• ベストアンサー

好きな人の家に電話したら…

中2です。 私には好きな人がいます。 で、その彼と遊びに行きたくて友達に相談したら、『私が誘ってあげる!』 と、言ってくれて誘ったのですが、彼は『いつ空いているかわからない。』 と、言ったんです! それで、じゃあ私が家に電話するよ!と、言ったはいいものの、家にかけてみると、彼のお母さんがでて彼は塾に行ってる…と言われました。 そして、かけ直してもらえますか?といったら、彼のお母さんが引かれた感じで、『はぁ…』と言われたんです! なんかもう恥ずかしくてあわせる顔がありません… どうしたらいいでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 まだ相手に気持ちも伝えた事が無い場合は、あまり「押せ押せ!」姿勢は好ましくないです。 ですから、電話で「塾に行ってる」等の不在を言われたら、「ではまた掛け直しますので、私から連絡があったことだけお伝え願えますか」と言いましょう。お母さんに、「あの子礼儀があるわねぇ」、と伝えてもらえれば嬉しいじゃないですか。将を射んとせば先ず馬を、ってね。 それから明日からの事ですが、恥ずかしいのは我慢して直接会いに行きましょう。そして、直接誘いましょう。「家に電話したけどいなかったみたいだから直接来ちゃった。遊ぼう!」これでよろしい。 因みに友達の助けを借りると、その友達にも経過が分かって男の子が嫌がるからよした方が良いよ。 照れながらでも、本人と目を合わせて話すって大事。断りにくいし、好意も伝わる。 家に電話する勇気がある貴女なら、直接話しに行ける!頑張れ!

momokaaa
質問者

お礼

ありがとうございました! 友達の力をかりずに、ちゃんと自分の力で頑張ってみようと思います!

その他の回答 (3)

• fxdx
回答No.4

あはははは、どういう意味? これは?      ↓ >かけ直してもらえますか? 「かけ直す」と言うのは、始めに電話した方が使う言葉ですね。 この場合は、あなた!です(笑) ですから、 「後ほどかけ直します」と言う言い方は正しいです。 相手から電話が掛かってきたのなら、その相手に対して 「かけ直してもらえますか?」と言う言い方も、正しくて通じます。 ですから、可笑しいでしょ!  彼のお母さんも「如何言う事???」て思ったんじゃないでしょうか(笑) それで、あなたへの返事が、『はぁ…』と成りました!(あははは) あなたはきっと緊張していたんでしょう、 彼じゃなくお母さんが電話に出ましたから。 「(わ!どうしよう?、彼じゃ無いよ、お母さんだ!、な・なんて言ったら良いの? そうだ、彼から電話して貰おう、)」で、出た言葉が、  「かけ直してもらえますか?」 に成りましたね。 きっと彼のお母さんにもあなたの緊張は伝わってます。 お母さんはきっと彼に「馬鹿な娘と付き合うのはよしなさい!」って 言ってますね。。。 あははは、嘘嘘、大丈夫ですよ~ん。(よく有ること) >なんかもう恥ずかしくてあわせる顔がありません… え? 誰に? >どうしたらいいでしょうか…? ふむ? どうしたいの? だ・か・ら、もう気にしなくて良い事です。

momokaaa
質問者

お礼

ありがとうございました! 言葉間違えちゃいました(笑) 気にせず頑張ってみます!

• blazin
回答No.2

特にどうもしなくていいんじゃないの? 急がなければいい、という事。 またタイミングを改めて、 今度は彼に直に声を掛けて誘えばいい、という事。 合わせる顔も何も、 彼に顔を合わせて「いない」んだから=電話。 別に何かをしでかした訳でもない。 彼との個人的なやり取りでバタバタした訳でもない。 ただね、 貴方の好きな彼も、彼のお母さんも。 貴方の書き込みの中に沢山ある「!」が無いんだよ。 貴方の気持ちの「勢い」が全然分からないんだよね? 分からないからこそ、 友達経由の誘いに対しても返事が微妙だった。 分からないからこそ、 貴方が力んで掛け直すようにお願いしてきた時の お母さんのリアクションも「はぁ・・・」だった。 それって拒否でも無ければ、特別な意思表示でも無いんだよ。 単純に分からない。 貴方が一人でプチ興奮している感じだから。 だったら、 少し落ち着いてみたら? 別に謝るような事をした訳でもないんだから。 彼は貴方とのコミュニケーションに急いで「いない」という事。 貴方も急がないで、焦らないで。 もう少しいきなり感の少ないタイミングで直に誘ってみればいい。 それだけの時間も機会もまだまだある筈だよ? これで「どうしたら?」を更に焦って、 バタバタの裏塗をしに行かない事。 彼の貴方に対する評価自体は特に動いていない。 それは心配ない、という事。 改めて、深呼吸を忘れないで。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

momokaaa
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね! 急がずにゆとりをもって頑張って直で誘ってみます!

• oriharam
回答No.1

結論から言うと、すっぱり忘れて気にしないことです。 あなたは今恥ずかしくてつらいでしょうが、相手(とそのご家族)の対応もとてもほめられたものではなく、世間一般的には情けないというか、恥ずかしい対応です。

momokaaa
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね…!!! 気にしないでみようと思います!!!!!