• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:152センチ55キロだけど太って見えない。)

152センチ55キロの体型で太って見えない?加圧トレーニングで理想の体型に!

このQ&Aのポイント
  • 152センチ55キロの体型でも太って見えない理由を探ります。顔や手首の細さ、フェイスラインのスッキリさがポイントです。下半身に不満を感じることもあるけれど、実際には想像しているほど酷くないです。ただお腹だけは膨らんできているので、ダイエットをすることにしました。加圧トレーニングを始めるとお腹や腕が引き締まってきて、自分でも変化を実感しています。
  • 過去は必死に49キロになりたいと思っていたけれど、数字や数値について考えるようになりました。現状には満足していないけれど、50キロ台である自分を受け入れることも大切だと思うようになりました。減量はしたいし、実際にも取り組んでいるけれど、なかなか結果が出ないです。もしかしたらそれは筋肉のせいかもしれません。自分はムキムキではないけれど、脂肪の下には力こぶがある程度あるようです。
  • 同じ体型の人や逆の体型の人に向けてアドバイスを求めています。もし考え方を教えてもらえると嬉しいです。マナーのない回答や質問にはお礼をせず無視しますが、真剣に答えてくれる方には感謝しています。お互いに良い気持ちで交流したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amane0112
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

予想になりますが、おそらくお腹付近の内臓脂肪ではないでしょうか。 骨格、筋肉量、さらに脂肪の付き方で大きく見た目は変わることはご存知だと思います。 骨格や筋肉量が普通で体重があるにもかかわらず普通体型に見えるとなると、脂肪の付き方くらいしか残されていません。 それも、見た目の変化がでづらい内臓脂肪という形で。 質問者さん曰く「加圧トレーニングで少し筋肉を鍛えたら引き締まってスッキリした」というのも、その内側に脂肪があるなら納得です。 おそらく現在は、完全に脱力した状態だとお腹ぽっこり、少しでも意識して腹筋に力が入ったらお腹スッキリって状態ではないでしょうか? 以下、僕の体験談になります。 僕は164cmと小柄で、骨格も男にしてはかなり細身な部類です。 体重の変化は、53kg→45kg→48kg→52kgです。 45kgの時が一番筋トレをしており、現在はまったく筋トレをしておりません。 3年かけて、45kgから52kgまで太りました。その間、48kg維持の時期が2年ほど。 で、問題はこの7kgの体重変化による見た目の変化ですが・・・。 全体的にうっすらと脂肪が付いてはいるのですが、微々たる物です。 一番変化があったのは質問者さんと同じお腹でした。 ただし、「完全に脱力した状態」でお腹が少しぽっこりする感じです。 ちょっとでも意識してしまうと力が入ってしまい、お腹はすっきりで筋が浮いてます。 7kgもの脂肪(筋トレをやめたことによる筋肉→脂肪を考慮するとそれ以上)はどこに、、 どう考えても全身にうっすら程度ではすまない脂肪量のはず・・・、 と考えたとき、筋肉の内側の内臓脂肪としか考えられなかったです。

itumosumimasenn
質問者

お礼

なるほどです。そうかもしれませんね。手足は暖かいので冷え性といわれると違和感、しかすごく寒がり、というのもお腹のなか内臓が冷えてるなと思う時があります。そのため内臓脂肪がついているのかもしれませんね。 ご自身の経験をもとに具体的に教えていただきありがとうございます。 今後着眼して行こうと思います。 気を抜くとプックリのお腹はまさに当たっています!もう少しがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

着衣であれば痩身にさえ見える通常のアスリートですと身長(cm)-体重(kg)が90くらいだと思いますからね、152cmならば62kgあって丁度良い。指導者によっては、55kgは筋量不足と指摘する。

itumosumimasenn
質問者

お礼

わぉ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

たしかに 女の人で50キロ台はすごいですね。 しかも身長は153ですよね。。 まぁ個人差があります もっと上には上がいるので安心してください そのくらいの人なら普通にいますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179849
noname#179849
回答No.3

言い方が変ですが、胸は大きい方でしょうか。 そうだとすると、そこで重くなっているのだと思いますが。 腕、足、お腹の脂肪は減らしても胸は減らしたくないでしょうから、見た目が良ければ、現状のほうがいいと思いますが。 腹筋だけは、きちんと鍛えないと腰や内臓に負担が掛かるので、意識して鍛えましょう。

itumosumimasenn
質問者

お礼

ふぁ~ぃ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208392
noname#208392
回答No.1

