• ベストアンサー

演劇における、女性の髪形についての質問です

今小説を公募にあわせて書いています。女子高の演劇部でロミオとジュリエットをやるのですが、ロミオ役の女の子、真っ黒のストレートロングです。 この髪形を、男の子にみせるような方法はあるでしょうか? 女性の髪形に疎いので、シニヨンくらいしか思いつきません。 ちなみに、主人公はマキューシオ役で、この子はショートなんです。簡単にネタバレしますとディカプリオがロミオ演じたような、拳銃つかうロミジュリなんですが、いろいろあって、死ぬはずのマキューシオではなく、ロミオにむけてティボルトが引き金引いて、さあタイヘン、というドタバタです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • girlhood
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

No.1で回答したものです。 ウィッグを被る時は、長い髪の毛を平たくまとめてからウィッグ下用のネットを被って、その上に被ります。 なのでロングヘアだからウィッグが被れないということはありませんよ。 髪が長ければ耳の中心くらいの高さの後頭部でゆるくゴムでまとめ(キツく結ぶと平たくなりにくいので)、毛束を上に持ち上げながら二本にわけて、左右の耳の上で円を描くように平たくピンで留めたりすると納まりがよいです(文でうまく伝わりますかね?^^;ウィッグの被り方とかで検索したら画像が出てくるかもしれません)。 その辺はロングヘアを扱いなれている役者本人に頼めば案外簡単にやってくれるかと思いますので、案ずるより産むが安しですよ。

k16399638
質問者

お礼

本当に助かりました。ありがとうございました。

k16399638
質問者

補足

ありがとうございます。いわれてみるとその通り、とはいえども、知らぬものにとっては目からウロコでした。おかげさまで筆が進みそうです。万が一公募に通ったら、girlhoodのおかげであります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • girlhood
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

一番確実なのはまとめてしまってショートカットのウィッグ(カツラ)を被ることでしょう。 最近は探せば安くていいウィッグが手に入りますし、女子高演劇部なら部室に置いておけば今後も活用する機会が多々あり有益だと思います。 または衣裳で帽子的なものを着けて、その中にまとめた髪をしまって見えなくしてしまうとか。 私の偏見ですが、女子高の演劇部で男性役をやる場合、長い髪をただ後ろで縛っただけとかだと、どうしても女の子にしかみえなくなってしまう可能性が高いかと思うので、上記のようにショートヘアに見せる方向で考えた方が無難だと個人的には思いますよ。

k16399638
質問者

補足

ありがとうございます。となると、長いストレートもショートにまとめられるウィッグがそんざいするのでしょうか? 

関連するQ&A

  • 好きな髪型は何ですか??

    今の髪型に飽きてきたので変えたいと思っていますが、どのようにするか悩み中です。 どんな髪型が人気なのでしょう。 黒髪?茶髪?ロング?ショート?ストレート?パーマ? そこでこんな質問をします! 「好きな女性の髪型はありますか??」

  • レオナルド・ディカプリオが出演しているお勧め映画

    ディカプリオにあまり興味が無かったのですが、 ディパーテッドでの演技がとても良かったので 他の映画も観てみたいと思いました。 観たことがあるのが↓の2本のみです。 ・ロミオとジュリエット ・タイタニック 男らしい役をしているのがいいな~と思います。 お勧めを教えてください。

  • 映画ロミオ+ジュリエット(1996)の衣装について

    映画ロミオ+ジュリエット(1996)で、ロミオ役のレオナルド・ディカプリオが着ていたアロハシャツの細かい柄が 知りたいのですがわかりません。写真とかでは、シャツの柄がはっきりしないので、はっきりとしたシャツの柄を、ご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します。 

  • ロミオとジュリエットの出版元

    先日、お借りしていた本を不慮の事故でボロボロにしてしまいました。 ロミオとジュリエットの文庫本で、 表紙がディカプリオとジュリエット役の方の写真だったとおもうのですが、どこの文庫から出版されているのかがわからず、困っています。 本屋さんでも探したのですが なかなか見つからず・・ もしわかる方がいらっしゃったら返答お待ちしています。

  • 男性の方、この中で好きな髪型は?

    できるだけたくさんの意見をください! この中で、あなたが一番好きな髪型はどれですか? 順位をつけてでもかまいません 1.さらっさらのすごく長めのロング 2.ロングだけど、トップが短めのかっこよさげなスタイル 3.ミディアム(肩につくぐらい)で、さらさらストレート 4.ミディアムで、2のようなかっこよさげのスタイル 5.ミディアムで、ふわふわ・くしゅくしゅスタイル 6.ショートで何もつけていないようなストレート 7.ショートで、ふわふわくしゅくしゅ ちなみに、おだんごやポニーテールなどの アレンジをしていない時の髪型でお願いします

  • 面長に似合う髪形は?

