• ベストアンサー

最初に電話に出る人が旦那さんだと嫌ですか?

最近結婚したのですが、うちにかかってくる電話は 大抵夫なのですが、こういうのってどう思いますか? 気にしてそうしているのではないのですが、共稼ぎな事もあり、 私の手の空いてないときに限って電話がなるもので 彼が気を使って出てくれます。 電話の対応は悪くないので別にいいのですが、以前義母が 「いつも電話は夫が出るのね」といわれ、それを友達に 相談したら意外と皆「最初に男の人に出られるのは好きじゃない」 ということでした。気を使うし冷たい感じがするとか・・・。 またある人は、旦那さんが先に出ると妻が家に居ないのではと 思われるのが嫌だから(寂しいと思われる?)絶対出ないと言ってました。 良いか悪いかではなく、皆さんはいかがですか? また、旦那さんを最初の電話に出したくない人は 手に泡が付いていても奥様が電話を取るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.8

家の主人は私が留守・庭に出ている時・風呂などの時は出ますが部屋に居る時は料理でも洗い流ししている時でも電話に出ません。 主人曰く、「どうせ俺じゃないからだと、俺の場合は携帯にかかってくる。」確かにそうです。携帯の普及していない時も主人への電話はほとんど無いです。 仕事の電話も携帯へ掛かって来ます。 確かに電話は私宛なんですよ。 私が友人宅に掛ける時はご主人が出ると忙しいのだなと思って、ちょっと聞いてほしい相談話は止めようと思います。今電話して良い?と聞きますが。 後、子供が出るのはもっと嫌ですね。 子供と言っても受け答えが出来て何処の誰と言う会話が出来る年齢なら良いです。 幼児が出ると会話に疲れます。

noname#6478
質問者

お礼

なるほど、旦那様あての電話は携帯にかかってくるということですね。 子供は・・・私も辛いです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

別に、、、どっちでも良いですよ私は本当に。子供やおじいちゃん・おばあちゃんが出て何言ってるのか分からない以外は問題なしです。 最近は、携帯にかける事が多いので、本人以外が出ることに不慣れになってきました。1番良いのはかけたい本人が出ることですが、エスパーじゃないから仕方ないです(笑) >以前義母が「いつも電話は夫が出るのね」といわれ これは、もしかしたら “息子を使ってるのね”的な発言ではないのでしょうか? 息子が尻に敷かれているようでイヤだという人はいるかもしれません。(ジェネレーションギャップ) >良いか悪いかではなく、皆さんはいかがですか? >また、旦那さんを最初の電話に出したくない人は >手に泡が付いていても奥様が電話を取るのでしょうか? 私の手が空いていなければ、主人が普通に出ますが、主人は帰りが遅いので、この場面は余りありません 近頃、ナンバーディスプレイにしたので、相手が分かる事が多くなり、私側の家族や知り合いは私が、彼側は彼が取るようにして、電話交換手の役目要らずでスムーズになってきました。

noname#6478
質問者

お礼

そうですね、最近は携帯で一人のあて先に向けてかける事が多くなりましたよね。 多分仰るとおり「電話に男性(息子)を出すなんて」という感じでした。 その後はビチビチ言われはしなかったのですが、そんなものなのかな・・・なんて。 回答ありがとうございました。

回答No.9

既婚・女性です。 私なら最初に女性にとってもらうほうがいいですね。 電話をかけた時に最初に男性がでてくると、近くに電話をとれる女性がいないか、多忙で手が離せない状況にあるのかな?と考えます。また男性にでられると(相手の年齢に関わらず)なんとなく恐縮してしまいます。 自分の里の実家にかけた時でさえ、最初に父が出ると「あれ、母は外出中?か、今は手が離せないのかな?」と考えます。 きょうだい宅、友人宅へ電話したときも同じですね。 我が家でも、私の手が離せないときは主人に言ってでてもらいますが、たいがいは主人のほうが電話に近いところにいても私が行ってとりますね。べつに主人も電話にでるのが面倒くさいってわけではなく、同じように最初にでるのは女性のほうがいいかな、と考えているからだと思います。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちでもいいという回答が多い中で女性がいいというご意見ですね。 女性だと柔らかい印象があるからということでしょうか?

noname#7430
noname#7430
回答No.7

うちは誰がなにをしてても電話の一番近くにいたひとが とります。それが自然ではないでしょうか。 ただ、大事なようで自分にあらかじめかかってくるのが 解ってるときなどは自分で取ります。 誰が最初にでるかなんてどうでもいいことなのにね! 義母さんの言われたことを気にされているのでしょうか。 話題がみつからずつい言っちゃったのでしょうか。 会社じゃないんだから気にしなくていいと思います。 ただし、庶民レベルの話です。 ご結婚相手が両家の方で形式とか とっても重んじるばあいのことは 私のような一般人にはわかりません。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんの話も気になったのですが、他の人はどう思っているのかなと疑問に思いました。 友達に聞いたら嫌だという人が多かったし・・・。

• ooioo
回答No.6

wewe さんの家にかかってくる電話はたいていあなたの夫あてということですね。 それならば話は簡単です。 あなたの夫がでればいい話です。 質問文中、「彼が気を使って出てくれます。」とありますが、私だったら「自分あての電話なら自分で取らんかい!」と言っているところですね。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、電話のあて先は私と夫の半分くらいです。 うちは#ディスプレイでもありません。

• fanfant
回答No.5

うちはセールスの電話とか掛かってくるので お父さんか旦那がなるべく出てくれます。 お母さんが居る時もちょっとお父さん出て。とか言ってます。 家庭にもよるんでしょうかね~

noname#6478
質問者

お礼

そういう理由で男性が出る場合もあるのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

大抵ご主人が出てるのがわかっていれば、かけるほうも全然気にしなくなると思います。 でもかけた場合、普通は奥さん(自分の友人)がでると思ってます。ご主人だったら、”あ、そんなに忙しい時にかけちゃったんだ!!”って”ごめん、忙しい時に”という風に妙に気を使ってしまいますね。 一方かかってきた時は、私は”誰が出てもいいやん。”と思ってますが、旦那は頼まない限りでてくれません。動くのが嫌みたい。ナンバーズディスプレイにしてるので、どっち宛か明らかな時は、その方が出ます。手に泡がついていても”おい、お姉ちゃんからやぞ。”って。まず出てくれてから代わってくれてもいいのにって思ってます。旦那の親戚はどっちが出るべきかで”親戚やん、出てよ。””お前が出ればいいやん。”ともめてます。 以上我が家の場合でした。 私は、まだ通じない子供が出るのが一番戸惑います。次にお姑さんかな。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性が出るのが普通で、男性が出るときは女性が忙しいときって感じですかね。 男性は話すのが苦手ということもあるのかもしれませんね。

回答No.3

友人に電話する時、旦那が出ると嫌ですね・・・ うちは子供が出てました・・・ おっさんの声聞いても、しょ~もないからですね・・・ あんにゅいな気分になります。 一家で一番、美声な方が出て下さると、うれしいですね・・・うき×2します。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そっか、やはり嫌なんですね。 回答の場でなんですが、私は反対に子供が出られるのがちょっと苦手です・・・。

• kiyojii
回答No.2

ケースバイケースじゃないですか? それぞれ事情が有る訳ですから・・・ 逆に、電話は「私が出る」なんて決めて置く必要も無いと思います。 誰が出ても適切な対応が有れば問題無いと思いますが・・・

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 kiyojiiさんのように思う人が私の周りで多数ならば在り難いです。

• teneighty
回答No.1

こんばんはー。 ダメではないと思いますけど、ただ男の人がでると緊張しますね(^_-) ちなみに僕は男です。あ、あと電話にはでませんw

noname#6478
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 男性でも緊張するのですね。やはり女性の声の方が優しいからかな?