画像の金具の名称を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • ネジ付きの小さいパーツを持ち運ぶ用にネジに吊り下げ用の穴が付いている金具を探しているのですがその名称を教えていただけますか?
  • 持ち運びたいパーツは雄雌2種類あり、上記URLの品物のネジ部分が雌版の物も探しています。実際に欲しい物はストラップや丸カンを付けられる穴のあいたネジ(雄と雌)ですが、総称がわからず自分で検索できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の金具の名称を教えてください

ネジ付きの小さいパーツを持ち運ぶ用にネジに吊り下げ用の穴が付いている金具を探しているのですがその名称を教えていただけますか? 例)形としては以下のようなものです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E9%87%91%E5%85%B7-JF-R/dp/B006KYYETI 持ち運びたいパーツは雄雌2種類あり、上記URLの品物のネジ部分が雌版の物も探しています。 実際に欲しい物は ストラップや丸カンを付けられる穴のあいたネジ 雄(上記URLのような物) ネジ径:M3 雌(上記URLのネジ部分が雌ネジになっている物) M5 ですが、総称がわからず自分で検索できない状況です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

だるまネジ って言うものにこんな形ありましたね・・ 自転車の泥除けのスティーの固定なんかに使われています。   と、言ってもディスカウントの自転車でなくて、マニア向けの自転車   スリーブとセットになってたりします。   泥除けはフェンダー、マッドガードなどとも呼びます 近くにサイクルショップがあれば、そこで探すのが楽です 安価品だとこんな感じ http://www.cyclesgrandbois.com/SHOP/f_d_a.html もっちょっと高いもので探せば、希望に近い形がでてくるよ

dyamada
質問者

お礼

gooログイン情報を紛失し、返答が遅れ申し訳ありません。 また、情報ありがとうございました。 やはりこの形状は規格品ではなく個別の用途向けに特注で作成/販売されている物なのでしょうね。。 雄版は金属棒にストラップ用の横穴空けとネジ切りだけ、 雌版も横穴空けと下穴開け+タップでネジ切りだけなので 規格品で存在すれば1個当たり数円から数十円で行けるのではと高を括っていました。。。 金属加工業のHPなどを回ってみたいと思います 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181719
noname#181719
回答No.1

はじめまして ヒンジボルト で検索してください

dyamada
質問者

お礼

久々のgooでの質問の後、ログインパスワードがわからなくなりお礼が今になってしまいました。申し訳ありません。 ヒンジボルトで検索してみたのですがサイズが大きい物ばかりで合う物が見つかりませんでした。規格品ではないのかも知れません。。。 情報ありがとうございました!