• 締切済み

メモリの認識について教えてください

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私のPCには元々1G(512 X 2)のメモリがはいっています。 増設のためメモリを1Gx2を購入し設置しました。 増設しPC起動後に、おかしな現象が起きて対処方法が よくわかりません。 うまく1GX2 + 512X2の3Gで起動するような対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。 -------------------------------------- 現象 1. 1GX2を増設後PC起動すると、メモリ容量が3Gと認識される。   (システムのプロパティで確認) 2. 1週間後、PCが急に異常終了したりするようになる。 3. 「BIOSを更新するよう」にと警告がでる。 4. PCが立ち上がらなくなる。 私がした対処 1.増設分のメモリ2本をはずす。(512x2本)⇒正常起動を確認 2.増設分のメモリ2本だけにしてみる(1Gx2本)⇒起動せず (キーボードやディスプレイが反応せず、PC本体だけ動いてる状態? 3.増設分1本だけで起動(1Gx1) ⇒正常起動

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

増設したメモリの異常ですね。 相性保証があるなら販売店と相談、そうでないならメモリメーカのサポートへ相談ですね。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

多分増設されたメモリ1Gx2本が相性不良起こしたと思われます >>相性不良起こした場合PCが起動出来ない症状が一般的に発生するようですね。対策としては別のメモリーを調達する他ありませんので出来れば価格はかなりアップしますがIO-DATAやバッファロウ等でしたら色々なPCの機種でテストしていますので大体安心かと?もちろん相性不良発生の場合も交換してくれますしサポートも当然対応してくれます。<< 一度その増設メモリを購入されたショップに相談されて【相性不良】問題が発生してPCが起動出来ないと話されては?もしかして相性問題保障があれば当然交換してくれるはずですが?交換が無理でしたらそのメモリは所持されても無駄ですからYahooオークション等でオークション出品されたほうが良いと思います。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

ご質問文を拝読いたしますと、メモリスロットルは4本存在するようですね。 若し私の読解力不足でしたらお許しいただきたいのですが 1 仮に1GBのメモリー2本をaとbと区別したとして、対処3はa,bの両方で起動確認しましたか?   →aだったら立ち上がるが、bだと駄目ならばメモリーの    不良(破損)でしょう。 2 両方のメモリーで確認できていたとして、対処3をスロットル1~4に対して行ってみましたか?   →動作確認できているメモリーを認識しないのであれば、   「スロットルの不良」or「BIOSのバグ」が考えられます。   先ずはBIOSのアップデートをしてみてください。 注)BIOSのアップデートは非常に危険なので、自信が無い方は止めましょう。 メーカーPC  メーカーHPに手順書とプログラムがあります。  【NEC】 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL  【富士通】 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi 自作PCや(パソコン)ショップオリジナルPC  マザーボードメーカーのHPに手順書とプログラムがあります。  【インテル】 http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/index.htm  【ギガバイト】 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_List.aspx

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 前のメモリと買って来たメモリがしっかりと対応してますか?  たとえば、動作周波数が800のものと533のものとを一緒にしても動かせませんが、その点は大丈夫でしょうか?  CL2やCL3の類も同じです。  増設のみメモリの時も動かないようですが、2本がセットであれば、相性だと思うんで、保障があれば交換可能です。

関連するQ&A

  • 空きスロットがないメモリ増設について

    マウスコンピュータのPCを使用しています。マザーボードはNVIDIA GeForce6100(AM2)。OSはビスタ・プレミアム。メモリは512X2で1G。これを2Gに増設したいのですが生憎空きスロットがありません。512X2を外して1GX2を差し込むしかありませんが、相性が心配です。この場合、2枚一度に差し替えないで、512を1枚外して、新しいメモリ1Gを差し込み1.5Gとして起動するかどうか(相性)確認したほうがいいですよね。これでPC起動して1.5Gを認識していれば残りの1枚を差し替えて2Gとする。この方法でよろしいでしょうか、自身ないのでどなたかアドバイスを下さい。・・・・DELLのPCを1台もっていますが、2枚一度に差し替えたらメモリの相性が悪くて初期設定BIOS画面に陥ってしまった経験があるため心配です。

  • メモリが認識されません

    現在DELL optiplex GX260を使用していますが、メモリを 増設しようと256MBを購入し、スロットへ差し込み起動した のですが元の256MBしか認識されません。 BIOSでは512MBとして認識されているようなのですが、何故か XPのシステムのプロパティで確認すると256MBのままです。  ちなみに    OSは windowsXP(SP2) 既存のメモリ PC2100 DDR-SDRAM 256MB 追加のメモリ PC3200 DDR-SDRAM 256MB です。 メモリスロットは2つあり、追加のメモリだけをどちらへ差し 込んでも正常に256MBとして認識するため、どこに問題があるの かが分かりません。 解決策がわからず困っております。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • メモリについて

    お世話になります。PCのメモリ増設について質問です。OSはWindowsXP x64、マザーボードはSUPERMICRO社のX7DAEです。現在1GX4=4Gとしておりますが、4GX2=8Gを増設し12Gにしたいと思いました。すべてのメモリはkingston社製のFB-DIMMメモリです。しかし増設しても認識しませんでした。そこで初期不良として交換してもらいましたがまた認識しませんでした。なにか特別な方法があるのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • メモリ増設できない

