• ベストアンサー

切り株の処理方法

庭の木が嵐の時にボキッと折れてしまいましたので、仕方なく切り倒しました。然し次に又新しく木を植える為にはこの直径40cm程の切り株をなんとか掘り起こすか腐らせるかしなくては!どういう方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2396
noname#2396
回答No.3

木の根は木上の枝の広がりと同じ所まであると考えてください。根の回りを掘って出てきた根をつるはしでテコを利用してあげながら、壊れてもいいのこぎりで1つ1つ切ります。作業しやすいように穴は大きめです(掘るうちに大きくなっていく)かなり重労働ですが、1度にやることも無く、気分が向いた時にすればいいでしょう。根の真下の根はなかなか厄介ですよ。つるはしは何かと重宝です。一方がつるはしで他方がへらのようになっているやつはとても便利で汎用的です。直40cmならやる気さえあれば1人でできます。

bearbabe25
質問者

お礼

アイスバーグとはいかずとも地表下ではしっかと根が張り広がっているんですね。 考えただけでも怖気づいてしまいますが、天気の良い日に少しづつ掘り起こす 勇気が沸いてくるのを待ちます。その間近所の窓から家の庭は丸見えになって おりますが、気にせず生活しなくては。回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• konoji
回答No.2

なんの木でしょうか? 、、といっても40cmとは大物ですね? まず、、新しく木を植えるのであればやはり掘り起こすしかないでしょう、、 根張りの状態が不明ですが、やはり40cmとなると最低でも半径7~80cmくらいの穴を掘る羽目になります、、、 幹の至近距離で穴をほっても根が太いため、結局大きな穴にならざるを得ません。 ここは、諦めてスコップ、ツルハシと鉈で頑張ってください。 業者に頼んでもやってくれます、、金銭的に余裕があるのなら 次の木を造園業者に頼み、ついでに今のを抜いてもらったらいかがでしょうか? 又、自分で抜いた場合は、この根っこの処分方法まで考慮する必要があります。 腐るのを待っていたら、、気が遠くなりますよ。 薬も使えないでしょうし、、 一応経験者ですが、、、かなりの労力ですよ。

bearbabe25
質問者

お礼

回答有難う御座います。木の種類も良く判らんのです。スミマセン。 有難いアドバイス有難う御座いました。やっぱりこういう作業に見合った薬品というのは無いようなのですね。う~ん、金銭的余裕も、時間の余裕もない。貧乏暇なしモードの私には”忍耐”という味方の選択肢しか残っていない様という感じです。再考してみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

10-20年そのままにしておけば腐りますけど。 掘り起こす場合には. 穴を掘って.根を見つけて.鋸で切り落として.... を繰り返します。

bearbabe25
質問者

お礼

有難いアドバイス有難う御座いました。 貧乏暇なしモードの私には”忍耐”という味方の選択肢しか残っていない様という感じです。 10-20年かぁ。長いなぁ。