長島茂男氏への質問:虚像か実像か、時代の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 長島茂男氏についての質問です。彼は国民的スーパースターですが、その評価に疑問を感じています。
  • メディアが作り上げた虚像ではないかと思います。当時の時代背景なども関与しているでしょう。
  • もしパ・リーグの球団にいた場合、彼は神格化されなかったのではないでしょうか?人々の反応についてもお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長島茂男氏について質問です。

いうまでもないスーパースターですが、疑問があります。 国民の間で神格化されており、長島氏を貶す、いや持ち上げないと重罪人であるかのような空気があります。 無論、稀有の素晴らしい選手であることは認めますが、メディア(読売その他)が作り上げた虚像なのではないかと思ったりします(それに答えた長島選手も見事だと思います)、当時の時代背景などもあるでしょう。 仮にパ・リーグの球団に入っていたらどうでしょう?神のようにはなっていなかったのでは? なにかアンタッチャブルみたいで誰も何も言わないし。なんとも思わないのでしょうか? くだらないことですがご意見を聞かせてください。 信者の方は平にご容赦願います。答えはほぼわかりますので。 因みに私は長島選手の現役の晩年は覚えています。 繰り返しますが長島選手が素晴らしい選手だったことに全く異論はありません。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年とった愛すべきおじーちゃんが、或いは純粋であどけない幼子が何か失敗したとしても 皆それをあげつらったりせずに暖かく見守るじゃないですか? あれと同じ感覚でしょう。

ntyqb19831010
質問者

お礼

夜分遅くご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

×茂男 ○茂雄 細かいようですが、一応

ntyqb19831010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入力ミスでした。 失礼いたしました。

回答No.7

野球人気は、六大学が牽引していて、職業野球などというものは、下手なオッサンの集まりくらいにしか思われていませんでした。実際、当時の動画など見ますと、今日の、やや高レベルな草野球という感じに見えなくもありません。また、高校の野球部員は、職業野球人のプレーは見世物小屋のサーカスであるので、決してお手本にしてはならないということになっていました。ですから、つい間違えて、サードが、華麗にアンダースローでファーストに送球などしようものなら、うさぎ跳びでグランド何周という罰則を喰らうのが当たり前の時代でした。勿論、アッパースイングも、アンダースローと並ぶサーカス野球の代表として忌み嫌われていまして、そういう選手は、どんなに打ったところで、レギュラーには成れませんでしたね。 ですから、どんなに急場でも、守備では真上から投げ(勿論、投手も)、打撃ではレベルに振ろうとしますと、ついアッパーになることがありますので、ひたすらダウンスイングの素振りを繰り返した次第です。それが正しい高校球児の姿でして、そういう選手を育て続けないと、例えば、監督を退いてから、高野連の幹部には、なれなかったわけですね。 当初の報道(?)どおりに、「南海ホークス」に、同僚の杉浦投手と一緒に行けば、南海が今の巨人になっていた可能性が大いにあるのだと思います。下手投げの杉浦投手というのも、なかなか華麗なフォームのうえに、眼鏡をかけていたこともあって、そこそこの知性派的風貌で、ファンが多かったように記憶しています。長嶋&杉浦新入団による南海ブレイクは、可能性としては大いにあったと思われます。長嶋・杉浦コンビの大人気成立条件としては、当時、テレビが普及し始めていたこともあり、在京球団である必要は無かったと思われます。多分、地方などでは、ひとつの町内にテレビ二、三台という普及だったかも知れませんが、子供たちは、テレビのある友人家庭に押しかけて、大人数で人気番組を見ていましたからね。で、大方の家庭にテレビが普及するのは、それが高価だった故に、まだまだだろうと思われていたのですが、その数年後までに、東京オリンピックなどを待たずに、アッという間に殆どの家庭にテレビが入り込んでいきました。長嶋、王の時代は、テレビ普及とともに始まったのですね。

ntyqb19831010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は、巨人偏重でなくパ・リーグなんかにもファンがばらけてよいことだとおもいます。 巨人の星はリアルタイムでしたが巨人以外は悪者のような描かれかたでしたね。 私は小学校高学年になるまで野球には興味がなくてルールも知りませんでした。なのにテレビ中継で「巨」と書いてあるほうが点数が多いと安心感を覚えたものです。 すりこみ?って恐ろしい。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.6