    当方、以下のノートPCを使用しており、 仮想環境の動作改善の為、4G×2にメモリ増設を行いました。 PC型番:aspire 5742 OS:windows7 64bit 増設メモリ:CFD W3N1333Q-4G 以下のサイトを参考にしましたが、 同じPC、同じメモリで増設出来ているようです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/282314/1443191/note.aspx http://the-fool.me/pc/parts/aspire-5742-memory.html しかし、BIOS起動後、Windowsが起動しませんでした。 Windows起動画面で一瞬ブルースクリーン→再起動。 次に起動したときはWindows起動時に修復が推奨され、実行しても処理が途中で停止。 以降、電源長押し終了して起動しても、同じ現象。 確認したことは以下の通りです。 意味のなさそうなことも、とりあえずやってます。 (1)BIOSでは増設分のメモリ容量が表示されている。 (2)メモリ1枚ずつで起動しても、どちらも同じ現象で、起動しない。 →メモリの不良ではないと考えています。 (3)増設前のメモリに戻すと、画面表示通りWindwosの修復を行い、 通常通り起動するようになる。 →私のメモリの挿し方の問題ではないと思います。 (4)セーフモード、セーフモードとコマンド プロンプト等実行すると、 classpnp.sysの読み込みで停止し、再起動する。 (5)ACERのサイトからドライバの更新をダウンロードし、実行するも、 現象変わらず。 BIOSの更新とかは、製品が正しく動作しないことも、と書いてあるので、 ビビってやってません。 http://www2.acer.co.jp/support/products/notebook/aspire_5742.html (6)増設前のメモリと増設したいメモリの2枚で起動しても、 現象変わらず。 参考サイトと同じことをしているつもりですが、何が問題でしょうか。 何かヒントがあれば、ご教授お願い致します。

  • メモリ増設認識表示かわりません

    メモリを増設、うまくPCも起動し成功かと思われました。(DELL VOSTRO200にDDR2-800,1GX2枚 OS windows8pro 64bit) ですが、プロパティを見ても”2G"のまま・・・ 何故でしょうか? 認識していないでしょうか?

  • メモリの認識してくれません。

    メモリの認識してくれません。 PC自作しています。メモリ2Gをデュアルでさしてます。ですが写真のように4G認識しているのですが 2Gしか使用することができません。 BIOSもとくにいじってないです。 一応スペックです マザー:P7P55DーE CPU:intel core i7 860 メモリ:A-DATE 2Gx2 グラボ:GeForce 9800GTX+

  • メモリの認識

    現在自作のPCを使用しています。 Windowsが不安定なため再インストールをしたのですがセキュリティソフトをインストールするとブルー画面がでて再起動を繰り返してしまいます。 メモリを4G積んでいるのですがそれが原因か?と思い調べたところ ・BIOS上では4G積んでいるのに3G(3072MB)しか認識していない ・BIOSのメモリリマップはEnable ・Windowsのマイコンのプロパティを見ると4Gと認識している BIOSとWindowsでのメモリの認識違いからメモリ空間へのアクセスが問題かと思います。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP x64 マザー:P5N32-SLI SE Deluxe CPU:Core 2 Duo E6600 メモリ:ノーブランド 4G ビデオ:GF7300GT 以前はBIOSでも4Gと認識されていたと思うのですが・・・・ BIOSのメモリリマップをしても3Gしか認識しないというのは問題なのでしょうか? BIOS上でメモリを4G認識するにはリマップ以外にも設定が必要なのでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • BIOSとXPのシステムで表示されるメモリの差は何故でしょうか。

    BIOSとXPのシステムで表示されるメモリの差は何故でしょうか。XPでは増設メモリをフルに使えていないということでしょうか? DellのOptiplex GX270に、Dell純正のメモリを増設しました。 もともとは512MBだったところに、2GB追加し、1st、2ndスロットに1Gx2を、3rd、4thスロットにもともとの256x2を挿しています。 BIOSでは2564MBと認識し、Dellのチェックプログラムでもエラーは出ませんでしたが、WinXPのシステム上では504MBと表示されています。 これは、XPでは増設したメモリを認識できておらず、増設分を全く使えていないということでしょうか?それとも、問題なく増設分もフルで使っており、表示だけが504MBとなっているだけでしょうか? ちなみに、BIOS確認したところ、オンボードのVRAMは1MBでしたが、、現在はオンボードのビデオは何故か使えません。 XPのデバイスマネージャでは「NVIDIA GeForce4 MX440 with AGP8X (dell)」のみ表示されますので、もともとオンボードビデオは無いのかもしれません。 また、試しに1Gx2のみにしてみました。BIOSは2048MBに変わりましたが、XP上は504MBのままでした・・・。 解決策ってあるのでしょうか?それとも、このままでもメモリは2.5GB分問題なく使えているのでしょうか?

  • ピーピーピーピーのあとのメモリ

    今日、急に起動時にピーピーピーピーと音がしてPCが起動しなくなりました。 メモリ2Gx2を取り外して起動したらOKでした。 その後再び2Gx2を差して起動したら起動はするのですが 3Gしかメモリ認識していないです。 たしか今まで4Gはあったはず・・・(っていうかスロット4つに1Gx2 2Gx2差してるから6G表示なはず) どうしてでしょうか? 対処法はありますか? PCはDELL VOSTRO200 CPU intel core2duo 2.53Ghz OS Win 8 です。 お願いします。

  • メモリ増設について・・・

    メモリ増設について教えて下さい。現状使用のメモリはDDR2-SDRAM 533MHz 2G(1GX2)デュアルチャンネル です。空きスロットは2つ。この空きスロットに同規格のメモリ512MBX2 1Gをいれた場合、3Gとして認識するのでしょうか。そして1GX2 に 512X2 と容量が違うメモリを増設した場合、PCは、どのような動作をするのでしょうか。512MBではなく1Gを二つ入れたほうがよいのでしょうか。因みにOSはビスタ。メモリは3Gまでしか認識しないと聞いたことがあります。それと使用PCのメーカーはDELLです。バッファローのメモリとの相性はどうでしょうか。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう