• ベストアンサー

最初に電話に出る人が旦那さんだと嫌ですか?

最近結婚したのですが、うちにかかってくる電話は 大抵夫なのですが、こういうのってどう思いますか? 気にしてそうしているのではないのですが、共稼ぎな事もあり、 私の手の空いてないときに限って電話がなるもので 彼が気を使って出てくれます。 電話の対応は悪くないので別にいいのですが、以前義母が 「いつも電話は夫が出るのね」といわれ、それを友達に 相談したら意外と皆「最初に男の人に出られるのは好きじゃない」 ということでした。気を使うし冷たい感じがするとか・・・。 またある人は、旦那さんが先に出ると妻が家に居ないのではと 思われるのが嫌だから(寂しいと思われる?)絶対出ないと言ってました。 良いか悪いかではなく、皆さんはいかがですか? また、旦那さんを最初の電話に出したくない人は 手に泡が付いていても奥様が電話を取るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.8

家の主人は私が留守・庭に出ている時・風呂などの時は出ますが部屋に居る時は料理でも洗い流ししている時でも電話に出ません。 主人曰く、「どうせ俺じゃないからだと、俺の場合は携帯にかかってくる。」確かにそうです。携帯の普及していない時も主人への電話はほとんど無いです。 仕事の電話も携帯へ掛かって来ます。 確かに電話は私宛なんですよ。 私が友人宅に掛ける時はご主人が出ると忙しいのだなと思って、ちょっと聞いてほしい相談話は止めようと思います。今電話して良い?と聞きますが。 後、子供が出るのはもっと嫌ですね。 子供と言っても受け答えが出来て何処の誰と言う会話が出来る年齢なら良いです。 幼児が出ると会話に疲れます。

noname#6478
質問者

お礼

なるほど、旦那様あての電話は携帯にかかってくるということですね。 子供は・・・私も辛いです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

別に、、、どっちでも良いですよ私は本当に。子供やおじいちゃん・おばあちゃんが出て何言ってるのか分からない以外は問題なしです。 最近は、携帯にかける事が多いので、本人以外が出ることに不慣れになってきました。1番良いのはかけたい本人が出ることですが、エスパーじゃないから仕方ないです(笑) >以前義母が「いつも電話は夫が出るのね」といわれ これは、もしかしたら “息子を使ってるのね”的な発言ではないのでしょうか? 息子が尻に敷かれているようでイヤだという人はいるかもしれません。(ジェネレーションギャップ) >良いか悪いかではなく、皆さんはいかがですか? >また、旦那さんを最初の電話に出したくない人は >手に泡が付いていても奥様が電話を取るのでしょうか? 私の手が空いていなければ、主人が普通に出ますが、主人は帰りが遅いので、この場面は余りありません 近頃、ナンバーディスプレイにしたので、相手が分かる事が多くなり、私側の家族や知り合いは私が、彼側は彼が取るようにして、電話交換手の役目要らずでスムーズになってきました。

noname#6478
質問者

お礼

そうですね、最近は携帯で一人のあて先に向けてかける事が多くなりましたよね。 多分仰るとおり「電話に男性(息子)を出すなんて」という感じでした。 その後はビチビチ言われはしなかったのですが、そんなものなのかな・・・なんて。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

既婚・女性です。 私なら最初に女性にとってもらうほうがいいですね。 電話をかけた時に最初に男性がでてくると、近くに電話をとれる女性がいないか、多忙で手が離せない状況にあるのかな?と考えます。また男性にでられると(相手の年齢に関わらず)なんとなく恐縮してしまいます。 自分の里の実家にかけた時でさえ、最初に父が出ると「あれ、母は外出中?か、今は手が離せないのかな?」と考えます。 きょうだい宅、友人宅へ電話したときも同じですね。 我が家でも、私の手が離せないときは主人に言ってでてもらいますが、たいがいは主人のほうが電話に近いところにいても私が行ってとりますね。べつに主人も電話にでるのが面倒くさいってわけではなく、同じように最初にでるのは女性のほうがいいかな、と考えているからだと思います。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちでもいいという回答が多い中で女性がいいというご意見ですね。 女性だと柔らかい印象があるからということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7430
noname#7430
回答No.7

うちは誰がなにをしてても電話の一番近くにいたひとが とります。それが自然ではないでしょうか。 ただ、大事なようで自分にあらかじめかかってくるのが 解ってるときなどは自分で取ります。 誰が最初にでるかなんてどうでもいいことなのにね! 義母さんの言われたことを気にされているのでしょうか。 話題がみつからずつい言っちゃったのでしょうか。 会社じゃないんだから気にしなくていいと思います。 ただし、庶民レベルの話です。 ご結婚相手が両家の方で形式とか とっても重んじるばあいのことは 私のような一般人にはわかりません。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんの話も気になったのですが、他の人はどう思っているのかなと疑問に思いました。 友達に聞いたら嫌だという人が多かったし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooioo
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.6

wewe さんの家にかかってくる電話はたいていあなたの夫あてということですね。 それならば話は簡単です。 あなたの夫がでればいい話です。 質問文中、「彼が気を使って出てくれます。」とありますが、私だったら「自分あての電話なら自分で取らんかい!」と言っているところですね。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、電話のあて先は私と夫の半分くらいです。 うちは#ディスプレイでもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.5

うちはセールスの電話とか掛かってくるので お父さんか旦那がなるべく出てくれます。 お母さんが居る時もちょっとお父さん出て。とか言ってます。 家庭にもよるんでしょうかね~

noname#6478
質問者

お礼

そういう理由で男性が出る場合もあるのですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大抵ご主人が出てるのがわかっていれば、かけるほうも全然気にしなくなると思います。 でもかけた場合、普通は奥さん(自分の友人)がでると思ってます。ご主人だったら、”あ、そんなに忙しい時にかけちゃったんだ!!”って”ごめん、忙しい時に”という風に妙に気を使ってしまいますね。 一方かかってきた時は、私は”誰が出てもいいやん。”と思ってますが、旦那は頼まない限りでてくれません。動くのが嫌みたい。ナンバーズディスプレイにしてるので、どっち宛か明らかな時は、その方が出ます。手に泡がついていても”おい、お姉ちゃんからやぞ。”って。まず出てくれてから代わってくれてもいいのにって思ってます。旦那の親戚はどっちが出るべきかで”親戚やん、出てよ。””お前が出ればいいやん。”ともめてます。 以上我が家の場合でした。 私は、まだ通じない子供が出るのが一番戸惑います。次にお姑さんかな。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性が出るのが普通で、男性が出るときは女性が忙しいときって感じですかね。 男性は話すのが苦手ということもあるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

友人に電話する時、旦那が出ると嫌ですね・・・ うちは子供が出てました・・・ おっさんの声聞いても、しょ~もないからですね・・・ あんにゅいな気分になります。 一家で一番、美声な方が出て下さると、うれしいですね・・・うき×2します。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そっか、やはり嫌なんですね。 回答の場でなんですが、私は反対に子供が出られるのがちょっと苦手です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyojii
  • ベストアンサー率17% (19/106)
回答No.2

ケースバイケースじゃないですか? それぞれ事情が有る訳ですから・・・ 逆に、電話は「私が出る」なんて決めて置く必要も無いと思います。 誰が出ても適切な対応が有れば問題無いと思いますが・・・

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 kiyojiiさんのように思う人が私の周りで多数ならば在り難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teneighty
  • ベストアンサー率17% (21/117)
回答No.1

こんばんはー。 ダメではないと思いますけど、ただ男の人がでると緊張しますね(^_-) ちなみに僕は男です。あ、あと電話にはでませんw

noname#6478
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 男性でも緊張するのですね。やはり女性の声の方が優しいからかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • だんなのグルーミングしてますか?

    突然ですが、私は夫のまゆ毛を整えたり、小鼻の黒ずみ、鼻毛のチェック等、 グルーミングに気を使っています。 乾燥でお肌ががさがさしていれば、「私の使いなよ!」とスキンケア用品もかします。 社会人として、人と接するときに相手に不快感を与えたくないことと、 清潔で小奇麗にするのも身だしなみと思っているからです。 「えっ・・・こんなカッコしてて、奥さん何も言わないのだろうか・・・」とか 「鼻毛伸び放題・・・顔出しちゃっているよ~」等々、気になってしまう人が勤めているときに多かったのです。 そのことを友人に話すと、「だんな?!べっつに~。」とか 「えっ?!ちるちるの化粧水、だんなも使っているの?もったいない~」と 言われました。 そんな妻を持つ夫達だから、なんとも思わないのか、それとも私が夫をいじりすぎているのか、 わからなくなってきました。 長くなりました・・・ 皆さんの所ではどうでしょうか? 夫の自分が気を使ってケアしている、または妻に言われてケアしてます・・・ いえいえ、妻の私から夫の身だしなみは気をつけていますよ! という方々、いらっしゃいますか? それとも、私が変なのでしょうか・・・? (注:普段は”だんな”は使用しませんが、語呂がいいのでタイトルで使いました)

  • 旦那様を褒めるということ

    いつもお世話になっています。 主人に普段、感謝していることや嬉しいことに対してありがとうと伝えることや尊敬の念を伝えることはできるのですが『褒める』ということがイマイチ理解できていない気がします。 よく『夫は褒めて伸ばせ!』というような表現を耳にしますが一体皆様どのようにして褒めているのか、どのように褒めることで旦那様は嬉しく思うのか、ふと気になりました♪ 上から目線のように受け取られるのは絶対に嫌だし・・・妻の言葉でもっとがんばろう!とか、ただ単純に嬉しい!とか欲を言えば私のこと大好きってもっと思ってもらえたら嬉しいなっていつも思います。 主婦の皆様ご主人をどのように褒めてらっしゃいますか?その結果ご主人はどのような変化がありましたか? 男性の方はどのような妻の言葉や行動に励まされたり嬉しくなったりしますか? 皆様の夫婦円満の秘訣を教えて下さい。

  • 正直すぎる旦那・・(--;)

    うちの旦那は自慢する訳ではないのですがとても正直者です。 例えば私とまだ暮らして間もない頃に私としては手の込んだ料理を作り 食事を出した時に、あまりおいしくなかった様な事を言われ、私は 一所懸命作ったのにそういう事はそんなに正直にはいうものではないと 思うと言い、自分が言われたら嫌な感じはするでしょうと言ったらうちの 親は言ってもらった方が良いというので言って良いと思ったと言われて しまいました。 最近では私が事故した際に義母さん方の親戚の叔母が保険の代理店をやって いるので電話で相談した際に私は常に旦那と相談して決めていくと話して いたのですが、おばさんが間違えて何でも私が決めるので旦那は入れないと いう様に聞き間違えたらしく、それを義母に言いとても気の強い嫁さんと言 っていたという内容の電話があったと私に正直に教えてくれました。 私としては(自分は確かに気は強いが)親戚の前ではとても丁寧に対応 したつもりだったので聞き間違えられてしまってガッカリしてしまいました。 そんな事を正直に私に話す事をせずに、義母や親戚のおばさんへの 誤解を即座に取ってもらい私にはそんな事を言われていると一々言わないで もらいたかったと思いました。 何だか知らなくても良かった内容の事をあまり深く考えずに言うのは 性格だし、良い意味で正直はいい事なのでしょうが、こういった事は 結構普段でも多々あって何気に傷ついたり、いらぬ心配になったりと してしまいます。 私が気にしすぎるのでしょうか? 旦那の正直すぎる性格は世間では普通ととらえるのでしようか?

  • 皆さんは旦那さまの名前をどう呼んでいますか?