#4さんのおっしゃる通り、ボロくそ言われてた時期もありますよ。 いまだって、名選手だったとかキャラが最高とかいう人は多いにしても、 名監督だったという声はむしろ少数派でしょう。 選手としての評価も、「当時の時代背景などもある」というのはその通りです。 現在では想像しがたいことですが、当時は東京六大学野球が野球界の最高峰で、 職業野球なんてものはそれより下に見られていた、という証言がけっこう存在します。 だとすれば長嶋茂雄こそが、日本プロ野球のステータスを作り上げたのです。 (このへんにご興味があれば、『巨怪伝』とか読んでみてください)。 http://kenbtsu.way-nifty.com/blog/2005/03/post_7.html ただ、決定的な事実は、「近年特に何も活動してない」ということでしょう。 何もしてないのですから、批判される理由もありません。 「近年つまらない映画しか作ってないのにアンタッチャブルみたいで 誰も表立ってバカにしない北野武」の方が、個人的にはどうかと思います。 映画監督・松本人志や、映画監督・三谷幸喜に対する世間のアンタッチャブルぶりは、 さらにどうかと思います。関係ないこと書いてすみません。 >持ち上げないと重罪人であるかのような空気があります。 王様は裸だと誰も言えなかったが、ただ、空気読めない子供だけがそれを言えた、 という寓話があります。そういう空気があるとしたら、 そういう空気を読んで否定的な意見を控える人たちこそが、 そういう空気を作っているのでしょう。

ntyqb19831010
質問者

お礼

夜遅くご回答ありがとうございます。 戦後の野球界の流れについてはだいたいわかっているつもりです。 あ、映画監督のこと私も全く同感です。

回答No.5

こんばんは。ヤクルトファンです。 まず、巨人の長嶋だったから長嶋英雄なんだと思います。 以下は巨人ファンの先輩の言葉です。 「長嶋はとにかくチャンスでよく打ってくれた。でも5点差リードの最終回では打たない。1点差で負けていて9回2死2塁なんて場面でとにかくよく打った。ファンがここはどうしても打ってほしいという場面で、とにかくよく打った。そういう面では王よりも頼りになる存在だった。数字以上に打った印象が強い。」 鳥谷なんか結構打ってると思うのですが、阪神ファンには概ね辛口の評価ですね。落合ですらそれほどの評価は聞きません。まあ数字どおりという感じでしょうか。ですから、長嶋は史上稀な勝負強さを持っていたようで、本人も「場面が緊迫すればするほど燃えたし集中できた。」と言っています。 それに底抜けに明るく、サヨナラホームランを打っても、満面の笑みを浮かべてホームインされたら、アンチ巨人でも「長嶋なら許せるか。」という雰囲気を持っていました。あれは天性のものでしょう。 守備の面でもどうすればお客が喜ぶか知っていました。 野村克也の言葉が印象的です。 「俺は巨人が大嫌いだし、アンチ巨人だって人間を山ほど知っている。しかし、長嶋が嫌いだという人間には出会ったことがない。」 神のように扱ったマスコミ(読売を中心に)は確かでしょうが、不思議とそれに反発されないキャラを持っているのだと思います。

ntyqb19831010
質問者

お礼

夜遅く、ご回答ありがとうございます。 なるほどそうかもしれませんね。 私は巨人を死ぬほど呪っているのでヒガミかもしれせんが。 私もヤクルトファンです。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.4

>仮にパ・リーグの球団に入っていたらどうでしょう?神のようにはなっていなかったのでは? そのとおりでしょう。この当時は巨人・大鵬・卵焼きと言われてた時代ですから、当初杉浦と一緒に南海に入る予定を巨人に変更したのは大正解でしょう。 >なんとも思わないのでしょうか? 今はご隠居の身だから言われないだけです。引退した直後に監督した、所謂第一次長嶋政権のときは最下位なったりして、スポーツ紙や週刊誌ではボロくそに言われてましたから。投手を1球も投げさせずに代えようしたり、間違えた名前の選手を使ったり、監督以前の問題もありましたね。変わって第二次政権のときはドラフト逆指名とFAの風にのって巨大戦力を築けましたから、監督の能力など関係なく優勝したり、マスコミが神のように扱い始めたのは、勇退したときに終身名誉監督の称号をつけられてからでしょう。そして脳梗塞で倒れて回復したのがダメ押しとなりましたね。

ntyqb19831010
質問者

お礼

夜分遅くご回答ありがとうございました。

回答No.3

「王者ジャイアンツの長嶋茂雄」だからこそ、神格化されてると思います。長嶋さんが現役時代に作った色々な通産記録で突出したものはありません。打率は.305、本塁打は444本、打点は1522。首位打者は6回。本塁打王2回、打点王5回。最多安打10回、これは凄いですね。 歴代記録。打率は12位、本塁打は14位、打点は7位です。 長嶋選手は「インパクトが余りにも強い選手」だったんです。 伝説1)昭和33年、国鉄戦でデビュー。あの金田投手から4打席4三振 伝説2)天覧試合で阪神の村山投手からサヨナラ本塁打 伝説3)阪神のバッキー投手が王の頭部に死球。長嶋選手はその直後にホームラン。「静かなる闘志を燃やした」と言われた 伝説4)華麗なるトンネル、エラー 伝説5)守備におけるオーバーアクション 伝説6)コメントのユーモアさ 伝説7)何よりもファンを大事にした 伝説8)大試合に強い(日本シリーズ、通算25本塁打、66打点、打率.343) 何よりも「見せる野球」をやったんですね。ここ一番の期待度は天下一です。王選手のイメージっていったら、一本足打法、本塁打世界一、くらいしか無いですよね?でも長嶋選手は上記の様な「インパクト」を残しているんです。それにあの「我が巨人軍は永遠に不滅です」。 これが「阪神の長嶋」「中日の長嶋」「南海の長嶋」「西鉄の長嶋」では、神格化されなかったであろうと思います。それに本当に生涯巨人を貫いたのもあるでしょう。

ntyqb19831010
質問者

お礼

夜分遅くご回答ありがとうございます。 やはり巨人だったからというのがちょっと・・・・。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 巨人に入ったことが神がかりなんじゃないのでしょうか? 王さんも松井さんもきちんと巨人に入りました。 運命だと思います。 ノムさんはパリーグに入ったから、星野さんは中日に、落合さんや清原さんも晩年に巨人に入ったから神じゃないんですよね。

ntyqb19831010
質問者

お礼

夜分遅くご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人的保障で巨人を去った場合

    既出Q&A 巨人入団にこだわる野球選手達 http://okwave.jp/qa/q8094240.html 巨人は相当稀有というか無茶というか、少なくとも巨人の選手として引退さえすれば、2軍暮らしであろうが途中入団であろうが、引退後のケアをある程度球団&グループ企業がサポートしてくれます(何といっても読売グループです、関連も含めサポート可能な業種は多数あります) 中略 (それと引き換えに巨人に新入団で加入しようが移籍してこようが、後に他球団に転出した選手へのサポートは一切ありません。 ——————————————————————————— って、ことは 人的保障で西武に移籍した脇谷、広島に移籍した 一岡は、引退後のサポートは一切ないのですか? でも、巨人以外の球団はそんなサポートしておらず、普通になった だけなので、それほどショックではないのでしょうか?

  • 巨人ファンの方にお聞きします。

    うちの主人が大の巨人ファンで試合はかかさず見ています。 私は特にプロ野球で大好きなチームはなく(あえてあげるなら広島・日ハム)でも、草野球チームのマネージャーをしていたので野球自体は好きですし、ルールも分かります。 でも、巨人の試合を見てると、2番:谷、3番:小笠原、4番:イスンヨプ、ってパ・リーグか!?と突っ込みを入れたくなります。(選手名は敬称略させていただきます) で、仁志・工藤・・・は他球団へ移りましたね。小久保は古巣に戻ってますね。(小久保の巨人入りも???です)さかのぼると、FAで入り落合・ローズ・清原・・・など数年で巨人を去る選手もいる訳ですが、こういう状況をファンとしてはどう思いますか? ウチの主人は王・長島とV9の頃の巨人を引きずっているような気がします(年齢としてはリアルに見てませんが、両親からの刷り込み教育のたまもの)。 私からすれば、今はの巨人はお金に物を言わせていい選手を引っ張ってきている寄せ集めの球団にしか思えないです(失礼ないい方ですが・・・)。選手がトレードやFAで他球団へ移ること自体は問題ないと思うのですが、あまりにもチームとしての節操がない気がします。 ファンは巨人のユニフォームさえ着ていれば誰でもいいのかしら? 巨人ファンの方は巨人のどんなところが好きなのですか?

  • 12球団別 プロ野球史上最強の助っ人外国人は誰?

