恋愛にハマる自分が怖い

このQ&Aのポイント
  • 私は大学院生なのですが、今、付き合って二年になる恋人がおります。その恋人が好き過ぎて、自分のこの感情が変わるのではないかという不安があります。
  • 父親が居なかったのもあり、あまり男性的ではないらしく、女性の友達も多いことで恋愛の相談を頻繁に受けてきたことで強く想う恋愛は覚めやすい傾向にあると感じています。
  • 経験はありませんが、他の方に心を動かされてしまうのではないか。その事で彼女を傷つけるのではないかと思うと不安なのです。そんなこと気にしても仕方が無いのは分かりますし、彼女といるときはそんなことを思うことも無いのですが、一人でいるとたまに考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛にハマる自分が怖い

質問というよりは意見を求めるものです。 私は大学院生なのですが、今、付き合って二年になる恋人がおります。 その恋人が好き過ぎて、自分のこの感情が変わるのではないかという不安があります。 彼女とは高校の同級生として出会い、恥ずかしながら初恋をしてしまいました。 ただ、この時点で彼女にはとても仲のいい恋人がいる事は周知の事実であったので、元々女性と仲良くすることに抵抗もなく、その彼氏さんとも部活で仲が良いとはいかないまでも一緒にいましたので、彼女とは親友として付き合い、何とか自分の気持ちをばらす事なく恋愛相談にのったりしていました。 その関係が四年続き、彼女がその彼氏さんとも別れてしばらくたった頃に彼女の方から告白され、付き合い出した次第です。 今になっても毎日欠かさず好きだと言うほど彼女の事を愛しています。 父親が居なかったのもあり、あまり男性的ではないらしく、女性の友達も多いことで恋愛の相談を頻繁に受けてきたことで強く想う恋愛は覚めやすい傾向にあると感じています。 現在は彼女との結婚も勿論考えてお付き合いをしており、そろそろそういう話も出始めています。 そんな中、周りを見てみても、この心情が今後も続くのか不安です。 経験はありませんが、他の方に心を動かされてしまうのではないか。その事で彼女を傷つけるのではないかと思うと不安なのです。 そんなこと気にしても仕方が無いのは分かりますし、彼女といるときはそんなことを思うことも無いのですが、一人でいるとたまに考えてしまいます。 そこで皆さんにお聞きします。 今までそのような事を考えたことがありますか? 或いは考えていらっしゃる方はいますか? この感情をどうコントロールしていくのが懸命でしょうか? どちらかというと他の方の意見を聞いて落ち着きたいだけのものかもしれませんが、回答、宜しくお願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • inss
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恋にハマる。 良いことじゃないですか。 産まれも育ちも違う2人ですから、時には嫌になることもあるでしょう。 でも、4年間の片思いを実らせて、今一緒になっているのですから、 一緒にいて、楽だし、安心できるし、守ってあげたいと思っているんですよね? 言うこと無しじゃないですか!! 感情をコントロールするのではなく、そのままの感情で向き合ったら良いですよ。 だって、気持ちが冷めてしまうのも仕方ないことだし、 でも今現在、お二人は幸せにお付き合いできているし、結婚の話まで出ているのですから。 うらやましい限りですよ。 冷めてしまったら、まず自分の気持ちを冷静にし、気持ちを整理したらいいんです。 そして、愛した人と、しっかり話をしたらいいのです。 ま、結婚してもそのまま仲の良い二人で居れるのではないでしょうか? 答えになってなくてすみません。

inss
質問者

お礼

回答、有難うございました。最後の言葉に勇気づけられました。

その他の回答 (2)

noname#257847
noname#257847
回答No.2

なかなか世の中そんなに好きだ!と自分の本能が反応する人っていないことが分かりました。 特に社会に出ると良いなと思う人は結婚しています。良いパパさんです。 さまざまな年齢や色んな性格の人が会社の中で働いていますが学生時代とは違って仕事をしに来ているので恋愛感情がそもそも持たなくなります。 (持っていたとしても仕事上のトラブルとかでごたごたしてくると、そういった感情は消えてなくなります) それどころか、嫌いな人が増える一方になります。 年を取るにつれ人のあらさがしばかりをするようになります。 だから好きだ!って思える人がどんどん少なくなってきます。 社会人になって恋愛って難しんだなーと最近さとりました。 心配しなくていいですよ。むしろその年齢で結婚相手が見つかってとてもおめでたいことだと思います。 どうぞお幸せになってください。 なかなか人と巡り合うってことはすごく難しいことですから彼女さんを大切になさってください。

inss
質問者

お礼

回答、有難うございました。

回答No.1

最初の感動を忘れない事。 そしてこんな自分を好きでいてくれてありがとうと言う気持ちを持ってみてはいかがでしょうか? 確かに人の気持ちなんていつどうなるかわかりません。 不安を募らせる事になりますが、相手の方も同じ事を思う時があるかもしれません。 いつか、隣にいるのが当たり前になってそんな事考えなくなる日が来ると思います^^

inss
質問者

お礼

そうですね!そうなることを願います。回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 ただ今、彼氏とケンカ中。 っていうか、一人で怒ってる感じ、なのかなぁ。 事の始まりは、付き合い始めからだったのかもしれない。 付き合う前から、彼氏には仲の良い同僚の女の子がいたんだけど 仲が良すぎて周りも勘違いするほど。当初は私も勘違いしてた一人。 でも、私と付き合うようになってから、意を決して聞いてみたら、 仲は良いけど恋愛感情はない、と。 これ、彼氏の意見です。 でも実は、その仲の良い彼女からは私自身相談を受けてて、 彼氏が自分を好きみたいで、自分は彼氏に恋愛感情を持ってないから 困っていると。(私たちが付き合ってる事を知らなかったので) それが原因で何度もケンカをしたんだけど、今回はまた別の問題でのケンカです。 彼氏は、その仲の良い彼女に限らず女性友達が、ものすごく多い。 女性に好かれるというか、もちろん気安い友達として。 でも、その彼女の事もあったし、女性とばかり飲みに行くのはいい気がしない。 でも、すべてを否定もできず、飲みに行くのは良いけど、嘘だけはつかないで、と。 しばらくは嘘をつかずに、飲みに行くときは、誰といっているのかは教えてくれてました。 ただ、過去に一度だけ、黙って女性と行ってた事があって。 それを知ったのも、その女性から聞いたからバレたのであって、彼氏が言ったわけでもなく。 何もなかったのは、その彼女の話や、周りにいた友達で分かるんだけど、 一度、黙って行った事がある、というのが許せなくて、そのときもケンカ。 しかも一緒にすんでいるので、『ただ単に言い忘れてただけで、嘘なんかついてない』 という彼氏の意見も、どこ吹く風で私には届かなかったデス。 そのときは、仲直りをしたけど、一度そういうことがあった彼女と、もう行って欲しくない、と 彼氏に言ってました。 何もなくても、言わなかったという事で、信用がどうしてもできなくなる、って。 彼氏も考えすぎ…、とかはいってましたが。 でも、自分でもどうしようもない。言わなかったのは事実なんだから。 それから、事件。 また、その彼女と飲みに行ったのが発覚。 二人ではなくて、数名と、だったみたいですが。 もう私自身はショックで。 その彼女とは行かないでと、何度も言ってて、本当に嫌だっていうのが分かってたハズなのに それを無視して行った彼氏に対して。 私の気持ち分かってでも行きたかったのか、私の気持ちなんてどうでも良かったのか。 本当に分からないんです。 ただ、今は一緒にいることが出来ない。 気持ちがどこに行っていいのか分からない。 ので、今日から家に帰らないことに決めました。 こんな私は、考えが偏りすぎてるんでしょうか? 私自身が、彼氏を信用すれば良いだけの話なんでしょうか? 私が悪いかどうか、本当に分からない。 多分、このまま家に帰らない日が続いたら、別れるんだろうなぁ、というのだけは分かります。

