• ベストアンサー

好きな人の家に電話したら…

中2です。 私には好きな人がいます。 で、その彼と遊びに行きたくて友達に相談したら、『私が誘ってあげる!』 と、言ってくれて誘ったのですが、彼は『いつ空いているかわからない。』 と、言ったんです! それで、じゃあ私が家に電話するよ!と、言ったはいいものの、家にかけてみると、彼のお母さんがでて彼は塾に行ってる…と言われました。 そして、かけ直してもらえますか?といったら、彼のお母さんが引かれた感じで、『はぁ…』と言われたんです! なんかもう恥ずかしくてあわせる顔がありません… どうしたらいいでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 まだ相手に気持ちも伝えた事が無い場合は、あまり「押せ押せ!」姿勢は好ましくないです。 ですから、電話で「塾に行ってる」等の不在を言われたら、「ではまた掛け直しますので、私から連絡があったことだけお伝え願えますか」と言いましょう。お母さんに、「あの子礼儀があるわねぇ」、と伝えてもらえれば嬉しいじゃないですか。将を射んとせば先ず馬を、ってね。 それから明日からの事ですが、恥ずかしいのは我慢して直接会いに行きましょう。そして、直接誘いましょう。「家に電話したけどいなかったみたいだから直接来ちゃった。遊ぼう!」これでよろしい。 因みに友達の助けを借りると、その友達にも経過が分かって男の子が嫌がるからよした方が良いよ。 照れながらでも、本人と目を合わせて話すって大事。断りにくいし、好意も伝わる。 家に電話する勇気がある貴女なら、直接話しに行ける!頑張れ!

momokaaa
質問者

お礼

ありがとうございました! 友達の力をかりずに、ちゃんと自分の力で頑張ってみようと思います!

その他の回答 (3)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

あはははは、どういう意味? これは?      ↓ >かけ直してもらえますか? 「かけ直す」と言うのは、始めに電話した方が使う言葉ですね。 この場合は、あなた!です(笑) ですから、 「後ほどかけ直します」と言う言い方は正しいです。 相手から電話が掛かってきたのなら、その相手に対して 「かけ直してもらえますか?」と言う言い方も、正しくて通じます。 ですから、可笑しいでしょ!  彼のお母さんも「如何言う事???」て思ったんじゃないでしょうか(笑) それで、あなたへの返事が、『はぁ…』と成りました!(あははは) あなたはきっと緊張していたんでしょう、 彼じゃなくお母さんが電話に出ましたから。 「(わ!どうしよう?、彼じゃ無いよ、お母さんだ!、な・なんて言ったら良いの? そうだ、彼から電話して貰おう、)」で、出た言葉が、  「かけ直してもらえますか?」 に成りましたね。 きっと彼のお母さんにもあなたの緊張は伝わってます。 お母さんはきっと彼に「馬鹿な娘と付き合うのはよしなさい!」って 言ってますね。。。 あははは、嘘嘘、大丈夫ですよ~ん。(よく有ること) >なんかもう恥ずかしくてあわせる顔がありません… え? 誰に? >どうしたらいいでしょうか…? ふむ? どうしたいの? だ・か・ら、もう気にしなくて良い事です。

momokaaa
質問者

お礼

ありがとうございました! 言葉間違えちゃいました(笑) 気にせず頑張ってみます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

特にどうもしなくていいんじゃないの? 急がなければいい、という事。 またタイミングを改めて、 今度は彼に直に声を掛けて誘えばいい、という事。 合わせる顔も何も、 彼に顔を合わせて「いない」んだから=電話。 別に何かをしでかした訳でもない。 彼との個人的なやり取りでバタバタした訳でもない。 ただね、 貴方の好きな彼も、彼のお母さんも。 貴方の書き込みの中に沢山ある「!」が無いんだよ。 貴方の気持ちの「勢い」が全然分からないんだよね? 分からないからこそ、 友達経由の誘いに対しても返事が微妙だった。 分からないからこそ、 貴方が力んで掛け直すようにお願いしてきた時の お母さんのリアクションも「はぁ・・・」だった。 それって拒否でも無ければ、特別な意思表示でも無いんだよ。 単純に分からない。 貴方が一人でプチ興奮している感じだから。 だったら、 少し落ち着いてみたら? 別に謝るような事をした訳でもないんだから。 彼は貴方とのコミュニケーションに急いで「いない」という事。 貴方も急がないで、焦らないで。 もう少しいきなり感の少ないタイミングで直に誘ってみればいい。 それだけの時間も機会もまだまだある筈だよ? これで「どうしたら?」を更に焦って、 バタバタの裏塗をしに行かない事。 彼の貴方に対する評価自体は特に動いていない。 それは心配ない、という事。 改めて、深呼吸を忘れないで。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

momokaaa
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね! 急がずにゆとりをもって頑張って直で誘ってみます!

  • oriharam
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

結論から言うと、すっぱり忘れて気にしないことです。 あなたは今恥ずかしくてつらいでしょうが、相手(とそのご家族)の対応もとてもほめられたものではなく、世間一般的には情けないというか、恥ずかしい対応です。

momokaaa
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね…!!! 気にしないでみようと思います!!!!!

関連するQ&A

  • 携帯電話(ケータイ)を、買ってもらうには?

    中2です。周りは結構の割合で持ってます・・・・・が、お母さんがダメって言います。 理由は、「使うことない。電話(メール)するのも家族だけやろ(決め付け)」です。 家には、姉が1人います(高3)姉は高校からでした。理由は、塾には行ってなかったので、「必要無し」 とのことです。僕は、塾に行ったり、友達と、大阪や三宮など遊びに行ったりしていて、道が、 わからなかったりした時、いっつも困ります。(友達のケータイで親に連絡もしくは、調べる) 親に話そうと、思うんですが、前に話したとき、理由なく怒られたので、話しづらいです>< ちなみにWILLCOMなら安いのでいいかなぁーと思ってますw 解決策や買ってもらえそうな理由を教えてもらえませんか? 長文ですいません 出来れば今日のうちに説得しておきたいです・・・・・すいません

  • 家によくわからない電話が・・・

    さっき非通知で家に電話があり、お母さんがでました。 するとその電話は、私の姉の友達で 携帯のデータが全て消えてしまったから姉の携帯番号を 教えて欲しいと言ったそうです。 聞き覚えのある名字でいつも注意深い母なのですが つい姉の電話番号を教えてしまったそうです。 名前は名字しか覚えていないらしく姉に電話したところ 誰だかわからないよと言っていました。 こういった時、架空請求とかくるんでしょうか? 何か対処した方がいい事などありますか? そんな相手に番号を教えちゃいけないとか、そういった事は もう十分わかっていますので これからどうすればいいかについて教えてください。 お母さんも「なんでいつも気をつけてるのに・・・」と すごく落ち込んでしまって家の中がドンヨリしています。 私も何で止めてあげられなかったんだろうととても気分が落ち込んでいます。 どうしたらいいか教えてくださいお願いします。

  • 子供が家の電話に出ることについて

    5歳の娘がいますが「もしもし○○です」と出たがります。子供が家の電話に出るのは何歳くらいからでしょうか? 電話は用がある人からかかってくるものですが、5歳の娘に用があってかけてくる人は基本的にいません。緊急の場合や忙しく子供の対応にイラつく方もいるかもしれません。なので私は、娘に電話を出させるのはまだ早いと思っています。 でも周りの同じ年の友達はよく電話に出ています。留守番ではなく、お母さんがいるのにです。 私が深く考えすぎなのでしょうか?ちゃんと名前が言えて用件を聞けるのなら、構わないのでしょうか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 好きな人への電話

    中2女子です。 私の好きな人は他中で、保育園の時に仲が良かった子です。 私の友達で、私の好きな人のイトコの家の近くに住んでる子が居て、その子はたまに私の好きな人がイトコの家に来ると話をするみたいです。 なので、その子に協力してもらって「もう1回仲良くなりたい」という内容の手紙を渡してもらいました。 そしたら「まじで??じゃあ俺んち電話して!」と言ってたそうです。 好きな人の電話番号もその友達から教えてもらいました。 私も好きな人も、多少そのことでテンションが上がってるうちに電話をした方が良いかなと思うんですが 私は男子に電話したことがないし、増してや好きな人と電話だなんて… ものすごく考えただけで緊張します…。 何か、電話する勇気がなくて… それに、私は口ベタだし、声がキモイとか思われないか不安で仕方ありません…沈黙になったりしないかも不安で… 私はただ逃げてるだけかもしれませんが、自分だけの考えだと不安で仕方なくて…何か普通に話せる方法とかあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • きちんとフった人からの電話で困ってます

    こんばんは。仕事帰りの販売職女性23歳です。 入社してから仕事の相談に大いに乗ってもらっていた人から2週間ほど前に告白され、はっきり断りました。 それで彼のほうもわかったと言い、そう頻繁には電話はかからなくなってきたのですが、先ほど電話がかかってきまして、 正直好きな人から電話があるかもしれないから、明日か明後日に電話するから!と言い、速攻で電話を切りました。 そのとき、「ふぅ~ん、あっそ」みたいな感じで、 すっごい機嫌悪そうに言ってきたんです。 「そんなに長く電話するつもりはなかったんだけど?」 「じゃあ明日、電話待ってるから」 といった感じで、切られました。 正直、明日は明日で好きな人と用事があるかもしれないから、 その人のために時間を割いておくのは嫌なんです。 でも、以前私は、友達関係は切りたくないと言って告白を断ったので、それが悪かったのでしょうか? きっぱりと、貴方のことは友達以上には見れない。 これからも変わらない。そう言ったのに。 友達って、相手が都合悪そうなら直ぐに改めますし、 相手から連絡こないならそんなにしつこくしませんよね? 彼の中で割り切れてないから、こうなんですよね? 好きな人との時間を最優先させたいと思うのは当然ですよね。 こんな感じなら、もう連絡しないで欲しいと言ったほうがいいんでしょうか?正直、彼のために時間を割くのは非常に惜しいです。 やっぱり、告白を断ったあとの男女の友情なんてないんでしょうか。 結局、うざったいだけです。。。

