• ベストアンサー

長島さんが現役時代に片手で打つときありましたか

長島さんの国民栄誉賞授賞式感動しました!テレビを見ていてうちの父が、長島さんは現役時代に片手でバッティングしていたと言ってました。本当ですか!?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

狙って、というのはないと思いますが、 チャンスに強い打者ということで、ランナーが出た打席で相手バッテリーに敬遠された際、バットを持たずにグラウンドに置いて打席に立った話は有名ですが、その前段階(同じ試合ではなくそれ以前の試合)で左手1本で構えたということもあります。もちろん、それでも敬遠されましたが。 今回に限れば左手しか動かせないのですから、やむを得ないと思います。国民栄誉賞という大きく偉大な功績とともに、間違いなく一つの時代の終焉を、全てのプロ野球ファンに見せることになった、今回のセレモニーだと思いました。

ladybaby
質問者

お礼

勝負強さを物語るエピソードですね。凄いですね。さすがです。長嶋さんの現役時代を知りませんが、なんだか尊敬します。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.3

片手どころかバットなしで打席に入った事があった。 1968年5月11日の対中日戦、敬遠ばかりで勝負してもらえない長嶋さんは抗議の意味をこめてバットを持たないで打席に入った。 それでも敬遠された。

ladybaby
質問者

お礼

さすが伝説のミスターですね!!なんだかカッコいいなと思いました。回答ありがとうございます☆

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

いつも片手で打ってたわけじゃないですよ。 態勢を崩された時に片手でもヒットを打てたと言うことです。

ladybaby
質問者

お礼

本当のエピソードだったんですね!!なんだが凄く関心しました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長島君、松井君に国民栄誉賞

    長島君、松井君に国民栄誉賞・・・イマイチすっきりしない。 何故か、読売巨人軍がきらいだから、そもそも野球にまったく興味がない。 あなたの意見は?

  • どうして室伏広治は国民栄誉賞に輝けないのか?

    室伏広治が現役を引退して、何年か経つ。功績も華々しく、また努力家として、強靭な肉体的の持ち主としてのイメージも強い。妙なスキャンダルも起こさない室伏広治。国民栄誉賞には、打って付けの人物に思える。 たとえば反面、古賀政男という作曲家は国民栄誉賞を取った。音楽というものは時代が過ぎれば紙クズ同然、今さら聴きなおしても感動する者などゼロに等しい。それなのに取った。 どうして室伏広治は国民栄誉賞に輝けないのか?ココロ(私も国民栄誉賞に輝いていないが、それは仕方がないことだ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=c8UO4jquAlY

  • 国民栄誉賞

    昨年の国民栄誉賞どう思いますか? 長島と松井だっけかな?野球の達人。 みんなの反応は?そして栄誉賞の効果は? アメリカの野球。アメリカの画策はあるのかどうか・? ボロボロの日本を立て直す?必死感はどれほど? 今後国民栄誉賞はどうすべきで?

  • 長嶋松井国民栄誉賞 王貞治 は日本人でないのに?

    最近長島松井氏が国民栄誉賞をもらいましたが、数十年前王貞治氏ももらわれました。そこで目にしたのですが、王氏は日本人ではない、それなのに国民栄誉賞?日本人でなくても当たるのか?

  • なでしこジャパンの国民栄誉賞団体受賞

    今回なでしこジャパンが初の国民栄誉賞の団体授賞を受けることになりましたが、この「団体授賞」の対象は具体的には何ですか? 報道では今回のワールドカップに参加した、選手、監督、コーチ、トレーナーなどの関係者全員とのことですが、つまりこのワールドカップに向けて組織された「限定的な」なでしこジャパンが対象なのでしょうか。 例えば高校野球の甲子園大会だったら優勝の栄誉は出場した選手達よりは彼らの属する高校に対するものだと思うのですが、国民栄誉賞の場合今までの実績が個人対象だったのでよく分かりません。 来年のオリンピックに向けて新たにメンバーが選考されたら、今回の受賞者の中にはなでしこジャパンから外れる選手も出てくると思いますが、それでも彼女は国民栄誉賞受賞者に変わりはないですよね。逆に新たに加入した選手はなでしこのメンバーなっても授賞の栄誉とは直接関係ないですね。 今から何十年か経って過去の国民栄誉賞の受賞者を思い出すときに、今回の授賞に関しては誰を思い出すことになるのか気になります。

  • 長島茂男氏について質問です。

    いうまでもないスーパースターですが、疑問があります。 国民の間で神格化されており、長島氏を貶す、いや持ち上げないと重罪人であるかのような空気があります。 無論、稀有の素晴らしい選手であることは認めますが、メディア(読売その他)が作り上げた虚像なのではないかと思ったりします(それに答えた長島選手も見事だと思います)、当時の時代背景などもあるでしょう。 仮にパ・リーグの球団に入っていたらどうでしょう?神のようにはなっていなかったのでは? なにかアンタッチャブルみたいで誰も何も言わないし。なんとも思わないのでしょうか? くだらないことですがご意見を聞かせてください。 信者の方は平にご容赦願います。答えはほぼわかりますので。 因みに私は長島選手の現役の晩年は覚えています。 繰り返しますが長島選手が素晴らしい選手だったことに全く異論はありません。

  • 川上哲治

    先日、元巨人軍監督の、川上哲治氏が亡くなりました。 みなさん、何か忘れていませんか? そうです。国民栄誉賞。 川上哲治こそ、国民栄誉賞に値すると思いませんか? 長島茂雄 松井秀喜より、川上哲治じゃないでしょうか? どうして、授与されないんでしょうね?

  • 長島巨人軍名誉監督

    長島巨人軍名誉監督 長島巨人軍名誉監督の彼は現役時代うっかりバットを忘れて打席に入ったことがある、ということを友達から聞いたんですが これは本当なんでしょうか とても気になります ご回答お待ちしております

  • イチローに国民栄誉賞・・・賛成? 反対?

    イチローが引退表明をしたことで、にわかに国民栄誉賞の話が持ち上がっています。 彼には過去に2度、国民栄誉賞の打診がありましたが、一度目(2001年)は“まだ現役で発展途上・・いただけるのなら現役を引退した時にいただき”、二度目(2004年)は“今の段階で表彰を受けると、モチベーションが低下する”として、賞を辞退した経緯があります。 さて今回、そういう話が再度持ち上がりましたが、イチローに国民栄誉賞、賛成ですか?それとも反対ですか? この賞は、政権浮揚策として利用される話もありますね。

  • 国民栄誉賞

    こんにちは。 早くも、国民栄誉賞の話題が出ている、大活躍、感動さめやらぬ侍ジャパンですね。 国民栄誉賞ですが、基準がよくわかりません。 最近は、スポーツ選手の受賞が目立ちますが、イチロー選手は3度の辞退、大谷選手も、2021年に打診されましたが、辞退している様です。 羽生結弦さんの様に、お若い受賞で、その後も現役を続けると、心ない声を聞く事もあります。 高倉健さんは、受賞に至らなかったそうです。 分かりやすい基準はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう