• ベストアンサー

これ何の花?(写真あり) 誰か教えて~!!

近所の親切なおばあちゃんの庭に生えているものを、切花でいただきました。 (名前はわからないそうです) キレイなので、挿し木(素人)などで増やしたいのですが、名前がわからず、どうしてよいかわかりません。 この花は最近(神奈川では)よく他人の庭や空き地で見られます。 縦が長いので、全体的に倒れてきて、こんもりとした雰囲気になっています。 よろしくお願いします。 (写真は夜なので・・・それに既にしおれ気味)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.2

1さんのおっしゃるとおり「ガウラ」(白蝶草)で間違いありません。 写真の部分は花穂ですので増殖には使えません。 下に葉のついた部分がありますので、そこを使ってさし芽で増やせます。 花の部分に実がついていれば種が取れますので、それを来春播くことで増やすこともできます。 また、宿根草ですので、冬の間に株分けでふやすこともできます。

その他の回答 (2)

  • coffeen
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

我が家にも、毎年風に揺られ、ゆらゆらと楽しそうに咲いています。 私は白鳥草と記憶していたのですが、洋名は「マー」とも。 夏前からちらほら咲き、何回か小さく切り込んでももまだ秋以降もさいていますね。水を欠かさないくらいで、手間いらずのかわいい子です。 今度、株分けもして増やしてみます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

ガウラに似ているような気もしますがいかがでしょうか。 http://www.hana300.com/gaura0.html

関連するQ&A

  • 花の名前を教えて下さい

    近所の方に挿し木にでもしてくださいと言われ頂いたのですがこの花の名前が分からず、頂いた方に聞いても知らないとの事なので、画像見にくいか分かりませんがどなたか教えてもらえないでしょうか? 育て方も全く分からない状態で困ってます 親切な方宜しくお願いします

  • 写真の花の名前を教えて下さい

    我が家の庭(愛媛・平地)に写真のような花が4月末に咲きました。 現在もまだ散らずに咲いております。全体で20~30cmの高さです。 毎年咲くのに名前がわからず、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • この花の名前教えてください

    近所の庭に咲いている花ですが、持ち主さんも花の名前知らないそうです。知っている方教えてください。

  • お仏壇に供える花

    お仏壇に供える花って決まっているのでしょうか? 実家での事なのですが…。 祖母が亡くなって半年ちょっとたちます。 母が庭に咲いた花などをお仏壇に供えています。(週に1~2回取り替えています) 先日、近所の方が朝早く来られて、「おばあちゃんが榊(だったかな?)を飾ってくれないと夢に出てきた。」と言われたそうなんです。 でも祖母がいる時からお仏壇には庭の花や買ってきた花を飾ったりしていました。 近所の方に、「あなたがしないなら、持ってくる」と言われたそうなのですが、丁重にお断りしたそうなんです。 この事があって、母もどうしようかと悩んでいるみたいなんです。 父は今まで通りで良いと言ってます。(父方の祖母です) そこで質問です。 お供えしなくてはいけない花等ってあるのでしょうか? 庭に咲いた花等を供えるのは駄目なのでしょうか?

  • 花の名を教えて下さい

    今の時期他人の庭に咲いていた花ですが是非花の名前を知りたいです。写真を添付致します。

  • バラの花束の保存について

    こんにちは、初めて質問します。 先日、バラの花(切花)をいただいたのですが、綺麗なのでどうにか保存、再生 できないかなぁと思っています。 以前、知人の母がバラの花束をさし木?接ぎ木?をして庭に植えていると聞いたことがあるのですが、本当にそのような事はできるのでしょうか?? 私は花を育てるのは好きですが肥料をやったり土をかえるくらいのもので、挿し木 など全くしたことがありません。どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。 また、その他にもいい保存方法があれば教えてください。

  • この花の名前を教えて下さい

    近所の家の庭にありましたが、主も名前を知りませんでした。「庭の花」で検索しても解らなかったのでご存知の方、教えて下さい。

  • この花の名前を教えて下さい。

    この花の名前を教えて下さい。 葉に白い色が入っています。 葉の下にスズランのように垂れ下がる白いお花が並び、4月下旬頃~5月中頃に開花。 庭に咲いているのですが、母が何年も前に知り合いから貰って植えたそうです。 名前はわからない、どんな風に貰ってきたのか(挿し木でついたのか)も覚えてないそうです。 ちなみに、どの知り合いから貰ってきたかも、定かでない、と。 情報が少ないですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい! それと、こんな場合、花の名前がわからない時、調べるサイトなど、あれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください。

    近所の家の庭から、地を這うように外に広がってたくさんのピンクの小さな花が、とても綺麗に咲いていました。石垣に垂れさがっていました。1つの花はとても小さな花の集合体です。名前が解りましたらお教え願います。

  • バラの切花についてお教えください。

    今晩は。いつもお世話になっております。 おとつい、バラの切花の挿し木に関して質問させて もらったのですが、さっそく挿し木に挑戦してます。 そして、花について、うといのですが、バラの花束を 沢山いただいて、雰囲気を楽しむために、花瓶の側に 夜なので、蝋燭を沢山つけていたら、ドライフラワー 状態になってきて、バラの花が開花しているうえの 部分がへにゃってなってしまいました。 火=温度が高いので、しまったーと思ったのですが、 切花の長持ち裏ワザは知ってるんですけど、 切花はだいたい、どのくらい持つんでしょうか? 今の季節だと、せいぜい何日くらいですか? あと、花瓶にいけるときに、どうもうまく花瓶の中で おさまらないというか、かなりてきとーぐちゃぐちゃな 感じです。いけ方のコツもお教えください。 よろしくお願いします。