    先日、友達と話していると、歴代の球団別の助っ人外国人で誰が1番活躍したかという話で盛り上がりました。 あなたの選ぶ12球団別のプロ野球史上最強の助っ人外国人は誰ですか? ★セ・リーグ編★ ○阪神タイガース・・・ランディ・バース ○読売ジャイアンツ・・・ウォーレン・クロマティ ○中日ドラゴンズ まず選んだのがこの4人、ジーン・マーチン、アロンゾ・パウエル、レオ・ゴメス、タイロン・ウッズ。 この球団は難しいです。 タイロン・ウッズを推薦します! ○大洋ホエールズ~横浜ベイスターズ この球団は活躍した外国人が多いです。 ジョン・シピン、カルロス・ポンセ、ジェームズ・パチョレック、グレン・ブラッグス、ロバート・ローズ。 ジェームズ・パチョレックを推薦します! ○ヤクルトスワローズ・・・ロベルト・ぺタジーニ ○広島カープ 外国人にお金をかけない球団として有名。 エイドリアン・ギャレット、ジム・ライトル、ルイス・ロペスの3人を選出。 ルイス・ロペスを推薦します! ★パ・リーグ編★ ○近鉄バッファローズ ラルフ・ブライアントかタフィ・ローズ・・・。 印象という点でラルフ・ブライアントを推薦! ○阪急ブレーブス~オリックスブルーウェーブ 一応同じ球団ということで・・・三冠王のブーマー・ウェルズを推薦! ○南海ホークス~福岡ダイエーホークス~福岡ソフトバンクホークス 実はあまり外国人が活躍しない球団です。 その中でも南海時代はクラレンス・ジョーズとトニー・バナザード(乱闘好き)しか浮かんで来ない(笑) やはり総合すると移籍しフリオ・ズレータですね! ○西武ライオンズ 活躍した外国人選手が多い球団です。 選んだ候補は4人です。 野手ではテリー・ウィットフィード、オレステス・デストラーデ、アレックス・カブレラ、投手で郭泰源。 オレステス・デストラーデを推薦します! ○北海道日本ハムファイターズ この球団も活躍した外国人選手が多数いました。 ボビー・ミッチェル、トニー・ソレイタ、トミー・クルーズ、マット・ウィンタースなど。 マット・ウィンタースを推薦します! ○ロッテ・オリオンズ~千葉ロッテマーリンズ・・・レロン・リー

  • 長島のアウトレット

    大阪から長島のアウトレットに行きたいのですが安くて早く行ける交通手段を教えてください。電車か新幹線希望です。宜しくお願いします。

  • 長島温泉へは?!!

    名古屋から長島温泉まで車で行くにはどうしたらいいでしょう?? 運転初心者なので高速の分岐点など心配です。 どなたか簡単に教えてください。この看板が見えたら右、みたいなかんじに。おねがいします!!

  • 長島さんの力?

    Gooのトピでも出ていましたが最近の野球中継の視聴率が危機的状況だそうですが、今回長嶋終身名誉監督の観戦などを視聴率アップの起爆剤にしようとしていると思います。前回のオリンピックでも疑問でしたがなぜそこまで長島さんにカリスマがあるのでしょうか?小学生から老人まですべてにカリスマがあるのか正直不思議です。

  • 長島雄一さん

    ワンワンの中に入られて、 踊ったり唄ったり頑張っておられますよね。 大好きなんです。 来年の2月1日、2日と 名古屋でワンワンのイベントが あります。 チケットも完売し、 2日間の3回公演です。 しかし、同じ2月2日佐世保でも ワンワンのコンサートが あります。 チョーさんはどっちに行かれて、 どちらかは別人(別犬)に なるんですかね? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 長島さんと王さん

    よく 長島さん 記憶に残る人 もって生まれたスタ- 王さん 記録に残る人 努力したスタ- 1.両方、持って生まれたスタ-っていますか? 2.どちらが好きですか 3.記録と記憶どっちに主眼にしますか? 4.このことでちょっと言いことがあれば

  • 長島温泉

    長島温泉に一泊で行こうと思います。大阪から電車かバスで行くつもりですが運賃が一番安きすむ行き方を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 長嶋と長島

     どうでもいいことのようですが僕にとって非常に重要です。ジャイアンツの監督といえば「長嶋」監督です。しかし、昔の本を見てみると彼が現役時代の時は「長嶋」ではなく「長島」でした。これはいつの間に変わったのでしょうか?時々どっちか迷うことがあります。ぜひ教えてください。出来ればなぜ変わったのかその経緯も教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう