• ベストアンサー

サウンドカードの金具の取り換えについて

「SoundBlaster 5.1vx」というサウンドカードを今使用しているPCに取り付けたいのですが・・・。 現在使用しているPCに付属の金具の部分が合わないので、付属されていた別の金具を取り付けたいのですが、ネジが異様に硬くて困っています。 色々試行錯誤してみたのですが、裏にある六角形のボルトがかなりきつく固定されているらしく普通のドライバー等の工具では全く手が出ませんでした。現にドライバーを差し込むネジの部分が結構削れてしまいました。 この様なパーツを扱う時はhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B000W9FX2Y/sr=8-3/qid=1243809864/ref=dp_otherviews_0?ie=UTF8&s=kitchen&img=0&qid=1243809864&sr=8-3 の様な工具を使用するしか無いのでしょうか? どなたか教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

それで良いと思います。 既に工具があって問題なく使える場所なら 小さめのモンキーレンチなんかでも代用できるでしょうけど 後は、そもそもドライバーのサイズと使い方が間違ってるから舐めているので今後気をつけたほうが良いです。 ドライバーの先端形状まで言うとたくさんありぎなので省きますが 大きく分けると三種類ぐらい先端の大きさがあり きちんと押さえつけて回すようにしないとあっさり舐めますので気をつけて ホームセンターで一本500円ぐらいのドライバーを買うと良いでしょう ベッセルとかAnexなど

if_bice
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっぱり無理にドライバでやるのは危ないですね。 今度からちゃんと気をつけて実行しようと思います。 ホームセンターで安いレンチがあったので購入してから無事に付け替える ことに成功しました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。 それでは失礼致します。

その他の回答 (1)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

無茶してコンデンサや基盤を傷つけないよう注意してください。 ぼくなら556スプレーをストローみたいな細い付属チューブでねじ穴めがけて少量吹いた後、ラジペンでゆっくり回してみます。 提示されたドライバーですと力を入れすぎると手元からすっ飛んでいきそうですので。 そのときクランプで金具の端(基盤から遠いほう)をはさんでおき、左手でそこをしっかり固定してやると結構うまくいきそうです。

if_bice
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結局ホームセンターで小さいスパナ?を購入して付け替えました。 アドバイス通りしっかり固定してたおかげで部品の紛失無く付け替える ことが出来ました。 またお世話になる機会がありましたら宜しくお願い致します。 それでは失礼致します。

関連するQ&A

  • 金具について教えて下さい

    自転車に取り付けられるビジネスバッグを自作しようと 思って金具を物色しているのですがホームセンターに行 ってもちょうどいい金具がありません。 おすすめの金具があれば教えてください。 理想としてこういう金具が手に入ればいいのですが。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B0029CSCG6/ref=dp_otherviews_4?ie=UTF8&s=sports&img=4

  • このサウンドカードはささりますか?

    5.1chスピーカーを使いたくて購入しようかと思っています。 そこでこの様な物を購入しようかと思っているのですが、自分のPCに合うのか分かりません。 http://www.amazon.co.jp/Creative-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Sound-Blaster-SB-5-1-VX/dp/B001398KN6/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1265377535&sr=8-2 マザーボードの調べ方が分からないので記入できませんが、 インテルのAGPというのは分かります。 またサウンドカード無しで5.1chスピーカーを使えるようになる物があれば教えてください。 スピーカーには3つ音声出力端子があります。

  • この画像と同じような画像を作りたい

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B000WME02U/sr=1-1/qid=1197529610/ref=dp_image_text_0?ie=UTF8&n=561956&s=music&qid=1197529610&sr=1-1 ↑の画像と同じような画像を作りたいんですが、具体的にどうすれば良いでしょうか? 無料のソフトなんかを教えて頂けると嬉しいです。

  • バインディングのベルトの金具

    スノーボードド素人です。 昨日初めて一式揃えたのですがK2のバインディングのsonicの足を固定するベルトの金具部分のねじのようなものが全体的に微妙にゆるいです。ねじと言ってもレンチやドライバーでしめるというようなかんじのでもないんです。これって普通なんですかね?画像載せます。下のほうにある銀色のやつ二つです。締める工具とかわかる方いたら教えてください。

  • この2種類のSDカードはどこが違うのですか

    SDカードを買おうと思ってアマゾンで調べたら同じようなものがあり値段だけが違います。 クラス10の方が良いような気がしますが安いです。 どこが違うのでしょうか? 分かる方がいらしたら教えて下さい。 私としては、パソコンへの取り込みが早い方が良いのですが。 下記の2種類です。クリックしてもリンクしませんが。 よろしくお願いします。 http://www.amazon.co.jp/SanDisk-SDHCカード-Class10-4GB-SDSDX3-004G-J31A/dp/B002FKT8ME/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=electronics&qid=1257689990&sr=1-6 http://www.amazon.co.jp/SanDisk-EXTREME-SDHCカード-スリムパッケージ-SDSDX3-004G-J31/dp/B001FPKK54/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=electronics&qid=1257690120&sr=1-15

  • 金具枠とHDDを固定しているネジ

    こんばわ、お世話になります。 Lenovoの液晶一体型PC(C260)の内蔵HDDを交換しようと思い筐体を 開けたところ 3.5インチHDDは直接筐体に固定されておらず、専用の金具枠(マウンター?) を介して固定されています。 つまり金具枠の中にHDDが鎮座しています。 筐体と金具枠(HDD含む)は精密ドライバーの類で簡単に外せたのですが HDD本体の側面と金具枠を固定しているビスが4本あり自分は見たこと ないタイプです。 適当なサイズの精密ドライバーを当てて回そうとしましたがビクともせず 舐めてしまいそうで諦めました。 添付写真ではわかりずらいかもしれませんが ・直径10mm、ネジの穴の系は2mm程 ・ネジの穴の形状は見た限りでは普通の精密ドライバーの十字っぽい   です。 質問1 該当のネジはLenovoの特注品なんでしょうか? それとも一般的(ちゃんと規格のある)なネジなんでしょうか? もし一般的なネジなのであれば、名称等ご存知でしたら教えてください。 質問2 この手のネジを回すのに必要な工具を教えてください。 質問3 精密ドライバーの類でも舐めることを恐れずに力いっぱい回せば外れる 可能性はありますでしょうか?

  • PS3用のアーケードスティック

    鉄拳6が好きでアーケードスティックを購入しようとおもっています。 しかし色々種類があるみたいでどれが良いのか分かりません、 カナダなので店では販売しておりませんが、 Amazonでいくつか見つけました、この中でどれがいいか教えてください http://www.amazon.ca/PS3-Wireless-Fighting-Stick-3/dp/B0035N6KQ2/ref=sr_1_14?ie=UTF8&qid=1290114401&sr=8-14 http://www.amazon.ca/Playstation-3-Fighting-Joystick/dp/B003MWSN8E/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1290115831&sr=8-2 http://www.amazon.ca/Playstation-3-Fighting-Stick/dp/B000MWE3BI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=videogames&qid=1290115831&sr=8-1

  • 部屋のドアの金具が

    自宅の部屋のドアを支えている金具が壊れてしまいました、 ドアを支える金具が上下2箇所付いていますが、 そのうちの上の部分の金具が壊れてしまったようです 試しに自分で直そうと思い、ドライバーで色々いじって見たのですが、ドアのネジ穴が悪い気がします 奥までネジを入れても、全然しまらずにゆるい状態です ドアの金具を固定させるネジ4本のうち、2箇所がその状態です そのため金具をしっかりと固定できず、ドアが若干斜めに傾いてしまい閉まりません 何とか自分で直したいのですが、何か良い方法ありませんでしょうか また、修理を業者の方に依頼するとなると、大体どの位かかるのでしょうか、 御回答よろしくお願いします。

  • サバイバルゲーム ゴーグルについて

    ・イーグルフォース PROゴーグル・ ファン・LEDライト付マスク http://www.amazon.co.jp/dp/B00491SOOA/ref=sr_1_14?s=toys&ie=UTF8&qid=1311653838&sr=1-14 ・イーグルフォース STシューティングマスク・ クリアゴーグル付 http://www.amazon.co.jp/dp/B004BL1VF2/ref=sr_1_18?s=toys&ie=UTF8&qid=1311653838&sr=1-18 ・東京マルイ プロゴーグル・フルフェイスver http://www.amazon.co.jp/dp/B001VZP93Q/ref=sr_1_2?s=toys&ie=UTF8&qid=1311654188&sr=1-2 上記3点を比較した場合の「曇り具合」「ヘッドギアとの関連」「メガネ着用可能か」を主に、実際に使用してどうだったかを教えてください。 また、この他にもお勧めのゴーグル(フルフェイス)があれば教えてください。

  • Martinの弦について

    Martin MSP4100  http://www.amazon.co.jp/Martin-MSP4100-%A6/dp/B00298PL0A/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=electronics&qid=1262716895&sr=1-4 Martin MSP3100 http://www.amazon.co.jp/Martin-MSP3100-A6/dp/B0029VTLX0/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=electronics&qid=1262716895&sr=1-7 この2つの弦の違いってなんですか? 微妙に値段がちがいますが、、。 また、エレアコでも使えますか?

専門家に質問してみよう