• ベストアンサー

WANTED

WANTEDについて・・・ 朝いきなり子供(中学生)に漫画ワンピースの手配書を見て WANTEDってWANTの過去形だよね? そしたら過去の手配書にならないのって言われて答えれませんでした(;´・ω・) 英語は苦手だったので、勉強しとけばよかったと・・・w なので、中学生でもわかる答えを頂きたいです。 さっきからなんでーなんでーってうるさいです。。。 だから、おかーさんわからんちゅーの((+_+))

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

wantedを形容詞と言い切ってしまうのもかえって誤解のもとだと思います。 受動態(受身)はご存知ですか。おそらく中学で学ぶ基本的な英文法です。 "I want you"「あなたが欲しい」のyouを主語にすると"You are wanted (by me)" 「あなたは(私に)求められている」となります。このwantedは、過去形ではなく(おおまかには)過去の意味も無く、正しくは過去分詞形です。厳密には、何を主語にするかの違いだけで殆ど意味は同じことです。(日本語にするとだいぶ印象は違いますが。) 「手配中の」「お尋ね者の」の意味の"wanted"は、もとはこの過去分詞形"wanted"「求められている」からきたもののはずです。「求めている」が日本語で言う「探している」つまり「お尋ね者の」という意味として使われているのです。 この過去分詞は元々形容詞的な使い方が出来るのですが、過去分詞の中でも特に日常的に形容詞的に使われるものがあり、そういうものは形容詞そのものとして認識されたりもします。それがものによって「形容詞」とも言い切れてしまう理由だと思います。 例えば、"a broken watch"は「(何かの原因によって)壊された時計」つまりは「壊れた時計」という意味で、過去分詞"broken"には「壊れた」という形容詞としての意味があるということです。

その他の回答 (3)

  • GPRO999
  • ベストアンサー率24% (64/263)
回答No.3

wantedを過去形に連想させる教え方はいけませんね! 手配書は現在進行形の表示だから過去は付け足さねば 単語としてしらべましょうWantとedは分けられません 日本語におきかえれば *思ってます*求めてますの「ます」は進行形でしょう Wantedをお尋ね者と訳す日本語も可笑しいです 過去に悪いことをしたから、と連想させる単語ですね

wwwguriko
質問者

お礼

みなさん頭がいいと言うか・・・ よく覚えてるんですね。尊敬です。 本当にありがとうございました。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.2

"wanted" だけだと、「求められている」、「手配されている」といった形容詞。 普通はこれに "man" や "person" 等の名詞が付いて、 "a wanted man" = 「手配犯」、「お尋ね者」 という意味になるのだけど、 ポスターなどではそこまで書くと長くなるので、 "Wanted" や"WANTED" と省略されます。 [ご参考]: http://eow.alc.co.jp/search?q=wanted 尚、豆知識ですが、求人広告などでも、"WANTED" という言葉を使います。 この場合の意味は、「(人材)求む」です。 母親の威厳を取り戻して下さい!

wwwguriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの回答を頂き子供に見せ (母は理解できないw) 納得しました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

違うの。このウォンテッドは過去分詞じゃなくて形容詞なのよ。 http://eow.alc.co.jp/search?q=wanted&ref=sa

wwwguriko
質問者

お礼

みたいですね^^ 母は形容詞すら覚えてませんが(;´・ω・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法

    今高2で英語が全くわかりません。 中学の頃から苦手ではあったものの何とかなっていました。 でも、高校に入ってから完全に理解出来なくなっています。 授業を聞いていても先生が何を言っているのか分からない事が多く、簡単な練習問題も答えを聞くまで分からないレベルです。(答えを聞いても分からない時もあります) この先、入試にも関わってくるので英語がここまでヒドイと大学に行けない可能性もあるので、対策をしたいのですが、どうやって英語を勉強すればいいのか分かりません。 中学社会の教員が目標なので、大学はなるべくいいところに行きたいです。

  • GWホームスティ(オーストラリア)

    今年のG.W.にオーストラリアにホームスティに行きます。 昔から英語が苦手だったため、苦手を克服したくて、英語の勉強を始めました。まだ始めたばかりで、ほとんど話せません。 20代社会人(女)ですが、英語のレベルは、学生時代からもかなり落ち、中学生レベルだと思います。 そのようなレベルで、ご迷惑をおかけするのではないかと不安ですが、チャレンジしてみたいと申し込みを行いました。 あまり時間はないのですが、G.W.までできる限りの努力をしようと思っています。 これから行うことなど、アドバイスを何でもよいのでお願いします。

  • 中1で英検3級を受験、いきなり過去問はとけますか?

    私のめいが中1で英検3級を受けます。めいは英語塾で英検の対策の勉強をしています。 母である姉が英語が苦手なので、私が英語塾に用意するように言われた対策本や過去問題集を買ってめいに渡しました。 しかし、英語塾では対策本は使っていません。 いきなり過去問題集をとくことになりました。 そんな勉強の仕方で受かりますか? 4級は受かっていますが、不安です。

  • 中学三年の受験生なのですが英語が苦手です・・。

    私は中学三年生の受験生です。 ・・・なのですが、未だに英語が 苦手です。 長文・・・。文法・・・。単語・・・。 リスニングもあまり得意ではありません。 なので、今日の朝からですが、NHKの英語のラジオを 聞いて、少しでも英語の苦手を克服しようと しています。英語のラジオは、やっぱり毎日 聞いていれば、力になりますかね? リスニングは毎日ラジオを聴いて対策することとして 他に、今から何を勉強していけば良いのでしょうか? 今から、基礎的なことをやっていって、 受験に間に合うのかという疑問もあります。 英語が苦手な私に今からどのように勉強していけばいいのか 何かアドバイスでもなんでも良いので回答 お願いします。

  • テスト勉強!!

    自分は“英語”がとても苦手で、テストの一週間前だというのに何をしていいか分かりません・・・。 テストでいい結果を残せるような勉強方が知りたいです。 因みに中学二年生で、やっているところは、過去進行形などのところです。

  • センター英語の勉強方法

    今の実力は中学英語は完璧に出来ていると仮定してセンターの勉強はどうやってしたら良いですか? 高校中退で大検を取って独学で受検します。 過去問を解くと長文は9割くらい正解できるのですが・・・ 文法や並び替えなどは2割も解けません(>_<) 中学時代は英語は感覚で解いていたのですが受験のような文法的解釈になると苦手なようです・・・ どんな勉強をしたら良いか教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 教えてください

    私の母が、いきなり英語を勉強したいと言い出しました。 母は、中学生レベルの英語力しかないので、初心者が勉強するような 良い教材があったら教えてください。

  • 英語が苦手な人は中学2年でつまずいたのか

    英語が苦手という人は、中学2年生のときに英語に勉強につまずいたのでしょうか。

  • 教えてください

    中学生なのですが英語が苦手なので勉強方法を教えてください

  • The most absurd quetion

    こんにちは。毎度くだらない質問です。 例えば 中学生や高校生が洋書なんかを読んでいると、 親はよく熱心に英語を勉強しているなあと思うことが多いかと思います。でも、普通の日本の漫画本を読んでいて、親から「もっと英語を勉強しなさい。」と言われ、「漫画の日本語を英語に訳す練習をしていたんだ。」と言い訳しても ただの屁理屈にしか取られないと思います。まあ、漫画本だって、中学生や高校生のレベルで英訳するには難しすぎますが、英語の上級者にとっては なかなか手応えのある 英作文の題材にもなりえると思います。 そこで質問です。普通は英語の学習とは無縁だと思われるものを 上手に英語の学習に役立てた方はおりますか?