  • 自分がレズビアンなのか、この気持ちは恋愛なのか

    私はずっと、自分が同性愛者なのかと悩んでいます。 他の方の質問や回答を読んで、それは悩むことではないという意見もあり、その意見に同意できるのですが、やはり自分の状況での悩みに対して質問させていただきたく思います。 保育園くらいの頃から女の子に興味を持っていたように思います。 中学くらいで、これは本当に同性愛なんじゃないかと思う部分もあったのですが、大学になる頃には男性を好きになって、恋愛関係になり、長くつき合った彼もいました。 でもその間も、女の子への興味はずっとあって、彼氏とエッチ中にそのときに気になっている子が私を呼ぶ呼び方で私のことを呼んでもらうというプレイもしたりしていました。当時の彼は、私はゲイではないと思うと言っていました。 同性愛の官能小説を読んで性的興奮を覚えます。男性向けの官能小説を読んでも興奮します。 今も、気になる男子もいるし、気になるというか、好きな女性もいます。 もうすぐ日本を離れて、1・2年海外で生活することになるという状況もあると思うのですが、最近その女性のことばかり考えてしまいます。 その女性は、違う課だったのですが、配属されてきて、初めて見たときからかわいいと思って(かわいい子を見つけると仲良くしようと努力します)、努めて人間関係を築こうとしました。 気になる女性と人間関係を築くときは、あまり好き好き言っても引かれるだろうなとか(気になる女の子にすぐに好きとか可愛いとか言いたくなります)、前回飲みに行ったのが今月頭だったから、今月はもう誘わない方がいいなとか、男性との恋愛での駆け引きのようなことをすごく考えて行動します。相手に自然に自分を認識してもらえるようかなり気を使っている気がします。 社会に出てから、こんなに好きになった女性は初めてなので、なるべく節度を持って、彼女との関係を深めて行くように心がけています。 彼女もきっと私のことを友達として認識しだしてくれてはいると思うのですが(最初が全くの初対面だったので、それからを思うとずいぶん打ち解けてきたと思います)、初めてご飯を食べに行ったときには、長期戦で2~3年でかなり仲のいい友人になろうと思っていたのに、海外へ行くことになってしまい、このまま彼女との関係が確固たる友達にもなれないまま風化していくのではないかと不安です。 今週末に会うのが最後にならないように努力はしていこうと思うのですが、会えなくなる寂しさと忘れられるかもしれない不安で余計に思いを伝えた方が良いのか?いや、それをすることで彼女へ負担がかかるし困らせてしまうのではないかとか、否定的な考えは自信のなさからくるのではないか、海外でもきっと出会いは(男性でも女性でも)あるだろうとか、思いが逡巡して、まとまらないのです。 彼女が私に好意を持たれていると知っても、無駄に困らせてしまうだけなのかと考えてしまいます。 私からのアクションに対するレスポンスという形での一方的な関係にしかならないのならば、このまま、より仲良くなれるかもしれない可能性のある友達を目指した方が良いのか、そもそもこの感情はなんなのかとか(こうして書いていると恋愛のように聞こえますが、、、)、いろんなことがわからなくなってきます。 乱文ですみません。 私は彼女と一緒にいて、普通に男性とするような恋愛をできて、それが彼女も幸せと感じてくれたら良いのになあと思ったりします。 男性とつき合うときは、私がイニシアチブを取りたいけど、女性には振り回されたいと思ってしまいます。男性なら何時でも呼び出したいけど、女性には夜中に呼び出されても駆けつけたいと思ってしまいます。ちょっと困った女の子なんかをほっとけなくて、女の子の友達に相談などをされて泣かれてしまうとすごく困ってしまうのですが、なんとかしてあげたいと思います。 男性にはそういう優しさはあまり抱かず、彼氏を泣かせてしまうこともありました。 男性との恋愛では冷静になれるのですが、彼女(や気になる女性)に対してはうまく感情をコントロールできません。いつも初恋のようにどぎまぎしてしまったり、彼女を見たくてそこの部署へ行かないといけないときはいつも私が率先していっていました。仕事場で会っても、うまく話せなくて、会うときはいつも緊張してしまいます。 「本当に**さんのこと好きだね」と同僚にからかわれるくらい(でも本当に好きだとは思ってないと思います)でした。 いきなり告白しても、びっくりさせるだけだから、ここはやはり超長期戦で海外在中時も仲の良いメル友として存在し、帰国してからゆっくりせめていった方が良いのでしょうか? 私が日本を離れる間に彼女が結婚してしまう気がして(彼女には彼がいます)、超長期戦策を破棄したくなります。 頭では、長期戦が良いと思っているのですが、気持ちがついていかなくて、一人でいるときなど、やっぱり思いを告げよう・いや止めとこうと堂々巡りしてばかりいます。 これが男性だったら、思わせぶりなことをしたりして気を引くと思います。 ただ、女性との恋愛経験がなく、そもそもこれが恋愛なのかもよくわからず、どうしていくのがいいのがわかりません。行動しないで後悔するより、行動して後悔する方が良い、というのが私の心情なのですが、それすら適応できないで、判断できない自分にイライラ・もやもやします。 女の子と仲良くなろうと努めているときが、すごく恋愛感情と似ている気がしていつも混乱してしまいます。 長文・乱文で申し訳ありません。 どなたかなにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 恋愛の好きについて。

    今年で22歳になります。性別は女です。 どうしたら、恋愛の好き、という感情を持てるのですょうか? 私は、今まで恋愛感情で異性に好意を抱いた記憶がありません。 初恋すらしていないように思います。 小中学生の頃、クラスの男の子の一部に太った体型のことでからかわれていました。イジメとまではいかないと思うのですが、辛い記憶なのは確かです。 そのせいか、男性恐怖症の気があることは自覚してます。周りの視線だったり、自分に対する評価も気にしてしまいます。コソコソと話している所を見たりすると、何か悪口を言われているのでは、と不安になります。頭では違うと思っていても気にしてしまいます。 周りの友達が結婚したり、彼氏がいたりする中で、彼氏作らないの?と聞かれます。しかし、私には友達の好きと恋愛の好きの違いがわかりません。 この歳にもなって、初恋すらできていない私はおかしいのでしょうか? 誰かを好きになるには、どんなことが必要なのでしょうか?

  • 恋愛をしようとしている自分が気持ち悪い

    こんにちは。 男子、大学生です。 恋愛をしたいとどこかで望んでいる自分が、気持ち悪いというか、そんな自分に異様な違和感を感じています。 私は恋人ができたことがありません。周りに女性はたくさんいました。友達として親しい女性も多くいます。でも、彼女ができるという希望がどうしても持てません。事実、私は全くモテません。 私は自分に長所があり、人から一定の評価をもらっていることも、自分が極端に醜いわけではないことも自覚しています。しかし、私には絶対に恋人ができないという確信があります。自分のことを魅力的だと考える女性がこの世にいるわけないと思っています。 ですが、私は心の端っこあたりで自分が恋人を欲しがっていることに気づきました。女性に優しくされた時の自分の心情、バレンタインについて世間の人々が話していることに対する自分の態度・・・。色々なことを考慮にいれて、自分はまだ諦めきれてないのだという結論に至りました。 それが奇妙だし、たまに不快になります。 恋愛をしようとしても、常に頭の中で「どうせ無理だ」・「今する必要がない」・「彼女はお前のことを好きになるわけがない」・「また同じ失敗を繰り返すべきではない」・「恋愛をすることが必ずしもいいわけではない」と、色々な思案が浮かんできます。恋愛を望んでいる自分を消したくてたまらなくなるときもあります。 「恋人が欲しい」などと人前で言うのも恥ずかしいです。 モテようと考えてファッションを変えたりするのにもかなり抵抗があります。 ダイエットやコミュニケーションの勉強(話し方・論理力についてです)も、恋愛以外のモチベーションを考えながらやらないと「何でこんなことしてるんだろう」と止めたくなります。 勉強などの分野では、「どうしたら目標を達成できるか」を真剣に考えた上で取り組み、大きな成果を上げることができたのに、恋のことになるとネガティブにしかなりません。 いっそのこと恋愛感情を取り除こうとも考えましたが、舞い上がる気持ちを理性的に押さえ込むのが精一杯みたいです。 何かに打ち込んでる時はそういうことを考えずに済むのですが、たまに頭の中がごちゃごちゃしてしまいます。 誰に相談しても、「そのうちいい人が現れる」・「自信を持とう」とかしか言われません。誰も彼も「恋愛する=100%素晴らしいこと」という考えに取りつかれているみたいで、話が合いません。 偶然恋人ができれば解決するのかもしれませんが、全くモテないというのは事実なので、まず間違いなく叶わないでしょう。 諦めるのも恋愛しようとするのも辛いです。 どうしたらいいか悩んでいます。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • きれいとは思うけど恋愛感情はもたない?

