• 締切済み

国民栄誉賞 古関裕而は何故辞退したのか?

過去に3人の辞退者がいたそうで、他の二人の辞退理由は分かったのですが、作曲家・古関裕而の辞退理由がネットで調べても出て来ません。遺族が辞退したらしいですが、その理由を推察して下さい。 紫綬褒章や瑞宝章は本人存命中に受けてるんですが、遺族はなぜ国民栄誉賞を辞退したのでしょうか? ヒントになることでも結構ですから教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#229375
noname#229375
回答No.5

独裁国家の将軍様が発行する勲章じゃないんだから辞退理由を正確に正直に説明する義務などありません でもこういうのは常識的に言って純粋に業績だけで純粋に評価されたいんでしょう 受賞時に本人が居なくて遺族なら いつまで続くか不明な政府に政治利用されて一発屋やスケープゴートや変な疑いをかけられて本人の名誉が逆に損なわれる事態を恐れて拒否なんでしょう

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

あれ、知らないんですか、問題を起こしたので辞退せざるを得なかったのを。 貴方はそれを知ってどうするつもりなんですか。知らないほうがいい場合もありますので。 どうしても知りたいのであれば、当時の新聞を読んでみてくだされ。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >あれ、知らないんですか 知らないから質問しています。 >問題を起こしたので辞退せざるを得なかった どういう問題でしょう?それを知りたいから質問しているのです。

noname#232800
noname#232800
回答No.3

正解は本人にしか解りません。他の方の意見が正しいと思います。これを前提に。 政府が決定するとなると、「ある側面」が強くなると思います。「他の側面」となれば断って来るのではないでしょうか?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Nobu-W
回答No.2

数多くの辞退理由があがってるサイトがあるようですが 5ちゃんねる・・・より https://toki.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1119266828/ 『実は古関さんが死去された時に、ちゃんと福島市の方から古関家へ 「国民栄誉賞の申請をしますか?」と伺ったんだそうだ。 しかしその当時は、主にスポーツ選手ばかり受賞していたので 息子さんが「父は芸術家ですから…」と辞退してしまった。』 とあります。  これじゃないですか?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これじゃないですか? どうも、そのようですね。

• go_gohide
回答No.1

私の推測ですが、作曲家の先輩である古賀政男氏が国民栄誉賞を 受賞していることが遺族の方には引っかかったのではないでしょうか。 古賀メロディーとも呼ばれ世の中を席巻したメロディーに対して 古関裕而さんのメロディーは世の中にそこまで認知されていないと 遺族の方は遺族の方は思ったのかもしれませんね。 もう一つ言えるのは、古関裕而さんの遺言でもし没後に国民栄誉賞を 推薦されても断ってほしいと書いてあったのかもしれませんね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。