• ベストアンサー

メモリが足りない・・・?

パソを起動すると、 『メモリ不足のため~(アプリケーション名と思われ)を起動できませんでした。』 という表示が出るのです。 これはパソコンの起動と同時に、起動されるアプリケーションの数を減らせば直す事はできるでしょうか・・・。 やっぱりメモリ増設ですかね・・・。 どなたか直す術を知っていたらお願いします。 OSはWindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.1

起動しただけで、そのようなメッセージが出るんですよね? もしかしたら、ウィルスに感染しているということはないでしょうか? 以前にも同じようなご質問があり、そう答えたところ、ピンポンでした。 どうぞ下の回答をご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=274318
tisa000
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 原因はウイルスでした・・・不覚・・・。 メールから感染したもようです。 駆除をしたところ例の表示は出なくなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• senkei
回答No.6

この場合は物理メモリの不足ではなく、リソースが不足しています。 このシステムリソースの空きを増やすには、 起動しているアプリケーションを少なくすることです。 参考URLに詳しく書いてあるのでどうぞ。 …根本的な解決法はNT系のOSに変えることですかね。 お金と時間がかかりますが…

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
tisa000
質問者

お礼

原因はウイルス感染でした・・・。 折角回答して下さったのに、申し訳ありませんm(_ _)m ご回答ありがとうございました。

• o-ae
回答No.5

パソコンを起動するとすぐ表示が出るのは変ですね。 現在のメモリーが64MBあれば立ち上げただけではメッセージは 出ないはずです。メモリーが64MBあってメッセージはがでるの であれば異常と考えたほうが自然です。 記述からして、起動と同時に、起動されるアプリケーションのも 多いようですね。 解決方法として、スタートアップにあるショートカットを削除して 起動してみる。これで解決できないようなら、OSの新規インス トールが解決の早道のように思います。

tisa000
質問者

お礼

200メガほどなので、メモリ不足と言うことはあまり考えられなかったんですよ。 でもメッセージがメッセージだし・・・と思っていたら、 案の定ウイルスに感染してました。ヒィー・・・。 駆除をして表示もなくなりました。 回答ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

masadamaさんの回答と同様ですが、TOPページで「リソース 不足」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

tisa000
質問者

お礼

情けないことに、原因はウイルス感染でした。 駆除をして表示も直りました。 ご回答ありがとうございます。

• OSANNPO
回答No.3

私も似たようなことがありました。 で、OSをWIN2Kに代えて直りました。またよくフリーズしてたんですが、そういうのも一切なくなリました。 理由はうまく説明できませんが、OSを代えてみたらどうですか? 値段的にはメモリーの方が安いかな...。

tisa000
質問者

お礼

どうやらメモリの問題ではなく、ウイルス感染だったようです。 お騒がせして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

noname#2119
noname#2119
回答No.2

一般的にはWin98は パソコンの起動と同時に、起動されるアプリケーションを 減らした方が良いとされています。 まずはそれを試して見たほうが良いと思われます。 メモリの増設も効果的です。 最近はメモリも買いやすい値段になったので 増設してみても良いでしょう。 ただし、増設する際は パソコンのマニュアルを良く読むか、メーカーに問い合わせるかして 増設可能なメモリを購入するようにして下さい。 普通に使う程度であれば128Mメモリでも差せば十分だと思います。

tisa000
質問者

お礼

メモリは200メガほど・・・ なのに変だな・・・と思っていたのです。 原因はウイルスでした。 わざわざ回答してくださってありがとうございました。