• 締切済み

アプリケーションの起動がかみ合わない

*******使用パソコンスペック******* OS:Win7 64bit CPU:Intel Core i3-2120 3.30GHz メモリ:8GB 用途:ネットサーフィン・文書作成程度 ******************************** PCを利用してしばらく使うと(日によって違いますが大体24時間程度) 急にアプリケーションの起動が遅くなる時があります。 下記に、状況を詳しく記載します。 タイトルで”かみ合わない”という言葉を使ったのは よくある「動作が遅い」「重い」ではないからです。 普段は、 アプリケーションの新規起動やブラウザタブを開くのに 体感速度0.1秒ぐらいでサクサク開きます。 それが何がきっかけかわからないのですが、急に 新規アプリケーションの起動に3秒ぐらい要したりします。 その読み込み中もバックグラウンド(起動済み)で開いている アプリケーションはサクサク動作しています。 新しく立ち上げたアプリケーションも一度開いてしまえば、 何事もなかったかのようにサクサク動きます。 とにかくあらゆる新規アプリケーションの立ち上げのみ 時間がかかるようになります。 そして、一度こうなると再起動するまでずっと直らないため 非常に困っています。 感覚としては、スペックが足りないとかメモリが足りないとかいうより パソコンからの起動命令とアプリケーションの起動が同期できておらず タイミングが合うまで何度も同期しようとしている、という感じです。(あくまでのお話です。) こういった事象の解決方法をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nonamochi
回答No.1

こんばんは メモリ使用量の推移は確認してますか? 長時間使用している様なので、使用したメモリの開放がきちんと行われず、それが徐々に溜まっていき、最終的にハードディスクへのスワップを引き起こしている様な感じですね。