• ベストアンサー

切り株の抜き方

松の木の切り株を、根っこから引き抜きたいのですが、人間の力で可能ですか? 直径は25センチ前後の切り株で、高さは4メートル前後の高さがあった松の木です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

針葉樹は広葉樹と比べれば根の深さも根の横への伸びも浅めですが、やはり引っこ抜くのは重機であっても難儀ですね。 まずは周りを掘って太い根を切って幹と切り離し、切り株と幹部分の根元を徐々に切り刻んで取り除くのが良いのですが、周りに穴が掘ってあるのでは足元が不安定ですから、慣れない人がチェーンソーや斧や鉈を使うのは危険です。チェーンソーは仕事が早いですがその分危険を伴います・・・。 チェーンソーを使うのなら根を切る前の地面を掘る前に急がず時間をかけ少しづつ上下左右斜めに細かく切り崩して最終的に地面近くまで切って取り除き、入手できれば楔のようなものを残った部分に何か所も打ち付けて少しでも木質部に縦ヒビを入れておくと穴を掘って太い根を切り取り除いた後に根元すぐ下を取り除くか、埋めて腐らせる手助けになると思います。 根は、その場所にすぐ大きい木を植える予定がないのなら無理に取り除く必要はありません。樹種によっては根から再生する種類もありますが必ず再生できるものでもないので、堀った穴を埋め戻し平らに整えておけば良いです。 切り離した根の先はゆっくりと土内で分解されていきます。その分かなりゆっくりですが地面がくぼんでくるところがあるので、くぼんだ所に土を足していけばその後はこれといった心配もありません。 もしも根の切り口付近から芽が生えてくるようでしたらその根の部分を掘って取り除く必要はありますが、根から不定芽が生えてくる条件には根が地面を這う様に露出していたり、根元の土が流出して根元が出てきてしまったり、ヒコバエの様に土の中でも根が浅いところにある事が条件ですから、地面近くの根さえ取り除いておけば、ある程度の深さにある根から新たに生えてくることはあまり起きないと思います。

その他の回答 (5)

• FattyBear
回答No.6

チェーンブロックを使い引き抜く方法もあります。添付写真 3本柱にチェーンブロックを取り付け引き抜く方法です。歯車の働きで 鎖を人力で手繰ることにより数百Kg~数トンの力が発揮できる道具です。 事前に根周りを掘り上げて根の張りをチェックして根の先を切断しておく必要が あります。 根周り(幹周囲直径1m程度)の土を除くことと幹もある程度(1m)残しておいた 方が作業がしやすかったかも。横方向に揺さぶることができたかも。 あと、切り株にドリルで何か所も穴をあけてその穴に薬剤を流し込み腐敗するまで待ち 処分する方法もあります。 下記サイトを参照下さい。 https://www.baxtusai-navi.jp/news/20200220.php

• yossypop
回答No.4

薬剤を入れて根まで枯らしてから後で主要部位を掘り起こすようなことは可能です。 今週自宅の生垣をこの方法で処理中です。

• qwe2010
回答No.3

人の力だけでは、抜けません。 周りを掘り起こし、根を切って、取り除きます。 4~50㎝くらい離れたところから、深く掘りながら、根を切っていきます。

回答No.2

「引っこ抜く」のは不可能ですね。重すぎますし根の範囲が広すぎます。 人力で除去したいのであれば、「スコップ等で根の周囲をある程度掘る」→「掘って出てきた部分をチェンソーや斧、のこぎり等で細かく切る」→「切った部分を除去する」のサイクルを繰り返せば可能かと思われますが、ある程度の大きさのまま「引っこ抜く」のであれば重機は必須となります。 以上、ご参考まで。

• maiko0318
回答No.1

地上の枝ぶりと地下の根っこは同じ大きさがあると言われています。 いいところまで掘って根を切るしかないでしょうね。