Windows8でアクションセンターの通知が表示される問題

このQ&Aのポイント
  • Windows8にアップグレードした後、右下のタスクトレイのアクションセンターに画像のようなマークが付きます。
  • マークをクリックしようとすると消えてしまい、解決方法が分かりません。
  • 原因としてはadawreのインストールや他の問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクションセンターの通知

OSはWindows8 64bit FDDあり。 先日Windows7から8にアップグレードしました。 その後新しくインストールしたのはadawreというスパイウェア除去のソフトです。 この頃から右下のタスクトレイのアクションセンターに 画像のようなマークが付くようになりました。 PC本体からガガっという音とともにマークが付きます。 その内容を見ようとアクションセンターのマークにカーソルを当てると 消えてしまいます。 adawreはアンインストールしましたがまだ残っているのでしょうか。 検索してもう一度インストールしてアンインストールしても問題は解決しません。 adawreが原因のように書いてますが、 別の原因だということもあるかと思います。 お分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

アクションセンターはWindows7でもありましたが、Windows8から新たに「自動メンテナンス」という機能が追加されました。 自動メンテナンスでは、更新プログラムのインストール、セキュリティ スキャン、ウイルス定義ファイルの更新、・システムの診断の他に、デフラグ等も行われます。 この作業中はアクションセンターのフラッグのアイコンに時計のマークが付加されてます。 自動メンテナンスのタイミングについてはアクションセンターを開いて「メンテナンス」⇒[「自動メンテナンス」⇒「メンテナンス設定の変更」から変更可能です。

soulnight
質問者

お礼

今日一日様子を見てましたがマークが出なくなりました。 補足でバックアップ、メンテナンス、ドライブの3つを外すと書きましたが、それでは原因がわからないため、個別にチェックを外した所、ドライブの状態のチェックが原因だったようです。 またガガッという音はFDDから聞こえてる感じでした。 このような設定があったのですね、非常に勉強になりました。 ありがとうございました!

soulnight
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 早速アクションセンターの設定で、 Windowsバックアップ、自動メンテナンス、ドライブの状態をチェック外しました。 しばらく様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• kissX4
回答No.1

当方、Win7ですが、確かバックアップ進行中の表示であったと思います。また、本体から音がするという事はありません。(その間、少しPCの動きが悪くなります) なお、アクションセンターのアイコンにマウスを当てると消えるという事もありません。 バックアップの表示だとすれば、アクションセンターを開き、「Windowsバックアップに関するメッセージを無効にする」を選択すれば表示されなくなると思います。 それにしても、本体から音がするというのは気になるところですね。 ソフト以外に原因がないか調べてみた方が良いと思います。

soulnight
質問者

お礼

今日一日様子を見てましたがマークが出なくなりました。 補足でバックアップ、メンテナンス、ドライブの3つを外すと書きましたが、それでは原因がわからないため、個別にチェックを外した所、ドライブの状態のチェックが原因だったようです。 またガガッという音はFDDから聞こえてる感じでした。 おっしゃるとおり音がするというのは気になっているのですが、とりあえず今は症状もでないのでよしとしようと思います。 非常に有益な情報ありがとうございました!

soulnight
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 早速アクションセンターの設定で、 Windowsバックアップ、自動メンテナンス、ドライブの状態をチェック外しました。 しばらく様子を見てみます。