• 締切済み

車の免許で実技だけを受けたい場合について

初めまして。 元々2輪の免許を持っていたのですが、(お恥ずかしい話し。。)更新に行かず失効になりました。 今回車の免許を新たに取ろうと思うのですが、学科に関しては一度勉強しているので、出来れば実技だけで教習所に通いたいと思っています。 そこで以下質問にご回答を頂けると幸いです。 (1)実際に実技だけで教習所に通えますか? (2)実技だけで通える場合、合宿免許も該当しますか? (1)だけでも構いませんのでアドバイスを頂けると助かります。 気持ち的には、、一度教習所に通ったので次はなるべくお金を掛けず免許を取りたい 気持ちです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.4

失効したのが大昔なら無理ですが、最近なら再取得できる可能性があります。  免許は無いより有った方が有利と思いますが。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

元々持っていたのなら、教習所に行かずに試験場で学科・実技とも試験を受ければ良いのです。 何時間も教習を受ける必要はありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>(1)実際に実技だけで教習所に通えますか? 原付、小型特殊免許よりも上位の運転免許を持っていなければだめです。 指定教習所は、学科とともに教えなければ、技能試験免除にはなりません。 運転を練習するだけであれば、指定を受けていない練習所と言う物があります。 好きな内容を練習できますし、卒業試験もありませんが、技能試験免除にもなりません。 >(2)実技だけで通える場合、合宿免許も該当しますか? 上の通りです。 指定外の練習場で合宿と言うのはほとんどありません。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

二輪の免許が有効であれば、若干の教習料金の割引と一部学科受講の免除がありますが、失効していてはなんら免除されり部分はありません。