Windows8でアクションセンターの通知が表示される問題

このQ&Aのポイント
  • Windows8にアップグレードした後、右下のタスクトレイのアクションセンターに画像のようなマークが付きます。
  • マークをクリックしようとすると消えてしまい、解決方法が分かりません。
  • 原因としてはadawreのインストールや他の問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクションセンターの通知

OSはWindows8 64bit FDDあり。 先日Windows7から8にアップグレードしました。 その後新しくインストールしたのはadawreというスパイウェア除去のソフトです。 この頃から右下のタスクトレイのアクションセンターに 画像のようなマークが付くようになりました。 PC本体からガガっという音とともにマークが付きます。 その内容を見ようとアクションセンターのマークにカーソルを当てると 消えてしまいます。 adawreはアンインストールしましたがまだ残っているのでしょうか。 検索してもう一度インストールしてアンインストールしても問題は解決しません。 adawreが原因のように書いてますが、 別の原因だということもあるかと思います。 お分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

アクションセンターはWindows7でもありましたが、Windows8から新たに「自動メンテナンス」という機能が追加されました。 自動メンテナンスでは、更新プログラムのインストール、セキュリティ スキャン、ウイルス定義ファイルの更新、・システムの診断の他に、デフラグ等も行われます。 この作業中はアクションセンターのフラッグのアイコンに時計のマークが付加されてます。 自動メンテナンスのタイミングについてはアクションセンターを開いて「メンテナンス」⇒[「自動メンテナンス」⇒「メンテナンス設定の変更」から変更可能です。

soulnight
質問者

お礼

今日一日様子を見てましたがマークが出なくなりました。 補足でバックアップ、メンテナンス、ドライブの3つを外すと書きましたが、それでは原因がわからないため、個別にチェックを外した所、ドライブの状態のチェックが原因だったようです。 またガガッという音はFDDから聞こえてる感じでした。 このような設定があったのですね、非常に勉強になりました。 ありがとうございました!

soulnight
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 早速アクションセンターの設定で、 Windowsバックアップ、自動メンテナンス、ドライブの状態をチェック外しました。 しばらく様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.1

当方、Win7ですが、確かバックアップ進行中の表示であったと思います。また、本体から音がするという事はありません。(その間、少しPCの動きが悪くなります) なお、アクションセンターのアイコンにマウスを当てると消えるという事もありません。 バックアップの表示だとすれば、アクションセンターを開き、「Windowsバックアップに関するメッセージを無効にする」を選択すれば表示されなくなると思います。 それにしても、本体から音がするというのは気になるところですね。 ソフト以外に原因がないか調べてみた方が良いと思います。

soulnight
質問者

お礼

今日一日様子を見てましたがマークが出なくなりました。 補足でバックアップ、メンテナンス、ドライブの3つを外すと書きましたが、それでは原因がわからないため、個別にチェックを外した所、ドライブの状態のチェックが原因だったようです。 またガガッという音はFDDから聞こえてる感じでした。 おっしゃるとおり音がするというのは気になっているのですが、とりあえず今は症状もでないのでよしとしようと思います。 非常に有益な情報ありがとうございました!

soulnight
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 早速アクションセンターの設定で、 Windowsバックアップ、自動メンテナンス、ドライブの状態をチェック外しました。 しばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • アクションセンターからの警告

    最近Windows8を購入し、同時にノートンを導入しましたが、アクションセンターから警告が出続けています。また、ノートン・Windowsディフェンダーを有効にしようと思っても、なぜか有効になりません。ノートンは機能しているようなのですが・・。 2個のウイルス対策ソフトが共存しているのが問題なのでしょうか?もしそうならWindowsディフェンダーをアンインストールしたほうがいいのでしょうか? お分かりの方がおられましたら是非教えてください。

  • タスクトレイのアクションセンターアイコンに×印が

    Windows7(32ビット)です。 タスクトレイのアクションセンターアイコンに赤の●に白×印が付いています。 アクションセンターを開くと、 以下のように表示されます。 3個の重要なメッセージ 合計4個のメッセージ ・Windows Defenderを有効にする(重要) ・オンラインでウィルス対策プログラムを検索する(重要) ・Windowsファイアーウォールを有効にする(重要)(重要) バックアップの設定 解決策を教えてください。

  • アクションセンターでアラート表示されます

    Windows8です。 以前、Windows7(32bit)だったのですが、最近Windows8にグレードアップ(優待購入ダウンロード版)しました。 個人的データーもDVDメディにバックアップの上、新たにインストールして、 一見遜色なしに正常(?)に稼働しています。 ところがアクションセンターで下記のアラート表示されます。 1.「リムーバブルメディアを挿入してください」のアラート ※ なぜ、リムーバブルメディア(USBメモリですか?)を挿入しなければならないのか 分かりません。 2.ドライバーソフトウェアのインストールの問題についての表示を読む ※ 何等かドライバーソフトウェアのインストール時に不具合があったのか? 上記2点の解決策を教えてください。 また解決策としてWindows7用とWindows8用は共通事項ですか。