鏡をみろ! ということになると思います。 みなさん体重を気にされますが、本当に体重が問題なのですか? ちがうでしょう? すらっとした体型つまり、モデル体型あるいは女性的なセクシーな体型であることが重要であるはずなのです。 適度にバランスの取れた食事をして、適度に運動していて、スマートな体形であれば、体重なんか重要なんですか? 私の妻がそうです。 身長は私と同じくらいで、見た目均斉な体つきなのですが、私より10キロほど重い。 健康上の問題もないですし、なんでそうなるのかしりません、 密度が高いのかもね。

itumosumimasenn
質問者

お礼

なんかすごく励まされました!奥様、ご主人様より10キロも?なぜでしょう?本当に不思議です。でも健康でバランス良く言ってしまえば奥様同様、見た目?がよければ良いもかもしれませんね。 体の水分、お通じ?内臓が重いのか?(笑)いろいろ考えても埒が明かないのでしばらく平素より食事運動継続して、体重は目安までに留めておこうと思えるようなお返事を頂き感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 153センチ42キロです

    16歳女ですが、153センチ42キロって太っているんでしょうか…。 健康体重から見ると少ないと思いますが、 どうしても重い気がして、痩せたいです。 でも親はそういうのわかってくれなくて、ご飯もたくさん出すので 断食や減食ができません…。 それに自分の脚が太くてとても嫌です。 皆様から見て、この脚は太いですか…? スクワット等をすると逆に太くなってしまうと聞いて、 何をしたら細くなるのかがわかりません。 何か良い脚痩せ方法があったら教えてください。

  • ダイエット・・147センチ47キロ→42キロ以下

    私は19歳女子です。大学受験が終わったので、本格的にダイエットしようと思っています。今は147センチ・47キロです。 4月までに最低でも5キロ痩せたいのですが、正直今のペースでは難しい気がしています。 ・食事は1日1000~1300キロカロリー ・スクワット1日30回+ウオーキング2時間 or 踏み台昇降1時間 or サイクリング2時間 ・脚のむくみに効く漢方を飲む ・脚のリンパマッサージ、小顔マッサージ これを今のところ1週間続けて、減ったのは1キロくらいです・・ちなみに今の体重は、年末から年始にかけて食事制限のみで5キロ落とした数字です。(見た目は変わってないと思いますが)中学校の時に拒食症になって20キロ台になり、高校に入ってからリバウンドしたので今後は運動を重視したいのですが、体力テストで学年最下位をとるくらい体力がなく、上に書いた運動で精一杯ですorz スクワット30回でもひどい筋肉痛で、体力は関係ありませんが、ウオーキングしたら足の裏にたくさん水ぶくれ?のようなものができて痛いです・・歩き方が悪いのでしょうか?仕方ないので我慢して続けています。 それから、恐らく新陳代謝がとても悪く、みんなが暑いと言うときも自分一人が寒い・手足が冷たいということがよくあります。また、便秘も酷くて、野菜をたくさん食べても、ヨーグルトを一気に1パック食べても、アイスや牛乳を大量に食べても全く改善しません。水を1日2リットル飲んだり、便秘を改善する効果があるというお茶を飲んでも効きません。効くのは下剤だけです。 全体的に太っていますが、特にひどいのは脚です。太すぎて正座すると痛いくらいです。大学に入ったらスーツを着ますが、このままではとてもスカートタイプなんて履けません。こんな状態から5キロ以上痩せるには、上に書いた運動に加えて何をすればよいでしょうか?(自分でも、食べる量がまだ多すぎるとは思います・・太っている割には少量(スープ1杯、食パン1枚など)でお腹いっぱいになる、というかすごく胃が張って気持ち悪くなるのですが、それでも口寂しさに無理やり食べる癖が抜けません・・)

  • 過食から10キロ増

    去年の冬に4キロの減量に成功しました。 ですが、学校のこと、恋、親子関係でいろいろあり、ストレスが過食へつながり、今では62キロだった体重が72キロまでに・・・ 太ってしまった自分が情けないし、鏡に映った醜い自分を見てはさらにストレスとなります。 自分は意志が弱いせいか、過食を止めようとしてもなかなか止められません。お腹がすいてないときでも、限界を感じても、あるものなんでも口にしてしまいます。今月からダイエットしようと決意もしたのですが、過食は止められず、太っていく一方です。 どうしたら過食を克服し、体重をもとに戻すことができるのでしょうか?