    男性から見て、「きれいな人(女性)だと思う。だけど恋愛感情はもっていない。」という場合、なぜその男性は恋愛感情をもたないのでしょうか。どういう理由が考えられるでしょうか? 二人は20代後半、女性が年齢一つ上で、同じ職場です。男性も女性も現在恋人なし、プライベートまでの付き合いはないけど、職場では無駄話もできるくらいの仲です。 ご意見をお聞かせください。

  • 恋愛感情が全くないのに、いつも一緒にいる時間をつくりますか? 

    どんなに仲の良い友達でも喧嘩する事って誰にもあると思うんですが、それが例え恋人同士でも・・・。   私は例え喧嘩しても好きだから一緒にいたい・・・そう思ってたけれど、彼は喧嘩ばかりで疲れたと言い、さよならを告げ別れました。 それから暫くして、彼がある女性と急激に仲良くなって行くのを見て、私は 彼の心の中にはもう その女性がいるのかと思い「彼女の事が好きなの?」って思い切って聞いてみました。そしたら、好きとは言わなかったけれど、気持ちの落ち着く仲間だと言いました。私といると喧嘩ばかりで 俺の心は落ち着いている事が殆ど無くなってた。彼女は今、俺の気持ちの落ち着く仲間です。これは、好きになりかけているって事でしょうか・・・。私に気兼ねして、好きって言葉を言わなかっただけで、恋愛感情の全くない女性といつもベッタリいるでしょうか・・・男友達といる事よりも、彼女といる事の方を選んでいるみたいです。 仲間って言い方をしたけれど、恋愛感情が全くない女性とベッタリ何てするの? 他の人も まるで恋人同士みたいだって言う位、そんな風に見えてるんです。彼は私と別れたばっかりだから気兼ねして 仲間って言ったのでしょうか・・・幾ら落ち着く仲間だとしても、恋愛感情が全くない女性と そこまで一緒にいるでしょうか・・・。 それも自分から彼女の所へ行って、彼女も彼が追いかけて来てくれるのを待っている・・・これは仲間って言うの?  

  • 常に恋愛感情はありますか?

    年齢や性別は関係あるかないか分かりませんが、皆さん常に恋愛感情があるのでしょうか? 友達で、中学、高校の時は全く興味が無かったという人はいますが、それは初恋が遅いのでしょうね。 そうではなく、恋愛感情が芽生えてから、大人になってもずっと常に恋愛感情はあるものなのでしょうか。 恋人や好きな人がいるいないに関わらず、病気ではないのに恋愛自体への興味が全くない人や、無い時期があったりするのでしょうか? 恋愛感情がずっとあると困るし、生活の邪魔になったりします。恋人やテレビの恋愛に関することを観ても気にならなくなりたいです。 恋愛感情があることで、恋愛をしていない時に辛く感じたり、焦ったり、普通に暮らしていて何も不幸ではないのに、(むしろ幸せ)恋愛をしていないという事や、恋愛が叶わない事に対して、虚しくなり悲しいです。 恋愛感情なんてなくなればいい、とよく思います。 無くなるとまではいきませんが、気にならなくなりたいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がなくなった?

