• ベストアンサー

日舞について素人の質問です

いま、公募の小説を書いています。 女子高に演劇部があるのですが、文化祭のゴールデンタイム、午後1番を、今年は日舞やるひとの「大人の事情」でとられてしまい、大道具、小道具、衣装が用意できなくなったのですが、知恵者がいたおかげで、上演するものも決まり(ディカプリオが演じた、現代版、拳銃を使うロミオとジュリエット)、練習始めた……ここまで書いたのですが、この後、文化祭当日に日舞から、ゆずれないような事を言われて演劇部が2時間弱の上演時間、確保できるか、怪しくなるシーンを書こうとしていました。日舞やる生徒そのものは繊細な、罪のない人なのに、どうも家元(師匠?)が、有名ミッション・スクールで演ずるチャンスとばかり、坊ちゃんの「赤シャツ」みたいな先生に無茶言ったらしいのです。 ここで質問なのですが、日舞が当日、テロ的に演劇部に妨害工作をしかけるとしたら、どのようなこと、方法が考えられるでしょう。 ネットで調べたらわかる、位に考えていた私がバカでした。 このシーンは、みなの恐怖の対象だった風紀を取り締まっている、年配のシスターが、神の前には公平にしろと一喝して(その前にいろいろあるんですが)解決するのですが…… すみません。日舞に詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。 受賞したら本をお送りしますので(いや、本当に)。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.2

まぁ#1さんのおっしゃるとおり“ストーリーが飛躍しすぎて”いるというかリアリティに欠けるとは思いますが、それが面白い小説かどうかということとは関係ないと言えば関係ないわけで・・・(笑) というわけで面白半分で考えてみましたが、まぁ参考程度に適当に聞き流してくださっても結構です。 日舞では「所作台」というものを使用します。表面が適度に滑りよく、踊りの所作がやりやすく、またトンと足を踏みならすときの音が出やすい構造になっていたりするもので、これを舞台一面に敷き詰めるのが日舞の大道具の基本です。 所作台の表面は檜作りで土足厳禁、足袋で乗るのが絶対です。また原則として傷が付くような大道具を上に建てることも出来ません。(ついでに言えば、結構高価です) え~、こういうものを舞台全面に敷き詰められると、これを撤去しないことには演劇の公演などは絶対に出来ません。敷き詰めるとか撤去するとか言っても、これがまたでかくて重くて半端な素人には取り扱いが難しいものなんです。実際に公共ホールなどでの文化祭的な催しでは、プログラムに日舞が挟まりますと大道具は結構な大騒ぎになることがありますよ。 そういうわけで 「日舞が当日、テロ的に演劇部に妨害工作をしかけるとしたら」→  ・日舞の大道具が朝イチで舞台に所作台を敷き詰めていた。  ・日舞公演終了後の撤去作業は1時間以上かかる。  ・素人には手が出せない。  ・日舞で所作台というのは常識だから、知らなかった方が悪い ・・・というのはいかがでしょうか。 う~ん、こういう手の嫌がらせというか行き違いは、なんか現実にもありそう・・・ PS:私も本は要りません(笑)

k16399638
質問者

補足

ありがとうございます。所作台、これは「しょさだい」で読みはあっているでしょうか? 敷きつめテロをやられたら、たとえばいつも演劇部茶化してよろこんでいる体育会系クラブのメンバー借り出して、30分で一気に片づける。そのかわり、多少の傷などは、無理を言った日舞の子が、先生をたしなめる。めでたしめでたし、でいけそうに思えてきました。 伺ってよかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nomori
回答No.1

イマイチ状況が飲み込めませんが…(そしてご本も要りませんが…) >日舞が当日、テロ的に演劇部に妨害工作をしかけるとしたら、どのようなこと、方法が考えられるでしょう。 日本舞踊的に妨害工作を行うことは不可能じゃないですか?日舞は基本的に所作のとても難しい踊りです。若い子向けのものはそれをごまかすためかしりませんが、派手な衣装や演出で華やかさをアピールします。それには大道具・小道具は勿論、日舞ですから衣装に至るまで相当お金がかかります。テロ的にやるものではありません。あと、質問と離れますが、 >日舞やる生徒そのものは繊細な、罪のない人 なら、テロ的に日舞を踊ったりなんてしないんじゃないですか?だって、家元が何を言っても踊るのは自分なんですから、別問題ですよね?十分罪な人ですよそれ…。 >有名ミッション・スクールで演ずるチャンス 家元がそんな限定的な場所での公演のために弟子を後押しするなんて、あまりにはっちゃけすぎです。家元というのはそんな暇じゃありませんよ。 っていうか、ストーリーが飛躍しすぎていてまとまりを全くもっていません。少しプロットを練り直してから物語作りをはじめられた方が受賞への近道かと思います。

k16399638
質問者

補足

ありがとうございます。ちょっと概要がうまく書けなかったようで、申し訳ありません。整理すると 1)今年の文化祭では、いつも演劇部がキープしているゴールデンタイムを、日舞やる人にとられるという、異常事態がおきた。 2)演劇部はなんとか、大道具小道具衣装が特別にいらない演目を考えた 3)日舞舞う娘はおとなしい人なのに、なんでこんなムリが通ったのか、一般生徒も疑心暗鬼である。 4)それでも、演劇部は練習をはじめた。←いまここです。 伺いたかったのは、日舞をやる人たちが(演じる生徒の考えは無視して)、当日、いきなり演目の時間を、申請していたのより長い(いい?)演目にする、とか、なにかそれ以外で無茶を言ってくることは、可能かな、でした。日舞で1時間以上のむずかしい演目には、なにがあるのかは、自分で調べています。 本当のクライマックス・騒動は、ロミオとジュリエットを演じている最中に起こるのですが、これは元々シェイクスピア勉強したので、できています。 真ん中がうまいこと行かなくて困っていたのです。 でも、考え直してみます。 ありがとうございました。