• 締切済み

中学生のクラス演劇の定番

中学生が文化祭等で発表する クラス演劇の定番の題目といえばなにがあるでしょうか。 オリジナルの創作劇ではなく、例えば「ロミオとジュリエット」のように 誰でも知っている古典的な演目を探しているのですが、 そのような演目に心当たりございましたらご教示ください。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

「人形館」は如何でしょう。 私は20年も前ですが, 4年間だけ中学校で演劇部の顧問を経験しました。 その経験の中で一番心に残ったのは, 「人形館」でした。 部員が1・2年生だけで,しかも人数も少なく, 苦労して発表にこぎつけたからかもしれません。 学校の文化祭で発表しました。 私はスポットライトを担当しました。 市の立派な文化会館の大きな舞台で, 演じる彼女たちの姿が今でも心に残っています。 がんばってください。

ragi166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速調べてみようと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

定番をやっても面白くないので,落語『死神』(三遊亭圓朝・作)。あらすじはわかりやすく,ググればすぐでてきます。CDやビデオもあります。もちろん落語は一人で演じますが,多人数の演劇としても構成でき,じっさいに狂言にも移植されています。

ragi166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし今回の質問では奇をてらう必要はありませんので、 本当によく演じられるものを教えていただけるとさいわいです。