• ベストアンサー

退職、未消化の有給休暇が貰えない、

19日に現在の会社を自己都合で退職し、20日に新しい会社への入社が決まっています。※退職の意思は3ヶ月以上前に伝えています。 7年以上働いてきた会社でして、7年間のうち1日たりとも有給休暇を使ったことがありません(そのような会社です)。 会社から「退職日の翌日は(転職先への)入社だし、使えないよ。有給使うの?(使えないよね?)」と、与えたくない気満々で言われました。 本当に、有給休暇(有給休暇分の賃金)は貰えないでしょうか? 退職日までに残日数の有給休暇を請求すれば、転職先の入社日に関わらず未消化有給の賃金は最後にもらえるものだと思っていました。 退職日までに内容証明を送るなりして、未消化の有給休暇分の賃金を書面で請求すれば貰えるでしょうか? 私のようなケース(退職日の翌日が別会社への入社日)の場合、未消化の有給休暇の賃金分はあきらめることになるのでしょうか? ご教授ください。宜しくお願いします。

noname#77059
noname#77059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karumarun
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

基本的には今回のケースは有給休暇は消化出来ません。 もし、出来るとすれば転職先であなたが取締役で迎え入れられたなら有給休暇の消化は認められます。 今となっては仕方ありませんが、20日に新しい会社に入社なら逆算して以前の会社で有給消化すべきです。 明日からでも有給申請して消化するべきでしょう。 この場合は、内容証明での申請でも良いでしょう。ただ、察するに30日以上の有給をお持ちでしょうからもったいないと思う気持ちと、何らかの理由で退社されるわけでしょうからお勤めの会社から少しでも何か取りたいという思いもあるように察しますが、アドバイスとしては今の会社をきっちり最後まで勤め堂々と次の会社に行かれるほうが、精神衛生上も良いのではないでしょうか。 「スッキリ」ということです。前向きに次のことを考えられた方があなたの人生においてもプラスではないかと思います。 余計な事を書きました。 以上です。

noname#77059
質問者

お礼

業種は365日フル稼働の小売系です。 入籍を機に余裕を持って生きていきたいと思い、休みのある会社(業種)への転職を決意しました。月5日の休みが普通でしたので・・。 3ヶ月以上前(夏)に退職願を出し2度ほど拒絶され、3度目は口頭で、どうにか意向を受け取ってくれました。 その際、後釜を作ってから辞めるようにと告げられ、漠然と退職は決まってるものも、日にちは曖昧になっていました。 年明けになってから正式に日にちが決まりましたので、急いで有給休暇のことを聞くに至りました。 会社の意向(後釜を作って)を汲み取る形で退職すれば、有給休暇と退職金は貰えるかもしれないという過度な期待を抱いていました。 突発的に勢いで辞めることも可能でしたが、臆病者ですので、投げやり辞職はできませんでした。 どうやら、5年以上働いて突発的に辞めていった人も、有給休暇・退職金はなしだった・・・ということが今日わかりました。 皆様の回答を読んで、私の知識不足と準備不足ということで納得できました。いまさらあれこれ言っても現実はどうにもなりませんので、この経験を今後いかしていきたいと思います。 他のみなさんも、回答ありがとうございました。 非常に役に立ちました。

その他の回答 (4)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

有給休暇が使えない、貰えないという事はあり得ません。 ・有給を申請する ・休む で、有給休暇の使用は完了です。 自宅から連れ出される、職場から帰してもらえないなどの状況なら、拉致監禁で警察の管轄です。 質問者さんが、会社の言い分に「なるほど」と、納得するのなら問題になりません。 有給休暇を使用しないという自由も、労働者には保証されています。 -- その前提で、有給分の賃金が支払われない場合、 ・内容証明郵便により、賃金の支払いを請求 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払われない事が確認できる通帳のコピーを取得 して、初めて賃金の不払いを主張できます。 上記2点を、会社の管轄の労働基準監督署へ持ち込み、行政指導を依頼します。 並行して、支払い督促、少額訴訟と、淡々と処置を行ないます。 通常、それ以前の相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 7年以上働いてきた会社でして、7年間のうち1日たりとも有給休暇を使ったことがありません(そのような会社です)。 少なくとも、5年分の有給休暇については、既に請求する権利は時効により消失しています。 計画的に有給を消化するように、不断の努力を行なうべきでした。 普段から有給取得の申請などを出す事で、問題解決のための努力、権利の主張などを行なってきたが、やむを得ず退職時に消化せざるを得ないような状況ならともかく、質問者さんの都合で退職時に無計画に有給を取得した結果、会社に損害を与えるような状況になれば、別途損害賠償の請求など行なわれる可能性もありますし、最悪は転職先に迷惑をかけるような可能性もあります。 その点、前述の交渉を行なうような場合にも不利に働く事になりますので、交渉の手間、裁判の手間、時間、費用などをトータルで考えると、諦めるという選択肢も有効だと思います。 北海道のミートホープなどの事例、昨今の派遣社員の解雇の事例を見ても、退職後や退職間際になってから権利の主張を行なう場合、当人にとっても、そちらを支援する担当者にとっても、余計な負担は大きくなります。 労働者の権利は、労働者自身がしっかり自覚して、普段から主張や行使を行っていくのがベストです。

noname#77059
質問者

お礼

未消化有給の賃金分は貰えるだろうと、私の思い込みが優先していましたので、計画的に有給を消化できなかった私の落ち度になります。 みなさんの回答を読んで納得できました。 労働法や労働者の権利についてこの機に勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • trinida
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

業界や会社によって違いはあると思いますので、法的な観点からというより私の経験を参考までに。 たしかに、有給休暇未消化分の賃金は惜しいですね。ただ、私の今の会社には有給を消化しなかった場合金銭で補填する旨の規約がなく、補填できないといわれました。もちろん、その規約が無効として監督官庁ないし裁判に訴えることも方法としてはあるかとは思いますが、手間隙と一度規約に同意して働いている以上、無駄なこととあきらめています。 一方、退職日までに有給を消化するというのは実際私も経験しており、一般的には十分ありだと思います。退職日の翌日を別会社への入社日とするのは、健康保険等の手続きを考えれば当然のことで、残りの有給未消化とは関係ありません。 3ヶ月前に退職を会社側に通知したのであれば、その間に有給を消化すれば良かったということになります。19日が退職日であれば日数もありませんので、全部の消化は無理としても何日か休暇を申請してみればいかがでしょうか? 「有給使うの?」というのは、私なら使えるからとそう言っていると考えます。引継ぎの完了度合にもよりますが、有給の対価と違ってまだ対抗できうると思われます。 私の業界では退職日が決まるとそれまでに有給を消化しますが、あなたの業界・会社の事情はわかりません。立つ鳥跡を濁さずともいいますので、よく考慮のうえで。

noname#77059
質問者

お礼

退職日まで勤務表通りに働くことになっていますので、有給休暇は残念ながらとれないことになります。最後まで全うしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>会社から「退職日の翌日は(転職先への)入社だし、使えないよ。有給使うの?(使えないよね?)」と、与えたくない気満々で言われました。 トヨタでも三井住友銀行でも日立製作所でも、同じ回答でしよう。 >当に、有給休暇(有給休暇分の賃金)は貰えないでしょうか? 有休休暇は、金銭で対応する事は違法です。 「有休休暇を消化していないので、この日数分をカネで払え」と裁判をしても、100%敗訴です。 退職までに、残務処理を終えて消化するべきでしたね。 >未消化の有給休暇分の賃金を書面で請求すれば貰えるでしょうか? 書面で請求する行為は、質問者さまの自由です。 が、反対に「常識を知らない者」として失笑を買うだけですよ。 会社側としては、何ら痛くも痒くもありません。 「裁判でも何でもして下さい」との、冷たい回答が届くでしようね。 >未消化の有給休暇の賃金分はあきらめることになるのでしょうか? もともと、賃金とは無関係です。 ですから、諦めるよりも「もともと権利が無い」だけです。 転職先では、上手に有休休暇を消費して下さい。 ただ「消化は権利でも義務でもない」事もお忘れなく。 妥当な理由がなく有休休暇を消化すれば、勤務成績不良として人事評価が下がります。

noname#77059
質問者

お礼

計画的に有給を消化できなかった私の落ち度になります。 回答を読んで納得できました。ありがとうございました。

回答No.2

有給休暇につき、次の職場の入社日は一切関係がありませんが、退職後は有給休暇の権利は消滅します。

noname#77059
質問者

お礼

退職日まで勤務表通りに働くことになっていますので、有給休暇は残念ながらとれないことになります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職後の有給消化について。

    新しく入社先も決まり、今の会社にも退職の意思を伝え、8月末まで勤務をし、残っている有給休暇13日を9月に消化することになりました。次の会社にはまだ入社日を伝えていないのですが、有給休暇消化中に入社するということはできるのでしょうか?

