• ベストアンサー

特別休暇取得後の退職

転職活動の結果により、 特別休暇(親族結婚の慶事休暇)を申請し、実際にその日休暇を消化後、同月に退職を申し出る可能性があります。 この場合、特別休暇消化後、退職を申し出ることで、 特別休暇が取り消しされ、欠勤や有給休暇扱いとなる可能性はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題はありません。 特別休暇は在職中に得られる権利で、同月に退職届をしても問題には成りません。

iphonepapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.2

就業規則の定め(書き方)次第です。 特別休暇は、強行法規ではないですし、法律で定められているわけでもありません。恩恵的なものです。 なので、就業規則に「会社が認めたもの」とか「取り消す場合がある」と規定されていれば、特別休暇は取り消され欠勤や有給休暇扱いになる可能性はあります。 又、法律論は抜きにして、現実では違法と承知しつつ認めない社長や人事部長も多くいらっしゃいます。 退職時にトラブルにならないような根回しや、辞め方を考えてみてはいかがでしょうか。 労働審判とか、地裁レベルで争うような事案ではないと思われますので、上司(特に人事や社長)によく相談してみてください。

iphonepapa
質問者

お礼

ありがとうございました。