OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アプリケーションが開かなくなるよー

• 困ってます
  • 質問No.134950
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (8/35)

最近、端末を起動していると急に調子が悪くなり、アプリケーションが起動できなくなります。
どのアプリケーションを開いてみても
「メモリ不足のため、このアプリケーションを実行できません。いくつかのアプリケーションを終了してから、やり直してください。」
というメッセージが表示されます。端末上で起動しているアプリケーションを全て閉じてもこのメッセージは出ます。
ちなみに私の端末のメモリは64Mbyteです。端末上でメモリを確認しても64Mbyteと正確に認識しています。仕方がないので再起動をかけるとアプリケーションも正常に開くようになるのですが何時間か経過すると同じ現象が現れます。
メモリを増設するという方法もありますが、今までうまく動いてたしメッセージが出るほどたくさんのアプリケーションを起動している覚えもないんです。
この現象について対処方法などご存知の方は教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

多分9x系をお使いだとおもいます これは実装メモリ不足ではなく システムリソースメモリ不足が原因です。 全て終了してもだめってことはリソースをうまく開放してくれていないのだとおもいます。 リソースメーターなどで確認できるとはおもいますけど起動時に70%以上は欲しいところです。 起動中に30%以下になればいつフリーズしまくってもおかしくない状態だとおもわれてよいかとおもいます。 システム ...続きを読む
多分9x系をお使いだとおもいます
これは実装メモリ不足ではなく
システムリソースメモリ不足が原因です。
全て終了してもだめってことはリソースをうまく開放してくれていないのだとおもいます。

リソースメーターなどで確認できるとはおもいますけど起動時に70%以上は欲しいところです。
起動中に30%以下になればいつフリーズしまくってもおかしくない状態だとおもわれてよいかとおもいます。

システムリソースについては参考URLをご参考ください
補足コメント
bazzilman

お礼率 22% (8/35)

自分の今の状態をシステムリソースを見ながら使用していると、確かに気が付くと30%以下になっています。最悪、14%になってることもあり、この状態だともう何も開くことが出来ません。
しかし、おかしなことにアプリケーションを終了してもシステムリソースの値はほとんど回復しません。起動時の値が74%あるのですが使っているうちにどんどん減って30%付近を彷徨っている状況です。これにはどんな原因が考えられるでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-14 15:44:57

• 回答No.2
レベル10

常駐ソフトを極力やめてみる。 てな方法もあります。 最近なったとすれば、なにか、常駐ソフトを導入しなかったでしょうか?
常駐ソフトを極力やめてみる。
てな方法もあります。
最近なったとすれば、なにか、常駐ソフトを導入しなかったでしょうか?
  • 回答No.3

不要なファイルを掃除するフリーソフトを使ってみてはどうでしょうか? Vectorなどにありますよ。 ...続きを読む
不要なファイルを掃除するフリーソフトを使ってみてはどうでしょうか?
Vectorなどにありますよ。