• ベストアンサー

高校演劇での道具・衣装の作り方を教えてください

始めまして、現在高校2年生の男子です。 私は7月にある文化祭で、クラス単位で行う演劇の統括を行う係長になりました、そこで質問なのですが、高校文化祭の演劇レベルで簡単に作れる道具・衣装の作り方、若しくはそれを紹介しているサイトなどを教えて頂きたいです。できればいろいろなものに応用できる基本的な作り方のようなものをお願いしたいです。 例として、衣装で多いのはドレス、王子服、鎧、着物、メイド服、ボロボロ衣装などで、道具は様々ですがまずは机、椅子など基本的な家具類から、武器類などが例年使われています。 脚本はテーマが社会風刺で各クラスごとにオリジナルのものを作るため、道具や衣装も様々です。 これは私のクラスのためだけでは無く、全クラスの演劇担当者に例示し、制作の手助けをしたいと思い調べています。各クラスの演劇費用は3万円強で、準備期間は4月から約3ヶ月です。回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-blacky
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

はじめまして。 私は高校演劇の指導をしています。 ♯1さんのご紹介された「ザ・スタッフ」はやはり基本だと思います。 今でも多くの高校で資料とされていますよ。 それと別に補足として材料のことを詳しく説明されているHPがありまし たのでご紹介しておきますね。 ●劇団からっかぜ http://www.geocities.jp/hirai_sin/siryou/oodougu/oodougu.html 私は最初「紙のガムテープ」と「布のガムテープ」の違いを良く分かって おらず、無駄な買い物をしていましたのでご参考までに。 また、衣装に関してですが特殊衣装は型紙作成が非常に難しいと思いま す。下記サイトなどで安価で型紙を販売してたりしますので(一部無料) そちらを参考にしてもいいと思いますよ。 ●ダウンロードの型紙屋さん http://sou-zou.com/katagami/ Googleで「衣装 作り方」で検索するとたくさんUPされています。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A1%A3%E8%A3%85%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= ここには載せられませんが(個人のサイトの為)無料で型紙・作り方をUP されている方も多いですし、特に鎧やドレスなど特殊衣装はコスプレイ ヤーの方が丁寧にUPしてくれています! リンクも丁寧ですし、一度ご覧になってみてはどうでしょうか? 良い文化祭になるといいですね! 頑張って下さい!

genba0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 劇団からっかぜ様のHPはかなり参考になりました 道具の使い方等も教えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • M-blacky
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

♯2です。 リンクフリーのコスプレイヤーさんのURLを参考までに載せておきますね。 ●COSPLAY KOBO (型紙ダウンロード無料) http://cosplaykobo.sakura.ne.jp/index.html#link

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.1

こんばんは。 参考になるかどうか解りませんが、晩成書房の「ザ・スタッフ舞台監督の仕事」という書籍があります。 高校の演劇部で、舞台監督の方向けの内容です。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4893801694

genba0611
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます^^ 担当教員と相談して、できれば係で購入したいと思います。

関連するQ&A

  • 教えてください! 演劇・映画

    高校の文化祭で演劇をやります。クラスで感動して泣けるようなものをやりたいと思っています。最初から演劇用の脚本になっているものでも、邦画・小説でも構いません。どんなジャンルでも構わないのでとにかく泣ける演劇となりうるものを教えてください。 ラブストーリーがメインになっていないもので、キャストが10名くらい、男子が主役のものが好ましいです! 締め切りが迫っているので、早めの回答をお願いします。よろしくお願いします!!!

  • 映画スタンドバイミーの演劇用脚本がほしい

    高校の教員です。今年の文化祭(クラス演劇)でスタンドバイミーの演劇をしたいと思っています。映画を演劇用にした脚本をさがしています。教室演劇で大きなセットなどは、あまり使わずにやりたいと思います。時間も20~30分で短いので、映画のいいところを簡単にまとめてあって、舞台でできるものがいいのですが。持っておられる方教えてもらえませんか。

  • おすすめの演劇を教えて下さい!!

    今高校生で、今年の9月の文化祭にクラスで演劇をやります。 しかし今よい脚本が見つからなくて困っています。 タイトルの通りなのですが、 みなさんが今までに見た中でおすすめの演劇を教えて下さい。 話の内容も簡単に教えていただけるとありがたいです。 できれば最後に感動できる話がいいです。 学校でやるものは70分程度が好ましいのですが、 これに当てはまらなくてもいいです。

  • 高校生の演劇コンクールに出ることになりました。

    高校生の演劇コンクールに出ることになりました。 わたしの学校の演劇部は弱く、 ほとんど知られていません。 先輩方はコメディーを中心としていて すべてウケねらいと台本のおもしろさを重視していました。 なのでテーマがなく、ギャグと演技でただ人を笑わせるだけです。 たしかに、見ていて面白いです。 しかし、先輩方が引退なさったので わたしたちで変えていきたいと思っています。 そこで、高校の演劇コンクールが求めるものを教えてほしいです。 演技や台本はもちろん、 衣装や小道具、BGMなどの面からもおしえてほしいです。 わたしが思うに、 ウケをねらうより、しっかりとテーマをたてて ウケをいれずに、笑わせるより感動させるような演劇をしたほうが よいと思うのですがどうでしょう? 高校演劇に必要なものを教えてください。

  • 高校で演劇部に入るか迷っています。

    私は高校で演劇部に入りたいです。 小さい頃から工作や裁縫など何か作ることが大好きで、衣装や道具を作る裏方の仕事にとても惹かれました。 しかし、私の通う高校は演劇部に人数が少なく、全員が普段はキャストとスタッフを兼任していると聞きました。 私は体力もないし運動もできません。それに加えて滑舌も悪くて背が小さいただのデブスです。 見た目も華やかでない上、実力もないなんて到底演劇は向いているとは思えません。 なので諦めて他の部活を選ぶかどうか迷っています… 母は『入っても辛いだけだしやめときな』なんて言ってるし… 最後まで読んでくださりありがとうございます! 演劇の経験のある方もない方もよかったらアドバイスお願いします)^o^(

  • 安い貸衣装>o<;

    高校で『美女と野獣』のミュージカルをするのですが、衣装がなく、すごく困っています。 近畿(出来れば大阪)で安い貸衣装屋さんや、演劇道具などをレンタルできるお店ってないですですか演劇部の方、衣装とかはどうしていますか?すごく困ってるので、回答お願いします。

  • フラの衣装

    今度ある高校の文化祭で クラスでフラをしようかと考えています。 初心者ばかりで練習時間もかなり短く 完成度は低いだろうと思いますが どっちみち踊るんなら 衣装は華やかなものがいいと思っています! 衣装(スカートのみ)を探しても 安くて2000円前後くらいで 使うのは1回きりだし 買うのはもったいないと思うんです,,, もしいい案があれば教えてください (こんなスカートをこうすれば。。。みたいな感じで…) 今の頭はスカートのことしか思いつきませんが こんな服でもかわいくできるよ。 ってゆうのがあれば、それも教えてください。 お願いします。。。

  • 演劇で新撰組を…

    私達の学校では5月の文化祭にクラス対抗で演劇をします。 演劇といっても本格的なものでなく、時間は15分、セットは自分達で用意など、簡単なものに限られてくるのです。 今回最後の文化祭となるわけですが、皆はどうしても新撰組を演りたいというのですが… 15分という短い時間の中で、新撰組が残したあの大きな軌跡を伝えることができるのでしょうか。 今回責任者になって、頼りない自分なりに皆が満足のいく最後の文化祭となるようにできることはなんでもしたいのです。 しかし私は新撰組のことはよく知らず、脚本検索をしてみたり、本を読んで自分で書こうとしてみたり、それでもダメで路頭に迷っているわけです。何かいい案はないでしょうか。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 囚人服の衣装

    囚人服(上下)のような服を探しています。 文化祭で使おうと思っています。本命は囚人服なの ですが、私のクラスのテーマはアメリカ(?)という ことらしいので、アメリカを連想させるような衣装 とかも置いてある通販のショップを見かけましたら ぜひ教えて頂けるとありがたいです。

  • 脚本を探しています。

    こんばんは。演劇部所属の高校一年生です。 私の高校の演劇部は部員8人(役者7人音響1人(+何人かスタッフで準部員あり))で活動していて、全て一年生です。 そんな私たちは、今脚本を探しています。 9月に文化祭・地区大会があり、早々に決めなくてはならないのですがなかなか脚本が見つかりません。 既に「新釈源氏物語」という案は挙がっているのですが、それは「何も無かった場合に」ということでまとまっています。金曜日の部活までに何かしら見つけたいと思うのですが、何か文化祭、地区大会にふさわしい良い脚本はありませんでしょうか? 条件 ・7人芝居 ・一時間程度 ・お笑い一本は避けたいです。文化祭だけなら良いのですが地区大会もありますので(でも多少笑いは欲しいです) セットや衣装はなるべく簡易に済ませたいと思っています。 宜しくお願い致します。