不仲な旦那に伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 義実家と疎遠になり、結婚当初の実両親との非常識な対応や産後の嫌みな発言が原因で夫婦関係が冷めきっており、家庭内別居状態になっています。
  • 義母からの連絡で、再び義実家に行くことを考えるが、旦那に直接言われた方が良いか迷っています。
  • 義母の思い通りに行動しなければ悪者にされかねず、夫婦間の問題もあるため、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不仲な旦那に伝えるべき?

今、義実家と疎遠になり3ヶ月になります。 疎遠になるまでも、近距離でありながらも、必要最低限のお付き合いしかしていません。 理由は、結婚当初の実両親に対する非常識な対応や、産後私に対する嫌みな発言からです。 その事に対する旦那の対応に納得がいかず、今では、夫婦間も冷めきっており、家庭内別居状態です。 そんな中、義母から電話がありました。 「また、遊びに来てね」と。 私と子供のみで行くつもりはないので、旦那に直接言われた方が…と言いましたが、旦那に嫌われたくない義母は連絡しないと思います。 本当は、電話の内容なんて旦那に言いたくありません。 でも、言わなければ後から旦那に聞いていなかっただの私が悪者になりかねず、義母の思うつぼです。 夫婦間もうまくいってないのに、義家族の事まで考えてられません。 皆さんならどうされますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 「また、遊びに来てね」と言われて 旦那に直接言われた方が…と言いました ってそれが喧嘩売ってません? 本音はそうでしょうけど  <ありがとうございます、また今度夫と一緒に伺いますね> って伝えますね。 行くつもりが無くても  私は拒んでませんよ~的な事を伝えますね。 だって、どうせ 義母は  <このまえ電話したら 直接言われた方が、、、>って言われたわよ。 って言うでしょうからね。 第三者からみたら 貴方も非常識かな。。。 本音と建前ですよ~嫌でも って言うか 普通義親宅にはなるべく出向きたくないですから、、、。 様々経緯があって 貴方も嫌なんでしょうけど 親云々で夫婦仲が冷える事って寂しくないですか? 親はいつか死にますからね、、、@言い方は悪いのですが。 親を大事にすれば夫は優しくしてくれますよ。 そんなもんだと思いますよ。 非常識な事をされた、嫌味を言われた 当時は腹立たしいし今後お付き合いをしたくない って事も分かりますが それは出来ないので、スルーする部分を作ったりしないと 自分が損する気がします。 嫌味は何処の家もありますよ~ 私も結婚当時 <箸を遠くから持つと遠くの嫁が来るって言うから息子には近くを持てって教えてたわよ~だから良かったわ、、、近くの嫁で、外国じゃ困るしね。でも近くでも日本でも言う事聞かない嫁じゃ使い物にならない> って言われましたよ。 だからと言って 実家と疎遠では無いです。 盆暮れ正月、彼岸等は 参加しますし、自ら掃除に行きます。 でもね いつか逆転しますよ~それが10年後かもしれないし、20年後かもしれない。 うちは 15年経った位からかな、、、義母が折れ始めたかな。 そりゃそうですよ、、、今迄育てて来て妻優先 ってなったら 何処の親も悲しい様な嬉しい様な複雑な気持ちにもなりますよ、、、そう思わないとこの先やってらんないじゃない? 子供の成長を見せようと連れて行ったんだ~だけどこんな事言われて、悲しくてもぅパパ無しでは行かない! って言う状況を一度作るかな。 夫婦間でのトラブルは なるべく短期間で治めないと 溝になりますからね。

hirame0773
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私も、自分勝手で、目先の事しか見えていないなぁと、反省する点がたくさんありました。 家族の意味、夫婦の意味をこれからもう一度考えなおして、軌道修正していけたらなぁと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.7

義母さんに「旦那に直接言われた方が・・」と憎たらしい事言ったことがもう既にあなた悪者。 だから旦那さんに電話の内容言いたくないなら言わなくていいんじゃないですか? それを伝えたからって悪者回避はできないと思いますね。 私がそういう状況なら言わない。別に嫌いな相手にどう思われようと知ったこっちゃないから。 それより、旦那と仲悪い、義両親とも仲悪い、だったら離婚すればいいのに・・・ 離婚する気はないのなら、いつまでも根に持たず仲良くする努力をしなきゃだめですよ。

noname#208392
noname#208392
回答No.6

あなたずいぶん執念深いんですねぇ。 お義母さんが愛想良くしているのに、いつまでもよく「お前らなんか嫌いだ」という態度をつらぬけるものです。 暗いっスよ。疲れませんか???

回答No.5

離婚です。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>理由は、結婚当初の実両親に対する非常識な対応や、産後私に対する嫌みな発言からです。  元は他人さんです、産後問題から結婚当初の事など、たくさんの柵を抱えて大変ですね、それは大切か関係ですか?  他人が口にする事に拘る意味は無いでは・・・・  価値観は違うものです、顔が違う様に同じにするウプ主さんも疲れませんか? >その事に対する旦那の対応に納得がいかず、今では、夫婦間も冷めきっており、家庭内別居状態です。  肝心の夫婦関係まで引き込んで、どれだけしつこく刻み込んだ問題ですか? >そんな中、義母から電話がありました。 >「また、遊びに来てね」と。 私と子供のみで行くつもりはないので、旦那に直接言われた方が…と言いましたが、旦那に嫌われたくない義母は連絡しないと思います。 本当は、電話の内容なんて旦那に言いたくありません。 でも、言わなければ後から旦那に聞いていなかっただの私が悪者になりかねず、義母の思うつぼです。  其処まで毛嫌いなら、着歴を見てから電話対応すべきでは無いですか?  旦那の親とか旦那まで、巻き込み出た電話なら、電話有りました位は伝えるべきでは・・・ >夫婦間もうまくいってないのに、義家族の事まで考えてられません。 皆さんならどうされますか?  案ずるが・・・・とかで、母親は感じて居ます。  離婚フラグになるなら、仕方がないでは・・・・    何時までも根に持つ人生に幕引きされたらと思いますよ。  同じ人生です、せめて夫婦関係くらいは楽しく無いと、現実離婚課題です・・・  プレ離婚という世界を味わうとか、即仕事探しです、このままでは忍びよう離婚課題です。  

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

今の「家族」を続けるおつもりなら、ご主人さんにちゃんと伝言されたら? 仕事だと思えば出来るでしょう。 お仕事だと思ってごらんなさい。 どんな嫌いな奴でも、伝言はしないといけませんね。 こっちが100%きちんとしておかないと、向こうに付け入られる隙を見せちゃうんですよ。 分かっていらっしゃるようですが、実行するのみです。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

>でも、言わなければ後から旦那に聞いていなかっただの私が悪者になりかねず、義母の思うつぼです。 言っても言わなくてもあなたが悪者なのは代わりませんから、言わなければいいのでは? 義母の思惑に乗っても、家族の仲が良くなるだけで、いいことないですし

関連するQ&A

  • 両親と義母&旦那が不仲です。

    旦那&義母と実母が不仲です。実母とはどう付き合うべきでしょうか。 旦那の実家で同棲し、そのまま結婚しました。 旦那は母子家庭なので義母と旦那、私で同居しています。 以下のような事情で、義実家と私の両親が不仲です。 •同棲して半年位の頃、トラブルがあり私が旦那に大怪我をさせてしまい、 自分では対処しきれなかったため父親に電話をして 義実家近くまで来てもらいました。 私がなかなか来ないので待ちくたびれた両親が、 義実家に来てしまいました。 両親揃って深夜にきましたが、 こんばんはや夜分遅く~など何の挨拶もせず、 義母は私の両親が家に来るのを知らなかったので義母にとっては突然の訪問でしたが、 挨拶をしたり『どうぞ上がってください』と言った義母や旦那を、 両親とも無言で無視して私が出てくるまで外で棒立ち。 その後、真冬なのに義実家のドア開けっ放しのまま母と私が玄関で話をし、 その後私が外に出て両親と話を済ませましたが、 私と話し終えると両親は義実家には深夜に突然訪問したにも関わらず 何の挨拶もなく、そのまま帰宅。 なぜ義母や旦那に何の挨拶もなかったのかを聞くと、 『私ちゃんに呼ばれたから来ただけ』 『家に上がってないからお邪魔はしてない』と言い、 あくまで自分達は悪くないと思ってます。 その後も義実家のことを『挨拶にうるさい家だから嫌だ』などと言い、 この時点で義母&旦那は両親に良くない印象だったと思います。 •また、同棲して一年位の頃に、ちょっとした用事で実家に半日程帰らなくてはいけなくなり、 その際に母が、『義実家に置いてある通帳や印鑑、貴重品は持ってきなさいね』と私に言いました。 理由は、盗まれるかもしれないから、泥棒入るかもしれないから…などと言ってましたが、 旦那や義母は、『それって、俺や義母が盗むって言いたいの??』と、不快に思ったようです。 •父が私を心配して電話をしたがり、私が電話に出ないでいたら父が怒って 『出ないなら110番する』と言ってきたのですが、 それも義母や旦那からみたら110番したら義実家に警察が来ることになるのに、人んちに対する迷惑は考えないのか…と不快に思ったようです。 •私の両親が新興宗教に入っており、私も生まれたときから 入会させられていました。 ただ、旦那と付き合うまで私はその宗教の存在すら知らず、 私の家の様子を私から聞いた旦那が 『もしかしてそういう宗教に入ってる??』と言われて、 初めて自分の両親や自分が宗教に入っていることに気がつきました。 私はその宗教に入ってることが嫌だったので脱会したいと 母に話しましたが、 その時も『誰かに言われたの?』『旦那さん家は宗教入ってるの?』などと、 旦那一家が宗教に入ってて私をもとの宗教から引き抜こうとしてるような 言い方をされ、不快に思ったようです。 同棲中、私は義母にかなりお世話になりました。 私が困った時など、お金を貸してくれたり、両親と変わらない位義母に助けてもらいました。 旦那にも迷惑をかけたり助けてもらいました。 不注意で大怪我もさせました。 それを知っていても、両親は義母や旦那にそういう態度をします。 その他にも色々あり、結果的に義母&旦那は、『私が実家に会いにいくのはいいが、 義母&旦那は私の両親とは関わりたくない、家同士の関わりは避けたい』と、 結婚前から言われています。 旦那が好きだったので、それを承知して結婚しました。 私も、両親の態度や宗教のことが許せず、両親とは結婚後2~3年位絶縁状態でした。 義母には、色々迷惑をかけましたが現在も実の娘のように可愛がってもらい仲はいいです。 旦那とも仲は良く、子供にも恵まれて妊娠6ヶ月です。 両親がいなくとも何の不自由もない生活ですが、ふと両親のことを思い出します。 義母や旦那と両親が仲良くして欲しいのが本音です。 先日2~3年ぶりに母に電話しましたが、悪気はなかったんだから~を繰り返し、 義母や旦那に悪いとは全く思っていない様子で、 私は『両家に仲良くしてほしいから義母や旦那に謝ってほしい、できないならいまのように絶縁状態でいるしかない』と訴えましたが、 母はあくまでも謝る気も悪いことした認識もなく、忙しいからと電話を切られました。 義母や旦那は、私の両親が今までの態度を悪いと思ってくれているなら仲良くしたいが、 悪いとは思ってくれてないなら、関わりたくないと言っています。 両親は、私には優しいですが義母や旦那への態度は変わらないと思います。 義母や旦那には、私だけ会いに行くのは構わないとは言われてますが、 そんな両親と仲良くするなんて義母や旦那に申し訳なくてできないし、 私自身も、態度を改めてくれない両親とは仲良くしたくありません。 旦那は、『私や旦那や義母から見ると両親が非常識に見えるだけなのかなぁ?』と言ってますが、 皆さんから見ても両親は非常識でしょうか? この先、両親とはどう付き合っていけばよいでしょうか?

  • こんな旦那、どう思いますか?

