• ベストアンサー

中1の現段階で英検5級を受けられるか

中一で今学校では一般動詞や疑問詞のところをやっています。英検は10月の半ばにあるのでそのころにはもう少し進んでいると思うのですが申し込みは今週までなので受けるか受けないか悩んでいます。5級は中一終了レベルといいますがそこまでやっていないので・・。問題集などを買って勉強すれば受けて合格する事ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.5

中1で5級 中2で4級 中3で3級 を受ける人が多いと思います。その学年(の秋の時点)で十分受かります。 私の周りでは、5級落ちた人は、ほとんどいないと思います。不安ならば英語の先生に、今後習う重要なポイントだけ教わってください。 #1の方が書いていますが、5級というのは団体受験(学校申し込み)専用で、書店申し込みなどの一般受験では受験できないハズです。だから“意味が無い”“履歴書に書けない”んですよね。「中1の範囲をマスターした」っていう目安と考えた方がいいかもしれません。 ただ、今後高校受験や(もっと上の級の)英検の受験をするのであれば、試験の雰囲気に慣れる事も出来ますし、ムダではないと思いますよ。 頑張ってください(^-^)ゝ

その他の回答 (4)

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

問題集を買ってきて1冊最後までやってみてください。 いけるはずです。出題のコツをつかんでください。 うちの子の英語教室では幼稚園児でも5級をパスしている子供がいます。

noname#7434
noname#7434
回答No.3

#1です。補足ですが英検5級は受けても何の役にもたたないので英検3級から受けた方が良いですよ受験にも役立つのは3級からですし。

  • GA2MI9
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.2

僕の友達は中1で4級や3級を受け合格しています。問題集をやればたいていの問題はできるらしいです。がんばってください。

noname#7434
noname#7434
回答No.1

英検5級は簡単なんで大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 英検4級のレベルを教えてください

    今、中一なんですが、こんど学校で英検があるんですが受けようと思っているんですが、迷っています。 英検4級のレベルを教えてください。主にどんなのがでるんですか?

  • 英検について。

    英検について。 中1のものです。 この前、6月の英検4級を受けました。 サイトに速報がでていたので、採点してみたら、65問中53点でした。 初めて受けたので、どのくらい取れるものなのかもわからないし、自分、全然勉強しないで、(前の日徹夜)受けたので、不安です。 もし合格できればな……と言った感じで受けて良いと親には言われたものの、先生からはかなりプレッシャーかけられて・・・。 53点って合格できますかね? 予測でもなんでも良いので、教えてください。 また、どのくらいになったら合格者発表がされますか?

  • 英検2級について

    中学生の時、英会話を習っていてその時英検準2級に合格しました。 その後2級の勉強をやりかけて、中3の途中で勉強をやめてしまいました。 高1は課題が忙しく、学校のテストすら全然できてなかったので 英検は一切出来てません。 この状態だと高校生の間に英検合格は無理ですよね… 2級は自力だとどれくらいかかりますか? 学校のテストで点をとるのが先ですよね 英検2級の勉強法を教えて下さい!

  • 中2です。英検何級受けたらいいか迷っています。

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生です。 今は英検5級持っているのですがこれから何級受ければいいか迷っています。 事情があり、中1の3学期から今まで学校に行くことができませんでした。 時々別室に登校するくらいです。 ですが今は授業に出られるまでになりました。 中1の時から英語だけは得意だったので、 少しでも自分の得意なものを伸ばしておきたいと考えています。 授業を受けていない間の英語も自分で少し勉強し、ついて行けています。 他の科目の受けてない授業は休み時間を利用し先生に教えていただいたり 家で勉強をして少しずつ追いついて行こうと頑張っているところです。 保育園の年中さんの時から週に1度英語を習いに通っていて 中1の3学期まで英語を続けていました。 中1の時に5級を受けたいと相談したところ 準2は取れる、と言われていたのですが、 英検に受験するのは初めてだったのでまずは5級を受験し、合格しました。 次は来年の1月か2月に学校で英検を受けることができるので その時に英検を受けたいと考えているのですが、 4級、3級、準2級、どれを受けたらいいか迷っています。 私は、3級か準2級を次の英検の際に受験しそこで落ちてしまったら 3年の1番初めの英検でもう1度受験したいと考えています。 3年の初めで落ちてしまったらそこで一旦諦め、受験に専念をしようと思っています。 (不登校が受験に不利なことは承知しています。) 受ける級が決まり次第、中1の3学期でやめてしまった塾に入り勉強します。 どの級を受験することにするか決まり次第 今やっている勉強も英検の勉強も今まで以上に頑張りたいと思っています。 不登校のことも書いてしまったのでカテゴリが違うかもしれませんが…。 もしよければどの級を目指すのがいいかアドバイスしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 英検3級を受けようと思っている中1です

