• ベストアンサー

労務士試験について~

今年始めて、労務士と言うのに興味を持ち、資格試験を受けてみようと考えています。これまでに、受験された方、どのような参考書・問題集を利用されたのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6030
noname#6030
回答No.2

早速有難うございます。 私は2003年の合格者です。 社労士試験の受験勉強を、独学でされるおつもりな様ですが、はっきり申し上げます。 ‥やめておいた方がいいです、絶対に‥。 本気でとことん取り組まれるおつもりなら、 何とか時間とお金をやり繰りして、専門学校へ行くべきです。 社労士の受験勉強は、 どんなにいい参考書を使っても、全くの初心者が独学でできるほど甘くはありません (もし質問者様が経験者だったら申し訳ございません)。 意地悪で言っているんではないんです。 これは本当に本当にそうなんです。 学校へ行く時間がないという事でしたら、乗入れ、ビデオ受講制度などが充実している学校を探せば大丈夫です(大手は大体充実しています)。毎週決まった曜日の決まった時間に通学できなくても、そういう制度をフル活用すれば講義の受講は可能です。 私自身も、一回目の受験の時は某専門学校へ行き、2回目の受験の時はある程度知識には自信がありましたので、基本的に独学でやっておりました。 働きながらでしたが、通算して2年ほどかかりました。 もちろん、能力により、個人差があるのは否定しません。 しかし、正直自身の経験から、全くゼロからの独学は、 社労士の場合、相当困難だと思っています。 専門学校へ行っていても、あんなに大変だったんだもの‥(-_-;)。 とくに、質問者様がお仕事を持たれているのなら、お節介だとは存じますが、 なおさら専門学校に行かれる事をお薦めします。 それでも独学でやっていかれる覚悟をお持ちなら、私が独学時代に使っていた参考書は ・秋保雅男監修『うかるぞ社労士』週刊住宅新聞社 ですが、これは私が専門学校で一通りの勉強をし終えた後で使っていたものです。 問題集は、受験1年目は専門学校の配布する過去問題集と、 同じく学校の答練、模擬試験でいっぱいいっぱいでした。 2年目は某出版社の過去問題集を使っておりましたが、 とにかく間違いが多かったので、お薦めできません。 いらん事を色々と申し上げてしまいましたが、お許し下さい。 心より合格お祈りしております。

narunaruko
質問者

お礼

大変、詳しくご意見をいただきありがとうございました。労務士関係の仕事は、始めてかかわるので独学でわ。。。と感じておりました。専門学校等を探してみようと思います。

その他の回答 (2)

• yuchiko
回答No.3

私は、「社労士基本書 労働保険編・社会保険編(Dai-x出版)」が参考になりました。 ただ、参考書は、人によって見やすさの基準が違うので、narunarukoさんご自身がいろいろな参考書を比較して、これがいいと思うものにされたほうがいいと思います。

noname#6030
noname#6030
回答No.1

こんばんは。 質問者様のおっしゃっている「労務士」とは、「社会保険労務士」でよろしいのでしょうか? また、社会保険労務士であった場合、専門学校へは行かずに、独学で学ばれる予定なのでしょうか? 補足お願いします。

narunaruko
質問者

補足

「社会保険労務士」を考えております。以前、建設業経理事務士を通信教育でしてみたんですが、自分のペースで勉強が出来ず、1年後独学で合格しました。専門学校は、仕事の就業時間が合わず考えていません。