    私は夫を名前で呼んでいます。 夫の名前が○○也だったとしたら、也をはずして○○と呼び捨てにしています。 先日、夫の母に「親戚の△さんが『何で○○也を呼び捨てにするのか。○○なんて犬みたいに呼ぶのはかっこうが悪い。 きちんと○○也さんって呼ばせた方がいい』って言ってたよ…」と言われたんです。 私は、何で夫婦間での呼びかたを親戚に言われなければならないのか??と少し不快になりました。 義母は息子(私の夫)を私と同じように呼んでいます。 なので義母は「私が○○って呼んでるから、うつったのよね~。私の前では気にしなくていいんだけど」と言ってくれるんですが、 親戚や他人の前では○○也さんって呼んだほうがいいと思っているようです。 正式な場では、もちろん呼び捨ての名前を使うのは好ましいことではないでしょう。 「夫が(主人が)がお世話になってます」などと使うほうがいいでしょうね。 そのへんは私も気をつけていたつもりです。 でも夫婦間での呼び方は、夫婦の自由なんじゃないのかなぁと思うのです。 夫が妻を人前で呼び捨てで呼んでも何も言われないのに、 妻が夫を呼び捨てにするのは問題とされる。 これは男尊女卑なの???って感じてしまいます。 もう6年以上も○○と呼んできているのに、今さらなぁ~…とも思うし…。 皆さんは旦那さまをどう呼んでますか? 二人だけの時と他人がいる時とで呼びかたを変えていますか? よろしくお願いします。

  • 不仲な旦那に伝えるべき?

    今、義実家と疎遠になり3ヶ月になります。 疎遠になるまでも、近距離でありながらも、必要最低限のお付き合いしかしていません。 理由は、結婚当初の実両親に対する非常識な対応や、産後私に対する嫌みな発言からです。 その事に対する旦那の対応に納得がいかず、今では、夫婦間も冷めきっており、家庭内別居状態です。 そんな中、義母から電話がありました。 「また、遊びに来てね」と。 私と子供のみで行くつもりはないので、旦那に直接言われた方が…と言いましたが、旦那に嫌われたくない義母は連絡しないと思います。 本当は、電話の内容なんて旦那に言いたくありません。 でも、言わなければ後から旦那に聞いていなかっただの私が悪者になりかねず、義母の思うつぼです。 夫婦間もうまくいってないのに、義家族の事まで考えてられません。 皆さんならどうされますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 旦那が嘘ついていました

    母のお姉さんが亡くなったから、今日と明日休みをもらったから行ってくると言い、出かけて行った旦那。 今日の夜は帰ってくるからと言われ、気にもとめなかったのですが、用事があり、2回携帯に電話したところ、出なかったため、実家に電話したら、お義母さんのお姉さんは亡くなっていないとわかりました。 その事を聞いた時は動揺してしまい、何を言っていたかわからなかったです。 旦那はストレスに弱く、仕事で嫌な事があると休む時がごくたま~にあります。 きっと、私のことも忘れてパチンコに行っているのかな?それとも女?嘘をついてまで出かけるなんてよっぽど私が近くに居たら嫌だったのかな? きっと彼なりにいろんな事があってそのような嘘をついたと思いますが、どんな対応をすればよいかわかりません。 みなさんならどうしますか? 信用してた人なのでどうすればよいかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 夫を大切にしない専業主婦の妻について

    初めまして。エルルと申します。 私の好きな人の奥様の態度について、ご意見をお聞きしたく投稿しました。 私は30代後半の独身女性です。好きな人は、職場の同僚の40代の既婚男性です。奥様も同じく40代の方です。 その奥様のことなのですが、専業主婦で、子供も4人いて、家も建ててもらっているのに旦那様に冷たいのです。女王様気取りで、旦那様に命令したり完全に尻に敷いていて、やりたい放題です。 先日彼と2人で話す機会があったのですが、セックスレスとのことでした。奥様からの拒否で、彼曰く「10回誘って10回断られる」とのことでした。 本当に疑問に思うのですが、それでも彼は奥様のことを大切にして、とても尽くしています。よっぽどの魅力のある奥様なのか、何か弱みでも握られているのかわかりませんが、彼は奥様のいいなりです。 以前から不思議に思っていたのですが、こんなに尽くしてくれる旦那様のことを蔑ろに扱う妻というのはどういった心境なのでしょうか? 子供を4人も産めて、家も建ててもらって、専業主婦をしている、旦那様も自分に尽くしてくれる、それだけでも私から見れば本当に恵まれていると思います。 それなのに、そのような立場で夫の誘いを拒否するとか、夫に上から目線で命令するとか、ありえないと私は思います。 私の友人や妹の中にも、専業主婦をしている子は何人かいます。その子たちは皆、夫に気を遣い、夫の顔色を伺いながら生活しています。私の母世代の方々も専業主婦の方が多かったと思いますが、皆さんそういう態度の方ばかりです。夫を蔑ろに扱い、セックスの誘いを断る妻なんて見たことがありません。 その職場の彼には、私が彼を好きだということは伝えてあります。しかし、不倫関係になることは絶対にありません。私は、ただ彼に幸せになってもらいたいのです。それは奥様にしか出来ないことだと思っています。どうにかして奥様に、彼を大切にしてあげてほしいと切に祈るばかりです。 一体、このような奥様はどういった心境なのでしょうか?何を考えて、旦那様をそのように扱っているのでしょうか?本気で理解できません。どなたかそのような専業主婦のかたの心理を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 旦那が仕事休むときは誰が会社に電話しますか?

    旦那が体調不良で仕事休むときは旦那自身が時分で 電話しますか? それとも奥さんがかわりに電話しますか? 「@@の妻です。@@は今日会社休みます」みたいな感じで。 世間の人はどうなんだろうと思い質問しました。 ちなみに私のとこは旦那自身が電話してます。 子どもの時は奥さんが電話するイメージあったんですけどね。 今思うと奥さんに電話してもらってる男の人って なんだかかっこ悪い感じがします。 みなさんのおうちはどんな感じですか?

  • 旦那に対抗心?、、、

    結婚5年目、子供一人の20代の主婦です。 子供が小さいため現在は専業主婦。それまでは学校で講師をしていました。 、、、とひとまず自己紹介させていただきました。 先日、主人が会社の大事な発表会で、一番良い賞をもらってきました。 今まで一生懸命まいにち積み重てきた、彼の仕事の成果を多くの人に みていただき、そして評価してくださり、とてもありがたいことです。 主人にとっても、とても嬉しい一日となりました。 私にもすぐにメールで喜びを伝えてくれました。 わたしは、すごい!!と感心し、その想いをすぐに義母に電話しました。 お義母さんもとても喜んでくれました。それから義父からも、彼の弟から も主人に電話をくれて、おめでとうの言葉をいっぱいいただきました。 そこで、ふと気になったのが、妻であるわたしの心情。 まず主人からのメールを受け取った時は、嬉しかったです。 祝福の夕食をこしらえて主の帰りを待ち、帰宅すればおめでとう!と自然に 喜びを伝え、そして家族でおいしく夕食を食べ、義母や義父たちから祝福の電話を いただき、、、。 その過程で、だんだん、なにかしら、おもしろくないと感じる自分がいました。 『いいなぁ』とか『私だって負けたくない!』とか、 そういう自己中なかんじの思いが芽生えてしまったのです。 本来、良き妻で旦那を立てる優しいひとなら、旦那への賞賛と感謝の気持ちで ひとしおなはずなのに、わたしは『自分だって!』と闘争心を燃やしているのです。旦那にも、ふつふつと態度に表してしまいました。 こんなんじゃ、だめ妻ですよね、、。 いまとなりで主人は寝ていますが、もっとわたしにヨシヨシして褒められたかった だろうになぁと少し申し訳ない気持ちもあります。 こんな気持ちではだめですよね、、。 妻失格ではないかと自分を疑っていますが、これが正直ないまの自分なのです。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 旦那の母親とうまくいくにはどうしたらいいのだろう?

    結婚してすぐに同居しはじめました。最初はすごくいい義母でした。しかし、2年も経たないうちにこっろと人が変わったかのようにイヤミを言い出したり、話し掛けたら嫌な顔したりシカトしたりしだしました。原因は、旦那が私をかばったりするのがいやみたいで、仲良くしているのもきにいらないみたいです。ちょうど旦那の姉が離婚問題でもめだした頃から義母が変わりだしたのです。 旦那に同居解消したいと言っても、私たちも家のローンを払ってるから無理だよ。といわれました‥。 どうにかして義母と仲良くするしかないか、離婚かを考えてます。まずは、自分自身が変わらないとと思って、義母をたてているんだけど、結局は私が何をしても気に入らないみたいです。なにかいいアドバイスがありましたらおしえてください。

専門家に質問してみよう