椿の種類とは?

このQ&Aのポイント
  • 20年経過した椿の背丈は2mで、毎年3月には直径10cmほどの白赤混じりの大きな花を咲かせます。
  • 椿には数十の種類がありますが、椿と思われる花木の名前を教えてほしいとのことです。
  • 自宅庭の花名くらいは知りたいとのことなので、椿について詳しく調べてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

椿の種類

椿と思われる花木の名前を教えてください。約20年経過で、背丈は2m。毎年3月に白赤混じりの大きな(直径10cmほど)花をつけます。椿には数十の種類があるとか・・。自宅庭の花名くらいは知っておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

八重咲きっていうより、おしべの部分に小さな花弁が集まっていますから「二段咲き」なんじゃないですか? 数十じゃなくて数千の間違いでは? たとえばここだけでも沢山載ってます から・・・ http://www.nagominoniwa.net/camellia/index.html 二段咲きに見えるんで「松波 」あたりかな? あとは「花車」がやや候補 二段咲き http://www.nagominoniwa.net/camellia/nidan.html 松波と江戸錦 http://ameblo.jp/aya-0443-0623/entry-12015769993.html

areisama
質問者

お礼

隣町の椿園で100本ほどの鉢植え椿を見て数十種と書いてしまいました。教えていただいたURLをみて、なるほど数千種かな・・と驚きました。二段咲という咲き方があるのを初めて知りました。たしかに我が家のは八重でなく二段咲のようです。松波らしいと思いましたが、来月の開花時に 本物の花を熟視して、確認します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kurione
回答No.1

八重咲きで白地に縦の紅絞り入りなので江戸錦(えどにしき)関東四海波 (かんとうしかいなみ)四昭花(ししょうか)藤娘 (ふじむすめ) 蝦夷錦(えぞにしき)華燭(かしょく)沖の石 (おきのいし) 関東四海波は江戸錦に比べて花弁がピンク。紅絞りが多い 四昭花は一見八重咲きに見えるが一重の平開咲き。 藤娘は八重咲花弁の一枚が淡紅一色。 蝦夷錦は紅絞りが多い 華燭は上向き咲き 沖の石 は江戸錦に比べて紅色の縦絞りが少ない。蓮華性 おそらく江戸錦か沖の石のどちらかではないでしょうか?

areisama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。2つの種の写真を沢山見てみました。沖の石に近い感じがしています。来月の開花時に よく観察してみます。ありがとうございました。