• ベストアンサー

どうして室伏広治は国民栄誉賞に輝けないのか?

室伏広治が現役を引退して、何年か経つ。功績も華々しく、また努力家として、強靭な肉体的の持ち主としてのイメージも強い。妙なスキャンダルも起こさない室伏広治。国民栄誉賞には、打って付けの人物に思える。 たとえば反面、古賀政男という作曲家は国民栄誉賞を取った。音楽というものは時代が過ぎれば紙クズ同然、今さら聴きなおしても感動する者などゼロに等しい。それなのに取った。 どうして室伏広治は国民栄誉賞に輝けないのか?ココロ(私も国民栄誉賞に輝いていないが、それは仕方がないことだ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=c8UO4jquAlY

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.10

人種的な問題なら王、衣笠、納谷~も微妙? やはり種目が政権の票取りに向かないマイナー?なのと繰り上げゴールドなのでは… ~ かつて三冠王三回の実績では文句なしの職人さんが居ましたが、なんせスター生なく人気ない方も… そこいくと九重なんかアンチも居ましたが実績で獲得。 … 真央ちゃんはシルバーではなくゴールドなら県民ではなく国民栄誉だったでしょう… やはり、実績と人間性とタイミング~すべてがバランスしないとむずかしいのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

人種的な問題なら王は微妙、と言いますが、知ってのとおり国民栄誉賞は王貞治に与えるべく設立されたものです。王貞治が日本人というのであれば孫正義も日本人として国民栄誉賞に輝けるはずです。マラソンのQちゃんが国民栄誉賞を取ったのは、なぜなんですかねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.14

落合も三冠三回も人気や人望なく … 王や衣笠、納谷を出したのは人種はあまり関係ないということです…獲得してますから。 ~まぁ実績・人気・タイミング…すべてのバランスかと?

angel25gt
質問者

お礼

衣笠は名前だけは知ってます。鉄人衣笠って人ですよね。連続出場記録で受賞したように思っていますが、間違っていたらすいません。納谷って人は何者やら全く知りません。私、もしかしたら国民じゃないのかもしれません・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.13

angel25gt さん、こんにちは。 国民栄誉賞って、政治家の人気取りのための賞だって聞いたことがあります。別に他にもいくらでも受賞者候補はいますよ。オリンピック三連覇の柔道の野村忠宏、大リーグのイチロー、水泳の北島康介なんて、どうなんでしょう?私はいまだにその辺が理解できない賞なんですよね。

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 イチローには、何度も打診があったようです。 「現役のうちは貰うわけにはいかない」ってイチローは言ったとか。私は個人的にもイチローファンなので、彼を腐したことがありません。ただ持論を喋り始めたら止まらなくなる癖は肩がこります。 https://www.youtube.com/watch?v=0KTZnsUjAG8 北島康介については、何も言えねえです・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17448)
回答No.12

>ロンドンオリンピックの不祥事?あの人、何かやりましたっけ。 【今後どうなる?】室伏広治の選挙違反騒動 IOC委員当選無効 東京オリンピック招致に暗雲 https://matome.naver.jp/odai/2134486079497385001

angel25gt
質問者

お礼

へー。そんなことがあったんですね。でもドーピングをしたわけでもないので、選手としては許容範囲でよろしいんじゃないですか?ちょっと最近、室伏広治のドキュメンタリーを見て、急にファンになっちゃったので、すいません・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

地味な競技、花が無い、ファン層も薄い。でも国民栄誉賞はパホーマンス、愚賞ですよ、貰わない方が男らしくて良いです。

angel25gt
質問者

お礼

室伏広治の出現で、マイナースポーツにも目が向いたって面もあります。室伏広治の身体能力は、日本人が昔から夢見ていたものだと思いますが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

国民栄誉賞なんて今や政権の人気取りであり名誉なことでもありません。 イチローなどは政治利用されたくないから断ったでしょ。 おそらく混血児だからですよ。 純粋な日本人じゃないからでしょうね。 自民党の考えそうなことです。

angel25gt
質問者

お礼

国民栄誉賞というもの自体が王貞治のホームラン世界記録をたたえるべくして設立されたものです。王さんは生粋の台湾人。なんでなんですかねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17448)
回答No.8

彼のフルネームは室伏アレクサンダー広治 そう。ハーフなのである。 そしてロンドンオリンピックの不祥事・・・ この2つが原因かも。

angel25gt
質問者

お礼

ロンドンオリンピックの不祥事?あの人、何かやりましたっけ。カメラを盗んで裁判にかけられたのは別の人ですし・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.7

質問者様の考える国民栄誉賞の範疇で言うのであれば、私は 男子柔道の野村忠宏選手の方が先に貰っても良いかと思いますが 如何でしょうか。 柔道男子で3連続金メダルの金字塔を立てたのは彼しかいません。 女子レスリングの吉田沙保里選手が3連続金メダルで国民栄誉賞を 得たのであれば野村さんも貰っても良いと思います。 ですが貰えないのは単に基準が曖昧であって政治家の人気取りでしか ないのです。 私個人的に言わせてもらえるなら室伏選手は国民栄誉賞には相応しく ないですね。国民が彼にそれ相当の興味が湧かないからでしょうね。 それと最後に古賀政男先生が国民栄誉賞を貰ったのは何十年も前の 事であって今更そのことを否定するのは可笑しいですし、逆に 室伏選手にも古賀政男先生にも失礼です。 比べられない物を比べてしまう姿勢に反論させてもらいます。 古賀政男先生が居たからこそ日本の歌謡界は進歩できたのです。 現代になって古賀先生の曲を聞いている若者が増えていることも ご存知でないというのも見識不足ですよ

angel25gt
質問者

お礼

古賀政男先生?お弟子さんであったらすいません。 「現代になって古賀先生の曲を聞いている若者が増えている」って情報は私には皆無です。柔道の野村忠宏選手には与えたいところですが、なにしろ柔道は日本のお家芸ですから、出るからには(金)は当たり前の世界です。もうハンマー投げがオリンピック種目から消える日まで、室伏広治のような選手は現れないと思います。室伏広治ってボルトよりも足が速いって知ってました? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227711
noname#227711
回答No.6

記録は残しても記憶には残らなかったからかな…と オリンピックで金メダルを取っても日本人だと 柔道、レスリング、水泳と言った競技に注目されがちで 陸上競技は殆ど関心がない方が多いのかと あと、正直な話、国民栄誉賞を貰う価値があるのかと言う疑問もあります 例えば、松井は長嶋さんとの師弟関係を評価され セットで国民栄誉賞に選ばれましたが、松井自身はそれほど 記録も残した訳ではなく、何より若輩者ですので、辞退するつもりでいたのですが 長嶋さんから「一緒に受賞しよう」と言われ、受賞しましたが そのニュースが流れた途端、ロクに記録も残していないだの 若すぎるだの、イチローが受賞していないのに何故、松井が受賞する?だのと言った 松井バッシングが一斉に起きました (本当に見ていて嫌になるくらい) で、その受賞当日、当事者である松井と長嶋さんが球場に居るのは判りますが 何故か、原監督と安倍総理がしゃしゃり出て来て一緒に始球式です その事でハッキリ判りました 松井は良い様に利用されたのだと 巨人の首脳陣の中では、松井を将来の巨人の監督にしたいと言う思いがありますが 松井がメジャー挑戦の際、巨人とケンカ別れの様になって切れていたので 此処で、巨人に繋ぎ止めておく切っ掛けを作りたかった事 そして、安倍総理はその人気に便乗したのだと そんな自身の都合の為に利用される国民栄誉賞に一体何の価値があると言うのでしょうか? そんな物が無くとも、地元の人達は、松井を尊敬し高く評価していますので 政治的利用される国民栄誉賞に価値は有りません

angel25gt
質問者

お礼

(日本人は陸上競技には向いていない)つまりパワーで世界に劣ると言うことです。その壁に挑んだのが室伏広治とその親父だったと思います。日本人ではムリな競技であるからこそ、私はたたえたいですね。日本人スポーツマンの頂点だと・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

顔が日本人ぽくないから。 あれじゃないですかね。 繰り上げの金メダルだったし、 そもそも彼は、メダルを取るために、国際結婚して 産まれたわけで、あまり自然じゃないわけです。 そういうのが保守的な政治家に嫌われたのかも。

angel25gt
質問者

お礼

保守的な政治家ですか。王貞治ってそんなに日本人っぽいですか?名前もですし、あのエラの張り具合もそうです。日本人が熱狂するのは力道山だの大山倍達だのと言った日本人離れした顔ばかり。オバハンは冬ソナを録画して、日々感動の涙を流す。そんなクソみたいな連中に操られているから、日本人は乳離れができないんですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

他の回答者さんが仰ってたように国民栄誉賞って、政治家の人気取り的な側面があるからなぁ。 そういえば、室伏広治って、おネエ人気が高かったような。 おネエ人口が増えるか、またはおネエが総理大臣になれば、国民栄誉賞も夢じゃないかも。

angel25gt
質問者

お礼

もちろんオネェって(蓮舫)のことを言ってるんですよね。蓮舫は10年前に、マカオで性転換手術を受けてるって本当ですか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが国民栄誉賞をあげたい人は?

    サッカーのなでしこジャパンがワールドカップで優勝して国民栄誉賞を受賞しました。 おめでたいことですが、よく言われるように国民栄誉賞はバランスよく贈られていない気がします。 柔道の「野村忠広」さん ハンマー投げの「室伏広治」さん 水泳の「北島康介」さん 野球の「イチロー」さん などは、よく名前があがるのですが、個人的にはサッカーの「中田英寿」さん ハードルの「為末大」さんももらってもいい気がします。 あなたは、もらっていない人で国民栄誉賞をあげたい人は誰ですか?  

  • 貴乃花に国民栄誉賞授与を小泉純一郎が躊躇った理由

    何年か前に、貴乃花は足の怪我もはねのけて優勝しました。それを見た小泉純一郎は、公然とした表彰式の場で「感動した!」って叫びました。 だったら、国民栄誉賞をあげれば良かったのでは?これが出来るのは、内閣総理大臣であるアンタだけです。 X JAPANにも授与しても良かったのでは?音楽活動の功績は十分でしょ。 小泉が授与を躊躇った理由は何?これだと、まるで貴乃花がヘッポコ力士みたいでは?「感動した」と口先で言ってますが、デマカセの可能性が濃厚です。国民栄誉賞を授与すれば、「感動した」に説得力が出ます。 因みに、私が総理大臣なら、井手らっきょと長澤まさみに国民栄誉賞を授与します。井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • 国民栄誉賞受賞者を2名以上輩出した大学は明治大学のみ(植村直己と古賀政男)のみだとおもうのですが、これ正しいですか?

    私が調べた限り、国民栄誉賞受賞者を2名以上輩出した大学は明治大学のみ(植村直己と古賀政男)のみだとおもうのですが、これ正しいでしょうか?

  • 国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみが受賞

    国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみに授与したいのですが、どうでしょう? 井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 少し話が変わりますが、吉田沙保里は国民栄誉賞を受賞しました。これで良いですか?まー、許容範囲ですかね?国民栄誉賞という観点から考えて、吉田沙保里と井手らっきょの違いはなんですか?井手らっきょの受賞に対して反対意見もあると思いますが、もし井手らっきょが受賞すると日本に何か悪い事が起こる?誰かが死ぬ?津波が起こる?ミサイルが飛んでくる? 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • あなたが「国民栄誉賞を受賞」した理由は?

    こんばんは ^^ ちょっと変な質問ですが…。 あなたに 「国民栄誉賞を授与したい」とのお話がありました。 何の功績を称えられたのでしょう? *今ではなく、未来のことでも構いませんよ ^^

  • 国民栄誉賞 なししこジャパンについて

    私は女子サッカーがあることさえ知りませんでした急に国民栄誉賞なんて驚きました。 いままでに国民栄誉賞を取られた方は子供からお年寄り知っている人です。ましてなでしこジャパンのメンバーの名前を知っている人は一部の人ではないかと思います。一般国民が名前もしらない人に国民栄誉賞を上げるのは理解できません。王さんやQちゃんの功績とは及びません。 谷(柔ちゃん)さんは自分は何故貰えないのと思っているかも。菅総理の人気とりに使われているように思います。みなさんはこの受賞にどう思われますか。

  • 山内薄こそ国民栄誉賞では?

    任天堂の元社長の山内さんが亡くなりましたが 彼こそ国民栄誉賞もらうべきだと思うんですが… ファミコンは日本人ならだれもが1度はやった事があると思います 彼が日本に残した功績は「偉大」という一言では言い表せない気がします

  • イチローに国民栄誉賞・・・賛成? 反対?

    イチローが引退表明をしたことで、にわかに国民栄誉賞の話が持ち上がっています。 彼には過去に2度、国民栄誉賞の打診がありましたが、一度目(2001年)は“まだ現役で発展途上・・いただけるのなら現役を引退した時にいただき”、二度目(2004年)は“今の段階で表彰を受けると、モチベーションが低下する”として、賞を辞退した経緯があります。 さて今回、そういう話が再度持ち上がりましたが、イチローに国民栄誉賞、賛成ですか?それとも反対ですか? この賞は、政権浮揚策として利用される話もありますね。

  • 国民栄誉賞 古関裕而は何故辞退したのか?

    過去に3人の辞退者がいたそうで、他の二人の辞退理由は分かったのですが、作曲家・古関裕而の辞退理由がネットで調べても出て来ません。遺族が辞退したらしいですが、その理由を推察して下さい。 紫綬褒章や瑞宝章は本人存命中に受けてるんですが、遺族はなぜ国民栄誉賞を辞退したのでしょうか? ヒントになることでも結構ですから教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 国民栄誉賞は何がもらえるの?

    国民栄誉賞は、賞金や、商品など何かもらえるのでしょうか?