• 締切済み

英語が苦手な人は中学2年でつまずいたのか

英語が苦手という人は、中学2年生のときに英語に勉強につまずいたのでしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

ん? この質問の根拠はどこから来ているのですか? おっさんになってつくづく感じていますが、文系科目(国語、英語、社会)は、これで終わり!が無く生涯勉強しなければなりません。 そんなことよりも、 >中学2年生のときに英語に勉強につまずいた・・・。 「に」が三つ並んでいることが気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

〈One〉を《オネ》と読んで、 間違いを指摘されたことで、 嫌いになったという話を 聞いたことがあります。 その時代ですから、 中1ということになりますね。 いまは、幼稚園でも教えていますので 《オネ》と発音するような人は 顕現しないでしょうけれど。 カタカナ語や和製英語、それに 文法の間違いを指摘する風潮が存在する ことが、英語学習の逆境になっている ように(私は)感じています。 ホームステイで滞在中の外国人に その家のお父様は、全てカタカナの発音の 和製英語で応対して、理解不能で 困惑させたというエピソードも 有りますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 躓くとすれば、最初ではないでしょうか? で、苦手…ではなくて、”勉強をしなかった”ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

一年でつまずいた人が同級生にいました。一切覚えることができなかったようです。卒業後は当時偏差値が低かったヤンキーの多い工業高校に進学しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学三年の受験生なのですが英語が苦手です・・。

    私は中学三年生の受験生です。 ・・・なのですが、未だに英語が 苦手です。 長文・・・。文法・・・。単語・・・。 リスニングもあまり得意ではありません。 なので、今日の朝からですが、NHKの英語のラジオを 聞いて、少しでも英語の苦手を克服しようと しています。英語のラジオは、やっぱり毎日 聞いていれば、力になりますかね? リスニングは毎日ラジオを聴いて対策することとして 他に、今から何を勉強していけば良いのでしょうか? 今から、基礎的なことをやっていって、 受験に間に合うのかという疑問もあります。 英語が苦手な私に今からどのように勉強していけばいいのか 何かアドバイスでもなんでも良いので回答 お願いします。

  • 英語が苦手・・・

    こんにちは。 私は、この春から高校2年の女の子です。 中学時不登校だったため、英語の授業を受けておらず英語が苦手です。むしろ、苦手なんて通り越して全然わかりません。 たぶん、学習内容的には中学1年生レベルからあやふやな所があります。文法もまともにわかっていない状態です。 高校は市内でも“荒れている”とされている私立なので、授業なんてあってないようなもの。はっきり言ってテストは易しく(テスト前に問題をほとんど教えてるような感じです)、その場しのぎの丸暗記で何とかなってしまい、なにも覚えていないことと変わりません。 もうこんな状態が嫌です。大学進学希望なので英語は必修だし、読書が好きなので原文で洋書も読めるようになりたいです。 なので英語を勉強したい、と思うのですが、何から手をつければ良いのか、勉強方法など困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 英語が苦手で困っています・・・

    中学一年生です。(4月から中二です。) タイトルの通り僕は英語が苦手です。 一応、単語や教科書に書いてある例文をノートに何度も書いて覚えようとしましたが期末テストの点数はかなり悪かったです・・・ 英語のいい勉強方法はありますか?

  • 日本人は英語が苦手な人が多いのは何故だと思いますか

    日本人は中学~高校で6年間英語を勉強します。さらに大学へ進学した人は大学でも英語の授業を 受ける人もいます。 また英会話スクール(語学専門学校)に通う人もいるでしょう。 それにもかかわらず多くの日本人は英会話が苦手でネイティブの欧米人と会話できない人が多いと 思います。(私も英語は苦手で外人と英会話ができず困ったことがあります、泣) 学校で英語を学んでいるのに多くの日本人が ネイティブの外人と会話ができないのは何故だと思いますか。 中学校や高校の英語の授業の教え方に問題があると思いますか。

  • 英語が苦手な中学生

    中2の息子が、英語が苦手です。 中1の時から、苦手意識が強く、 塾にも行っているのですが、全く伸びません。 70点以下が殆どでしたが、 先日の定期テストでとうとう50点を取り、 更に大嫌いになってしまいました。 原因は、他の教科をやっていて、 英語は後回しにしたので、答えを見てワークを進めたための 準備不足だったと言います。 しかし、苦手で勉強しなかったのに、 テストの点数が悪いせいでさらに嫌いに。 正直言って、塾に行っていて50点しか取れないなら、 塾も意味をなしていないので、 やめたらどうかと話しています。 塾は英語と数学がセットなので、 やめるとしたらどちらもやめることになるので、 数学は好きだし、伸びているのでそれはいやらしいです。 英語以外の教科で、国語はそこまで悪くはないですが、 80点ギリギリぐらい。 他は数学は90点ぐらい。 習っていない社会と理科が95点以上ぐらいで、 英語だけがダメです。 学校の社会と理科の先生が好きと言うのもあると思います。 授業が楽しいらしいです。 英語は、中2から担当になった先生になじめていないようです。 授業が全く面白くないとの事。 受験に向けて塾をがんばっていても、 英語が足を引っ張るので、本人も苛立つようです。 嫌いだから、頑張る気持ちもわかないとの事で、 親としても、「やる気がないなら塾をやめてもいい」と言って、 考えさせています。 塾は休まず行きますが、 成績が上がりクラスが9月から上に上がったのに、 どうもやる気も落ちているようです。 丁度部活が大会前で、部長なので気持ちがそちらに行っているようです。 中2は難しい年ごろと思います。 言われればやりたくないし、でもイライラするしで、 苦手教科がある場合、どう声掛けをするべきか、 本人の自覚に任せるべきか・・・。 ちなみに、上の子があまりにも英語が苦手なので、 ラジオの基礎英語を進めてみましたが、全くやる気がないので 小6の下の子に、最近基礎英語を聞くように言いました。 すると、思いのほか面白かったようで、 テキストも買って、毎日私と二人でやっています。 英語は耳慣れから入るといいのだよ。 最初は聞き流してもいいからと言って始めましたが、 下の子は勉強ができる子で負けず嫌いな子なので、 すぐにはまったようです。 このように素直な子の方が、勉強意欲を付けるのが楽ですが、 上の子は、マイペースで難しいです・・・。 苦手教科。英語が苦手の子を どのように持って行くか、 参考意見お聞かせください。 ちなみに、今のところ、塾の模試では 希望の高校が合格安全圏内に入って居ます。 英語が悪くても、合計点数で高校合格が目指せるのでしょうか?

