友達との関係での不公平な扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 海外のインターナショナルスクールに通う中学生が友達との関係での不公平な扱いについて悩んでいます。
  • 友達との演劇の授業で、先生によってペアが決められ、当てられた友達が一方的に発表することがありました。
  • また、他の友達は自分のペアの相手を当てられず、その友達が不公平だと感じています。今後同じことが起こった場合、どのように対処すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と…

こんにちは。私は海外のインターナショナルスクールに通う中学1年生です。 今日、学校の演劇の授業でみんながクラスメートの前で先生に決められたペアでロミオとジュリエットの劇を発表したのですが、私の友達(以下Aとします)が先生に最初に当てられてAが発表しました。そのあと、先生がAに「次にやる人当てていいよ」といったのでもう一人の友達のJが「当てないで!」と言っていたのですがAは当てていました。それで結局Jが発表することになってそのあとJが「Rのこと当ててもいい?」と私に聞いたので私は「嫌だ!」とはっきり言いました。そしたら彼女のペアの男子が他の人を当てました。 そしたらAは私に「ちょっと不公平でしょ。私はJのことを当てたのに。」と言われたのですが何を言っていいのかその時はわかりませんでした。 そのあと、私はこう言えば良かったと思いました: 「私はそういう風に当てられるのは嫌なの。」 こういった方がよかったのでしょうか? 次同じことが起こったときどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

言う言わない以前に、 先生も少し丸投げし過ぎなんだよね? そして、 次やる人を「当てる」というスタイルにした以上、 先に聞いてから当てる必要は無いんだよ。 じゃあ次は○○、お願いします。 当てられた側が良いか悪いかを選ぶシステムにしない。 そうすれば、 指名された時点でどんどんやっていけたんだよね? でも、 スタート時点でAが、 指名する側に先にコンディションチェックをしたじゃない? (当てていいかどうか?) それ自体は優しさだけれど。 指名して良いか悪いかを考えたり、 指名された側が拒否できるシステムにしてしまうと。 そのやり方って、 逆に「グダグダ」しちゃうんだよね? 前に出たくない人はやらないから。 恥ずかしがる人はまず拒むから。 だったら、 先生がポンポン指名していった方がやりやすいんだよ。 Aの問題でも、貴方の問題でも無かったりする。 Aからすれば、 次にやる人を決めていいと言われた。 それは言い換えれば、 Aが次の人を指名して、 指名された人が、自ら演じた後に別の人を指名して。 その人が更に別の人を~ そういう「流れ」の中の動きだと思っていたんだよね? でも、 Jは貴方の頑なな感じに狼狽えてしまって、 そのまま指名する事が出来なかった。 貴方は当然の拒否権だと思っている。 でもAは、 良いか悪いかは一応は聞くけれど、 基本的に指名されたら「やるもの」だと思っていた。 参加してこそ授業だろう?と。 だからこそ、 貴方が「やらない」流れを創った事が不公平だ、と。 貴方がもし、 そういう風に当てられるのが嫌だと言ったとする。 その場合Aは、 それは先生に言えよ、と。 じゃあどういう風ならいいんだよ?と。 私が決めた訳じゃない。 文句があるなら、 指名するシステムを提案した先生に言えよ、と。 そう言われてしまうんだよ。 貴方はその場合何て言い返すの? ただね、 友達に指名されるのと、 先生に指名されるのとは違うじゃない? 貴方がもし先生に指名されていても。 貴方は「ハッキリ」断わった? おそらくやる事を選んだと思う。 でも、 それを同じ目線の生徒(友達)に任せた事で。 変な抵抗だったり、 踏ん張りが「出来る」感じになってしまったんだよ。 もしそういう風に指名されるのが嫌なら。 貴方はAでは無くて先生に伝える事だよ。 何故「そういう」風が嫌なのか? じゃあ「どういう」風なら良いのか? お互いに心地良く参加しながら授業は創り上げていかないと。 特に演劇なんて、 引っ込み思案ではやっていけないじゃない? 授業に参加している以上、 嫌かどうかなんて選べないのは基本。 嫌だとしたら、 嫌では「無い」自分はどういう自分なのか? 貴方はどういう風に参加していきたいのか? それは貴方なりに考えてみたら? ただあれこれ言うだけで、 皆の前に出るのを拒むだけになっているようでは。 それって理屈を付けてごねているだけ見えてしまう。 皆で廻していかないと。 仮に指定されたタイミングが嫌だとしても。 何故嫌なのか? それも指名した相手の立場や状況もしっかり立てた上で。 皆が納得する理由で回避するならそれは自己責任なんだと思う。 まだ緊張していて準備が少ないので、 もう少し後に廻らせてください、とかね? 指名した相手にも○○さん、ゴメンね、と。 その場で丁寧に対応していく力は必要なんだと思う。 楽しい学校生活を☆

rannieangelbff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は落ち着いています。