  • いきなり5キロ太りました。

    1月の終わりまで、156センチで39キロでした。 昔から食べる量が少なかったので、細かったんです。 しかし2月に入ったらいきなり食欲が出てきたんです。 今まではあまり食べなかったのに、お腹がすいてしまって食べずにはいられないんです。 そして気がついたら今の体重は44キロ… 40キロを越したのが初めてだし、すごくショックでした。 お腹を見てみれば、おへそから下がぽこっとふくれていて、昔のおなかとは全く違っていました。 足も太くなっていて更に精神的ダメージです。 食欲が抑えられません。 このままではずっと太っていきそうですごく怖いです。 前の体重に戻れるのでしょうか… ちなみに私は18歳です。 成長期なんてことはないですよね…?笑 すごく不安です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 身長160センチの女性。体重は何キロまでなら許せる?

    タイトルの通りなのですが、質問をさせてください。 私は、18歳で身長160センチの女です。 体重は、聞かないでください…と言いたくなるほど重いです(笑)。 なので、ダイエットを始めることにしました。 今も、少しずつ少しずつではありますが、体重を落としています。 そこで、同じくらいの年齢の男性の方にお聞きします。 身長160センチの女性、体重は何キロまでなら許せますか? 「何キロが理想ですか?」 ではありません。 あくまで 「何キロまでなら許せますか?」 です。 ここでいただけた答えをもとに、目標体重を決めたいと思います。 ご意見、聞かせて下さると嬉しいです。

  • 減量は1ヶ月に何キロまでにするべきですか

    ダイエット中です。糖質を中心に食事を制限しています。ここ1ヶ月で体重が8キロほど減りました。もとの体重に戻っただけなので、減りやすかったというのもあるかもしれません。たまに立ちくらみがしたり、気持ちが悪くなったりしますが、体重が減っていく喜びの方がまさっています。しかし最近おそらく栄養不足からだと思いますが、上半身に湿疹のようなものがでてきました。体重が減るのは嬉しいけれど急激に減らすのも危険かもしれないと思い始めています。減量は1ヶ月に何キロぐらいまでにしておくべきですか?

  • 20キロ減量済み、あと何キロ落とすべき?

    薬の副作用で、53キロだったのに69キロまで太りました。 ひざ腰の痛みと高血圧で、ダイエットを決意。 栄養教室にも通い、4年で20キロ減量しました。 20代では46キロ、40代で53キロでした。 現在身長158センチ体重49キロです。 20代の体重まで落としたほうが良いのか、ここで止めたほうが良いのか判りません。 見た目は、デブからヤセに変わりました。

  • 短期間での10キロ減量の仕方教えて下さい

    男20代後半です 175cm 60キロが平均体重でしたが→70キロ 一か月で10キロ太りました。初めてです。 主にお腹、太ももが目に見えて太ってます 訳あって1週間ほどで10キロ減量したいのですが。 ストイックになるのは覚悟のうえです お金は掛けずに、良い方法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいます。

  • 4か月で20キロ落としたい!

    私はこの2年間で20キロ体重増加してしまいました。 163センチの52キロでしたが(30歳女です) アメリカにきて諸々のストレスを食べることで解消し こういう結果になってしましました。 あと、4か月で帰国です。過去の皆さんの書き込みで4か月で20キロ とか15キロとか減量なさったとのお話がありましたが 具体的にどのような方法で減量なさったのでしょうか。今までに実際 減量に成功なさった方に是非教えて頂きたいのです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • あと五キロ。

    あと五キロはどうしても痩せたいです。 特にお腹まわり、脚がひどいです。 自分に自信が持てません。 カーヴィーダンスを一年、ランニングは一か月ほどやっています。 それなりに汗もかくのですが、体重がどうしても落ちてくれません。 運動が足りないのでしょうか? それならどのような運動を足すべきでしょうか? 食事については全く制限しないことは無理でも 肌をきれいに保ちたいので、極端に制限することには抵抗があります。 宜しくお願いします。 159cm50kg女