  • 英語は苦手…だけど。

    タイトル通りです。 当人現在就活中(女です)のみなのですが、いずれ就活が終わったら、会社に入社する前にしっかりと英語は身につけたいと思っています。 でも如何せん、中学時代から英語が苦手で、学校の試験では、毎回の試験範囲分だけ覚えて、それですぐ忘れてーって感じでほとんど身についてません。 でも、ヤフーのトピックスにあった、プチ留学という言葉を目にして、 「あぁ留学っていう手もあるな。 よく英語が苦手だった人も、留学して英語が話せるようになった人いるし」 ということを思い出し、まだ完全に行きたい!とは決めてないのですが、 私のように英語が苦手で、でも留学して英語が好きになった方もしくは少しは話せる程度になった方っていらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら、今年の夏休みとか、あいた時期に留学したいなーなんて安易に考えています。 ま、まぁ留学ってそんな甘いもんじゃないと思うのですが(汗) てかその前に少しぐらいは英語の勉強した方がいいと思うんですが。 そこら辺踏まえて何かアドバイスしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中学3年生です。英語のことについて教えて欲しいんです。

    僕は、中学3年生の受験生です。 今週、学力テスト総合Cがあり、テストはどれも返され1つの教科を除いて平均より上でした。 ですが、英語が平均を下回ってしまいました。 英語の先生にも「1・2年生の基礎が身についてない」と言われました。 3年生から受験生になった事もあり今まで勉強をあまりしていなかったのですが、がするようになりました。 その結果1・2年の基礎が全くない状態が今回のテストで結果になって出てしまいました。 英語を平均以上に持っていきたいです!  もう遅いかもしれませんが、基礎の身につけ方などの英語の勉強方を教えてください。

  • 中学で学ぶ英語

    私は今、中学三年生で不登校です。 一年生の頃は自力で勉強していたものの、 二年生から三年生の間、まったく勉強をしませんでした。ほとんど無に近いです。 一年間のブランクがあるものの「学力だけは身に付けておきたい」と 三年生になってから再び勉強を始め、国・数・社・理は順調に進んでいるのですが 英語だけ、ほとんど手をつけていない状態なんです。 「二年生の教科書を最初から始めればいいのかな? でも一年生の頃のも忘れちゃってるだろうし・・・ 一年生の英語から・・・? 最終的には三年生の英語もやらなきゃいけないのに・・・」 と、いろいろ考えているうちに、ゴチャゴチャしてやる気が無くなってしまいます。 一年の頃、英語はテストで平均80点くらいはとれていて 特に苦手というわけでは無いのですが、あまり好きではありませんでした。 中一の復習、中二・中三から新しく出てくる単語、熟語、文法、リスニング等・・・ 何から始めるべきか、また、どのように勉強を進めていくべきか 案を考えて頂けないでしょうか? ※他の教科の勉強もあるので、それも踏まえて考えて頂けると助かります。 一度にガーッっとやると、後が続かないタイプです。 あまりにもキツイなものは避けて頂きたいです。 (一日単語100個必ず暗記!!等) チャレンジ(進研ゼミ)の教材も溜まっているので、それも使おうと思っています。 不登校なのでほぼ毎日空いています。 ○時に寝なきゃいけないなど、時間の縛りも無いです。 入試ではなく、卒業まで(約9ヶ月)に なんとか中学で学ぶ英語の基礎を身につけたいと思っています。 物凄く大変な事なのは承知しています。 死ぬ気で勉強します。 どうか、宜しくお願いします。

  • 中学一年の英語

    はじめまして。中学1年生の英語の勉強の仕方について教えてください。私立なのですが、とても早い授業についていけずにただ毎日単語を回数書きしているだけで頭に入っていません。しかもローマ字の読みでふfatherをfazarなんてかいてしまったりします。国語力もイマイチです。英会話に4年通っていてこんな感じで毎日英語に苦しんでいます。アドバイスいただけると助かります。

  • 英語が苦手な人が学習上つまずくところは?

    英語初心者、初級者のグループに英語を教えてほしいと頼まれました。 大人なので、すでに中高校で英語は習った人ばかりです。 皆、英語は苦手という人たちです。 そこで、中1の項目からおさらいしていこうと思うのですが、英語初心者・苦手な人が英語を勉強していく上で、共通のつまずくポイントというものはありますでしょうか? たとえば、そもそも、英語の語順がわからない、文法のここがわからなくなり、その後英語嫌いになった、など。 指導経験のある方、など教えていただけたらとても参考になります。 また、ご自身の経験(英語が苦手)などもご意見を投稿いただけないでしょうか。 いま、中高校生の方も、ご自身の意見を教えていただければぜひ参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう