• ベストアンサー

どうして室伏広治は国民栄誉賞に輝けないのか?

室伏広治が現役を引退して、何年か経つ。功績も華々しく、また努力家として、強靭な肉体的の持ち主としてのイメージも強い。妙なスキャンダルも起こさない室伏広治。国民栄誉賞には、打って付けの人物に思える。 たとえば反面、古賀政男という作曲家は国民栄誉賞を取った。音楽というものは時代が過ぎれば紙クズ同然、今さら聴きなおしても感動する者などゼロに等しい。それなのに取った。 どうして室伏広治は国民栄誉賞に輝けないのか?ココロ(私も国民栄誉賞に輝いていないが、それは仕方がないことだ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=c8UO4jquAlY

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.10

人種的な問題なら王、衣笠、納谷~も微妙? やはり種目が政権の票取りに向かないマイナー?なのと繰り上げゴールドなのでは… ~ かつて三冠王三回の実績では文句なしの職人さんが居ましたが、なんせスター生なく人気ない方も… そこいくと九重なんかアンチも居ましたが実績で獲得。 … 真央ちゃんはシルバーではなくゴールドなら県民ではなく国民栄誉だったでしょう… やはり、実績と人間性とタイミング~すべてがバランスしないとむずかしいのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

人種的な問題なら王は微妙、と言いますが、知ってのとおり国民栄誉賞は王貞治に与えるべく設立されたものです。王貞治が日本人というのであれば孫正義も日本人として国民栄誉賞に輝けるはずです。マラソンのQちゃんが国民栄誉賞を取ったのは、なぜなんですかねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• ALFa8C
回答No.14

落合も三冠三回も人気や人望なく … 王や衣笠、納谷を出したのは人種はあまり関係ないということです…獲得してますから。 ~まぁ実績・人気・タイミング…すべてのバランスかと?

angel25gt
質問者

お礼

衣笠は名前だけは知ってます。鉄人衣笠って人ですよね。連続出場記録で受賞したように思っていますが、間違っていたらすいません。納谷って人は何者やら全く知りません。私、もしかしたら国民じゃないのかもしれません・・・ ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.13

angel25gt さん、こんにちは。 国民栄誉賞って、政治家の人気取りのための賞だって聞いたことがあります。別に他にもいくらでも受賞者候補はいますよ。オリンピック三連覇の柔道の野村忠宏、大リーグのイチロー、水泳の北島康介なんて、どうなんでしょう?私はいまだにその辺が理解できない賞なんですよね。

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 イチローには、何度も打診があったようです。 「現役のうちは貰うわけにはいかない」ってイチローは言ったとか。私は個人的にもイチローファンなので、彼を腐したことがありません。ただ持論を喋り始めたら止まらなくなる癖は肩がこります。 https://www.youtube.com/watch?v=0KTZnsUjAG8 北島康介については、何も言えねえです・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.12

>ロンドンオリンピックの不祥事?あの人、何かやりましたっけ。 【今後どうなる?】室伏広治の選挙違反騒動 IOC委員当選無効 東京オリンピック招致に暗雲 https://matome.naver.jp/odai/2134486079497385001

angel25gt
質問者

お礼

へー。そんなことがあったんですね。でもドーピングをしたわけでもないので、選手としては許容範囲でよろしいんじゃないですか?ちょっと最近、室伏広治のドキュメンタリーを見て、急にファンになっちゃったので、すいません・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.11

地味な競技、花が無い、ファン層も薄い。でも国民栄誉賞はパホーマンス、愚賞ですよ、貰わない方が男らしくて良いです。

angel25gt
質問者

お礼

室伏広治の出現で、マイナースポーツにも目が向いたって面もあります。室伏広治の身体能力は、日本人が昔から夢見ていたものだと思いますが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.9

国民栄誉賞なんて今や政権の人気取りであり名誉なことでもありません。 イチローなどは政治利用されたくないから断ったでしょ。 おそらく混血児だからですよ。 純粋な日本人じゃないからでしょうね。 自民党の考えそうなことです。

angel25gt
質問者

お礼

国民栄誉賞というもの自体が王貞治のホームラン世界記録をたたえるべくして設立されたものです。王さんは生粋の台湾人。なんでなんですかねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.8

彼のフルネームは室伏アレクサンダー広治 そう。ハーフなのである。 そしてロンドンオリンピックの不祥事・・・ この2つが原因かも。

angel25gt
質問者

お礼

ロンドンオリンピックの不祥事?あの人、何かやりましたっけ。カメラを盗んで裁判にかけられたのは別の人ですし・・・ ご回答ありがとうございました。

• gohide
回答No.7

質問者様の考える国民栄誉賞の範疇で言うのであれば、私は 男子柔道の野村忠宏選手の方が先に貰っても良いかと思いますが 如何でしょうか。 柔道男子で3連続金メダルの金字塔を立てたのは彼しかいません。 女子レスリングの吉田沙保里選手が3連続金メダルで国民栄誉賞を 得たのであれば野村さんも貰っても良いと思います。 ですが貰えないのは単に基準が曖昧であって政治家の人気取りでしか ないのです。 私個人的に言わせてもらえるなら室伏選手は国民栄誉賞には相応しく ないですね。国民が彼にそれ相当の興味が湧かないからでしょうね。 それと最後に古賀政男先生が国民栄誉賞を貰ったのは何十年も前の 事であって今更そのことを否定するのは可笑しいですし、逆に 室伏選手にも古賀政男先生にも失礼です。 比べられない物を比べてしまう姿勢に反論させてもらいます。 古賀政男先生が居たからこそ日本の歌謡界は進歩できたのです。 現代になって古賀先生の曲を聞いている若者が増えていることも ご存知でないというのも見識不足ですよ

angel25gt
質問者

お礼

古賀政男先生?お弟子さんであったらすいません。 「現代になって古賀先生の曲を聞いている若者が増えている」って情報は私には皆無です。柔道の野村忠宏選手には与えたいところですが、なにしろ柔道は日本のお家芸ですから、出るからには(金)は当たり前の世界です。もうハンマー投げがオリンピック種目から消える日まで、室伏広治のような選手は現れないと思います。室伏広治ってボルトよりも足が速いって知ってました? ご回答ありがとうございました。

noname#227711
noname#227711
回答No.6

記録は残しても記憶には残らなかったからかな…と オリンピックで金メダルを取っても日本人だと 柔道、レスリング、水泳と言った競技に注目されがちで 陸上競技は殆ど関心がない方が多いのかと あと、正直な話、国民栄誉賞を貰う価値があるのかと言う疑問もあります 例えば、松井は長嶋さんとの師弟関係を評価され セットで国民栄誉賞に選ばれましたが、松井自身はそれほど 記録も残した訳ではなく、何より若輩者ですので、辞退するつもりでいたのですが 長嶋さんから「一緒に受賞しよう」と言われ、受賞しましたが そのニュースが流れた途端、ロクに記録も残していないだの 若すぎるだの、イチローが受賞していないのに何故、松井が受賞する?だのと言った 松井バッシングが一斉に起きました (本当に見ていて嫌になるくらい) で、その受賞当日、当事者である松井と長嶋さんが球場に居るのは判りますが 何故か、原監督と安倍総理がしゃしゃり出て来て一緒に始球式です その事でハッキリ判りました 松井は良い様に利用されたのだと 巨人の首脳陣の中では、松井を将来の巨人の監督にしたいと言う思いがありますが 松井がメジャー挑戦の際、巨人とケンカ別れの様になって切れていたので 此処で、巨人に繋ぎ止めておく切っ掛けを作りたかった事 そして、安倍総理はその人気に便乗したのだと そんな自身の都合の為に利用される国民栄誉賞に一体何の価値があると言うのでしょうか? そんな物が無くとも、地元の人達は、松井を尊敬し高く評価していますので 政治的利用される国民栄誉賞に価値は有りません

angel25gt
質問者

お礼

(日本人は陸上競技には向いていない)つまりパワーで世界に劣ると言うことです。その壁に挑んだのが室伏広治とその親父だったと思います。日本人ではムリな競技であるからこそ、私はたたえたいですね。日本人スポーツマンの頂点だと・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

顔が日本人ぽくないから。 あれじゃないですかね。 繰り上げの金メダルだったし、 そもそも彼は、メダルを取るために、国際結婚して 産まれたわけで、あまり自然じゃないわけです。 そういうのが保守的な政治家に嫌われたのかも。

angel25gt
質問者

お礼

保守的な政治家ですか。王貞治ってそんなに日本人っぽいですか?名前もですし、あのエラの張り具合もそうです。日本人が熱狂するのは力道山だの大山倍達だのと言った日本人離れした顔ばかり。オバハンは冬ソナを録画して、日々感動の涙を流す。そんなクソみたいな連中に操られているから、日本人は乳離れができないんですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.4

他の回答者さんが仰ってたように国民栄誉賞って、政治家の人気取り的な側面があるからなぁ。 そういえば、室伏広治って、おネエ人気が高かったような。 おネエ人口が増えるか、またはおネエが総理大臣になれば、国民栄誉賞も夢じゃないかも。

angel25gt
質問者

お礼

もちろんオネェって(蓮舫)のことを言ってるんですよね。蓮舫は10年前に、マカオで性転換手術を受けてるって本当ですか? ご回答ありがとうございました。