    胸の辺りまであるロングヘアーです。顔の形は面長で、 ストレートです。今度髪を切ろうかと思っていますが面長にはショートは似合わないと聞きました。どんな髪形がいいでしょうか。教えてください。

  • 若く見える髪形

    20代後半ですが、最近老けてきた感じがして悩んでます。 家族が言うには髪型変えてみたら?と言うので変えてみようかなと思っています。 ただサロンで若く見えるようにと言うのは抵抗があるのでアドバイスをお願いします。 長さは肩下10cmくらいの長さでストレートロングです。 髪色も暗めです。 顔型は面長で、顔立ちは派手目だと思います。 良い髪形がありましたら教えて下さい。 昔ショートにしたら凄くおばさんっぽくなったので、できればセミロングくらいでお願いします。

  • 女子中学生の髪型について質問です!!

    私は現 中学二年生女子です! 最近、まわりの子たちが芸能人とかの影響で髪を切り始めました。 私もずーっとロングだったのですが ショートにしようと思っています! でも、ネットとかで調べても大人の方とかがするような パーマとか巻き毛のショートヘアしか出てこなくて困ってます(´Д`;) 私は学生なので巻き毛はもちろんできません( ̄▽ ̄;) でも、ストレートは大丈夫なのでストレートのショートヘアとかで 中高生にもウケがいい芸能人さんとかいますか? もしいなかったら ストレートのショートヘアで中高生らしい髪型が載っているサイトなど 教えていただけると嬉しいです(o^^o)♪ ちなみに現在 前髪はパッツンで斜めにわけていて髪の量は多めです。 長いのに最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m 回答 お待ちしてますm(_ _)m

  • 好きな髪型!

    中1の女です。この前髪を切ったのですが、フレッツ光のCMの長澤まさみさんみたいなのになっちゃいました・・・↓ 同じクラスに、好きな人がいます♪でも、髪型が・・・ボブっていうんですかねぇ?ドラマの「サプリ」ってあったじゃないですか。伊藤みさきさんと亀梨くんが出てたアレです。あのドラマで、亀梨くんに片思いしてたショートカットの女の人いたじゃないですか。私はあんな感じです。 男性から見て女性の髪型って好みあるんですか? 私はまだ中学生なんで、そりゃ、こう、ロングで巻き髪なんて人はいませんが、サラサラのストレートのロングか、ショート、どっちが良いんですかね?それか天然パーマの人が良いですか? 私は去年の11月ごろにストレートパーマをかけたので、今とれかけのところです。 1回、小5の時に髪を長くしたんですが、私にはショートの方が似合うと思います。友達も「髪、短い方が似合う」と言ってたし、実際、私もそう思うので、いつもショートにしてます! なんか、分かりにくくなってしまってすみません・・・が、 回答よろしくお願いします♪

  • 日舞について素人の質問です

    いま、公募の小説を書いています。 女子高に演劇部があるのですが、文化祭のゴールデンタイム、午後1番を、今年は日舞やるひとの「大人の事情」でとられてしまい、大道具、小道具、衣装が用意できなくなったのですが、知恵者がいたおかげで、上演するものも決まり(ディカプリオが演じた、現代版、拳銃を使うロミオとジュリエット)、練習始めた……ここまで書いたのですが、この後、文化祭当日に日舞から、ゆずれないような事を言われて演劇部が2時間弱の上演時間、確保できるか、怪しくなるシーンを書こうとしていました。日舞やる生徒そのものは繊細な、罪のない人なのに、どうも家元(師匠?)が、有名ミッション・スクールで演ずるチャンスとばかり、坊ちゃんの「赤シャツ」みたいな先生に無茶言ったらしいのです。 ここで質問なのですが、日舞が当日、テロ的に演劇部に妨害工作をしかけるとしたら、どのようなこと、方法が考えられるでしょう。 ネットで調べたらわかる、位に考えていた私がバカでした。 このシーンは、みなの恐怖の対象だった風紀を取り締まっている、年配のシスターが、神の前には公平にしろと一喝して(その前にいろいろあるんですが)解決するのですが…… すみません。日舞に詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。 受賞したら本をお送りしますので(いや、本当に)。 よろしくおねがいいたします。