• ベストアンサー

中1で英検3級を受験、いきなり過去問はとけますか?

私のめいが中1で英検3級を受けます。めいは英語塾で英検の対策の勉強をしています。 母である姉が英語が苦手なので、私が英語塾に用意するように言われた対策本や過去問題集を買ってめいに渡しました。 しかし、英語塾では対策本は使っていません。 いきなり過去問題集をとくことになりました。 そんな勉強の仕方で受かりますか? 4級は受かっていますが、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158307
noname#158307
回答No.4

勉強方法は、それで大丈夫です。 みんなそうやって勉強していますよ。 3級くらいまではそんなに難しくはなかった、と思いますけど、指標としては、うろ覚えですが、中学卒業程度の学力?になっていませんでしたか? 2級が高校卒業程度、会話は口頭弁述あり、だったかと。 今はゆとり教育なども経ていろいろ変わっているので、受験要項をよくお読みになってご確認されれば流れはわかるので、良いかと思われます。 ちなみに将来英語学習に力を入れたい、留学なども検討されているのでしたら、英検よりはTOEICが現代は主流になっている(国際コミュニケーション英語能力テスト)かと思われます。 留学、就職の時などに、英検資格より、TOEICのスコアを書き込むなどが条件になっていたりすることが多くみられますよ。

happine
質問者

お礼

高校に入ればそれを受けるよう姉に言ってみたいです。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

英語塾で英検の対策をしているなら、3級なら小学生でも受かりますよ。 問題集をやれば十分です。 対策本に載っている程度のことは塾の授業でとっくにやっているはずです。 塾の授業のおさらいに読み返す程度のものと考えればよいでしょう。

happine
質問者

お礼

塾では会話中心で、対策本のようなことはしていません。だから不安になりました。 ありがとうございました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

私の教え子が昨年中学2年生で特段の試験対策も無しに合格しました。 ただ授業の予習復習はきちんとやっていたようですね。 ですので中1でも過去問でしっかりコツを身につければ、 3級は合格可能なレベルであると思いますよ。 精一杯頑張るよう応援してあげてくださいね。

happine
質問者

お礼

見守りたいと思います。 ありがとうございます。 参考になりました。

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.1

過去問だから本番じゃないのでしょう? いきなり解いてもいいんじゃないでしょうか。 いきなり解いて、解けたら対策本の勉強必要ないですし、解けなかったところがあればそこだけやればいいんじゃないでしょうか。 ちなみに私でもいきなり問題集を解かせると思います。どれだけ解けるか解けないか、まず生徒が身にしみて感じないと、勉強しようって気になりませんから。 心配しなくても大丈夫ですよ! 今回だめでも、中学3年までに受かればいいのではないですか?

happine
質問者

お礼

私は対策本をしたため、気になりました。 ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 英検準2級、3級に毛が生えたレベルですか?

    姉はPCを持っていないので変わりに質問します。 今中2のめいが、来年6月に英検準2級を受けます。(姉とめいとおいと私と母とで同居中) 英会話教室の先生が言うには、3級に毛が生えたレベルだとのことです。 本当でしょうか? 英会話教室では、ちゃんと指導はしてくれませんので、結局のところ家で頑張らせないといけなくなります。 めいが5級を受けた際も、ちゃんと指導してくれていないのがハッキリ分かったので、家でどう勉強させればいいかと姉は悩んでいます。 4級までは私が指導できたので、なんとかなりました。 3級の時は勉強の仕方だけを教えて、2次の対策は心構えや発音などのちょっとしたことはアドバイス出来ました。合格通知を見たら私のアドバイスの結果が出ているのは分かりました。そして、英会話教室での勉強はほとんどあてにならないのが、また分かりました。 私は3級までは取得済みですが、それ以降の英語はついていけません。家で教える人は誰もいません。姉は5級も怪しいレベルですし、母は英語はさっぱりです。 私としては、それよりも来年は受験勉強に専念した方が良いのではと思ったのですが、強制的に受けることが決まりました。 本当に3級に毛が生えたレベルですか? 過去問題集を買って勉強させるだけで受かりますか?

  • 英検4級 絶対合格プラン!! おしえてください

    私は10月16日土曜日の英検4級の合格に向けて 日々頑張っているのですが 少々不安を感じます あと2週間頑張っていってるのですが やはり 勉強の仕方は困ります。。   なので 英語検定4級の過去問題や 勉強の仕方を是非是非教えてください 過去問題などは 大変 役立ちます!!  今の教材は 99年過去問題 英検4級攻略本←では 単語を覚えています!!  中1です 是非教えてください。。

  • 中1・テストで1位を取りたい!

    中1女子です。 テストで232人中1位を取りたいです! 今は10位くらいで、少しづつ下がっているのでとても不安です。 特に理科社会が苦手です。 国語数学はかなり得意で、英検3級を持ってます。 勉強法を教えてください! ちなみに進学塾に通っていますが、受験対策用なので学校の勉強と合ってないです; 公文に8年ほど通っていて英語2年と数学8年してました。 読書もすごく好きです! だから理科社会を特に勉強できるしかたを教えてください! よろしくお願いします!