    今まで一人暮らしをしていた義母が倒れ、 身の周りの事が出来なくなったので、 2県向こうに住んでいましたが、同居する事にしました。 ただ旦那は通勤が難しいので、今の時点では別居している状態です。 同居して10ヶ月、始めのうちは旦那も頻繁に帰って来ていましたが、 だんだん帰って来なくなり、今では、この前2ヶ月ぶりに夕食だけ食べて帰って行きました。 旦那からの連絡も無く、こちらから義母の様子をメールしても返信もありません。 電話でたまには帰っておいでって言っても、途中で切られます。 たまに旦那の所にも行くのですが、行ったらうっとおしそうにされます。 これは結婚してからしばらくしてからは一緒に住んで居ても、少し近寄ると嫌がっていました。 離れて暮らしたら少しは新鮮な気持ちになるのかと思いましたが、変化ありません。 ここまでだと、旦那の浮気を疑われそうですが、それはほぼありません。 なぜなら、旦那は若い頃からかなり女性に嫌われていました。 特に外見ではとても酷い事を言われていた様です。 それに万が一浮気をしていたとしても、別にいいや、と思っている自分がいます。 私達夫婦には子供はいません。 先日珍しく、旦那と共通の知人(スナック経営者)から電話があり、 たまに飲みに行っていると聞きました。 飲みに行くことを妬いているのではなくて、 飲みに行くお金がよくあるものにだと思うのです。 だって、義母によくお金を借りに来たり、私に生活費をくれなかったり、 挙句家賃まで払わされたりした事も何度もありました。 ただ、自分の親なのに嫁に任せたまま、様子も聞こうとせず、 ほとんど帰って来ず、たまにあってもうっとおしそうにする、 お金が無くて私にお小遣いもくれず、義母に借金に来るのに、 飲み屋に行っているなんて…。 皆さん、こんな旦那、どう思いますか?

  • 旦那から「異常だ」「離婚しよう」と言われました

    結婚3年目。夫婦共に27歳で子供はいません。 私の行動はそんなに異常で非常識だったのでしょうか… 理由は義母からおかずを持って行こうかといった事を断ったからです。 長くなるので箇条書きにさせて頂きます。 今まではお土産やおかずなどは旦那が自分でとりに行っていました。 しかしある日 ・義母からおかずを渡すがてらランチでもとお誘いがあり二人で初ランチ ↓ 3日後、旦那が母の日を渡しに義実家に行った時、帰りにおかずを進められるが断る ↓ すぐ義母から私に電話があり、おかずを持って行こうかと言われたのですが、ちょうど夫婦で出かける予定があり義実家の近くに行くので帰りに寄りますと言う ↓ 旦那に義実家に行ってたならもらって来てくれたらよかったのに!と言ったら怒り一人でとりに行く そして帰ってきて、「なぜ義母が私と仲良くしようといった好意を無下にするのか」「義母の気持ちを考えると心が痛い」「異常」「離婚しよう」と言われました。 私はどうしたらよかったのでしょうか?旦那は本気で離婚すると言っています。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 夫婦の不仲(長文です)

    夫の両親が不仲で別居中です。 どうすればいい方向に向かうのか、また何がいい方向なのかわかりません。 夫婦の喧嘩は犬も食わずと言いますが、その件で義母が私の夫と伯母(義母の姉) に相談していて、夫も悩んでいるので、私も黙って見ていられません。 矛盾しているのですが、夫へ私が思うのは ・これ以上、悩んで欲しくない ・このまま義父と話すこともなく、離ればなれになってしまって後悔して欲しくない ・義父への感謝の気持ちを表すことを第一歩に、その上で夫婦が話すべきで、  それをアレンジできるのは夫しかいないということ 義両親の不仲が表立ったのは、義父の浮気が発端でしたが、ずっと前から かみ合っていなかったようです。理由の一つに、義母が義父の仕事に理解が ないことがあるようです。出張が多い、帰りが遅いなど、義母の不満はよく 聞きますが、私の父も義父と変わりません。また義母は「定時は5時まで だから、6時には帰って来るはずなのに帰って来ない」とか「定時の5時に なったから電話したのに、今から会議だと怒られた」とかいかにも自分が 被害者だという感じで言うのですが、私にとっては残業を理解できない方が 非常識に映ります。 また、この義母の影響からか家族全体で義父へのいたわりや感謝が感じられず、 義父が家族の中で孤立してしまっているように見受けられます。夫も小さい時から 義母の不満を聞かされているせいか、義父の事はよく思っていません。義父が 家族にひどい事を言ったとか怒鳴ったとかいう事も聞きますが、根幹は この義父への感謝のなさという気がしてなりません。 長くなってすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな私でも愛してくれる旦那

    こんな私でも愛してくれる旦那 20代夫婦の妻です。旦那側の親族とは結婚の時に揉めに揉め、一切お付き合いはありません。原因は私や私の家族に対する暴言やありえない態度で、旦那が怒り「今後一切付き合わない!」となり今に至ります。しかし義母は既に他界しており私はお会いした事はありませんが、去年お墓参りに旦那と二人で行きました。なので義母に対する嫌悪感などは全くなくまだ若くして亡くなってしまい、お母さん子だった旦那にとっては心の拠り所なのだろうと感じてはいます。 お盆休みの前日、旦那が仕事で遅くなる予定で思ったより遅くなったので携帯を見たらメールが来てました(同じ会社なのでわかっていました)。すると旦那は「お袋のお墓参りに行って来る」となっており、すぐ電話をして「何で今日なの?(帰ってくると24時を過ぎるので)今日じゃなくてもいいんじゃないの?明日も仕事なんだし、私もずっと待ってたんだよ?(翌日旦那は休日出勤で、お墓は行き帰り1時間半かかります)」と言いました。すると「もう着いたから」と言って電話を切ったのですが、私は結婚当初の旦那側の発言や行動を思い出し旦那も今回はお墓参りに行かないと言っていたのに、何故急にこんな夜遅くに行く必要があるのかと悶々としてしまい、自分の腕を何度も強く噛んでしまいました。何故そのような行動に出たかは今考えてもよくわかりませんが、他にぶつけることが出来なかったんだと思います。 旦那が帰って来てそれに気付き何度も「ごめんね」と泣きながら謝って来ましたが、どういった流れで私が何と言ったのか薄っすらとしか覚えていません。何となく「夫婦なんだから一人で決めないで、二人で相談して二人で決めたい」とか「義実家も会った事のない義母でさえも大嫌いだ」と、パニックの様になりながら叫んだことは覚えています。 旦那とは後日話し合い仲直りしましたが、旦那に凄く申し訳ない気持ちでいっぱいです。旦那の家族の事を旦那の前で悪く言ったこともありませんでしたし、もしかしたらその反動で言ってしまったのかもしれないのですが・・・絶対に言わないと自分の中で決めていたことでした。 しかし私がそんなにも酷いことを口に出しても、旦那は「ごめんね。(私)が傷つくようなことをしてしまって。(私)が墓参りに行ったことで怒ってるんじゃなく、何も言わずに俺が一人で決めて何でもしてしまうから悲しくなったんでしょ?夫婦なのに・・・俺が悪かった。でも今年で丁度お袋が亡くなって切り良く3年だから、コレを最後に誰に何を言われようが一切あっちの家とも関わらないし墓参りも行かないって決めたから。いつまでもお袋に縋っていても仕方ないと思って。心配させてごめんね。」と言って、私の腕を気遣ってくれていました。 そんなことを考えていたのだと尚更旦那に申し訳なく、同時にこんな未熟者の私を旦那は愛してくれていることに嬉しくもあり何故私のような人間を選んだのだろうと、冷静になった今でも疑問です。他の何を失っても私といたいと言ってくれる旦那ですが、そんな旦那に値するのかと思ってしまいます。私は旦那に何をしてあげられるのでしょうか・・・。 長文になって申し訳ありませんが、皆さんのお叱り・アドバイス何でも構いませんので回答宜しくお願いします。

  • 旦那のお義母さんが迷惑を掛けに来る。

    旦那のお義母さんが迷惑を掛けに来る。 旦那の実父と実母が離婚と別居を10回以上繰り返しています そりが合わないと理解しているならすぐに諦めればいいのに子供のせいにして何度も繰り返してきました。 再同居してまだ3ヶ月なのに、もう「今外のカフェで時間潰してるのそっちに行っていい?」と電話が来ました。 今から旦那が帰ってきて晩御飯を作らなきゃいけないのに、この時間に来るなんて常識を逸脱していると思います。 旦那の仕事だって残業続きで、昨日も11時過ぎていたのに、ますます食事の時間やプライベートな気の休まる時間が無くなります。 侵食されるのがキツいです。 どうすればなんとかできますか。

  • 働かない旦那と離婚したい!

