• ベストアンサー

これ何の花?(写真あり) 誰か教えて~!!

近所の親切なおばあちゃんの庭に生えているものを、切花でいただきました。 (名前はわからないそうです) キレイなので、挿し木(素人)などで増やしたいのですが、名前がわからず、どうしてよいかわかりません。 この花は最近(神奈川では)よく他人の庭や空き地で見られます。 縦が長いので、全体的に倒れてきて、こんもりとした雰囲気になっています。 よろしくお願いします。 (写真は夜なので・・・それに既にしおれ気味)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.2

1さんのおっしゃるとおり「ガウラ」(白蝶草)で間違いありません。 写真の部分は花穂ですので増殖には使えません。 下に葉のついた部分がありますので、そこを使ってさし芽で増やせます。 花の部分に実がついていれば種が取れますので、それを来春播くことで増やすこともできます。 また、宿根草ですので、冬の間に株分けでふやすこともできます。

その他の回答 (2)

• coffeen
回答No.3

我が家にも、毎年風に揺られ、ゆらゆらと楽しそうに咲いています。 私は白鳥草と記憶していたのですが、洋名は「マー」とも。 夏前からちらほら咲き、何回か小さく切り込んでももまだ秋以降もさいていますね。水を欠かさないくらいで、手間いらずのかわいい子です。 今度、株分けもして増やしてみます。

• tjhiroko
回答No.1

ガウラに似ているような気もしますがいかがでしょうか。 http://www.hana300.com/gaura0.html