内容にしたいと思っているのですが、思い浮かぶのは、人の結婚式で見たケーキ入刀やキャンドルサービスなど当り障りの無いものばかり・・・。一応、今のところ決めているのはケーキ入刀と花束贈呈くらいです。キャンドルサービスは衣装が衣装なだけに迷っています。皆さんが経験した、もしくは見た結婚式の中で、これは印象に残った、または温かみがあった披露宴の内容を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 披露宴のBGM

    結婚披露宴用に編集されたBGMのCDを探しています。 来月レストランウェディングをします。専用会場ではないしプランナーさんもいません。手作りのケーキをケーキカットに使ったり手作りのドレスを着たりのこじんまりした感じで20人程集まります。 2人とも音楽には疎く選曲に悩んでいます。ただだらだらと流すより入場、ケーキカット、最後の挨拶、退場くらいは決めないと締まらないと思ってます。 一枚のCDに選曲されているものなんてありませんか?洋楽希望です。

  • 披露宴での料理について

    披露宴の料理 披露宴の料理について、当日お出しする予定のものと同じ料理を試食しました。メインが肉料理のコースについて試食し、当日の大多数のお客様にはそちらをお出しする予定なのですが、一部肉料理が苦手な方のために魚メインのコースも用意してもらいます。その際、今回の試食で2人とも肉料理のコースを食べてしまったので、本番では新郎新婦2人のうち1人分を魚メインのコースとし、分け合うようにしようと考えていますが、披露宴の料理の常識としてこのようなことは問題ないのでしょうか?自分たちのみ特に食べれない理由等がないのに好き勝手にやっているように見られないかが心配です。(ちなみに二人とも肉料理が嫌いというわけではありません) なお、お客様は親族と友人で構成されます。 ご意見、ご経験談、その他何でもアドバイスをいただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう