• 締切済み

切り株の処理方法

添付の写真の通り、切り株の状態にはしましたが、根っこ部分を少し掘ってみると、幹がまだ埋まっているような状態です。根っこではない感じ。 この木というか、幹というのか、根っこなのか、枯らせて除去したいのですが、素人でも出来るものなのでしょうか? 出来るとすればどのような方法が良いのかお教え頂けると助かります。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.3

切り株ですが、枯れたとしても除去するためには、腐敗させて分離しやすくする必要がありますが、そう簡単にはできないと思います。 木の芯まで腐敗させるためには、経験上ですが、数年では難しいと思います。 森に行っても、切り株が放置してあるものをよく見かけると思います。 畑で横から針葉樹の切り株から根が入り込んでいました(木そのものは、かなり前に切り倒されたものです)。 それでも、5・6年では、その根は腐敗しませんでした。(その後は引っ越ししたため不明です)  当方が考えるには、やはり物理的に取り除くしか無いと思います。どうしても早く撤去が必要でしたら、ノコギリ等で細かく裁断しながらしか方法が無いかと考えます。

• cactus48
回答No.2

この根は今も生きてますよね。では簡単な方法を書かせて頂きます。 まず電気ドリル、8ミリ程度の木工用ドリルの刃、スポイト、種類は 何でも構わないのでスミチオン乳剤等の殺虫剤を用意して下さい。 電気ドリルに木工用ドリルの刃を装着し、深さ5cm程度に穴を開けて 下さい。画像の根なら10cm置きに5~6ヶ所穴を開ければ十分です。 この穴にスミチオン乳剤の原液をスポイトで注入します。出来るだけ 穴の口まで薬剤が入るようにして下さい。その後でガムテープで穴の 口を塞ぎます。この状態で1週間放置します。 1週間後にガムテープを外し、再びスミチオン乳剤の原液を注入し、 ガムテープで塞いで放置します。この状態で土を被せれば自然に枯れ ます。ただ1ヶ月程度では枯れません。完全に枯れるまでは数カ月は 必要です。 この方法なら労力を使わず完全に枯らす事が出来ます。完全に枯れれ ば手で簡単に撤去が出来るまでになります。 間違った希釈濃度で散布したり、樹木に対して間違った薬剤を使用す ると薬害を起こして枯れてしまいます。本当は薬剤の使用方法が間違 っているのですが、このような方法もある事を覚えて下さい。 この方法なら確実の枯れます。試用期限切れの薬剤を使われても構い ません。新品を購入してもそんなに高くありません。 原液を使用しますので、ゴム手袋とマスクは着用して下さい。

回答No.1

松・杉・檜などの針葉樹などは,残った幹からは発芽せずそのまま腐蝕します。 柿などの雑木は,樹幹の「潜伏芽」から盛んに発芽して,根も容易に腐りません。 発芽を抑制するには,切り口一帯に酢酸(食酢)をかけます。 発芽しなければ根には養分が届かず,自然と枯死・腐敗に至ります。 酢酸には,潜伏芽を殺してしまう作用があります。