  • 退職者の有給休暇消化はどこまで認められるか

    会社経営者です。従業員から退職したい、しいては残っている30日分の有給休暇を消化したいとの申し出がありました。彼は最近、就業規則で禁じられているアルバイトをしている事が発覚しました。転職をしてアルバイトを続けるようです。また近々に次の会社に就職するようです。そこで有給休暇消化中に他の会社に雇われた場合も、それ以降の有給休暇を認めなくてはならないのでしょうか?

  • 有給休暇の消化

    有給休暇の消化についての質問です。 この1ヶ月で会社を退職するのですが、有給休暇を消化できないといわれました。 繁忙期なので取らせることができないということですが、辞める以上時期をずらすことができません。 この場合、有給は消化できずにフルに働いて辞めるしかないのでしょうか? 代案として辞める日を延ばして、退職日翌日から20日の有給をとることもできるといわれましたが、自分は時期を延期する意思はありません。 この場合、有給は取れないのでしょうか?教えてください。

  • 有給休暇消化と円満退職について

    この度、会社を退職することになったので残っている有給休暇を消化しようと思い ネットでいろいろ調べていると、「円満退職するためには全ての有給休暇を消化することは難しい」とか、 「有給休暇消化のために退職日を延ばすなんてモラルに欠ける」といった内容を見かけました。 有給休暇は労働者の権利であるはずなのに、どうしてそれを行使することがいけないのですか? 何のために円満退職を勧めるのですか? 引継ぎや、退職日までの業務をきっちりやらないということであれば、非難されることは分かるのですが、 それらをきちんと行った上で有給を消化するのであれば問題ないと思うのですが。

  • 退職後の有給休暇消化について

    いつもお世話になっています。 約一年、パートで勤務したスーパーを6月15日で退職しました。 今月末までの他の方のローテーション表を見せていただくと、私の名前の欄は「有」の文字が10個。(元々の公休日には「公」の文字が) 上記のように、有給休暇が10日残っていたようですが、特に説明もなく退職日15日を迎えました。 上司には、15日に退職願(簡単な書類一枚)を書かされ(書類の細かい説明も無い)「明日から有給休暇消化になるから」と言われました。 以前、別のスーパーで正社員で勤めていた会社を退職する際、やはり有給休暇を消化したのですが、退職日をずらすように言われました。(有給休暇を消化後、退職にするため) よく検索等してみる回答は、「退職前に有給休暇を消化」が大半なのと今回のような事は、自身初めてで「これって普通なのかな?」と思い、質問させていただきました。 ・書類に退職日15日と書いたのにもかかわらず、有給休暇消化はできるのか(違法性等あるのか) ・有給休暇を消化したあと、給与(10日分)はでるのか ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 退職時の有給休暇の消化について

    今年5月12日に有給休暇が1年分21日加算されます。 4月20日までに退職届を提出して5月20日に退職する場合、 今から5月12日までは現在の有給残をすべて使って 5月12日~5月20日の出勤は加算分で すべて有給休暇の消化で休むことができるのでしょうか? ※有給消化は認められています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇を消化してから退職・・・について

    アドバイスお願い致します! 8年間の勤務を経て、既に7月末にて円満退職が決まっている者です。 37日分の有給休暇が残っており、全てを消化することを希望しています。 会社へは37日分を消化したとふまえ、およそ9月末まで在籍扱いにして欲しいと伝えました。 保険証の使用、およびブランクをあけずに転職する個人的な理由からです。 しかし、会社(管理部)から以下の返答がありました。 「基本、有給休暇は先の1年をしっかり働いていただくために差し上げるもの。 今までに円満にやめていった方には 1年分を4で割って 1~3月でやめたら・・・1/4 4月~6月でやめたら・・2/4 ・ ・ ・ と、 いちおうの目安として 差し上げていました。 ですので どこまで通るかわかりません。(原文ママ)」 これは会社規定には盛り込まれておらず、納得できずにいます。 調べたところ、退職時に有給休暇取得に関する時期変更権の行使は会社側はできないとありました。 会社によってこの規定は異なるものなのか・・・労働基準監督署の定める規定に優位性が保たれるのか判断しかねます。 一般通例として、退職時の有給休暇の消化は如何に扱われるものなのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 退職にあたり有給休暇の消化

    退職にあたり消化していない有給休暇がどうなるかを知りたいのですが 労働基準法についての詳しい知識等もないので教えていただきたくて、質問をしました。 小さな会社に勤めていました。 従業員は自分と社長のふたりで1年半勤務していましたが 社長との性格が合わないようで、ストレスを感じる毎日でした。 身体的にもストレスが原因で円形脱毛症などの症状が出たりしました。 色々と我慢に我慢をしてきましたが 精神的にも肉体的にも限界で 先日理不尽な怒られかたをされてしまった拍子に 喧嘩になり、社長と会社に愛想が尽きてしまい 「今日で辞めます」 と言ってしまいました。 翌日から出勤はしていません。 もともと退職を考えていたので辞めたことを後悔しているわけではないですが ただ“けじめ”として退職届を提出すべきだと考えています。 そこでふと思ったのですが 「今日で辞めます」と言ったものの有給休暇の消化していない分があるので その残日数を含め、退職日を設定したいのですがそういうことは可能でしょうか? 個人的には、文章ではなく口頭で 「今日辞めます」 としか話しをしていないし 有給休暇が残っているので、大丈夫な気がしますが 詳しい法律などわからないので躊躇しています。 労働基準法など詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 退職時の有給休暇の消化について

    こんにちは、こちらで転職に関して色々と質問させて頂き色々と参考になる御意見ありがとうございます。 現在は既に転職先の会社も決まっていて、今の勤め先にも退職届を出して後は退職の日を待つだけなんですが、1つ引っかかった事がありましたのでご意見をお聞きしたく投稿しました。 それは有給休暇の消化の事で上司に有給休暇をとる旨を伝えたところ「退職届を出した時点で有給休暇は消滅している、社長に有給休暇を取ることを言っても絶対に認めてくれない」と言われ、結局は有給休暇を1日も消化することなく退職の日を迎えそうです。 念の為ネットやこちらの掲示板で色々と調べましたが、有給休暇が退職届を出した時点で消滅するなんて事は書かれてませんでした。 退職届を出した時点で有給休暇が消滅して社長が有給休暇を一切認めないと言うのは法律違反でしょうか?それとも合法なのでしょうか? 長々とした文で申し訳ありませんが、御返答の程よろしくお願いします。

  • 退職と有給休暇について

    夫が転職のため、今の会社を退職することになりました。 6月後半に『有給休暇(21日分)を消化して7月31日付けで退職したい』と上司に伝えたところ、引き継ぎ等の関係で7月9日までいて欲しいとの返答でした。ですので、9日に退職手続きをしに会社に行くと、『今日社長に報告したら話が急すぎて取引先から違約金を請求された。だから有給休暇は与えられない。と言われたので有給休暇は使えない』と上司から言われたそうです。また、月曜からどうすればいいのか聞いたところ、『今日(9日)で辞めてください。ただ、社会保険の関係で31日までは籍を置いておきます。』と言われたそうです。 とても納得がいかないので本日、労基署に相談に行ったところ、会社側が有給休暇を許可しないことはできないが、次の給料日に実際に1ヶ月分の賃金が発生しない事実を確認できないと動けないと言われてしまいました。 そこで、労基署で言われたこと(会社側が有給休暇を与えないというのは違法だということ)を会社に言いに行き、それでも考えは変わらないのかと聞くと『それでも与えられません』と言われてしまいました。 私が納得いかないことは (1)会社に言われた通り9日まで働いたのに、急すぎるからと言う理由で有給休暇が許可されないこと (2)何週間か前に上司に退職したい旨を伝えたのに社長への報告は9日だったということ (3)9日で辞めろと言っているのに結局31日まで籍を置くといっていること ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。 また、次の給料日を待つ前に解決できる(会社に非を認めさせる)方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。