  • いま友達の家に電話したつもりが友達の自宅に電話をかけてしまい友達のお母

    いま友達の家に電話したつもりが友達の自宅に電話をかけてしまい友達のお母さんが電話にでました。私はもしもし~?と友達口調で言ってしまいパニックになってしまいました…。普通はおはようございます。〇〇さんいらっしゃいますか?などととっさでも言えればよかったのですが。 やはり悪い印象を与えましたよね…泣 今度友達のお母さんとお会いすることがあるのでなんかいったほうがいいのでしょうか? 私はこういうのにすごく気にするタイプなんです。

  • 家の電話に・・・

    先ほど、深夜なのですが電話がかかってきまして、 わたしの名前をちゃんずけで呼び、 「友達からの紹介でかけたんだけど・・・。」 といわれました。実際、私は結婚してますし、家の電話番号なんて、そう教えませんし、 その内容が、いきなりつきあってくれ!でした。 結婚していると言いましたところ、では、割り切った付き合いでいいから、1回やらせてくれ!と言われました。強い口調ではなくて、気の弱いというか、普通というか・・・余慶に気持ち悪かったです。 確かに学生のころ、メル友とか、仲良くなった人たちには教えたような気もしますが、5年以上も前です。 こんなんで、いきなりかかってくることっておかしいですよね? その場は、普通にお断りをしてきりましたが、ドキュメントでストーカーのテレビを見た後だったので、余計に怖さが増しています。 またかかってきたら・・・と思うと顔から血の気が引いてしまいました。 この場合はどうしたらいいですか? まだ1度きりだし、被害はあってません。 こういうことってあるのでしょうか? お返事お願いいたします!! ちなみに、誰からの紹介か聞いても、友達・・・としか言ってくれませんでした。

  • 友達と好きな人

    中二の女子です。 少し話が長くなります。 私は小学5年生の時からずっと好きな人がいます。その人はあまり女子とは話さないのですが、私と は趣味が合うことなどからよく話してくれます。 最近初めて好きだということを友達3人に話しました。彼と塾が同じ子(以下塾の子)にも話しました。 先週、席替えがありました。さっきの彼と塾の子が彼の隣の席になったのですが、彼女が 彼にすごい話しかけるようになって、一番後ろの席の私は視界に入ってくるそれを見ているのがすご く辛いんです。 彼女は純粋で優しくて、クラスでとても目立つ人気者です。 私が彼女に彼のことが好きだと打ち明けたときは、「そうなんだ!いいじゃん!!応援するよ!」とは 言ってくれたんですが、かっこいいよねーとか言っていたのを思い出して余計に不安になり、もう一人 のこのことを知っている人に相談したところ、塾の子が、2年生になったばかりの頃、彼のことを好き だったということが分かってしまいました。今、塾の子には去年から好きな人がいて、告白の返事待 ち中だというのはわかっているのですが、つい心配で、まともに2人の顔が見れなくなってしまいまし た。 彼女のことを、嫌いになってしまうんじゃないかと不安です。今日告白しようと思っていたのですが、 話している二人を見たら気が失せてしまい、できませんでした。 私はどんな考え方をすればいいんでしょうか・・・ 切羽詰っています・・・ 文章下手ですいません。わからないことがあったら聞いてください。回答お願いします。

  • 友人の家でお泊り

    今日友達の家に泊まりたいのですが 塾があってどうしてもさぼりたいのです。 親からどうやったら泊まっていい承諾がでるのでしょうか? 特に電話での方法を教えてください。

  • 最初に電話に出る人が旦那さんだと嫌ですか?

    最近結婚したのですが、うちにかかってくる電話は 大抵夫なのですが、こういうのってどう思いますか? 気にしてそうしているのではないのですが、共稼ぎな事もあり、 私の手の空いてないときに限って電話がなるもので 彼が気を使って出てくれます。 電話の対応は悪くないので別にいいのですが、以前義母が 「いつも電話は夫が出るのね」といわれ、それを友達に 相談したら意外と皆「最初に男の人に出られるのは好きじゃない」 ということでした。気を使うし冷たい感じがするとか・・・。 またある人は、旦那さんが先に出ると妻が家に居ないのではと 思われるのが嫌だから(寂しいと思われる?)絶対出ないと言ってました。 良いか悪いかではなく、皆さんはいかがですか? また、旦那さんを最初の電話に出したくない人は 手に泡が付いていても奥様が電話を取るのでしょうか?