  • 数学成績が40~50点の中1が数検の受験を迷う

    数学の成績が40~50点の中1の姪(姉の子)が、数検中1の級を受験するか迷っています。 児童数学検定を小1の級からずっと受けてきていまして、廃止になったときに小4の級から数検を受けてきて小6の級まで取得済みです。小6の級はぎりぎり合格だと思います。 国語の成績は80点以上、英語の成績は90点以上です。漢検は4級まで、英検も4級まで取得済みで、漢検を準2級までと英検3級まで取る予定です。 本人は、すごく内申書を気にしているのですが、日ごろ習い事等で忙しいのもあり、数検はあきらめ、英検と漢検だけにしぼろうかと言っています。 姪が私に相談してきています。姉は勉強が出来ない人なので姉はそういうのはちんぷんかんぷんです。かといって私が姪の人生を決められません。 数学の成績が40~50点で中1の級を受けるというのは無謀でしょうか?それとも受験勉強にもなって受けた方がいいでしょうか? いただいた回答は本人に見せます。回答お願いします。

  • 英検の勉強の仕方

    こんにちは。 私は今中学3年生なのですが中学卒業までに英検2級、最低でも準2は受かりたいな、と考えています。 英語は小5から習っていて学校の成績はいつも学年1・2です。 英検3級も中1で受かったので私自身も英語はかなり出来るじゃん。などど考えていたのですが塾に今年からいき始めびっくりしました。 自分が思っていたより全然出来ていなくて。。 自分の実力が低いことに気づきました。 そして今年の6月に準2級を受けようと考えているのですが元々勉強の嫌いな私は3級も全く勉強をしていなかったので教本を買っても勉強せず、何しろ準2級は教本の内容も難しいので(3級までのものは解っているとみなしていて)手のつけようがありません。 単語も全然頭に入りません。というか覚え方がさっぱりわかりません;; 学校・塾の勉強に遅れをとらず(部活もあり休みはほとんどありません;)、今から効率よく英検の勉強が出来る方法はありませんか?? もしあったら是非教えていただけませんか? 私の特に苦手なパターン(英検で)は長文読解(4番)、単語並び替え(3番)です。 又、英検だけでなく普通の英語の勉強の仕方でよい方法があったら教えてください;; よろしくお願いします!!!!

  • 英語初心者の英検の問題集

    よろしくお願いします。 中1の子ですが、英語の授業で「6月・英検の募集」の話が あったそうです。 これからABC・・と 習うのに~、と 笑ってしまいましたが 塾などで英語を習っている子が多く、普通の反応だったそうです。 ( 応募する子がいたり、塾でもう受けた・・・と いう子がいたり。) このような周りの状況から、 今回は無理でも、次回か次々回に受けたいと 子どもが言い出しました。 5級から、らしく、書店で問題集を探しましたが、たくさんの種類があり、 どれを選べば よいのか 迷ってしまいました。 学校の宿題も たくさんあり、部活動も活発です。 英語も生徒が既に何らかの形で 勉強しているのが前提に 授業が進んでいるようで、初心者の子は大変そうです。 できれば、問題集は一冊だけ、にしたいと思います。 塾で 英検を取ったお友達は 塾で対策してもらったそうで 問題集は よくわからないと 話してたそうです。 英語初心者の子が 英検を勉強するにあたって どの問題集が よいのか 教えてください。

  • 英検3級の勉強法

    私は中2で英検4級を持っています。 あと約1ヵ月後の6月の試験で英検3級を受けます。 ですが1年のときから塾で英語をしていただけなのでもちろん3級のところはほぼできない状態です; そこで旺文社の教本と過去問題集を買いました。 けれど中々解けず、教本から攻めているのですが、終わるのには時間が掛かりそうです。 1ヶ月の試験に合格して2次までいきたいので早く理解できる本や、勉強法があったら教えて下さい。

  • 英検準一級 受験について

    英検準一級を受験予定です。筆記は何とかいけると思いますが、面接が自信ありません。会話の勉強はどのようにするのが効果的でしょうか?2次対策としてはどのような点を注意して勉強をしていくのがよいですか?塾や予備校には行かず、自分で力をつけたいと思います。ラジオやテレビも有効ですか?いい教材とかあったら教えてください。英検2級は持っているので面接の雰囲気はなんとなくわかります。準一級は初挑戦です。よろしくお願いします。

  • 中1の現段階で英検5級を受けられるか

    中一で今学校では一般動詞や疑問詞のところをやっています。英検は10月の半ばにあるのでそのころにはもう少し進んでいると思うのですが申し込みは今週までなので受けるか受けないか悩んでいます。5級は中一終了レベルといいますがそこまでやっていないので・・。問題集などを買って勉強すれば受けて合格する事ができるでしょうか?

  • 中3で英検準2級を合格するには

    中3です。調査書を出すまでに、英検準2級に合格しろと親に言われました。5月に英検3級を受かって、英検準2級の勉強はまだ何もしていません。 始めるのが遅いのはよく分かっているのですが、今から勉強して10月末までに準2に合格することは可能ですか?英語はどちらかといえば苦手です。 また、英検準2級の勉強は高校入試に役立ちますか? 調査書の方ではなく、学力調査の方です。英検準2級の勉強をしてその後は英語の対策の時間を減らしたりしてもいいんでしょうか?英語の受験勉強と英検の対策は同じようなものですか? あと準2は3級に比べてかなりレベルが高くなると聞きました。 3級の時は1ヶ月ほど前から過去問を解き、1日20個英単語を覚えて、毎日15分リスニングを1.5倍速で聞いて対策しました。準2級の対策はどういう風にすればいいですか?習ってない文法とかも出てくると思います。そもそも10月末までに間に合うのでしょうか?