    22歳専業主婦です。4月から仕事を始めます。子供は今月で5ヶ月になります。旦那は持病があり薬でコントロールしています。旦那とはできちゃった結婚。両親大反対でしたが旦那が死ぬもの狂いで頑張るからと言ってくれたため義母がサポートしてくれました。しかし、旦那は調子が悪いからと言って仕事もせず1日中オンラインゲームに没頭。たまには子供と出掛けようと誘うもゲームで忙しいから無理と断られました。しかし、友人からの遊びの誘いは喜んで朝から出ていき、晩まで帰ってきません。さすがの私も爆発し実家に帰り別居することにしました。それでも反省せず共通の友人に働かないからよとお叱りを受け渋々バイトスタート。体調悪いからバイト出来ないのはどうも言い訳だったみたいでした。そんな旦那に呆れてしまい離婚したいと言いましたが嫌だと言われました。シングルマザーの親の元で育ったから子供に同じ思いはさせたくないと言っていますが養育費も払わない、勝手に実家に帰ったお前が悪いからと言われて貰えていません。夫婦でいる意味はあるのでしょうか?私は新卒だったため産後2週目から子育てしながら就活し就職を決めました。それなのにあまりに父親の実感がなく協力的でない旦那にうんざりしています。義母も私の味方をしてくれていたはずなのに次の日には体調悪い息子を無理矢理働かすなんて考えられない嫁だわと言われる仕打ちです。このことがストレスとなりメニエール病にもなりました。実親はもう離婚して帰ってきてもいいよと言ってくれています。まとまりない文章ですがどのように離婚を切り出せば納得してもらえますか?

  • 旦那の発言

    旦那の事です… 先日、義母にある資格の泊り込みの研修に誘われたんですが 義母曰く「資格があった方が今後の為になるから…」らしいのですが 私はその資格に全く興味ないし、その仕事をする気もないのですが 断われずにいます…。 それで旦那に相談したら 「断わってもいいけど自分で断われよ。その変わりバイトしろ」 と言われました…。 家は私もパートしないと家計が苦しく、今探してるところです。 旦那が仕事行ってる時にネットで探してます。 「俺から断わってやる変わりに早くバイトみつけろ」と言うならまだ分かります… だけど、断わるのも自分で。断わる変わりにバイトしろっておかしくないですか? 旦那のこの発言どう思いますか? 以前は義母のことで困った事があるとかばってくれたんですが、 今は知らん顔です…。

  • 1歳の息子と旦那だけの帰省はありですか?

    昨日、第二子妊娠が分かり、年末年始の帰省の事で悩んでいます。 旦那の実家までは車で3時間ちょっと、これから雪も降ると思います。 1人目の時のツワリが酷かったのと妊娠初期いうこともあり、私は帰省しない予定です。今のとこをまだツワリはありません。 最初は、「もし妊娠してたら、子供を連れて2人で帰って」と言っていたのですが、いろいろ考えると旦那や年数回しか会っていない義父、母に任せるのが不安になってきました。 後、義母から今まで、「息子をとられた」だのいろいろ嫌味を言われたり、私の親の悪口を言われたりしていた事もあり、余計に嫌な気持ちになってきました。今まで義母が、嫌味とか言った時は旦那が注意してくれたりはしていたのですが、義母は聞きません。 年末はなしにして安定期に入ってから3人で帰ろう!と旦那に言ったのですが、もう少し様子を見よう!と言われました。 旦那からしたら親に会わせたいだろうし、普段子供の面倒もよく見てくれるので、行かせるべきなのか?とも思うのですが、行ってほしくない気持ちもあり複雑です。 みなさんならどうされますか?