  • タスクトレイの通知領域について教えて下さい。

    タスクトレイの通知領域について教えて下さい。 通知領域にアクションセンターの旗マークのアイコンがありますが、 最近アクションセンターの旗マークのアイコンが表示されないというか、 表示までに時間がかかります。 音量並びその他のアイコンはすぐに表示されます。 以前はPCを起動するとすぐにアクションセンターの旗マークのアイコンも 他のアイコンと一緒に表示されていたと思うのですが。 アクションセンターの旗マーク以外のアイコンが表示されてから、 システムアイコンの ON/OFFの設定ボタンのところが ONには、なっていますが灰色になっていて、クリックすることさえ出来ません。 タスクバーに表示するアイコンと通知の選択も (アイコンの通知と表示)になっていますが、表示されている時は一番上にありますが、 表示されていない時は下の方に移動しています。 一定時間がたってタスクトレイをクリックすれば、表示されることもあります。 アクションセンターの旗マークのアイコンを起動と同時に表示させることができるのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、皆さんの知恵をかしてください。。 よろしくお願いします。

  • ★ Windows セキュリティ センター ★

    PC(Windows XP)を起動後、タスクバーの右下に赤いマークで Windows セキュリティ緊急報告がでています。 赤いマークをクリックするとWindows セキュリティ センターが 表示されてウィルス対策の箇所が「状態を確認してください」と なっています。 推奨されている対策のボタンをクリックすると自分でウィルス対策ソフトウェアをインストールし管理しますのチェックボタンが外れていたのでチェックしたらWindows セキュリティ センターのウィルス対策は、「監視していません」になりました。 そしてタスクバーの右下の赤いマークは、消えました。 PCには、ノートンアンティウィルス2003が入っています。 この状態で問題ないのでしょうか? Windows セキュリティ センターの設定がどうなっていたのか覚えていません。 監視ししていませんとありますがノートンアンティウィルス2003が入っていれば大丈夫でしょうか。 初心者の為最初簡単な説明でお願いします。

  • 新しいキーボードをインストールしていますと通知され

    「新しいキーボードをインストールしています、操作を選ぶにはタッチしてください」タッチの言う意味が分からない。クリックしても変わらない。毎回、アクションセンタから通知メッセージが出るようになりました。 もちろん、キーボード交換していない。デスクトップPC ESPRIMO windows10 HOME64bit これと関係あるのかどうか知りませんが、Windowsの画面が真っ暗になる。不思議なことに全部が真っ暗ではない。最下段のタスクバーのMSやタスクビューのアイコンもあるし、クリックしても何も変わらない。それと言語バーも出ている。通知トレイもある。起動時のようこそ画面は正常に表示される。タスクマネージャーからエクスプロラーを起動すると画面が元に戻る。 何が原因なのかな? ほかには支障は出ていません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「取り消されたアクション」って?

     インターネットを見ていて、写真やら画像の多いページを見ようとすると、見たいコーナーが「取り消されたアクション」って出たり、写真とか画像に、赤い小さいバツが表示されます。そんでもって、更新をやたら、繰り返してると、今度は、最後までダウンロードされないで、バーが伸びきらず、残り1項目で、止まったりします。その後に、メールを見ようとすると、「サーバーの接続に失敗しました」って言うメッセ-ジが、間髪入れずに出てきます。そのたびに、再起動をします。何が原因なんでしょうか?  環境は、IE6に、ウィルスバスター2001から、2004にアップグレードしたものを入れてます。ADSLは、yahooの8Mで、基地局から3,35km。速度は、ダウンロードで、1.5Mぐらいです。スパイウェアの除去もやってます。IE6を入れなおした方がいいのでしょうか?ウィルスバスターを入れなおした方がいいのでしょうか?それとも、接続切れ見たいなものが起こっているのでしょうか?  初心者なもので、質問の内容もわかりにくいかと思いますが、ぜひ、いいアドバイスをお願いいたします。

  • PCに変なアイコンが!

    PCの画面右下に黄色い三角の!マークが出てきます。インターネットにつなげるとonl... PCの画面右下に黄色い三角の!マークが出てきます。 インターネットにつなげるとonline security center と表示されたIEのショートカットキーのアイコンが出てきます。 (削除してもインターネットをするとなぜかでてきます。) スパイウェアかと思い、駆除を試みたのですがうまくいきません。 どうすればこのような現象がおきないですむのでしょうか? 海外のサイトを見てからなのでそれが原因かもしれません

  • windows defenderの無効化

    色々と試してみたのですが、 うまくいかないので質問させてください… windows8.1を利用しています。 ESETを入れてから随分経つのですが、 先日から急にwindows defenderが不思議な動きをし始めました。 一定間隔で右下のアクションセンター(フラッグのアイコン)に罰マークがついては消える。 その際一瞬ポップアップが出るのですが一瞬過ぎて見えません。 アクションセンターを見てみると「スパイウェアと不要なソフトウェアの対策」というのが、 通常、ESET smart security8.0 有効 ここが無効に切り替わっては一瞬で有効に戻るという動作を繰り返しているようでした。 HIPSを無効にしたら現象がおさまるというのをネットで見たため、 無効にして再起動してみましたが、直りませんでした。 どうすればwindows defenderを完全に無効にすることが出来るのでしょうか… ちなみにコントロールパネルでwindows defenderを開こうとすると、 無効になっており、監視していませんと表示されます。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 無線LANの接続

    パソコン右下のコレガのマークが未接続のまま全く無線がつながりません。ファイアーウォールに原因があるのかと思って無効にしてもつながらず、アンインストールして最初からインストールしなおしても直りません。どうすればよいのでしょうか?