    今結婚したいと思っている彼氏がいるのですが、ちょっと前に「恋愛感情がなくなったから別れたい」と言われたコトがありました。 でも私が「そんなコト言ってたら誰とも結婚できない、男と女である以前に人間同士で良い信頼関係を持って結婚したい」と言って彼氏も納得してくれたのですが、私はそんなコトで別れてしまうのは嫌だと思っています。 いつかはそうなってしまうかも知れないし、今結婚している人や長年付き合っている人たちが必ずしも恋愛感情をお互いに抱いているとは限らないと思います。 恋愛感情がなくなっただけで別れてしまうのは、恋人に異性としての魅力を感じないと嫌だという人でない限り贅沢な欲求だと思うんです。 彼氏は私は良いパートナーだと思っているそうです。 お互い信頼しています。彼が別れたいがためにもっともなコトを言ったわけでもないことは分かっています。 でもそれだけではやっぱりずっとは満足させられないかなって思います。 それに、いつこんなコトで別れることになるかと思うと不安になります。 どうすれば恋愛感情って復活させれるでしょうか?家事が出来るとか見た目とか、ちょっとしたアドバイスや詳しいアドバイス、男女問わず是非アドバイス・体験談ください!!

  • 恋愛経験豊富な20代女性の方、こたえてください (長文です)

    私には今好きな女性がいます。 その女性とは長年の付き合いで、非常に仲がよく、普段からよく話をする仲で、お互いに異性の「友人」としてみていたと思います。お互いに恋愛相談にのったりのられたり…。 でも先日その女性に彼氏ができました。ちなみに私は彼氏になった人とも知り合いです。私はその女性のことを「友人」としてみていただけなので、その恋愛相談にのっていて、彼女の背中を押すという、ごく自然なことをしたのです。 でも彼氏ができたことで、嫉妬している自分がいるのです。今までも異性の友人の恋愛相談にのり、同じような流れになったこともありますが、今回のように彼氏ができたから嫉妬するというようなことは一切ありませんでした。それで、私はその女性が好きだということに気づいたのです。 で、ここからが質問です。友人から聞いた情報なのですが、少し前、「その女性は私に気がある」みたいな噂が私の周りで広まっていたようです。その女性の恋愛相談にのりはじめたのは丁度その頃です。駆け引きか何かで嘘の恋愛相談をして私の気を引こうとしたのではないかと友人は言うのですが、そんなこと女性はするのですか?私はしないと思うのですが…。 こんな経験初めてで、何かうまく伝わっているかわかりませんが、似たような経験のある方、恋愛経験豊富で駆け引き上手な女性等、ご意見ください。

  • 恋愛と結婚について

    今付き合って1年くらいの7つ上の彼がいます。 とても大好きです。 しかし彼とはなんとなく 価値観が合っていないとおもいます。 彼とは将来一緒になれたらいいなと 思っているのですが 好きと言う感情はいつか 無くなると思います。 その際価値観が合っていないと 長く一緒にいれるのでしょうか。 彼は私を好きと言ってくれますが 恋愛に淡白でドライで愛情を感じません。 彼なりに大切にしてくれているのかも 知れませんが寂しく感じる時があります。 彼は距離感をすごく大切にする人で 相手の気持ちを尊重でき 仕事に一生懸命でとても素敵な人です。 そして彼とは別で 高校時代から仲の良い友達に 結婚前提に付き合ってほしいと ここ2年ほど言われています。 もちろん私は彼氏が好きだしその子の事は 一切恋愛感情はありませんし 恋人になるなんて考えられないですので そのまま伝えています。 しかしその子とはとても気が合います。 一緒にいて楽ですし浮気も絶対しない子です。 マメで価値観もあいます。 仕事も一生懸命ですし なにより私を大切にしてくれているととても感じます。 彼氏の話も聞いてくれます。 この人が恋人になるなんて考えられないですが 恋愛と結婚は違うのかなと最近思います。 彼が好きだけど結婚となると、この友達の方が 合っているのかなと思うときがあります。 でも彼氏が好きです。 どうすれば良いのでしょうか。