• ベストアンサー

“ハナモモ”でしょうか?

お尋ねします。近所の方からいただいた花木です。とてもきれいな花色で、一週間以上前にいただいたのですが、花びらは殆ど散ることなく楽しませてくれています。くださった方も、挿し木で分けていただき、名前は判らないとのこと。私も挿し木で庭に定植を考えています。私は紅梅の種類かな、と思っていたのですが、昨日家に来られた方が「あら、ハナモモね。きれいよね」とおっしゃったのです。調べてはみたものの、いまいちはっきりしません。 名前はもちろんですが、挿し木についてもお詳しい方、皆様のお知恵を拝借できれば、と思います。よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.2

これは、梅ではなくて、モモの一種ですね。 間違いないです。 そして、食べる桃は色がピンクや白です。 桃 http://www.fuefuki-syunkan.net/momo_kaika.html フランコ(すもも) http://michiomi.blog.eonet.jp/default/2005/04/post-f31a.html 挿し木は簡単です。 枝を綺麗な土に突っ込んでおけば、高確率で根がでます。 毎日水やりが必要です。乾いたら涸れます。 梅切らぬ馬鹿と桜切る馬鹿 という言葉があります。 桜は切るとそこから枯れます。 桃は梅と同じように選定します。

moemoemon
質問者

お礼

有り難うございます!“間違いない”というお言葉、心強いですね!! 挿し木についても教えて下さり、本当に嬉しいです!二点の疑問、どちらにもお答えくださり、スッキリした気分です☆

その他の回答 (2)

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.3

家にも、偶然生えて来たのがこの木でした。 すごくきれいな花をつけるのが、今頃でした。 花桃の木と分かるのが、開花の時期だけで、後は柳のような葉が、茂ります。 実は甘酸っぱい薫りがして、かなぶんがよくきました。 転居と同時にその木は斬り倒され、今では心の中の思い出だけになりましたが、一番好きだった花です。

moemoemon
質問者

お礼

素敵な思い出を添えてお答えを下さり、嬉しく思います♪ このきれいな花を来年も見られるよう、挿し木を試みてみようかと思います。

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.1

花桃っつぽいですが、色は一色ですか? 花桃は桜の開花前後に咲きますが、今咲いているのですか? バラ科の木の花には違いなさそうですが、はっきり花桃かわかりません。 ハナモモとおっしゃった方にもう一度聞いてみるとか。一応参考になさってください。 http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=q6BEaMpV3ijzkUGUt.gb.aSUHL1rmyTcFgTr6TWQU0Khd8CRnz8qT4YniSJqRAGt9LjZaJUa3wHN_FOx3sj8Hlyh5BYch3qzX2PE1b34TVyMQXUmIfZzsHeTyvO2_kWqAahj5sAfkwYxg7dz7YG0MVoR4F.XeN4O8iFog5bzz_vQws7FMWypjZEog3QfWlK3cVHYe1g2ZfA8WQ0nYrfay472xDPTd4okf_.bZ2ecdmc3MLOpVCI2.ZvQ68Qwm77doQ--/_ylt=A3xThjfz8YFRYdAAf9aDTwx.;_ylu=X3oDMTEycjA2MmY5BHBvcwMzBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMDQ-/SIG=12puf9m7u/EXP=1367571379/**http%3A//www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-106 http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=2rSHhwlV3igsBOP4S_h65vPnkZqjdRtV1Yv5DCh1QdeoUkL2aX9bija.NxYMKneZNBCuP2JJHG4iuA0LncfM7FM6ASWKROmQH9yUQyeOEAX5pKCWCKH.tBFoLhtdU.ct4SLeXHG0803kzcysGoK7SXqyPgXIuC8WjQQ.9sN0cDGPYOw3zIUaFOqEJfMixr4YybBaj.yR6b8jgKOGjRJmWT_TK4dmWhIDd40XMq.POXhzaO91sAS5ze01zbSKJw--/_ylt=A3xThjfz8YFRYdAAndaDTwx.;_ylu=X3oDMTEza2NxcWdjBHBvcwMxMARzZWMDc3IEc2xrA3RpdGxlBHZ0aWQDanAwMDA0/SIG=12m5m2no4/EXP=1367571379/**http%3A//www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/niwaki_hanamomo_hinanotaki

moemoemon
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!一番早い回答有り難うございました!参考にさせて頂きます♪

関連するQ&A

  • 皇居東御苑二の丸庭園内で撮影、花木の名前をおしえて

    3月皇居東御苑二の丸庭園内で撮影しました。 色々と花木図鑑を調べたのですが、名前がわかりません 花色は白に薄く黄かかっていました どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、花木の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シンボルツリーに相応しい花木は?

    お世話になります。 このたび一軒家を購入することになり、どのような庭にしようかと楽しく思案しているところですが、あまり植物の種類に詳しくありません。 まずはシンボルツリーを決めてから、と考えているのですが、なかなか希望に沿うものを見つけることができません。どなたか下記のような条件を満たすような花木をご存知ありませんでしょうか。 (そもそも花木はシンボルツリーには向かない?) 植える場所 ・神奈川県、南向きの玄関まわり ・夕方頃から日陰になる ・庭のスペース的に樹木は恐らく1本しか植えられない 花木 ・小さな花がたくさん咲く ・半日陰でもよく花をつけてくれる ・四季を通して楽しめる ・強健種(あまり虫が付かない) お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • サザンカ朝倉・花がバサバサ

    お世話になります。 近所の公園で咲いていたサザンカの朝倉が大変ステキだったため、インターネット通販にて同じ品種を購入して庭に植えて育てているのですが、我が家の庭の朝倉は花がバサバサしてしまっていて、公園の花のように、しっとり咲きません。それぞれの花の様子は添付画像をご確認ください。 この花がバサバサしてしまう原因として考えられるものは何かありますでしょうか。また、それを改善するための方法はありますでしょうか。 なお朝倉は根巻き苗として購入し、庭に定植して1ヶ月になります。そして購入時についていたつぼみが今、咲いています。 お詳しい方のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 梅の木の名前は?

    自宅の庭の梅の木ですが、南高とか、種類の名前がわからないので、推察できるかた、お知恵をお貸しください。赤い花で花びらは6枚、実は小梅がなります。実のなる梅の花って、白っぽいと聞きますが、うちのは、赤いんです、ちょっと濃いピンクっぽいです。

  • 青系の花の野草の名前を教えて下さい。

    お世話になります。 近所の芝生や公園の植え込みなどに咲いていた、花の野草の名前を教えてください。スラリと長い茎の先に花が咲いています。花びらは全体的に紫色~水色、中心が白くなっており、反り返ったように咲いていました。 ご存知の方のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • これ何の花?(写真あり) 誰か教えて~!!

    近所の親切なおばあちゃんの庭に生えているものを、切花でいただきました。 (名前はわからないそうです) キレイなので、挿し木(素人)などで増やしたいのですが、名前がわからず、どうしてよいかわかりません。 この花は最近(神奈川では)よく他人の庭や空き地で見られます。 縦が長いので、全体的に倒れてきて、こんもりとした雰囲気になっています。 よろしくお願いします。 (写真は夜なので・・・それに既にしおれ気味)

  • ゲンノショウコもどきでしょうか?

     薬草についての質問ですが、野草であるゲンノショウコは5月が開花期とあります。これを散策したところ、これだ!間違いないと思われるものを発見しました。  しかし、花色は黄色なのです。インターネットで悪戦苦闘探してみましたが、花色は白とピンクの2種類の様です。花弁の数や形はそっくりなのです。  地域によって色が異なるのでしょうか?変種ではないようです、道端に沢山生えているのです。これで薬草のゲンノショウコとしての薬効が得られるのでしょうか?  お分かりの方がおられましたらご指導願います。早々

  • オリーブに詳しい方

    オリーブに種類があるのをはじめて知りました 庭の塀に沿ってオリーブを植えようかと思います 色んな種類のオリーブを植えるのと一種に限定して植えるのはどちらが良いでしょうか? またメリットデメリットは御座いますでしょうか? 詳しい方が居ましたらお知恵を拝借下さい

  • 花木の名前を教えてください

    お世話になります。 神奈川県のマンションの植え込みに植えられていた花木の名前を教えてください。画像が見えにくくて恐縮ですが、濃い緑の葉はところどころフチが斑入りでした。白い花は、まだつぼみ状態ですが、枝先に穂のようにまとまって付いています。 ご存知の方のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 椿の種類

    椿と思われる花木の名前を教えてください。約20年経過で、背丈は2m。毎年3月に白赤混じりの大きな(直径10cmほど)花をつけます。椿には数十の種類があるとか・・。自宅庭の花名くらいは知っておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう