• 締切済み

中学生のクラス演劇の定番

中学生が文化祭等で発表する クラス演劇の定番の題目といえばなにがあるでしょうか。 オリジナルの創作劇ではなく、例えば「ロミオとジュリエット」のように 誰でも知っている古典的な演目を探しているのですが、 そのような演目に心当たりございましたらご教示ください。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

「人形館」は如何でしょう。 私は20年も前ですが, 4年間だけ中学校で演劇部の顧問を経験しました。 その経験の中で一番心に残ったのは, 「人形館」でした。 部員が1・2年生だけで,しかも人数も少なく, 苦労して発表にこぎつけたからかもしれません。 学校の文化祭で発表しました。 私はスポットライトを担当しました。 市の立派な文化会館の大きな舞台で, 演じる彼女たちの姿が今でも心に残っています。 がんばってください。

ragi166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.1

定番をやっても面白くないので,落語『死神』(三遊亭圓朝・作)。あらすじはわかりやすく,ググればすぐでてきます。CDやビデオもあります。もちろん落語は一人で演じますが,多人数の演劇としても構成でき,じっさいに狂言にも移植されています。

ragi166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし今回の質問では奇をてらう必要はありませんので、 本当によく演じられるものを教えていただけるとさいわいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文化祭の演劇*出演するか、しないか

    高校2年です。 今年の文化祭で演劇をやります。2年生は全クラス演劇をします。 役者を決め始めているのですが、まだ決まっていない役があります。 そこで、「やらないか。」と誘われました。 もちろん、あたしは協力したいしみんなと一生懸命やっていきたいと思うんです。 でも、人前で話すことがすごく苦手で、劇にでたことなんてないし 大きな声がでるかな、とか、自分にはこの役は合わないんじゃないか、 クラスのみんなはあたしがやったらイヤじゃないか などの不安が大きいです。 みんなが真剣に取り組む劇なので、すごくやりがいがあって やってみたい、とは思うのですが、実際できるのかどうか。。。 同じような体験した方や、どんな方でもいいので アドバイスもらえるとうれしいです!! お願いします!

  • パロディの劇を探してます

    高校の文化祭で劇をやるんですが、 台本を探してます。 10~20分の間の劇で、 ・シンデレラ ・白雪姫 ・かぐや姫 ・ロミオとジュリエット ・赤ずきん ↑この物語のパロディの台本を探してます。 オススメの台本やサイトがあったら、教えて下さい。

  • 高校演劇での道具・衣装の作り方を教えてください

    始めまして、現在高校2年生の男子です。 私は7月にある文化祭で、クラス単位で行う演劇の統括を行う係長になりました、そこで質問なのですが、高校文化祭の演劇レベルで簡単に作れる道具・衣装の作り方、若しくはそれを紹介しているサイトなどを教えて頂きたいです。できればいろいろなものに応用できる基本的な作り方のようなものをお願いしたいです。 例として、衣装で多いのはドレス、王子服、鎧、着物、メイド服、ボロボロ衣装などで、道具は様々ですがまずは机、椅子など基本的な家具類から、武器類などが例年使われています。 脚本はテーマが社会風刺で各クラスごとにオリジナルのものを作るため、道具や衣装も様々です。 これは私のクラスのためだけでは無く、全クラスの演劇担当者に例示し、制作の手助けをしたいと思い調べています。各クラスの演劇費用は3万円強で、準備期間は4月から約3ヶ月です。回答お願い致します。

  • 文化祭の劇について

    今年最後の文化祭、演劇部での発表内容は決まったのですが、クラスでの劇の台本で悩んでます。 実は昨年の文化祭でのオリジナル台本の劇が意味不明と苦情がきて、今年は何か参考にすることになりました。 しかしネットで検索はしてみても、条件が厳しめなのかなかなか良いものが当たりません。 誰かお助けお願いいたします!>< 条件: ・出演者が10人~20人くらい ・上演時間が15~25分くらい ・学園モノ ・面白いシーン有 ・ホラー 上の項目のほうが優先事項です。 誰か検索下手な自分を助けてやってくださいorz

  • 友達と…

    こんにちは。私は海外のインターナショナルスクールに通う中学1年生です。 今日、学校の演劇の授業でみんながクラスメートの前で先生に決められたペアでロミオとジュリエットの劇を発表したのですが、私の友達(以下Aとします)が先生に最初に当てられてAが発表しました。そのあと、先生がAに「次にやる人当てていいよ」といったのでもう一人の友達のJが「当てないで!」と言っていたのですがAは当てていました。それで結局Jが発表することになってそのあとJが「Rのこと当ててもいい?」と私に聞いたので私は「嫌だ!」とはっきり言いました。そしたら彼女のペアの男子が他の人を当てました。 そしたらAは私に「ちょっと不公平でしょ。私はJのことを当てたのに。」と言われたのですが何を言っていいのかその時はわかりませんでした。 そのあと、私はこう言えば良かったと思いました: 「私はそういう風に当てられるのは嫌なの。」 こういった方がよかったのでしょうか? 次同じことが起こったときどうすればいいのでしょうか?

  • 文化祭のクラスの出し物について..

    私の学校では文化祭にクラスごとで出し物を発表します。 もう内容を決めなくてはならないのですが、なかなか決まりません。 そこで、皆さんのアイディアを聞きたいです。 私の通う高校の文化祭では、 「たこやき屋」「クレープ屋」 などといった飲食物の販売は衛生上禁止されています。 また、来場していただく方からお金を取ることも禁止です。 なので模擬店といったものではなく、ダンスや劇などが恒例です。 参考までに、今までの文化祭では 「CATS」「ライオンキング」などのミュージカルや タップダンス、アイリッシュダンス、チアダンス オリジナルの民族ぽいダンスなどが行われてきました。 予算は1クラス40人、8万円です。 大抵は衣装代や舞台セット代として使います。 クラスの声としては、ダンスなどの、 夏休みに登校して練習⇒クラス一致団結 という形のものがいいのですが、 ただのダンスではつまらないので、 今までにはないような奇抜的な出し物を計画したいです。 皆さんの中で、 「こんなものがあるよ!」 「これをやったけど、すごく人気があった!」 などといったものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文化祭の演劇の著作権

    高校1年生の者です。 文化祭のクラス劇で劇団四季の「wicked」を上演したいと考えています。 1.営利を目的としていない 2.聴衆又は観衆から鑑賞のための料金を取らない 3.演奏したり、演じたりする者に報酬が支払われない これらの条件を満たすならば著作権者の許諾なしに上演が可能と複数のウェブサイトで見かけ、今回の場合条件を満たしていると思われますが、過去に文化祭の演劇(条件満たしている)で学校が訴えられた事例を知っているので以下のことが著作権に違反していないかご意見を頂きたく書き込みを致しました。 ・2時間余りの劇を1時間に短縮(音楽短縮含む) ・シナリオ、脚本は四季の劇を参考に極力忠実に再現する ・音楽は四季版のCDを使用 ・舞台、衣装は四季の劇を参考に劇のイメージを壊さないように可能な限り再現 ・上演は文化祭のある2日間のみ ・パンフレット(学校内でのみ配布)、看板などは四季の広告を参考にする 念のため許可を取るつもりですが新しい作品ですし、許可を頂けるかどうか…(可能だとしてもあくまで‘黙認’の形でしょう)。 また許可を取る際は四季にのみ問い合わせれば良いのでしょうか。 著作権に関しては分からないことばかりで…助言宜しくお願いします。 長文駄文失礼致しました。

  • 劇の脚本の書き方。

    文化祭で劇をクラス発表することになりました。 (クラスの人数29人) 6分くらいで簡単にできる面白い劇はありませんか? もしくは、素人でも書ける脚本の書き方を教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 文化祭の劇の最後に歌を・・・

    私たちの学年は、今年の文化祭の学年発表で演劇をしようと思っています。劇は小野川 洲雄さん作の「「メロスは走らない?!」」です。 この劇の一番最後に歌を歌いたいのですが、どんな歌がいいでしょうか。劇のテーマは「「友達」」です。 よろしくお願いします。

  • 演劇のシナリオについてアドバイスをください

    こんにちは。学校の文化祭の演目でクラスで劇をやることになり、私は今その劇の台本を書いています。簡単に内容を説明しますと、怠け癖がついた主人公が悪魔と契約し自らの怠けたい感情(怠惰)を自分の中から消して、狂ったように勉強して成績も上がる。しかしこれに味をしめた主人公はどんどん自らのネガティブな感情を消していき人間味のない完璧超人に近づこうとするんだけども彼の友達(主人公が悪魔と契約していることを知らない)は勉強ばかりの主人公に愛想をつかし逃げていき恋人にも逃げられる。以前あった自分らしさがどれだけ大切か知った主人公は自らの感情を取り戻し、人間関係も元に戻りハッピーエンド。 というお恥ずかしいものなんですが最初に怠惰の感情を消すのは私自身怠け癖がついた自分がいやだからなのですが、そのあとに消す感情でなかなかいいものが浮かびません。個人的には嘘を捨てた真面目人間になってしまいお世辞が言えなくなる、とかいいんじゃないかなと思ったんですが私だけで考えるとどうにもひとりよがりな作品になりそうで怖いのです。 そこでみなさんに自分の嫌いな感情、嫌いなところを失礼ですが教えていただきたいのです。またこの劇の内容に関してアドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。またここまで読んでくださった方、ありがとうございました。 回答お待ちしております。