    もうすぐ中2になる現在中1の者です。 6月に英検3級を受けようと思っているんですが、なにかいい勉強法があったら教えて下さい。参考書はまだ買っていません。 去年英検4級を受けた時は「絶対合格!英検4級」を使っていました。 今度は旺文社の参考書を使おうと思っているのですが、いっぱいあってどれにすればよいのかよくわかりません・・・

  • 英検と教科書について。

    英検と教科書について。 現在、30代後半男性ですが小中学校と不登校で英語にほとんど触れてこなかったので、6月頃から三省堂の中1~中3のNEW clownの教科書ガイドと問題集をやっていて、やっと中3の2学期まで来ました。 英検5級からと思ったのですが過去問を解いた限り簡単でしたので4級からということで先日の10月試験に6割弱でギリギリ合格しました… 1月に3級試験がありますが、正直中1英語もマスターしてません。いまだに曜日や月のスペルをマスターしてません。でも読めるので英検4級は受かりました。 なぜかmore thanとかestとかは完璧でタイミングよく問題に出て嬉しかったです。 ちなみにTOEICは2回受けたことがありますが中1英語の勉強前でしたので185点、175点と最悪の結果でした。 3級合格したらまた受ける予定です。 とりあえず300点超えが目標。 当初は英検3級が最大目標だったのですが(普通に登校してた人でも3級レベルしか身についてない人が多い)、勉強の楽しさに目覚めてしまいまして、未来のことを考えて高校英語と英検準2級~2級を最大目標にしたいと考えました。 三省堂でやってたから同じclownがいいかな?と思って三省堂に問い合わせたら 「clownは進学校向きでvistaが中学英語の復習から入り優しいです。 MY WAYは中間です。」とのことでした。 そこで質問ですが、 英検準2級~2級を目標にするとしてvistaでカバー出来ますか? もちろん英検用の勉強方法とは違うとは理解してますが高校は定時制でしたのでまったく英語は勉強してないので学びたいです。 英検用の参考書は「英検準2級(2級)をひとつひとつわかりやすく」と過去問を買う予定です。 ちなみに大学受験は英語のない日東駒専2部大学で、大学では英語は選択しなくて良い法学部にしました… そもそも3級に合格してないので先走りな質問ですがご了承くださいませ。

  • 英検の準2級

    今中2ですが次の英検で準2級が取りたいです。 中1の時に3級は取れました。それで質問なのですが 1.準2級はどの学年までの英語ですか? 2.3級とは格別に難しいのですか? 3.中2の私だと勉強に最低何ヶ月ぐらい必要ですか?(予想でいいです) 4.何問で、何問正解すれば合格ですか?

  • 英検1級合格レベルのライティング力を得るには

    いつもお世話になっております。 2~3年後くらいを目安に英検1級を受験しようと思っています。 過去問を解いて自分の不足部分を認識し、勉強自体は少し前から始めました。 しかしライティングは何をしたら1級合格レベルになるのか自信がないので質問させていただきます。 わたしのライティング力はかなり低いという自覚があり、英検準1は以前に合格しましたが10点でした。構文は簡単なものしか使用できず、前置詞の間違いも多いと認識しています。 普段、英文を書く環境ではありません。 日記を書いたら勉強になるかなとも思いましたが、英検1級のエッセイと日記では文章の種類が違うのではないかと思い、いまいち気が進みません。 英検1級ライティング対策で良さそうな参考書は見つけましたが、エッセイの書き方がメインで、 わたしはそれ以前のレベル(まともな文章を書けるようになることが先なのではないかと)なので、まだ早いのではないかと思っています。 こんな状況なのですが、何から始めるのが良いのでしょうか? アドバイスいただけますと助かります。 ライティングはあくまで英検1級に合格するためです。(ライティングで何かしたいとかは無いです)

  • 明日,英検4級をうけます。

    中2の女子です。明日英検の4級をうけます。文章系などの穴埋めは大体OKなんですがリスニングがどうしてもできません。去年の英検4級をやってみたらリスニングだけで10個も間違えてしまって・・。このままじゃ不合格になってしまうかもしれません。 なにか,リスニングのコツなどがあったら教えていただけないでしょうか?(「疑問詞」は聞き取れるのですがやはり間違えてしまいます。)ならべく早く,お願いします。

  • 英検4級を受けるのですが...

    明日英検4級を受けるのですが... 英語が全然不得意で勉強もやろうとしているのですが まったく分からず困っております すこしは頑張ろうと自分に言い聞かせているのですが まずどのような文法がでるのかも分かりません 2010年度、2009年度の問題はもちろんダウンロードして見てみましたが どれが接続詞なのか受動詞なのかも分からず... 最低限この文法と単語を完全に覚えてれば合格点まで達する と、教えてくれるWebサイト等はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう